ドラゴンクエストX ブログランキングへ
330: その名前は774人います@\(^o^)/
このゲーム14みたくダンジョン4人で攻略できるようなコンテンツないの?
魔法の迷宮みたいなのじゃなくちゃんとしたしかけとか景色こったダンジョン
魔法の迷宮みたいなのじゃなくちゃんとしたしかけとか景色こったダンジョン
331: その名前は774人います@\(^o^)/
景色のこったダンジョンっておまえの中のダンジョン像なんか変じゃね?
332: その名前は774人います@\(^o^)/
ver3で凝った仕掛けをもった聖塔5本作ったけど不評なのでやめます
333: その名前は774人います@\(^o^)/
真災厄の道中みたいなもん?
あったところでめんどくさいからいらんでしょ?
みんな道中飛ばすだろ
14やれば?
あったところでめんどくさいからいらんでしょ?
みんな道中飛ばすだろ
14やれば?
334: その名前は774人います@\(^o^)/
見づらい塔とクソつまんねー塔は勘弁な
335: その名前は774人います@\(^o^)/
のっぺりしててつまらないからダンジョンの個性がほしいって程度の話だろ
336: その名前は774人います@\(^o^)/
パズル要素は嫌いではないんだけど、立体マップでやると酔うので困るw
図書館の中で30分くらい休憩したりしてたわ
図書館の中で30分くらい休憩したりしてたわ
337: その名前は774人います@\(^o^)/
TDR並みに装飾されたダンジョンがほしいって事かw
Wizのような硬派なダンジョン見たら発狂しちゃうだろうなw
Wizのような硬派なダンジョン見たら発狂しちゃうだろうなw
343: その名前は774人います@\(^o^)/
>>337
洞窟ひとつとってもなにも特徴がない通路がまっすぐ続くなんておかしいわけで、
実際にはもっと段差があったりカーブがあったりなんか生えてたり人工物が置いてあったりするだろ?
人が出入りしてる設定なら明かりがあったりキャンプの跡があったりさ
洞窟ひとつとってもなにも特徴がない通路がまっすぐ続くなんておかしいわけで、
実際にはもっと段差があったりカーブがあったりなんか生えてたり人工物が置いてあったりするだろ?
人が出入りしてる設定なら明かりがあったりキャンプの跡があったりさ
348: その名前は774人います@\(^o^)/
ダンジョンに立て看板があって一本道
349: その名前は774人います@\(^o^)/
パズル要素ダンジョンは難しいのは楽しくなくてストレスになるだけなので
虎とか攻略サイトみて後でやる
虎とか攻略サイトみて後でやる
351: その名前は774人います@\(^o^)/
ダンジョンをパズルにしたら面倒だと文句を言い、それならと簡単な一本道にしても文句を言う
(´・ω・`)おまえら文句しか言わないじゃん
(´・ω・`)おまえら文句しか言わないじゃん
356: その名前は774人います@\(^o^)/
>>351
100人いれば100通りの答えがある
100人いれば100通りの答えがある
358: その名前は774人います@\(^o^)/
>>351
一本道にしてかつ雰囲気作りをするのが正解
一本道だけど気にならない、というのがベスト
一本道にしてかつ雰囲気作りをするのが正解
一本道だけど気にならない、というのがベスト
365: その名前は774人います@\(^o^)/
>>358
その雰囲気作りってのは具体的にどういうことなんです?
その雰囲気作りってのは具体的にどういうことなんです?
367: その名前は774人います@\(^o^)/
>>365
例えば
構造や景色に変化をつける
細かいディテールを追加する
これだけで一本道感はだいぶ減る
おなじような景色が続くのが一番問題
例えば
構造や景色に変化をつける
細かいディテールを追加する
これだけで一本道感はだいぶ減る
おなじような景色が続くのが一番問題
500: その名前は774人います@\(^o^)/
>>367
構造が可変なのに1本道なの?
おかしくね?
まーっすぐ歩けるから1本道なんだろ? 矛盾しとるで
構造が可変なのに1本道なの?
おかしくね?
まーっすぐ歩けるから1本道なんだろ? 矛盾しとるで
505: その名前は774人います@\(^o^)/
>>500
変化ってのはそういう意味じゃねーよ
例えば通路を考えてみる
まっすぐの通路ではな場所によって傾斜があったり曲がりくねったりし、あるところでは水場がありあるとことでは狭くなっている
少し広くなったところには誰かがキャンプを張ったあとがあり、微かに光が入る場所には苔やシダが生えている
光が入る場所も時間によって光の入り方が違ったりする
こうやって景色が変わるだけで一本道感は軽減されるんだよ
問題は一本道であることそのものではなくて、変化がなくて単調で視覚的に飽きること
無理に分岐させたり迷わせたりするのは無駄だが、一本道の中で緩急やバリエーションが必要
変化ってのはそういう意味じゃねーよ
例えば通路を考えてみる
まっすぐの通路ではな場所によって傾斜があったり曲がりくねったりし、あるところでは水場がありあるとことでは狭くなっている
少し広くなったところには誰かがキャンプを張ったあとがあり、微かに光が入る場所には苔やシダが生えている
光が入る場所も時間によって光の入り方が違ったりする
こうやって景色が変わるだけで一本道感は軽減されるんだよ
問題は一本道であることそのものではなくて、変化がなくて単調で視覚的に飽きること
無理に分岐させたり迷わせたりするのは無駄だが、一本道の中で緩急やバリエーションが必要
522: その名前は774人います@\(^o^)/
>>505
おれは別になにも違いを感じないけど?
景色が違くなっても、そのダンジョンでもらえる報酬が同じなら意味なくね?
おれは別になにも違いを感じないけど?
景色が違くなっても、そのダンジョンでもらえる報酬が同じなら意味なくね?
361: その名前は774人います@\(^o^)/
>>351
ゼルダやったことある?
ドラクエ10のパズル系ダンジョンってクオリティが低いからストレスが溜まるんだよ
ダンジョンの構造もやたら似たような箇所が多くて迷子になりやすい
モンスターもただの障害物でしかない
モンスターから逃げられたり赤線で逃げられなかったりドルボに乗れたり乗れなかったり一貫性もない
パズル要素も仕掛けを弄ってどこがどう変化したのか分かりにくい
一本道のものは一本道で、マップ全体を通過させて時間を稼がせようとやたら遠回りさせられる
こんなの擁護できるのは他ゲーを全くやらずゲームはドラクエしかやらない奴だけだ
マジでクオリティが低い
そりゃドラクエは海外では通用せんわ
ゼルダやったことある?
ドラクエ10のパズル系ダンジョンってクオリティが低いからストレスが溜まるんだよ
ダンジョンの構造もやたら似たような箇所が多くて迷子になりやすい
モンスターもただの障害物でしかない
モンスターから逃げられたり赤線で逃げられなかったりドルボに乗れたり乗れなかったり一貫性もない
パズル要素も仕掛けを弄ってどこがどう変化したのか分かりにくい
一本道のものは一本道で、マップ全体を通過させて時間を稼がせようとやたら遠回りさせられる
こんなの擁護できるのは他ゲーを全くやらずゲームはドラクエしかやらない奴だけだ
マジでクオリティが低い
そりゃドラクエは海外では通用せんわ
371: その名前は774人います@\(^o^)/
>>361
ゼルダはアクションゲーム。
ドラクエはRPG。
だからダンジョンの謎解き一緒にしたらあかん。
ゼルダはアクションゲーム。
ドラクエはRPG。
だからダンジョンの謎解き一緒にしたらあかん。
363: その名前は774人います@\(^o^)/
ランダム生成ダンジョンてあまり面白くならないと思ってる
ドラクエのはランダムとは言えないほどパターンも少ないけど
ドラクエのはランダムとは言えないほどパターンも少ないけど
364: その名前は774人います@\(^o^)/
ゼルダは時オカのダンジョン作った青沼なんてリアルからくり人形作れるようなバケモノだからな
比べるのは酷すぎるよ
藤澤との対談とか格が違いすぎて藤澤が可哀想だったわ
比べるのは酷すぎるよ
藤澤との対談とか格が違いすぎて藤澤が可哀想だったわ
コメント
コメント一覧
あとダルいとか言ってワープ付けてもらってなかったか?
景色がお望みなら悠久の回廊(だっけ?)とかどうっすか
上記で述べてるのはトンネルぽいね。繰り返し遊ばせるなら雰囲気なんて
そんなに重要じゃないだろ。どうせ気にしなくなるよ。キラキラやっとけよ
そしてゼルメアが割とバランス良いんだよな。
うっかりサポ無しソロで潜ったときの絶望感よ…
ドラテンは動画見ながらダラダラやるクソつまらん作業ゲー
FFしてればいいだろう
確かに、MMORPG衰退期とはいえ、タイトル結構あるのにねwドラクエはメイプルとかテイルズウィーバーとかネクソン系ネトゲに近いからそっちと比較すれば良いのに
ゼルダ6年続けられるかって話よ
むしろ戦闘以外にダンジョンって必要なの?
ダンジョンでPTの誰かが敵にあたる度に強制的に戦闘に巻き込まれて画面がコマンドに
切り替わって倒したら戻って…ってのを繰り返すとかだるすぎるわ
全員が好きなタイミングでリアルタイムに斬りかかれるならダンジョンも楽しいけどさ
道中の刺激がなさすぎたのが原因かも
あれもう古いから廃止でいいだろ
コメントする
『 >>数字 』or『 ※数字 』or『 米数字 』でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。