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95: その名前は774人います@\(^o^)/
クリア報告は上がってるけどリンク戦法が最適解とは思えない。


356: その名前は774人います@\(^o^)/
まもリンクは1なら有効。
むしろ慣れれば1はまもリンクが一番早い。
ただしフォースがかけられない2以降はまもリンクは悪手。
即死ダメージが増え移動頻度が多くなるからHPリンクはむしろデメリットの場合が多い。
そこを根性とかやり込みで克服しようとしているのが今の動画勢。
もう聞く耳なんてもってないし見てる側もそれを応援してるからどうにもならない。

この人達はもうまもリンクが万能のHP増幅術か何かと勘違いしてる。
運営はリンク潰しで震撃や円陣→覇軍コンボやってるのに。


357: その名前は774人います@\(^o^)/
1でまもリンクが輝いたのはHPリンクが有効という事よりも、ライトフォースからのFBライガーが壊れ性能だからという一点に尽きる。
1の時点でリンク潰しはあったしミスしたら同時に2人死亡とかドラクエらしからない戦いに違和感覚えた。
それでも比較的簡単に倒せたのは火力が凄いからで決してまもリンクが正しいからではないんだよ。
手順、方法が間違っていたとしても一気に大ダメージを与えてしまえばデメリットは目立たなくなるから。
そして2でそれが露見した時、みんなこれはおかしいと思ったのに動画勢だけ思わなかった。


380: その名前は774人います@\(^o^)/
不安定なPTだと自タゲでも回復優先できるからリンクはありがたいけど
そのリンクに巻き込まれて死ぬという何とも言えない状況
うん、やっぱリンクいらないわw

族長かトライバルの体下毒100早くでてくれー
前衛で壁して範囲華麗に回避しながらお前らときゃっきゃうふふしたいんじゃー


395: その名前は774人います@\(^o^)/
まもりんくは1なら有効
2以上は踊り構成だろうな
まもの練習する時間あれば踊りの練習した方がいい


433: その名前は774人います@\(^o^)/
HPリンク先が即死すると巻き込まれて死亡
これが本当にイラつくんだよな、まも構成は
俺がミスったら相方も同じ思いだろう

昔の邪神に同時に4人死亡禁止みたいなルールあったけどあれと一緒だよ
HPリンクは真やいばと並びワーストのスキルに認定してもいい


447: その名前は774人います@\(^o^)/
>>433
昨日組んだまもがまさにそれ
脳筋なのか空っぽなのか開幕正面立ってリンクするもんだからいい感じにウェーブでリンク死したわ


445: その名前は774人います@\(^o^)/
俺もまもリンクは好きじゃないけど
とりあえず1回でも3倒したって話が出てこないとどうしようもない
今んとこ1でも10分越えって感じじゃん


448: その名前は774人います@\(^o^)/
自分のせいでリンク死→全滅になったとしても本人悪びれないしリンクの意味わかってるのかって人達がいるから聖女は欲しい
聖女があるだけでリンク死がほぼなくなるし、奇跡はがれていやしになっている時でも聖女があれば生存率が上がる
即死コンボがあるのにリンク2本使うとかアホだろ


491: その名前は774人います@\(^o^)/
リンクありだろうが無しだろうが前衛が食らってたらダメやからな。リンク2死ないかわりに前衛同士がスコルピオ巻き込みでリンクありではまずない前衛同時死亡もある。素で耐えるってもHP満タンでギリとかだしね。
リンクありはマラーの回復量も事実上倍だし。その利点も消える。


532: その名前は774人います@\(^o^)/
火力は足りてるけど勝てないのはリンクでまとめて殺されるから
とくに赤以降がきついのはリンクしてると逆に死にやすい攻撃が続くから
そしてリンク切ると他の攻撃に耐えられないからどのみち死ぬ、と

この時点でHPリンクが正しいのか?という議論がされたけど
動画勢が無理やり倒してしまったため議論すっ飛ばして構成だけが独り歩きしてしまったんだよ
最初から回復1でしか考えてないからね
僧侶入れようというパラダイムシフトが起きないくらいにスレ民の感覚がおかしくなってしまっていた


553: その名前は774人います@\(^o^)/
赤以降はリンクのデメリットばかり際立つ攻撃が増えて
迂闊に近寄れないから近接の削る効率落ちるんだよね
その点賢者は安定して削れる
リンクしないで聖女雨でしのぎながら絶えず攻撃できる方が赤以降は楽
多段減って一発昇天技ばかりだし
アビス中も回復2本の安心感


606: その名前は774人います@\(^o^)/
まもの2構成って見ててきついな
全滅したときリンク死のストレスマッハだな
早くこの絆はやらせてほしい


674: その名前は774人います@\(^o^)/
リンクなし昨日1飯やってみたんだけど、赤から全滅が連続だったなぁ
ほんとにここの人やってる?死にやすいのがが赤のアビス雷でhp削られて毒なんだけどどう対処するのか?
全員聖女とか現実的じゃないからね


694: その名前は774人います@\(^o^)/
>>674
ちゃんとタゲ下がりできてるPTなら聖女維持は余裕
レグで聖女維持するのとなんら変わらん


680: その名前は774人います@\(^o^)/
ここでイメージしてるのは絶やウェーブを2~5回くらい当たるレベルを念頭においてるのでは?
それ以上当たるならどんな構成でも無理そうだしそれ以下ならまもリンクでいい


681: その名前は774人います@\(^o^)/
まだ1しかやってないし慣れてないから被弾しまくって結構何度も全滅したけど
リンクありよりはギスギスしないという事は確か
初期のレグDKと同じだ
原因と結果が自分だけで完結しやすいから「どんまい」で励まし合える


682: その名前は774人います@\(^o^)/
ちな、うちらの構成では踊り子ではなくてバトマスが攻撃役のバトませ賢僧、両手剣のバトマス
賢者攻撃っていうけど2人目の僧侶みたいな動きだったしバトマスはすぐ死んでたけど
何回かやっていくうちに「今のはやいば」とか確認しあって成長は感じられた
リンクありで初日に行って黄色以降全滅で全然勝てなかったけどリンク無しの方が戦っている感じがした
やっと倒せた時は感動した
最弱なのに最強倒せたんじゃないかってくらいに
うちらのレベルってその程度だ


687: その名前は774人います@\(^o^)/
実際やればわかるけど聖女あっても死ぬし死んだら雨も切れるからまた死にやすくなる
FBは入るけどザオトーンで消えるし他のデバフも消えるし死んじゃいけなくなるから緊張して画面よく見れなくなる
リンクしてる分には死ににくいので雨も残るし死んだ人のために蘇生と聖女みたいな何段階も手間をかけなくて済む

ここまではどう考えてもリンクの方が有利だしリンクしないなんて馬鹿じゃないの?って思える

でも中盤からはそうでもなくなって、リンクしてる方がよく死ぬししかもまとめて2人死ぬし死ぬと雨も切れるしって事で状況が同じかもっと酷くなる
それなら聖女がある僧侶入りの方が断然安心感があって立て直しやすい
とくにザオトーン中は死ねないから聖女がないとじり貧になる
回復2人は安心できる
だからこの構成は後半に強い


718: その名前は774人います@\(^o^)/
結局リンクなしで勝てた人いるの?
称号もちの人は固定も組みやすそうだからどうせならリンクやめて皆のためにここであげられた構成を色々試してくれよ


720: その名前は774人います@\(^o^)/
運営の想定PTが知りたいよなー
リンクなしが見つからない限り流行らんだろうし、防衛軍でまもが猛威ふるってたのにまたまもとかね。まも以外前衛お断り
戦士(笑) 攻撃力低いですとはなんだったのか


775: その名前は774人います@\(^o^)/
HPリンクが有効に作用する前半だけ見ればリンクした方がいいが
9999ダメージ技が多い後半だけ見ればなんでリンクなんかしてるんだ?と普通は思う

ところが不思議な事にここで「9999ダメージ技に当たらなければいいだけ」という
まるでお花畑みたいな発想が起きて今でもそれが続いている

前述したようにミスしないなんてありえないのでご承知の通り、ほとんどのPTがリンクが原因で全滅している
しかし確かに誰一人当たらなければ3~4分で倒せるので、試行回数で乗り切っているだけ


778: その名前は774人います@\(^o^)/
誰もがHPリンクありでの後半は危険だとわかってる
ミスしなければ確かに問題ないが人間だから何回もやっていれば誰かがミスする
そしてミスしたら全滅する

じゃあ危険技そのものの回数を減らすためにもっと早く倒そうというのが
まもまも構成の本質

そして本題のIII
IIよりも敵の守備力が上がっているので火力はやや落ちるがI→IIほどじゃない
だから基本的にまもまもバト賢みたいな火力増量構成で行ける
しかし、序盤からアビスもあるし回復力が全然足りない
だから雫ブチ撒きながら乗り切ってる
そして危険な9999ダメージ技を全て回避すれば問題なく倒せてる


779: その名前は774人います@\(^o^)/
一方でリンク無しの方は考え方としては戦士バト入りのDKメイブと同じ
違うのはダメージ軽減できる特技が使えないので
敵の攻撃を受ける時は防御する必要があるという事

これはメイブでのデスファウンデンや触手連打では誰もがやってた
やらないと即死するので僧侶の手間が増える
僧侶の手間が増えると回復が追い付かなくなりじり貧で全滅する

この事から多段の多い前半は攻守の切り替えをきちんとやらないと乗り切れない
逆に言うとこれさえできるなら後半も基本的にやる事は同じであとは範囲をできるだけ回避すればいい

よくリンクしないとスコルパイドの攻撃にやられてしまうと言われるが全くそんな事はなく
タゲ指定は防御、それ以外は回避という基本行動で難なく乗り切れる
それくらいスコルパイドの攻撃力は高くないという事


780: その名前は774人います@\(^o^)/
リンク無しの場合は僧侶が入るので死にやすい職に聖女をかけられる
聖女があれば9999ダメージで死ぬ事はない
このボスの9999ダメージは多段ではないので聖女があればほぼ耐えられる

とくに失敗の多い絶の震撃や円陣殺と覇軍も聖女で助かるケースが多い
ただしブラッドウェーブは多段のため聖女があっても死ぬ
安西Dが「この技が最も危険」と言っていたのはそのため

とくに円陣殺からのブラッドウェーブはほぼ毎回来るため、リンクありだと
逃げ遅れた人のせいで2人死んで蘇生に行きたくてもブラッドで遮られるというケースからの壊滅パターンもあるが
リンク無しなら死人は最低1人なので立て直しやすい


781: その名前は774人います@\(^o^)/
リンクありの終盤はもっと酷い
敵の行動に深紅の血陣が追加され、移動スペースが限られてくる
円陣殺や絶など9999ダメージ技だけでも厄介なのに足元も警戒していかないといけない
この事から赤以降が地獄と化すのがリンクあり

リンク無しの場合も危険な事には変わりないが何度もいうように9999ダメージ受けた人がいたとしても
保険の聖女があり、聖女なかったとしても死ぬのは1人で済む
敵の攻撃に範囲が増えた所でやる事は序盤と変わらないのであとはみんなで協力して乗り越えていけばいい

しかしリンクありでは協力というよりもミスしたら戦犯、というくらいの重圧まである
失敗したらその瞬間そこまで積み上げてきたものが一瞬で終わるのがまもまも構成の怖さ


783: その名前は774人います@\(^o^)/
なんか上の言い争い見てると
まも構成で赤以降はリンク切りゃいいように思えてくる