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864: 名無し 2019/02/12(火) 10:44:30.77 ID:Q1ZIxmUpH
パラ魔が悪みたいな状況になってパラ魔を運営自体が捨てたけど 
パラ魔がドラクエ10の完成形だったと思う 
上手い人がパラで防いで上手い僧侶が色々と立ち回り魔が攻撃しまくる 
変則的に僧侶や魔が賢者になったり他の職になったりしてたら今でも割とドラクエ独自の楽しい戦闘になってたかもしれん 
今じゃFFの後追いの何だか訳が分からない糞ゲー化した変なゲーム

869: 名無し 2019/02/12(火) 10:56:53.84 ID:X0jn1pcap
>>864 
それ言えてるわ 
PS壊滅的なおじいさんいて 
未だにサソリ3を毎回朝から晩まで挑戦しているのは流石にかわいそうになる 
かといって壊滅的なPSとコミュ障知ってるから声もかけづらい 
そういう人に与えるポジション作ったらええのにね

867: 名無し 2019/02/12(火) 10:52:25.47 ID:93RWyP3xM
固定砲台じゃなければ今でも根本的にはパラ魔の時とやってること変わらなかったんだろうけどね

868: 名無し 2019/02/12(火) 10:55:11.42 ID:YItmjbrR0
パラ魔は運営的には楽に倒されるのが嫌ってのもあるけど 
プレイヤー側のマナーの悪さが潰したのもある 

魔ってスタンやキャンショの仕様わかってないだろ 
そういうのが間違った指示するのがドラクエ

870: 名無し 2019/02/12(火) 10:58:00.32 ID:QbM80Ev20
(´・ω・`)パラ魔とかくそつまんなかったけどね

876: 名無し 2019/02/12(火) 11:07:09.18 ID:Q1ZIxmUpH
>>870 
そう言われるとパラ魔が自分的に美化されていただけのような気もしてきた 
今でもつっかえ棒がパラじゃなくなっただけで陣引いてタイガー打ち込むだけの同じようなゲームだったな 
何も変わってねえわ

872: 名無し 2019/02/12(火) 10:59:27.28 ID:6fDTJF2L0
相撲で隔離できなきゃパラディンっていう職業の存在価値が無くなってしまう

874: 名無し 2019/02/12(火) 11:01:38.40 ID:9EWNz+2A0
んじゃパラの190スキルは重さ+500な

875: 名無し 2019/02/12(火) 11:06:41.45 ID:LouMFGok0
パラ魔はDQ10の相撲システムならではの、他にない独自の戦法だったけど 

・敵の能力に関係なく戦い方が殆ど同じになる 
・パラにばかり負担が集中する 

という問題点はあった

877: 名無し 2019/02/12(火) 11:14:28.73 ID:9EWNz+2A0
戦い方が同じなるって結論はパラ魔じゃなくて 
今も同じだろーが

879: 名無し 2019/02/12(火) 11:16:30.47 ID:LouMFGok0
>>877 
それでも敵の能力、攻撃に合わせた対応は必要 

パラ魔は基本パラだけ対応すればいい

880: 名無し 2019/02/12(火) 11:17:20.66 ID:fyCS9mbt0
同じでいいじゃん 
40~50代のじじいやババアがメイン層なんだからそれでいい 
難しいことさせずに気持ちよく倒させろ

884: 名無し 2019/02/12(火) 11:24:29.81 ID:LouMFGok0
>>880 
そのらくらくプレイはパラの犠牲の上に成り立っていたんだよ 
必然的にパラは人材不足になり魔は余る

881: 名無し 2019/02/12(火) 11:18:06.25 ID:wds54BJzM
最近のボスは下手糞がいると壊滅するからな

883: 名無し 2019/02/12(火) 11:24:00.66 ID:Q1ZIxmUpH
昔から壊滅はしてただろ 
パラがどんなに抑えても後ろがころころ死んでたら壊滅はするよ 
ただ相撲を取り入れている以上はパラが正解なんじゃないの 
ヒドラみたいにレンがパラ役を担えるボスもあったし 
今は何だろうギミック避けと陣タイガーをいかに打ち込むかでつっかえ棒もいらないんだっけ?

886: 名無し 2019/02/12(火) 11:28:23.23 ID:mbV9+Lwv0
ゴースネル持ち寄り@パラ 

って募集をグレンで何度見たかw

890: 名無し 2019/02/12(火) 11:38:24.70 ID:82jsHJtb0
>>886 
もうゴースネルもプチしか募集ないだろ? 
丸三年経ってるボスなのに普通だといまだにめんどくせえんだよな 
どんだけキャラの成長絞ってんだよ

893: 名無し 2019/02/12(火) 11:41:34.49 ID:LouMFGok0
>>890 
聖女なしだと即死ダメージの敵はみんなそうだよ 
バラモス並でもいまだに前衛壊滅あるし

916: 名無し 2019/02/12(火) 12:09:01.12 ID:SDfGOJntp
>>890 
復帰組だが、ゴースネルはプチだけで終わらせた。 
並の強さは知らぬまま素通りです。 
Sキラもプチだけで終わりそう。

888: 名無し 2019/02/12(火) 11:31:52.78 ID:Q1ZIxmUpH
でもFFの後追いしてるこっちは@パラが正解じゃん 
パラやれば待ち時間なし 
DPS魔は30分待ち

895: 名無し 2019/02/12(火) 11:44:45.37 ID:DCkXBjEsa
面白い面白くないの価値観はさておき硬さ重さ特化の火力なし職を使うにはパラ魔構成は合理的 
パラ魔構成の否定はパラの存在価値も否定することになる

897: 名無し 2019/02/12(火) 11:46:40.27 ID:8CSUq87z0
パラ魔って時々後衛に届く円状範囲とか 
直線範囲を使ってくれば脳死メラゾゲーにならなさそうだけど 
それはそれで脳死メラゾしたい魔から文句出るんだろうな

902: 名無し 2019/02/12(火) 11:50:49.03 ID:LouMFGok0
>>897 
後衛を攻撃する技は前衛も貫通するからね 
結果的にパラの難易度を上げるだけ

905: 名無し 2019/02/12(火) 11:53:42.25 ID:Q1ZIxmUpH
>>897 
それゴースネルやレグナードじゃん 
別に魔から苦情なかったでしょ 

それより良いパーティー構成考えた 
パラバト天(賢者)僧 
もし賢者でやるならバイキルトを実装してほしい 
パラがヤリ持って抑えながら攻撃もする 
バトがタイミング見計らって攻撃 
天は範囲バイキしたらカカロン呼んでいつも通り 
僧はいつも通り 
これならきっと面白くなるはず・・・

910: 名無し 2019/02/12(火) 11:55:56.00 ID:LouMFGok0
>>905 
それってヒドラ時代の 
武武僧僧?

911: 名無し 2019/02/12(火) 12:00:39.60 ID:hQVZospWp
>>897 
それってもうなにしても文句いうじゃんw 
パラ魔は戦いの王道なんだけどな絵的に

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1549779142/