7f2241f0a92750ad7e00c3f40198b0c3



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

439: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエ11とか全世界400万本で次回作作れるかどうかも怪しいのに
どっちがやばいかといわれればドラクエのがやばいだろ


442: その名前は774人います@\(^o^)/
>>439
世界でいくら売れようが利益を開発費が上回れば赤字
ロックスターやベセスダのゲームみたいに世界中で桁違いに売れまくれば開発費を湯水のごとく使っても儲けが出るんだろうけど

FF程度のゲームじゃ駄目だった事だろうね

その点でドラクエは最先端の映像技術を売りにしてるようなゲームじゃないからね
枯れた技術の水平思考で開発できるのがドラクエの強みで、国内で売れるだけで十分大きな利益が出ちゃうんだよね

一方FFは最先端(笑)の映像技術(笑)を売りにしてきたから大昔のFFに戻れば世界では全く売れなくなるうえに
国内ではドラクエの1/4以下の売り上げ

これから細々と続けて行っても2大RPGはもう名乗れないだろうねFFはw


456: その名前は774人います@\(^o^)/
>>442
詐欺豚がドラクエ11が海外で売れないと赤字でドラクエ12は作れないっていってたぞ


467: その名前は774人います@\(^o^)/
11は30周年なのと海外進出の野望で開発費けっこうかけてたと思うんだよね
国内でもキッズ受けがいまいちで老人相手の商売だと今後が先細りだしさ


566: その名前は774人います@\(^o^)/
400万売れたって言っても大半3DS版なんだろ?次回作以降真面目に作る気にならんだろうなw


571: その名前は774人います@\(^o^)/
>>566
ここ10年で国内でミリオン売れるようなハードが3DSしかなかったから仕方ない
PS4ベースで売るなら海外前提なのにドラクエ自体海外で受けが悪いから難しい


567: その名前は774人います@\(^o^)/
みんな忘れてるけど、ドラクエ11って二本立てなんだよなw


573: その名前は774人います@\(^o^)/
でもおまえらドラクエ10よりドラクエ11の方が好きだろ?11のPS4版は10よりグラフィック綺麗だし


575: その名前は774人います@\(^o^)/
>>573
テカテカにすれば綺麗なの?学園でもやってろ


576: その名前は774人います@\(^o^)/
最初から11をスイッチで出してほしかった

11を発売日、10を高画質でやろうとすると絶対3台中2台買わなきゃいけないんだよな


581: その名前は774人います@\(^o^)/
海外で売れないと伸び悩むし、予算あんまりもらえなくなるんじゃないの
3DS版がけっこう売れたから低予算ゲーになっても問題ないと言えばないかもしれないが


584: その名前は774人います@\(^o^)/
11は3DSPS4両方クリアして全縛りプレイもクリアして合計3周楽しんだわ
やっぱり堀井さんが全面監修してくれたドラクエは安定した面白さがあるなと再確認出来たね
海外版もそろそろやってみよっかなって思ってる
Switch版のDQ11Sも期待してるわ


586: その名前は774人います@\(^o^)/
11Sは楽しみだな
フルボイス化やセーニャやマルティナを嫁に出来たり
エマが仲間として正式加入したり新たな隠しボスの追加や
ホメロス救済シナリオなんかもあるかもしれないしな


590: その名前は774人います@\(^o^)/
>>586
世界を救うほどの英雄だし王族だから候補者全員と結婚できるハーレムEND追加でいいんじゃね?
結婚候補キャラが複数で誰か一人を選べば残りが不幸になりかねない、だから全員と結婚
堀井さんのセリフを引用して「僕は誰の事も不幸にしたくないから」ってイレブン君に言わせればOK


592: その名前は774人います@\(^o^)/
>>586
シルビアと結婚できるかもしれない
(´・ω・`)


597: その名前は774人います@\(^o^)/
>>586
最初からベロニカ死なないルートもある?


589: その名前は774人います@\(^o^)/
(´・ω・`)ドラクエ11SのSは堀井の不倫SEXのことだったんだな