001_2dab3c14ce69cac23baef11c136a1b94



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

4: その名前は774人います@\(^o^)/
はりきって対立煽りでスレ伸ばししていきましょう!
1.7万や58万ネタあたりが鉄板です
※前スレ700あたりからのコピペでよい


https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/stock/docs/2019621/page01.html

公式の資料を見ればこのパラグラフの主語は「MMOは」であることがわかる
つまり70万人はMMO全体の話
FF14が2万、FF11が10万とするとDQXが58万
青山本で数十万と言っていたのとも合致する


732: その名前は774人います@\(^o^)/
>>4

https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/stock/docs/2019621/page01.html
>MMOは、「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」を7月2日に発売します。課金会員数は、前回の拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」発売後、
2017年7月に記録した過去最高を現時点ですでに上回っており、70万人を超えてさらに伸び続けています。拡張パッケージの販売と課金会員数の大幅増加による今後の収益貢献に期待しています。

これFF14だけで課金者数70万超えてるって話じゃね?


739: その名前は774人います@\(^o^)/
>>732
MMOは、が主語の文は「発売します」で終わっているからね
どこからどう読んでも70万はFF14単体での話
いくらアンチでも皆分かってること


743: その名前は774人います@\(^o^)/
>>739
最初の文の主語がMMOで、次の文は主語省略されてるのになんでFF14単独の話になるの?


159: その名前は774人います@\(^o^)/
マジレスすると

ドラクエ10アクティブプレイヤーは3万〜5万人

課金者数は1万〜3万人程度

事件以降それから更に減っていると思われる


161: その名前は774人います@\(^o^)/
アクティブ7~8万ぐらいじゃないかな


760: その名前は774人います@\(^o^)/
ff14ユーザー2万人て言ってる人は勘違いしてるよ
2万てのはps4のパッケージ版のみの話
pcとps4ダウンロード版の数字が含まれてない


762: その名前は774人います@\(^o^)/
>>760
で、DL版やらPC版やら足すといきなり売上が35倍になるの?

ついでにいうと、同じ条件で売上前回の2/3に減ってるけど前作は100万本売れてたって事?


767: その名前は774人います@\(^o^)/
普通に、というかどう読んでもFF14は課金会員数70万
だからどうした、としか思わんけどな
悔しくて仕方ないのかね、毎日がんばるよなあ


776: その名前は774人います@\(^o^)/
逆にこのスカスカ糞ゲーに58万人も群がってたら日本終わりだよ


786: その名前は774人います@\(^o^)/
拡張が出るたびに2割くらい人増えてるらしいし14ちゃんの方はそろそろ80万いくんじゃない


790: その名前は774人います@\(^o^)/
>>786
もう90万超えてる
昨日の時点で約94万

ttp://luckybancho.ldblog.jp/archives/53640932.html


793: その名前は774人います@\(^o^)/
14が80万、ドラテンが58万
スクエニは天下取ったようなもんだろ


802: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラテン58万とか言ってる奴最近見かけるがネタだとばかり思ってたけどもしかして本気なのか?
運営が同接でドヤってたあたりの世界の妄想でもしてるのかもしれんけど
新聞に載るような事になる前に病院行くなりしたほうがいいと思うぞ


821: その名前は774人います@\(^o^)/
>>802
青山P曰く
「現在のアクティブは数十万」(2018年11月28日出版、『ドラゴンクエストXを支える技術』より)
「Ver4以降のユーザーは横ばい」(2019年7月9日、『DQXTV』内『プロデューサー夜話』コーナーの発言より)
なんだから最低でも数十万いるのは確定


837: その名前は774人います@\(^o^)/
>>821
数十万いるって本当か?鯖「すいてる」だらけだぞ?
DDONでさえ混雑とか余裕であったのに

とても信用できんな・・・


841: その名前は774人います@\(^o^)/
>>837
そりゃDDONの鯖がしょぼいだけ
メガサーバーだから内部的にチャンネルが分かれているだけで実質的には1サーバー
なので、負荷が高いところには多くリソースを使い、そうでない場所は絞る、ということが可能
だからあまり使われてないサーバーがあればその分他に処理を回すのでこんざつにはならない

目的別のサーバとか初心者用と配信推奨以外いらないと思うんだけどな
それ以外は自由にして分散させたほうが人が多すぎなくて快適だろうに


849: その名前は774人います@\(^o^)/
>>841
全然違う
DQ10でメガサーバを実現できているのは高性能なDBサーバが存在するから

よくあるMMO
https://i.gzn.jp/img/2012/08/24/dragonquest-backstage-cedec2012/GIG_6902_m.jpg
DQ10
https://i.gzn.jp/img/2012/08/24/dragonquest-backstage-cedec2012/GIG_6903_m.jpg

DBサーバ(と相撲サーバ)以外の各サーバは他MMOの構成と変わらないよ
そこにお金を掛ける必要性は薄いから


803: その名前は774人います@\(^o^)/
58万は寝言だよ


866: その名前は774人います@\(^o^)/
58万と思っていただけている(笑)


870: その名前は774人います@\(^o^)/
2012年8月2日から1分でもプレイしたら人数に数えるとかで58万じゃないの?


893: その名前は774人います@\(^o^)/
>>870
利用券購入することができる状態の垢が58万だと思う
もしくは(ホカゲ共通の)スクエニのアカウントの数かも知れないw


874: その名前は774人います@\(^o^)/
まあDQXのアクティブが58万だとは思わないけど(ただしバージョン4で十数万発言はあるので20数万といったところ)
日本国内のFF14アクティブユーザーがそれより大幅に少ないのは確かな感じだなあ

そのへん国内大手サードも読み違えたところだけど、
スマホが主流になって携帯機は終わり・据置機とPCマルチでPCゲーム市場がやや増と予想してたら
Switchがだいたい持っていって日本国内のPCゲーム市場は小さいままになったから
PCメインのFF14はどう見てもプレイヤー数はかなりまずい 日本国内限定で海外だとPCゲーム市場わりと大きいからまた別だけど


880: その名前は774人います@\(^o^)/
>>874
FF14は国内だけで30数ワールド
DQ10は1ワールド
仮にFF14も30数ワールドを1ワールドに纏めることができたとしたら
凄い活気があるように見えると思うし
逆にDQ10を30数ワールドに分割したら
人が多い場所だって閑散としてるように見えると思う


951: その名前は774人います@\(^o^)/
5chのスレ数や勢いみても14のが3倍ほど多いんだが。ほんとに58万もいるのかよ?w


956: その名前は774人います@\(^o^)/
>>951
実際にプレイしたからハッキリわかったが、2013~2015年のFF14は新生時の突貫製作で明らかにコンテンツスカスカで、
激ムズコンテンツで時間稼ぎするくらいしか客をとどめることができなかった。FF11のようなTime to win方式やめたしな。

だからギスギス&ツール蔓延しちゃってその悪評が広まって過疎ったんだが、
基本的に予算ジャブジャブだから次第にコンテンツも増えていって、2017年あたりから激ムズコンテンツで客止めしなくても済むようになったんで
難易度も改善し急に良ゲーとなったから客が増えまくって復活という流れだった。

そんなわけで客が増えてる最中のFF14の方が多いに決まってんじゃんよ