kokoko



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

74: その名前は774人います@\(^o^)/
もう新たなMAPを作る予算も人材もねーんだよ
察しろ


76: その名前は774人います@\(^o^)/
>>74
そのわりには初心者大使増やしてグルメ散歩と夏祭り二本立てとかしてるじゃん


229: その名前は774人います@\(^o^)/
Ver3から予算と人員を全部DQ10からDQ11に移してDQ11の開発が終わった後もなぜかDQ10にはそれらが帰ってきてないのに


523: その名前は774人います@\(^o^)/
手抜きってか予算本気で少ないんだなってのはver4プレイしたらわかるよな


578: その名前は774人います@\(^o^)/
結局今のドラクエ10がこんなんになってるのって
ディレクター、予算、人に問題があると思う

良いディレクター、潤沢な予算、FF14並の開発者数
これを揃えれば良いゲームになる
ま、どうせ赤字にならないよう予算削って、どうしようもなくなったらサービス終了だろうな
だからいろんな人が撤退してる。有名配信者もドラクエ10を見捨てた


619: その名前は774人います@\(^o^)/
結局ドラクエ10が人減ってる原因は
スクエニが客を舐めてるせいだと思う

ドラクエ10で得た金をドラクエ10に全然回さず
ドラクエだから辞めないだろうと思い、予算少な目で儲け優先が
ユーザーにバレて、それでユーザーがあきれて辞めてるんだと思う

スクエニはなぜかFF14には潤沢な予算を回すくせにドラクエ10には金をくれない


623: その名前は774人います@\(^o^)/
結局今のドラクエ10は低予算でがっつり儲けようって意思が見え透いてるんだよ


625: その名前は774人います@\(^o^)/
DQ10にも予算は十分に回ってると思うが変なCMに金かけたり変なオフイベやったり
豚がそれをゲーム自体に回さなかったりその金を使って面白いものや凄いものを作る技術の無い国宝級スタッフしかいないのが全てだと思う


626: その名前は774人います@\(^o^)/
何だかんだでドラクエとFFは国産MMOの中じゃ金掛けてる方でしょ


634: その名前は774人います@\(^o^)/
金儲けの面ではFFのが稼いでるだろうよ
例を1個あげるとだなこの前のZEPPの14ライブ
チケット代6800円/人
計算しずらいから6000にして、立ち見席名古屋だけ少なめだが平均かつ低く見積もって立ち席
2000人。で全部売れてたな。
計12,000,000円以上これを韓国含めて4箇所実施。
同時に現場でグッズ販売も展開でさらに上乗せ。
付け足す所はあるけど、
この時点で会社の数字と実績に貢献してるのは明白なんだ予算も降りるさ


658: その名前は774人います@\(^o^)/
人が減る→予算が減る→人が減る→予算が減る→人が減る→・・
ドラクエ10が人が減ってる原因は予算でしょ。しっかり金かければいいのに

トラシュカとか邪神とかりっきー作をさもVUに乗せるあたり
金に余裕ないんだろ。終わりだよこのゲーム。みんなあきれてる


664: その名前は774人います@\(^o^)/
>>658
金を与えたら与えたで
開発にまわさず初心者大使だの吉本芸人だの
冒険者のきせきだのにブチ込むバカがいるから同じこと


756: その名前は774人います@\(^o^)/
だいぶ人減ったし客単価あげないと良いゲームは作れないでしょ
月額3000まで上げるべき
それでゴミしか作れないなら、そのままサービス終了でいい

どの道今の予算じゃ、りっきーのミニゲームを再演するだけでしょ


757: その名前は774人います@\(^o^)/
増額したところで詐欺豚の食べ歩き旅行と大使遊び代に使われるだけだし


758: その名前は774人います@\(^o^)/
人が減る→予算が減る→人が減る→予算が減る→人が減る→月額3000円にして予算増える
3000円で良い物作れば、そこから人も増える、ゴミならそのままサービス終了するくらい人が減る

どの道、今のドラクエ10は負のスパイラルに入ってるし
最後に客単価上げる大博打をするべき。上手くいけば復権できる