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331: その名前は774人います@\(^o^)/
ゲーマーだったらこれ見て自分が欲しいと思うか判断できるでしょ
エアプだからこうなる


332: その名前は774人います@\(^o^)/
>>331
安西「開幕天使!?ネ申アイテム!!!」


341: その名前は774人います@\(^o^)/
>>331
数字大好きゲーマーが作るゲームって締め付けがちになるのよ
作り手に一番必要な意識はゲームバランスではなくユーザへのサービス精神なんだよなあ


347: その名前は774人います@\(^o^)/
>>341
安西って堀井の言ってたやつそのまんまだよな。

・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」

・ドラクエを作るときに大切にしていることは何かをきかれて、
「自分がプレイヤーになった時に楽しめる、ワクワクできるか、面倒くさくないかどうか。
一番はどうしたらいいか分からないのがつらいと思うんですよプレイヤーとしては。これをなくそうと。
次は、どうしていいのか分からないのはなくなって、どうでもできる(ようにはなる)。
でも、どうでも(できるように)なっても、やりたいと思わせなきゃならないので。
あれ?これやったら次どうなるんだろ?というふうな期待感を作るっていうことですかね。」


355: その名前は774人います@\(^o^)/
>>347
その堀井さんの言葉は俺もはじめて見たとき素直に感動したものだが
ほんま安西に読んでほしいわw


357: その名前は774人います@\(^o^)/
>>347
堀井が天下を取ったゆえんよな
コアな層向けのコンピュータRPGをサザエさんにした男
スダレだけど


382: その名前は774人います@\(^o^)/
>>347
ほんとこれじゃーん ワクワクを返して不安西さん


335: その名前は774人います@\(^o^)/
これならライトも廃もやらなくていいな
インしなくてよさそうだし助かる


343: その名前は774人います@\(^o^)/
最近のゴミ合成のアクセに比べたら
将軍指輪と死神ピアスが良心的だな


526: その名前は774人います@\(^o^)/
ゴレオンにしろゲルニックにしろ、時間稼ぎと言える合成数とやる必要性の無い性能がチグハグなのよね。
金ロザに知謀の合成内容がつくアクセだったら完成遠くても頑張れるのに。


597: その名前は774人います@\(^o^)/
ボスの内容はスライダーク最悪だけれど合成や強くなるって点では良いボスだったな