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45: その名前は774人います@\(^o^)/
バージョン1の城って面倒くさいよね…


78: その名前は774人います@\(^o^)/
ドルワーム城とグランぜ城を設計した奴は腕立て100回な
特にルシェンダの部屋はルーラ地点の中間なせいで移動が超絶めんどい


84: その名前は774人います@\(^o^)/
>>78
ガートラント、ヴェリナード、メギストリス「許された!」


88: その名前は774人います@\(^o^)/
>>84
カミハルムイ「」


136: その名前は774人います@\(^o^)/
>>78
城は防戦上の都合からわかりにくいのはわかるが
(現実でも大きな警察署とか複雑な作り)
ヴェリナードとか町まであんな風にすることはないと思うんだ


150: その名前は774人います@\(^o^)/
>>78
勇者姫の石から飛べるようになったぞ


156: その名前は774人います@\(^o^)/
>>78
初期のヴェリナード城下町に比べりゃ楽勝♪


157: その名前は774人います@\(^o^)/
>>156

初期ウェリナード、がちで迷って大変だったけど、今思えばあのころが一番楽しかったわ。


80: その名前は774人います@\(^o^)/
今時のMMOは移動が便利すぎるせいかフィールドに思い入れがわかない
ラテで走り回ったり始めてジュノ行ったときの感動みたいなのが欲しい


138: その名前は774人います@\(^o^)/
>>80
ジュノの感動は、辿りつくまで地獄だったからだな
DQ10も初期はジュレへつくまですら、しびれくらげごときに全滅したりで大変だった

それはそうと糞広いラテールでチョコボの足跡さがしさせた奴は基地外


86: その名前は774人います@\(^o^)/
ドルワームに比べればそれらは全然マシ
ガートは無駄に広すぎだが


89: その名前は774人います@\(^o^)/
むしろ町とかいる?
もうスマホゲーみたいに右にバザー、美容院、酒場みたいなアイコン常時おいとけよ


90: その名前は774人います@\(^o^)/
ドルワームはワープポイントとエレベーターで
感覚的にも全く把握できんからな

そもそもルーラもリレミトもできないって嫌がらせでしかない


91: その名前は774人います@\(^o^)/
ドルワームは水晶宮裏口があれば


94: その名前は774人います@\(^o^)/
町っていってもプレーヤーの集まる動線設計とかなくてグレンとかメギストリスとかカオスにプレーヤー集まってるの草


104: その名前は774人います@\(^o^)/
グレンシンプルでいいわ 人が集まるのもわっかるーw


109: その名前は774人います@\(^o^)/
>>104
グレンが人多いのはベータ版でグレンしかなかった名残なだけだぞ
駅の出口間違えた用に酒場側の駅前に宿屋行く旅の扉くれって要望あった