98_010



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

191: その名前は774人います@\(^o^)/
末期のオンゲーは露骨に集金に走る
自分のところは大丈夫と思っても
いきなりサービス終了になるのがオンゲー


198: その名前は774人います@\(^o^)/
真面目な話、何年後にDQ10ってサービス終了すると思う?

VER5終わったらとかそういうネタじゃなくて


202: その名前は774人います@\(^o^)/
>>198
7/9じゃね?割とマジで

AOYAMA Koji@kojibm
出ます!P夜話では、いつもの技術話とは違う方向で、グッと踏み込んで普段は話題にしづらいようなこともできるだけお話ししようと思います。


200: その名前は774人います@\(^o^)/
真面目な話すると、FF11並みには続くと思うよ
ただサーバが3つとかになるだろうけど


206: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエ10も遅かれ早かれサービス終了するからね
みんな割り切って遊んでる


208: その名前は774人います@\(^o^)/
もうとっくにサ終を見越した遊び方と金(ゴールド、円)の使い方してるよ


221: その名前は774人います@\(^o^)/
そんな質問されても終わる予定がないだろうから答えられるわけなくね


223: その名前は774人います@\(^o^)/
>>221
まぁいつ終わるかは答えられないだろうけどこのままDQXを遊び続けて大丈夫なの? 突然サービス終了したりしないよね…?って不安は広がってる気がするから
今後DQXはこうやってもっともっと盛り上げていこうと思いますっていう具体的な策は示して欲しいもんだ
DQX7周年でDQV映画コラボが予定されてるが映画自体がこれじゃない感じでコケそうだしそれとDQXがコラボしても盛り上がらなそう…


227: その名前は774人います@\(^o^)/
>>223
ぶっちゃけ海外で受ける作りに直さないと終わりだよ
国内のパイの奪い合いは限界でしょ
11が地味に続いてるのは海外勢も含んで課金があったからだし
14が開発費回せるのは海外でも回収の可能性があるからだし


222: その名前は774人います@\(^o^)/
ゲームの良し悪しで売上伸ばそうと熱意があったのはいつまでだろうなあ
リッキー叩きまくってた頃はまだこのゲームは良くなる余地があるって
みんな勘違いして夢見てたんだろうなあ
客単価あげまくるとか現実見せすぎw


224: その名前は774人います@\(^o^)/
ジェムがあれば質のたけぇサービスが提供できるってチカラって人が言ってたから安心しろ


233: その名前は774人います@\(^o^)/
月額6000円で余裕でもなぁ


236: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエ10はサービス終了していいから、次世代のドラクエのオンラインRPGがやりたいわ


240: その名前は774人います@\(^o^)/
>>236
今完全新作出たとしても国内ですら人が集まるとは思えん
ドラクエ12?の仕様変更がうまくいって海外で人気がでれば…古参が大暴れするだろうけど


239: その名前は774人います@\(^o^)/
課金でゴールドを買えるようにすれば
(間接的ではあるけど)
ランキング上位になるほど人がいる課金する人がいるって事だな
サービス終了とか末期だって言う人もいるけどまだまだ安泰なんじゃね?


251: その名前は774人います@\(^o^)/
最低でもあと2年以上は続くと思うけどな
本当にサービス終了直前がどんな状況かって言うのは中国版で大体わかったでしょ
このゲームは低空飛行でもまだまだ安泰


257: その名前は774人います@\(^o^)/
詐欺豚が逃げ出した時点でドラクエ10はもう終わりって感じがするけどなあ
ドラクエ10はFF11みたいにサービスが残るのか、サービス終了するかは楽しみだなw