088_40df73024624c9fc54af530ab61ec8b4



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

152: その名前は774人います@\(^o^)/
DQ10とFF14と行ったり来たりしてるので比べてみた

物語…DQのは記憶に残るがFFのは記憶に残らない
キャラ…FFのがリアルだがドラクエのが味があるので好き
バトル…FFのが迫力あるが、コマンド形式のが好みなのでドラクエのが好き
SNS…これはドラクエの圧勝 むしろこれがメイン

よってドラクエ10のが面白いと結論付ける


153: その名前は774人います@\(^o^)/
>>152ジジババ認定


164: その名前は774人います@\(^o^)/
>>152
FF14のストーリーは本当にやばいわな
イシュガルドに入ってからもやばい
おかげでDQ10はよくできてたのがわかったわ
FFでも11の頃はウィンダスミッションとか話の展開よかったのに


176: その名前は774人います@\(^o^)/
>>152
ただのドラクエ好きの意見だから偏ってる


192: その名前は774人います@\(^o^)/
>>152
DQもFFも初日からやってるけど
FF零式で遊んでたらやめられない
DQはのんびりしたいときやるといいけど
色々消化してしまったらほぼ金策くらいしかやりたいと思えるものがない
エンドも報酬がしょぼいのでモチベあがらないし


167: その名前は774人います@\(^o^)/
DQのストーリーはよくできてるよ
キャラもたってるしな


175: その名前は774人います@\(^o^)/
>>167

ちなみにシャントット>>>>>>10のOLLキャラな


208: その名前は774人います@\(^o^)/
>>175
シャントット…いつもはFF14荒らしが多いのにFF11とは珍しいな
シャントット博士は敵のときはコピーだろうが糞強いけど
フェイスで味方にいるときは普通にやられ易かったのは何故なんだ


177: その名前は774人います@\(^o^)/
FF14がどんなに良いゲームでも1人じゃ遊べないから無理


179: その名前は774人います@\(^o^)/
FF14のシナリオはほんとしょぼい
ボスのように登場した帝国の将軍、イシュガルドの教皇、帝国の皇太子、みんな拡張ディスクの中で倒されるから盛り上がらない
それ以降はゴミみたいな数時間で終わるシナリオとダンジョンいくつかとボス数体が年3回しかないアプデごとに追加されるだけ
特損40億出したのも隠蔽してるし拡張出すというのは嘘だろう


188: その名前は774人います@\(^o^)/
(´・ω・`)ドラクエさんのシナリオもキャラもペラペラで
(´・ω・`)後からこうでしたみたいな後付けばっかだからね
(´・ω・`)FF14さんはモブキャラですらシナリオが進むにつれて
(´・ω・`)徐々に成長して行くような描写あるわ


195: その名前は774人います@\(^o^)/
>>188
その成長は後付けじゃないんですか?


287: その名前は774人います@\(^o^)/
敵キャラのカッコよさはFF14だが、
記憶に残るモンスターはドラクエだなぁ

スライムなんかドラクエとFFなら、ドラクエのが良いし