108_e26fe09a67ca4f8f62682313b39e49d7



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

554: その名前は774人います@\(^o^)/
上でも言われてるけど達人のオーブって、光と闇に関しては
職に合わせた宝珠のLv5振りという結論は最初から決まりきっている
ただの“転職に付きまとう余計な一手間”だからな

そもそもUIがどうとかいう問題じゃない
存在自体が邪魔


556: その名前は774人います@\(^o^)/
LRで左右移動して従来のやり方でもできるのならいいが
つか試してないけど実はできたりして


557: その名前は774人います@\(^o^)/
出来ません
せめてLRでページ送らせろや


558: その名前は774人います@\(^o^)/
>>557
お前らもここで書けよハゲ
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/410749/
達人のオーブ UI が他と統一性がない。


テーマ:操作性・メニュー 2018/12/11 15:59
Ver.4.4 で改修された 達人のオーブ UI がいままでのドラゴンクエストX での表示や操作方法から大きく外れているため、分かりにくく使いづらいです。

・Aボタンが「けってい」にあわせていないときは「レベルリセット」になっている。

・←→ が宝珠セット画面ではページ切り替えなのに、レベルの上げ下げになっている。

・↑↓でスクロールするため、操作性も見やすさも犠牲になっている。


他の UI と統一性のあるものに修正を希望します。


<改善案>
・宝珠レベルの上げ下げボタンをVer.4.4以前と同じにする

・宝珠レベルのリセットをAボタン以外にする

・十字キーの左右でページ切り替えにする (上下のスクロールを無くす)

例)
レベルを下げる Xボタン
レベルを上げる Aボタン
けってい Bボタン
ページ切り替え ← →


573: その名前は774人います@\(^o^)/
問題点をちゃんと指摘してるという点では>>558がいいな
他はひどい、もどせばっかで知能どこに忘れてきたの?ってレベル


575: その名前は774人います@\(^o^)/
>>573
どうせ何言っても斜め上行くのだか元に戻すのが一番
そもそもここでうだうだ言ってるあほーのせいでこんな糞UIになったっつー話だわなw


560: その名前は774人います@\(^o^)/
文句書いても提案消されないからかけや

達人オーブ


テーマ:操作性・メニュー 2018/12/10 14:58
あの、なんか達人オーブの振り直し?が
個人的にやりづらいのですが?
前の方が簡単ですぐに振り直しができて
楽だったんですが?

ふりなおしづらいです!


563: その名前は774人います@\(^o^)/
光闇宝珠を職武器に応じて表示・まとめて操作したい


テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/09 02:49
達人オーブで一番直して欲しかった転職の度やらされるカチカチボタン操作が、ページ送りもできず操作が片親指にまとめられたせいで前より忙しなく上下左右にカチカチカチカチ…心底頭を抱えました

存在意義が謎なセット順ソートは、セット順を工夫しよく使う宝珠を上に持ってこれるようにということなのかもですが、職変える度に使う宝珠は変わるので何の意味も無いです

職業毎状態保存が難しいという前提で提案ですが、
・光、闇の宝珠の並びを、今の職と装備可能武器のものを優先的に上に表示させるように
・カテゴリ(光なら職、闇なら武器)毎にまとめてlvを上下可能に
してほしいです
これなら開発難度が高いらしい人ごとの状態保存を避けつつ(装備可能武器カテゴリは全員共通なので)宝珠を一発で見つけられ、まとめて操作ならカチカチが1/4程まで減らせます

今回の改悪は慣れの問題でなく酷いので本気で直してほしいですお願いします


565: その名前は774人います@\(^o^)/
達人のオーブ


テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/07 21:05
ゲームに支障をきたすほどの改悪なので以前の仕様に戻していただきたい。


566: その名前は774人います@\(^o^)/
前の方が良かったではなく
前の方がまだマシと言うだけで
どっちも使いづらい


572: その名前は774人います@\(^o^)/
宝珠をユーザーが一つ一つ配置したりレベルを変えるのではなく
上げたい能力を指定すると自動で宝珠を配置したりレベルを変えてくれれば神なんだが


576: その名前は774人います@\(^o^)/
エアプのせいでこうなったんだと思う


578: その名前は774人います@\(^o^)/
達人のオーブの改変に関して

テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/09 01:45
使いにくいという投稿がたくさんありますが、一つだけ言わせてください

もし元に戻さずにこのままの形式にしたいのならば
デフォルトを「しゅべつ順」にしてください

デフォルトが「セット順」って誰が望むんですか?

一度並び替えをしたあとに、メニュー画面を閉じて開き直すと
また「セット順」に戻ってる

このままの形式で行うなら
開き直したデフォルトを「しゅべつ順」にするか並び替えをそのままにするかしてください

本当に使いにくいです


613: その名前は774人います@\(^o^)/
もう慣れたけどまだ慣れないの?


615: その名前は774人います@\(^o^)/
決定ボタンが全リセが未だに違和感あるけど大分慣れてきた


616: その名前は774人います@\(^o^)/
宝珠石板システムは土台が腐っているんだからあれが精一杯だろ。
リセット機能は便利だし
宝珠の並べ方を多少こちら側が考える必要もあるけど
時間もリソースも有限なんだからもっと良くしようとすればストーリーやら何かを犠牲にせざるを得なくなるのは解っている。


620: その名前は774人います@\(^o^)/
以前は面倒でも場面に合わせて宝珠をいじってたけど、
UI変更後は触る機会がめっきり減った。
あの職もこの職もやるって事が無くなった。