6666



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

42: その名前は774人います@\(^o^)/
なんでエモノ呼びからはメタルが出ないの?
時間同じなら結局くちぶえが完全上位じゃん
エモノ呼びをくちぶえより速くしろよ


51: その名前は774人います@\(^o^)/
>>42
要するに
 ・まもの使い:エモノ呼び/エモノ呼びの咆吼(咆吼はスタン効果有り)
 ・遊び人:くちぶえ(メタル系呼び効果有り)
で、呼び数とメタル系で違いを出したいんだろうな


43: その名前は774人います@\(^o^)/
ツィッターではこんな心温まるコメントが寄せられてるというのにお前らときたら・・・相変わらずD叩きまくってんのか・・・


くちぶえ修正のDコメントがとても好感を持てた。
間違いや過度なものがあって、背景や対策内容の説明をきちんとして、プレイヤーの気持ちを汲んで配慮した書き方だと思った。そっか~わかったよwって読める。
自分が何か説明する時も心がけてはいるけど、足りない部分だから見習いたいなと思う。


53: その名前は774人います@\(^o^)/
お前らが、くちぶえ早すぎとか、くちぶえ吹く前に敵が出てくるとか色々文句言ってたから、
さっさとくちぶえ使ってカンストさせたわw


55: その名前は774人います@\(^o^)/
まもには咆哮あるんだから
くちぶえの方がちょい速いぐらいでいいのにな


151: その名前は774人います@\(^o^)/
今までのくちぶえ
「ピィ~イ」

修正後のくちぶえ
「・・・・・・・・・・・・ピィ~イ」


今までのエモノ呼び
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うおおおおおおおおおおおおおお~~」

修正後のエモノ呼び
「うおおおおお~」


177: その名前は774人います@\(^o^)/
一番大切なのはテストプレイしていれば修正もその時点で行えたというだけのこと
宝珠も未だに職業別に固定できていないし、カードも職業別に固定できていない
かなりいい加減
それだけのこと
くちぶえ修正したことは妥当な判断だけどテストプレイしていればちゃんとバランスとっての実装したハズだから問題なかっただけのこと
申し訳ない気持ちでいっぱいというのは建前にしか聞こえない
お詫びにみんなでレベル上げにでも使って下さいと超元気玉3つくらいあげれば?
俺は全職業カンストしているからいいけどカンストしてない連中にとっては不満材料でしかないんだからさ


187: その名前は774人います@\(^o^)/
>>177
いや、くちぶえで問題になったのはたぶんくちぶえ呼びレベル上げでのサーバ負荷だろうから
そのあたりは実際のサーバで動かさないと分からないと思う

ただくちぶえに関しては自動でターゲット変更される という不具合っぽい挙動もあったから
そっちのほうはテストプレイで見つけられたとは思うなあ


191: その名前は774人います@\(^o^)/
>>187
だからさ負荷だったら実被害は実装直後ピークのときにすでに出てないとおかしいでしょ


204: その名前は774人います@\(^o^)/
>>191
まだあまり言ってる人がいなかったけど
サポの動きがたまにおかしい(休み休み行動したりする)とか、ターゲットの自動変更とかも
キャラクタ管理数が増えてAIや対象設定まわりの負荷が高くなったことで発生した不具合だったんじゃないかと思う


218: その名前は774人います@\(^o^)/
>>204
そもそも遅くしたことの理由には負荷がどうこうなんて謝罪文に一切ないよ

はやくできた、できるということしか言ってない


213: その名前は774人います@\(^o^)/
エモノ呼びをくちぶえに合わせるだけでよかっただろ
こういう無駄な下方修正は反感を買うってわからんのか


224: その名前は774人います@\(^o^)/
>>213
速すぎて問題があったのに速い方に合わせるだけでいいとか問題増やしてるだけじゃん


231: その名前は774人います@\(^o^)/
>>224
じゃなんでエモノ呼びの方はこんなに短縮してるのw


233: その名前は774人います@\(^o^)/
>>231
なんでって何だよ
修正後のくちぶえと同じにしたんだろ
さっきの人はくちぶえを修正せずにエモノを修正前のくちぶえと同じ速さにしろって言ってんだぞ


223: その名前は774人います@\(^o^)/
少々やりすぎてキャラクタ数の上限につきあたってしまう懸念が出てきたんだろ

 【ディレクターコメント】
以前「エモノ呼び」の発動までの時間を短くしてほしいという要望をいただきましたが、1つのフィールドに存在するモンスターが増えすぎると、管理できるキャラクタ数の上限につきあたってしまう懸念があったため、採用できませんでした。
バージョン4になって技術的な進歩もあり、「くちぶえ」は詠唱時間を短くすることを実現できたのですが、時間を短くしすぎてしまったことや、メタルの追加ポップなどもあり、少々やりすぎてしまいました。
申し訳ありませんが、ワンテンポ遅くさせてください。時間にして0.3~0.4秒ぐらいなので、比較としないとわかりづらい範囲ですが、微妙に遅くなったと感じると思います。
また、「くちぶえ」の修正と同時に、「エモノ呼び」の発動までの時間も短縮し、「くちぶえ」と同じ時間に合わせます。
冒険者のみなさんが、『遊び人』で楽しくあそんでいただいている真っ最中に、修正するのは私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。大変申し訳ありません。


225: その名前は774人います@\(^o^)/
>>223
だったらそういう説明をちゃんとするべきなんだよ
なんでユーザーがコメントから理由を推測しなきゃいかんのだw
情報発信がんばるとは何だったのか


259: その名前は774人います@\(^o^)/
>>223
この説明だとくちぶえの早さよりもくちぶえでメタル系と合わせて2体呼べることの方が不可高そうだけどね


253: その名前は774人います@\(^o^)/
たかがくちぶえのことで騒ぎすぎて違和感を感じる


257: その名前は774人います@\(^o^)/
>>253
ほんとそれ


258: その名前は774人います@\(^o^)/
>>253
俺はくちぶえ修正そのものよりも、運営の姿勢が気に食わんだけだw
告知なし下方修正な上に説明不足だからな