838_076



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

213: その名前は774人います@\(^o^)/
今更ながら「はぐれメタルの像(家具)」の存在を知ったけど
あれってアイテムコードを手に入れた全員が「はぐれメタルの像(家具)」をもらえたならまだいいけど
間違えてたまたまもらえた人だけがバザーで数億Gを手に入れるチャンスがあるって当時は何か問題にならなかったの?

もちろん当時は今ほどバザーで高騰してなかっただろうけど
NPCで交換対応で済む話なのかね


214: その名前は774人います@\(^o^)/
希少価値はあるけど家具なんて需要はないし


215: その名前は774人います@\(^o^)/
高騰したのは実装初期ではないし
今手に入れたとしても出てる値段では売れないよ


216: その名前は774人います@\(^o^)/
希少品は基本バザー不成立


218: その名前は774人います@\(^o^)/
カンストマネー問題が先にある話だから
云千万だ云億だってのはたいして問題でない


219: その名前は774人います@\(^o^)/
だって金を消す仕組みがないんだもん
ヒルズ買うにしても一度買ったら終わりだし、それ以外はバザーだからプレイヤー間で循環するだけ
その上で日課週課などで金をバラまくからシステム上のゴールドは増える一方
となればインフレするのは当然


224: その名前は774人います@\(^o^)/
>>219
一応、高額装備を廃棄する時に結晶では元が取れない。って形でゴールドが消えてるけどね
装備更新のたびに金を捨ててるみたいなもん。高額になればその値も大きくなる


229: その名前は774人います@\(^o^)/
>>224
いやそれ減ってないよ

例えば

職人A:素材を200万で購入、武器を1000万Gで販売
戦士B:武器を1000万Gで購入、元手は複垢での日課週課

として見た場合、戦士の手元からは1000万Gが減るけど、
全体で見るとゲーム内のゴールド流通量が1000万G増えてる


232: その名前は774人います@\(^o^)/
>>229
ゴールドの流通量って貯金も入るだろ
バザーでの売買ではユーザー間で金が移動するだけで基本的に増減しない(手数料分減るが)


220: その名前は774人います@\(^o^)/
海外のネトゲなんかだと経済学やっとる人が担当してるが
ドラクエ10の担当はりっきーさんだぞ


221: その名前は774人います@\(^o^)/
10億以上貯めれないんだから、その物質化アイテムの一つとして使われてるってだけで
希少品類はホントにその値段で流通してるってもんでもない
現金化するときは手数料替わりにちょっと安め


225: その名前は774人います@\(^o^)/
余ってるなら俺にくれよ
職人は依頼しかしないからサブ併せても全財産5000万もいかねえぞ


228: その名前は774人います@\(^o^)/
全員が職人をきっちりやれて毎回装備更新も(フレやチームと協力して)自作で回せてれば金を稼ぐ事に固執する必要も薄くNPC売りのみの素材なんかで金の回収も出来てたんだろうけどな
一部の職人に偏重し手厚く保護した結果がこれだよ