20181115-0141_457844987



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

446: その名前は774人います@\(^o^)/
ドミネウスはクズだけど、ドミネウスがヘルゲゴーグ使って時渡りのエネルギーを集めていなければ
キィンベルを未来に転移させて国民を救うことは出来なかったかもしれない


460: その名前は774人います@\(^o^)/
>>446
そもそも元々滅びたエテーネ王国を何で救う必要があったのか?

ま、所詮成田と安西たちが初期のの設定無視して作った適当な話だから
矛盾が生じまくるわけよ。


556: その名前は774人います@\(^o^)/
エテーネ村誕生話が糞すぎて残念なんてレベルじゃないわ
アバ様が代々のカメ様の巫女から受け継いできたエテーネのえにしを紡ぐというエテーネルリングの話も酷すぎ
5700年前に建国女王レトリウスの時渡りが発動して隕石襲来してる5000年前の自由人の集落に表れて
もうすぐ小エテーネ島に渡る女の子の家で落としてしまい女の子がそれを拾ってそのまま持っていただけとかw
しかもその時点で移民先の集落をエテーネ村と名付けるのが決まっているし4000年後の1000年前にならないとペガサス落ちてこないからカメ様がいない
つまりカメ様の巫女なんてエテーネ村誕生から最初の4000年間はいなかったということ…

なんでこんな糞シナリオ考え付くの?w


561: その名前は774人います@\(^o^)/
>>556
成田篤史
もともと、エテーネの村の起源は『DQ9』と共通する設定が多かったんです。
ですがそれに縛られるのもよくないということで、あまり『DQ9』との繋がりを
意識しないでやっていこうって方針になりました。
そこで、エテーネ王国という新しい舞台に切り替えていったんです。

初期の設定捨てて、後から作られた適当な話。
それがバージョン4のエテーネ王国の話。


563: その名前は774人います@\(^o^)/
>>561
初期設定から変えるにしてももうちょっと整合性とか考えて欲しいわ

だいたい自由人の集落の人たちは王族の指針書政治に反対してキィンベルから飛び出して独立した人たちなのに
その人たちが大嫌いな王族の指輪を大事に未来に伝えたりエテーネ村なんて名付けるかって話だし
1000年前にカメ様が守り神になってからは先祖が大嫌いだった指針書と変わらない巫女による予知頼りの生活になってる皮肉

王族嫌いだった自由人の集落の子孫はシンイ、ホーロー、ヤクウ、ラギ(イバン)以外はネルゲルに虐殺され全滅
一方の大エテーネ島は丸ごと5000年後にワープで糞王族メレアーデや主人公はのほほんと生きてる始末という
自由人の集落からエテーネ村に移民した人らが貧乏くじすぎて浮かばれないし何がえにしだよ


566: その名前は774人います@\(^o^)/
>>561
これ4月?にでたVジャンプブックスからの引用だけど、
これ読んだ時点でバージョン4のストーリーに何の思い入れもなくなったわw
バージョン1から3までの話は成田がDQ10の開発に参加する前から
DQ10開発の初期からあった設定らしいが、(5大陸、レンダーシア、竜族の世界)
バージョン4はこいつらが後から作った完全創作。


583: その名前は774人います@\(^o^)/
>>556
ペガサスの神殿自体は小島にあったからペガサス信仰はあったかもよ
同一人物(?)とは知らないラジもカメ様とは別にペガサスを扱ってたし


591: その名前は774人います@\(^o^)/
>>583
ペガサスはそもそも神話時代にグランゼニスが姿を隠してから一人でずっと人間界を見守ってたはずだし
エテーネ王国やそこから移住してきたエテーネ村の人の事を把握してなきゃ変だし
異世界人キュレクスに起因する時渡りがもたらす事象を見て5700年前~5000年前当時のペガサスが全く動いてないのも変な話
キュロノスなんて大魔王以上の驚異だしね
せめて5000年前当時のペガサスが自由人の集落の人たちを小エテーネ島に導くような話にできなかったものなのか
バージョン1では神のごとき力を見せたペガサスがただの勇者の乗り物扱いになってしまっている


609: その名前は774人います@\(^o^)/
>>591
バージョン1でカメさまなにしてた?
特になにかしてた記憶ないんだが


611: その名前は774人います@\(^o^)/
>>609
最初に村滅ぼされて転生した時と
最後のネルゲルの戦いのときに足場つくってくれただろ。


615: その名前は774人います@\(^o^)/
>>609
物語冒頭では光の神殿で主人公の他種族への生き返しを実行
中盤に主人公が魂だけエテーネ村に戻るとテンスの花で一時的にペガサスになりネルゲルの闇の結界の中から主人公の人間の肉体を戻す
主人公が500年前に行けるように大地の箱船を覚醒させ、時の車掌ゼーベスも用意
冥王の心臓のネルゲル最終戦で主人公が安全に戦えるように光の足場を作ってくれる


568: その名前は774人います@\(^o^)/
設定なんて元から適当だろ
ver1だとオーグリード・ウェナ・レンダーシアはくっ付いてた設定だったからな


570: その名前は774人います@\(^o^)/
シナリオが面白くなるのなら設定変えても別に構わないんだけどな~


572: その名前は774人います@\(^o^)/
元の歴史だと大エテーネ島は小エテーネ島への移住が終わったころに地盤沈下で消滅するわけで
喪われた祖国への郷愁をこめてエテーネ村と名付けたとかそんなんじゃないの
というか集団のイデオロギーがころころ変わるなんてことは現実の歴史でもよくあることで…


577: その名前は774人います@\(^o^)/
>>572
たぶん元の歴史なんてないと思う
何故かというと建国女王レトリウスが隕石襲来時点の自由人の集落に現れてるからね
レトリウスとユマテルは危機を予見して永久時環を残したというのも隕石襲来まで知ってたからって事
赤子の主人公が5000年後に時渡りするのも、クオードがウルベア行ってエテーネルキューブ作り
エテーネ王国に戻って地盤沈下回避して隕石が来るのも確定した歴史ってやりたいんだと思うわ


585: その名前は774人います@\(^o^)/
古代エテーネ王国が現代にいきなり現れたのにそれに関するシナリオが全く無いレベルで笑える