no title



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

162: その名前は774人います@\(^o^)/
4人PTだとどうしても構成偏るから
8人や12人PTのコンテンツ増やしたほうがいいわ


217: その名前は774人います@\(^o^)/
そろそろ常闇8人PTでやらせてくれよ


218: その名前は774人います@\(^o^)/
>>217
たしかに、難易度緩和の意味もこめて
同盟化もいいかもね


229: その名前は774人います@\(^o^)/
防衛軍が数の暴力&結界防衛という縛りのせいで面白く無いんだよね
これなら常闇レグやダクキンを8人PT参加可能とかにした方が楽しめたかと思う


243: その名前は774人います@\(^o^)/
>>229
高速周回はもう棒守らない棒倒しだよな


231: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇8人なんかにして楽しめるやついるかよ
タコ殴りにして高速周回するだけじゃねーか


233: その名前は774人います@\(^o^)/
FF14みたいに8人PTで誰か一人縄跳びミスったらクリア不能になるやつ


234: その名前は774人います@\(^o^)/
ただ人数が多ければ各個人の責任が分散されるのも事実
PvPでもPvEでも多ければ一人の力ではなくグループ単位での力が要求されてカバーできる範囲が増える
ドラクエの場合は単純にハードのマシンスペックがしょぼいから同時に表示できる数に制限がかかって大規模コンテンツが作れないだけの話だけど


237: その名前は774人います@\(^o^)/
>>234
ないない
PTに8人いるから、簡単なギミックでも誰か一人がミスってワイプするのがFF14
8人もいればその中に下手くそが混ざるのは必然なのに、他メンバーが一切サポートできないから、ミスした一人を延々と7人で責め立て続けて攻略が終わる

8人PTは余計な衝突しか生まないと分かってるからこそ、ドラクエは大規模コンテンツ作らないだけ


240: その名前は774人います@\(^o^)/
>>237
大丈夫、オートマにすれば
8人中3~5人はヘタクソが混じるから問題ない


242: その名前は774人います@\(^o^)/
>>237
お前は国産ネトゲだけじゃなくて海外産のネトゲもやったほうがいいと思うぞ
なぜFF14目の敵にしてるかしらんけど俺は一般論をいっただけでFF14を擁護したわけでも批判したわけでもないんだが
ギミック処理はFF14の専売特許でもなんでもないし大規模戦争系や非対称性対人ゲームなどは人数が多いほどカジュアルにプレイしてるのが普通


247: その名前は774人います@\(^o^)/
>>242
ああ、つまりFF14って世界的にみても異質なくらいギスギスしてんのね


253: その名前は774人います@\(^o^)/
>>234
人数が増えたらリスク分散できるわけでもないでしょ。開発者側の設定次第じゃん。
高難度を実現しようと思ったらミスは許されないものにするしかない。
だってミスらないやつらが集まっちゃったらヌルゲーになるから。
大人数で高難度を実現するとしたら大縄跳び連続のクソゲーにするしかない。


239: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇8人にして2体出そう!


241: その名前は774人います@\(^o^)/
型落ちボスは混ぜて邪神に突っ込んでくれれば良いのになw
今まで4人で10分くらいでやってたボスが
8人で5分くらいで職自由で遊べるなら
集会コンテンツになるのに