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384: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエのレベリングの問題は

1.レベル上げの作業が面白く無い事
FF11時代からも退行している。今はかかる時間が同じだとしても「楽しいコンテンツを遊んでいたらレベルが上がっていた」と言う物でなければ客はついてこない。ただ単なる苦行や刑務作業は時代に合わない


2.レベルを上げても
A.強くならない→強さを実感できない
B.新スキルも覚えない→楽しみ、モチベの材料がない
C.戦う敵、遊ぶコンテンツが無い


これですな


386: その名前は774人います@\(^o^)/
「レベル上げが楽しくなくて強くならない」までは気付けているのに「別にしなくていい」まで行かないのはなぜか


393: その名前は774人います@\(^o^)/
みんなレベル上げ楽しいぃぃぃぃって
メタキン、試練、雑魚狩りしてるとき思ってんのか?w


402: その名前は774人います@\(^o^)/
>>393
ガルゴルとかでL待たずに倒しちゃった時の微妙な空気感が好きだったわ


412: その名前は774人います@\(^o^)/
次のレベル開放まで早くて9か月はある上にそこでこなかったら1年と1か月後なんだが
カンストしないと死んじゃう病のやつ頭大丈夫?
またすぐにやることなくなって経験値ずっとドブに捨てるゲームしたいとかやばない


439: その名前は774人います@\(^o^)/
尚、レベル上げても強さが変わらないのでやらなくてもいい模様


900: その名前は774人います@\(^o^)/
次のレベル解放がありそうなバージョン4.4まで28週間(196日)
17職×5レベルで85レベル上げる必要がある

つまりだ、2日で1レベルのペースでもかなり余裕を持ってゴールできる

毎日30分レベル上げすれば充分なんだ
ね?簡単でしょ?


903: その名前は774人います@\(^o^)/
レベルを上げたところでメイン能力値はほとんど上がらないし、装備や特技が増えるわけでもない
はっきり言ってレベルを上げる意味自体がない
強くなりたいからレベルを上げるのに、レベルを上げても全然強くならないんだから


906: その名前は774人います@\(^o^)/
防衛軍を見るとみんなのレベル上げのやる気の無さがよくわかるな


907: その名前は774人います@\(^o^)/
105全然おらんよな


933: その名前は774人います@\(^o^)/
>>907
いなくて当たり前だわ
105にしても他の職105もしたいだろうからそっちやってるだろうしな

次のレベルまで減らす気もないくせに
var2からメタキン以上の効率レベリングなんか一切ないのに
一気に5も解放すんなよアホ

まあ経験値入るようになった防衛軍自分がプロデュースしたコンテンツだから周回させたいんだろうな


936: その名前は774人います@\(^o^)/
この糞ゲーレベルアップの楽しみがなさ過ぎ
職の特性に必要そうなステ(盗賊なら器用さ)の上がり上昇が低すぎるし
SPも105にしてたった7じゃ全職105にしたとしても100の頃と使用出来る武器の数や職もそこまで大差ないでしょ


962: その名前は774人います@\(^o^)/
>>936
 レベルアップの音だけが楽しいんでしょ? 
 が モンスターレベルアップではっきりしてる 


972: その名前は774人います@\(^o^)/
レベル上げしてたら風42の風雲が出た
白箱産の装備では最高級らしいけどグランドクロス無効化するくらいしか使い道なくねーか


989: その名前は774人います@\(^o^)/
>>972
ドレアム戦に、ちょうどいい装備だな


979: その名前は774人います@\(^o^)/
戦士がレベル100→105で力がたったの1しか増えないってマジ?


980: その名前は774人います@\(^o^)/
スパ「18も上がったったwwwwwww」


990: その名前は774人います@\(^o^)/
>>980
ボルケーノ双竜のダメージ49も変わるな


996: その名前は774人います@\(^o^)/
学園はスキルシステム楽しいし、
レベル上げで強くなる実感も大きい

DQ10の不満に対する解答例を打ち出していて、その点では評価できる

ガワが最悪だからそこを見た客が叩いて空気が形成された感はある