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407: その名前は774人います@\(^o^)/
話の中身がなくてなんの複線も謎解きもないムービーも特別魅力的なキャラが出るわけでもない
ただただ歩かせるだけのおつかいなんだから退屈と感じるのは初見でも同じだと思うぞ
毒吐きながらにしても実装当時と違って文句言い合う仲間もいないだろうし


416: その名前は774人います@\(^o^)/
それぞれのクエにストーリーはちゃんとあるし全部のクエにいちいちムービーとかいらんわ
なんでも自動で移動して楽したいならこのゲームやる意味なくない?
まあ初心者大使のひだかみたいに景色を見ながら走ってあれこれ考察して楽しめる人は得よね


418: その名前は774人います@\(^o^)/
ちゃんとシナリオが本編に繋がっててやるとやらないじゃ印象が違う配信5話をみなしにするより
当時でもただのパシりとか言われたより微妙な便利系をみなしクリアにした方がいいだろ
自分達はもう1度やるのはゴメンだけど新規にはやらせたいって謎すぎるわ


419: その名前は774人います@\(^o^)/
最初からいろんな機能が解放されてるより
ひとつずつ自分で解放してくほうが分かりやすく覚えやすいと思う
面倒すぎる部分を少し楽に調整するとかならわかるけど、みなしクリアまで行くと違うと思うわ


421: その名前は774人います@\(^o^)/
例えば「転職するのにグレン西の奥まで行ってゴーレム倒して石が必要」の何がわかりやすいのか教えて欲しい
レベル20で話しかけたら転職してもいいよって言ってくれるだけでよくねえか?


422: その名前は774人います@\(^o^)/
>>421
それもうクエストっていう存在そのものの否定じゃん
最初から色々出来ると逆に何していいかわからなくなるっていうのがあるんだよ
最初はある程度出来ることを絞っておくことで、迷いにくく先に進んでいけるっていう
いわばチュートリアル的な設計だよ


427: その名前は774人います@\(^o^)/
>>422
最初の装備拡張クエと同じ程度歩く必要ある新規のおつかいクエやりたいと思う?
喜んでやりたいって人が大勢いるなら望まれてるんだと思うよ


429: その名前は774人います@\(^o^)/
>>427
話が変わってきてないか
新規層がやるクエストの話じゃないの?これから実装される新規クエの話なの?
お前が何もかも面倒くさくなってるだけじゃない?


430: その名前は774人います@\(^o^)/
>>429
古参がやりたいかどうかを聞かれて答えを濁すような物を
新規だからやらせるべき、新規なら楽しむに違いないってのは
流石に傲慢とちがう?


431: その名前は774人います@\(^o^)/
>>430
氷の領域のぬくぬく鳥のクエストはクリアした?
君の感じた感想を聞かせて


433: その名前は774人います@\(^o^)/
>>431
内容のないおつかいで時間を稼ぐのは等しくクソだと思うね
というか3.2はクソしかなかった記憶しかないね
ただ、やり方を2種類用意するのはいいと思ったよ


436: その名前は774人います@\(^o^)/
>>433
あんまクソクソ連呼すると廃プ認定されるぞw
確かにクエストの解答が2通りは設定されていたがあの時点でイーギュアを倒せた人は何人いたんだろうか?
ほぼぬくぬく鳥1択しかなかったんじゃなかろうか?

個人的には氷を届けるクエストは面白いと思った
デスルーラが有効だったりで遺跡&キノコ&塔のボスの難易度設定をはじめ詰めの甘さが露呈したバージョンの印象だねぇ


437: その名前は774人います@\(^o^)/
>>436
3.2は全体で見たらどうしてもな…w

氷運びはよかったね
おつかいでもゲーム性が存在すると全然印象が変わる
制限時間もむちゃくちゃカツカツってわけでもなかったし


432: その名前は774人います@\(^o^)/
>>430
人が言ってない部分を勝手に補完して語るのやめてくれんか
俺個人としては、ダーマのあのクエみたいな気持ち悪い内容のクエ以外なら喜んでプレイするよ


425: その名前は774人います@\(^o^)/
>>421
それはDQXの世界観の一部でしょ
あの世界では転職するためにそういう儀式が必要という事

そこを端折るならお前さんの意見も
何でLV20まで上げないと転職できないのかって話になる


428: その名前は774人います@\(^o^)/
>>425
アストルニウムって覚えてる?あれをスライムベスが落とす事についてはどう思う?


434: その名前は774人います@\(^o^)/
>>428
別に何とも思わないが

逆にお前さんが何を問題視してるのか分からん


435: その名前は774人います@\(^o^)/
>>434
アストルニウムってのはゲーム内の説明によると鉱物なんだよね
最初それを落としてたモンスターはしびれだんびらで
しびれだんびら=アストルニウムで出来たモンスターという連想ができる
それを鉱物とは一切縁のなさそうなスライムベスが落とすようにしたんだよね

世界観を理由に緩和案を否定する人がこの件をどう思ってるのか知りたかっただけね


438: その名前は774人います@\(^o^)/
>>435
アストルニウムってリリパットも落としてたのだけど、リリパットってそんなに鉱物と関係あるモンスターかな?


442: その名前は774人います@\(^o^)/
>>435
それ言ったら薬草落とすスライムとかどうなる事やら

モンスターが落とすからと言ってモンスターを構成する素材とは限らない


423: その名前は774人います@\(^o^)/
酒場にしても転職にしても預かり所にしても、各種機能や施設をそれなりの苦労をして開放するキッカケをストーリー的クエストとして成立させるためだけに○○を倒して○○を持って来い!ってのが必要だったんじゃないのかな?
ゴーレムはせっかくのMMOなんだし協力プレイが有利になるようにちょっと強めの敵をターゲットに指定してやろうって意図も多分にあったと思うよ


424: その名前は774人います@\(^o^)/
xxをxx個集めろ系は行き先と現在個数が便利ボタンですぐ出せるといいねえ
もっと言うなら画面に表示しといて欲しい
ドラクエらしさ、で始める人は始めただろうから画面簡素化はもう充分でしょう


426: その名前は774人います@\(^o^)/
クエストを改善するとしたら
xxを倒してxxを集めろ系のクエストは
ランダムドロップじゃなく倒した数だけきちんと手に入るようにするとか
乱数によるプレイ時間水増し部分を削っていくべきだとは思う


445: その名前は774人います@\(^o^)/
意味がないことはない、クエストという意味がある
俺が考えた世界じゃないから、そうなんだろうなでおしまい


446: その名前は774人います@\(^o^)/
ゴーレムを倒す理由なら神官から説明されてなかったか?
手に入れる石自体に意味はなく
手に入れる事に意味があるみたいな


447: その名前は774人います@\(^o^)/
1つ言えるのはその世界観は利便性という言葉1つでゼリー状の敵が鉱物出したり
ウルベア地下帝国の残骸が真逆の位置に移動したりする浅い物なので
ダーマ神官が協力的でレベル20になるだけで転職させてくれたり
パッポルが自宅の引き出しにメラゾ熱のワクチンを持っていても全然問題ないんだよね

そうなると面倒って理由で配信の連続ストーリーはみなしクリア化するのに
面倒で新規の継続プレイの妨げになりそうな超お役立ちクエスト群は放置するのは不思議だなって話
まあ中には「俺がやった苦労はお前らもしろ」理論で押し付けてる人間もいそうだけど