no title



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

820: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエ10のストーリーはVER1はよかったんだよ
ストーリーというかイベントのテキストとか演出がまだ簡潔でよかった
VER2以降どんどん冗長になっていまや同人作家の気持ち悪い文章読んでるみたいだよ
テキスト担当が何人いるかどういう変化があったか知らんが今は本当にダメ


822: その名前は774人います@\(^o^)/
>>820
今は本格的にマジでダメかも
4.4のラグアスとシンイのセリフ違和感ありすぎ
主人公を呼び捨て呼ぶキャラじゃないのに


881: その名前は774人います@\(^o^)/
>>820
昔の堀井は長文を渡されても3行に削ったりしてたな
チュートリアル説明も、長いのはNGとしてた

スクエニに押し切られて今ではもうじゃあいいや勝手にやれと放置してる感じ



それでもFF14のヤバいテキストの数々に比べたらはるかに恵まれてるが


827: その名前は774人います@\(^o^)/
言葉遣い、校正、キャラ設定
擦り合わせる時間も予算も人材もなしか
この話題も過去スレから無限ループだが、今からでも修正入れられるだろ?問題として認識してないか、やる気ないかのどちらかだな


828: その名前は774人います@\(^o^)/
バージョン4.4のストーリーやってて、よく例にあげらえるドラクエ11のテキストのダメなところを
堀井がダメだしするってのをまさに思ったよ 11で主人公が知りえない情報を「~~~のようだ」って知りえちゃうところ
そういうのがバージョン4.4で1つ思った ダメだなあこのゲームのストーリーとテキストって ストーリーがいいって言ってる奴の気が知れない


831: その名前は774人います@\(^o^)/
>>828
前はここまで顕著ではなかったからテキスト作成とチェックする担当者が両方変わったか
最終的にOK出す安西が適当なんだと思う


834: その名前は774人います@\(^o^)/
>>828
例えば語りの気持ち悪いアニメを英語版なりなんなりでワンクッション置いて観ると意外とイケるんだよ
ストーリーの骨格の良し悪しと、修辞のミスでそれを台無しにするのは問題が別だと思うわ


829: その名前は774人います@\(^o^)/
そういうゲームのダメなところはしょうがないんだけど、
そういうダメなクソテキストをアプデで実装しながらDQ10TVとかツイッターで
豚やオカマや開発スタッフがヘラヘラ笑ってるのを見るとドラクエ10というゲームがどんどん嫌いになる
いいところもたくさんあるんだけどな DQ10TVはもうマイナス要素でしかないからとっととやめろ
あの番組の唯一良かったところは藤澤の生真面目さだけだわ 斉藤力、安西、青山もヘラヘラぺこぺこしすぎ
司会のオカマの下品な喋りもしんどい


835: その名前は774人います@\(^o^)/
ああ、思い出した 4.4のラスボス前に変なパズルあったやん
そこで「~~を^^^したらこうなるようだ!」みたいなヒントが突然表示されえるんだよ
なんだよあれ 誰の声だよ ふざけんな


836: その名前は774人います@\(^o^)/
怒り爆発やな
テキストの日本語おかしいのは今に始まった話じゃねーし
邪神のお題になんとも思わん開発陣が、メタ要素で天の声入れることに違和感を覚えるはずもなし
期待するから頭にくるんやで、スルーしとけ