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213: その名前は774人います@\(^o^)/
今更ながら「はぐれメタルの像(家具)」の存在を知ったけど
あれってアイテムコードを手に入れた全員が「はぐれメタルの像(家具)」をもらえたならまだいいけど
間違えてたまたまもらえた人だけがバザーで数億Gを手に入れるチャンスがあるって当時は何か問題にならなかったの?
もちろん当時は今ほどバザーで高騰してなかっただろうけど
NPCで交換対応で済む話なのかね
あれってアイテムコードを手に入れた全員が「はぐれメタルの像(家具)」をもらえたならまだいいけど
間違えてたまたまもらえた人だけがバザーで数億Gを手に入れるチャンスがあるって当時は何か問題にならなかったの?
もちろん当時は今ほどバザーで高騰してなかっただろうけど
NPCで交換対応で済む話なのかね
214: その名前は774人います@\(^o^)/
希少価値はあるけど家具なんて需要はないし
215: その名前は774人います@\(^o^)/
高騰したのは実装初期ではないし
今手に入れたとしても出てる値段では売れないよ
今手に入れたとしても出てる値段では売れないよ
216: その名前は774人います@\(^o^)/
希少品は基本バザー不成立
218: その名前は774人います@\(^o^)/
カンストマネー問題が先にある話だから
云千万だ云億だってのはたいして問題でない
云千万だ云億だってのはたいして問題でない
219: その名前は774人います@\(^o^)/
だって金を消す仕組みがないんだもん
ヒルズ買うにしても一度買ったら終わりだし、それ以外はバザーだからプレイヤー間で循環するだけ
その上で日課週課などで金をバラまくからシステム上のゴールドは増える一方
となればインフレするのは当然
ヒルズ買うにしても一度買ったら終わりだし、それ以外はバザーだからプレイヤー間で循環するだけ
その上で日課週課などで金をバラまくからシステム上のゴールドは増える一方
となればインフレするのは当然
224: その名前は774人います@\(^o^)/
>>219
一応、高額装備を廃棄する時に結晶では元が取れない。って形でゴールドが消えてるけどね
装備更新のたびに金を捨ててるみたいなもん。高額になればその値も大きくなる
一応、高額装備を廃棄する時に結晶では元が取れない。って形でゴールドが消えてるけどね
装備更新のたびに金を捨ててるみたいなもん。高額になればその値も大きくなる
229: その名前は774人います@\(^o^)/
>>224
いやそれ減ってないよ
例えば
職人A:素材を200万で購入、武器を1000万Gで販売
戦士B:武器を1000万Gで購入、元手は複垢での日課週課
として見た場合、戦士の手元からは1000万Gが減るけど、
全体で見るとゲーム内のゴールド流通量が1000万G増えてる
いやそれ減ってないよ
例えば
職人A:素材を200万で購入、武器を1000万Gで販売
戦士B:武器を1000万Gで購入、元手は複垢での日課週課
として見た場合、戦士の手元からは1000万Gが減るけど、
全体で見るとゲーム内のゴールド流通量が1000万G増えてる
232: その名前は774人います@\(^o^)/
>>229
ゴールドの流通量って貯金も入るだろ
バザーでの売買ではユーザー間で金が移動するだけで基本的に増減しない(手数料分減るが)
ゴールドの流通量って貯金も入るだろ
バザーでの売買ではユーザー間で金が移動するだけで基本的に増減しない(手数料分減るが)
220: その名前は774人います@\(^o^)/
海外のネトゲなんかだと経済学やっとる人が担当してるが
ドラクエ10の担当はりっきーさんだぞ
ドラクエ10の担当はりっきーさんだぞ
221: その名前は774人います@\(^o^)/
10億以上貯めれないんだから、その物質化アイテムの一つとして使われてるってだけで
希少品類はホントにその値段で流通してるってもんでもない
現金化するときは手数料替わりにちょっと安め
希少品類はホントにその値段で流通してるってもんでもない
現金化するときは手数料替わりにちょっと安め
225: その名前は774人います@\(^o^)/
余ってるなら俺にくれよ
職人は依頼しかしないからサブ併せても全財産5000万もいかねえぞ
職人は依頼しかしないからサブ併せても全財産5000万もいかねえぞ
228: その名前は774人います@\(^o^)/
全員が職人をきっちりやれて毎回装備更新も(フレやチームと協力して)自作で回せてれば金を稼ぐ事に固執する必要も薄くNPC売りのみの素材なんかで金の回収も出来てたんだろうけどな
一部の職人に偏重し手厚く保護した結果がこれだよ
一部の職人に偏重し手厚く保護した結果がこれだよ
コメント
コメント一覧
ルーラにお金がかかるとか、そういう手段でお金を回収しないとインフレする一方だよ
担ってたはずなんだがなぁ
考案した人…
緩和した人…
広場戦士…
もう一歩踏み込んだメスを入れて欲しいんだけどなあ
例えば、過去の装備でもドレスアップに使えそうな物とかあっても
現状の白箱の出現率だと
とても白箱狩りをやる気にならないだろ?
このゲーム統計見てもソロで遊んでるプレイヤーが最大規模なのにソロだと白箱落としにくい仕様って矛盾な事させてるしな
今の仕様じゃあ、余程の暇ある人しか白箱狩りは出来ないよ
緩和するなら
例えば1日一回だけ使えて30分だけ
そのモンスターから取れる白箱の装備を一通り落としてくれるみたいな香水でも登場させれば良いかもしれん
これを実装すれば過去装備のドレスアップ目的で白箱狩りする敷居も低くなって気軽に遊べるようになるんだけどねえ
市場崩壊させないようにしているのにぶん投げてどーする...
ネトゲ向いてないと思うよ
まあ白箱のソロ効率は上げるべきだとは思うけど
経験値稼ぎや盗み/結晶金策をやりながらやれば苦にならない程度のドロップ率はあるんだけどな…
属性埋めとかのドロップ率と勘違いしてないか?
王家の金箱からも装備落としてくれると有難いんだよね
王家はライトが遊ぶのに最適な良コンテンツなんだし
リラックスして遊べる所がいい感じに仕上がってる
仲間モンスのなつき上げ
結晶装備来て行くと金策にもなるし
経験値4倍魔神に会えれば10万経験値も狙えるしね
自分敵に当たれば姫とキラパンが倒してくれる楽チン仕様なのも良い点
後は魔神に強化して貰えると普段出ないような攻撃ダメージ4桁とか出たりして笑い声出るよw
バトルネや魔塔、とかが不人気なのは
縛り入ってたり厳しい事をユーザーにやらせようとするから失敗してるんだよ
それを未だにわかってないんだよなあ
同じ戦闘でも王家やPT同盟の災厄、ドレアムが未だに人気ある事のは緩い戦闘が楽しいからなんだよ
フレと気軽に参加出来るコソンテンツを作れば、良いんだけど
何故か一部の人しかやらないギスギスコンテンツを作り続けてるからなあ
一部のネットでの声が大きい層の事ばかり気にしないで
本当にユーザーが求めてる物の分別がわかるようになれば
結果人口は宣伝しなくても口コミで増えて行くだろうし
増えれば課金してドレスアップしたりハウジングに手を出してくれる人達も増えるんだけせどねえ
より面白い未来を売れ
実数の範囲内でしか経済考えてない人にはコレがわかってない
バザー手数料とかヒルズだけではゴールド吸収が到底間に合わない。
これを知らない人が多すぎる。
気軽にPTが組めて同盟バトルやダンジョンで遊んでれば自然と経験値とGが貯まる仕組みにしてくれ
まあやってたらスレなんてみないんですがね
ゴールドは欲しいんやなw
MMOは社会の縮図みたいなところあるから、努力してる人と同じ結果を一切努力せずに得るのは豪運でもない限り無理だぞ。
それが嫌ならオフラインゲームやっとけ。
なんでDQXやってるの???
素朴な疑問
みんな平等!!な社会主義は経済をぶっ壊すぞ
誰も強制してないじゃん。全部自分で選択してるのに被害者ぶってんなよ
どうせ仕事もそんな感じでやってんだろ
現実と違って、金持ちの貯金が経済に与える影響0だからな。
10億G持ちたちが、貯金額を自慢しだした時点で、その金は消えても同然。
問題ない。
努力が足りないと言えばそれまでだけど。0から職人レベル上げして、今のバザーの相場に敵うだけの技術を身につけるとか考えると吐き気する。別ゲーするか別の趣味に時間使わせて頂きますになる。
最新装備だって、ツールで練習した上で時給とか気にせずに慎重にやれば赤字にならない程度の生産は誰でもできるはず。
ドラクエに一番多い人種
りっきー政権ではゴールド必要だったからそこそこやったけどおもんなかったで
集中してやらなきゃいけないような金策で潰されたらかなわん
被害妄想抱えたコンプの塊みたいなやつしかスレにいないんすねー
dqの住民はセコくて、みじめな性格が目立つな
自分で工夫する努力もあるだろう
毎日公園でその日の仕事を並んで貰う世界なんだぜ
そりゃあ性格だって、ひねくれ者になってしまうのも無理ないよw
例えて言えばイチローが毎日公園でその日の仕事を貰いに行かないと洋服すら満足に買えない世界なんだわ
まーポケ森だってせっせとどうぶつのご機嫌取りで忙しいけどな。
格下殴り倒してれば食えるんだから、プロスポーツ選手なんか比較にならん気楽さだわ
イチロー気取るんだったら、毎日コロ3,4時間篭るとか、その辺だろw
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