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439: その名前は774人います@\(^o^)/
ゲームとしては FF14と完成度が違いすぎるから
ドラクエから FF14 に行ったら驚くだろう
しかし FF14 は最初だけが致命的に面白くないからなぁ
ドラクエは初期村から最初の街に行くまでがピークだけとw


455: その名前は774人います@\(^o^)/
>>448
FF14が予知能力者を使ってゼルメアやついてクンパクったってマジ?


461: その名前は774人います@\(^o^)/
>>455
信じたくはないかも知れないけど、FF14のゼルメアやついてクンもどこか別のゲームのパクりだよ
これだけはFF14が発祥だって要素、何か一つでもあるのかな?


449: その名前は774人います@\(^o^)/
https://www.youtube.com/watch?v=MyinMgd3Dxs



これ今週あった14ちゃんのアプデのボスなんだけど演出とか金のかけかたが違いすぎて泣けてくるよな
どうしておんなじスクエニなのにこんだけ技術力とか開発力で差がついてるんだろう
これドラクエでいうところのたかが迷宮ボス程度の位置づけなんだぜ
何でドラクエはいつも同じ場所でボスと戦ってるんだろう


453: その名前は774人います@\(^o^)/
>>449
演出()wwwwwwwwww

この豆粒ピカピカが?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これのどこに金がかかってんすか吉田信者の金玉さんwwwwwwwwwwwwwwwwww


485: その名前は774人います@\(^o^)/
>>449
キャラがちっこくて見づらいw


501: その名前は774人います@\(^o^)/
>>449
あいかわらずチマチマしてて何やってるか全くわからん
これ楽しいの?


504: その名前は774人います@\(^o^)/
>>501
面白いよ
実際にプレイする時はフルスクリーンだし距離やUIは自分にやりやすくカスタムできるしね

ただこいつの場合はストーリー絡む設定のあるボスだから、プレイヤーじゃない人は、
ギミック見ても背景わからなくてそんなに面白くないんじゃないかなと思うわ


686: その名前は774人います@\(^o^)/
>>449
懐かしいなあ
エンドオブナイツの頃固定組んで夜な夜なパターンのレールに沿った戦いをする練習してたわ


450: その名前は774人います@\(^o^)/
まだ花火大会やってんのか


466: その名前は774人います@\(^o^)/
前までは豆粒ピカピカとかいうのを余裕をもって笑って見れてたけど
人様の操作より強いモンスターと勝つために面白くもない迷宮周回作業のドラクエじゃ
他ゲー笑ってる心の余裕なんてなくなっちゃったよね(´・ω・`)


469: その名前は774人います@\(^o^)/
あと一応サービス開始から両方を知ってる身としてはFFがドラクエよりギスギスしてるなんて事絶対ないよ
ドラクエもフレイム、サイクロプス、デビルロの頃の狩り場奪い合い暴言オンラインの頃からやってる奴なら分かるだろうけど
普通にギスギスしてたし強ボスとかコインボスも指示厨暴言厨のオンパレード
今度のアプデで緑玉耐性も見れるようになることからも分かるように普通に効率しか求められなくなってきてる


484: その名前は774人います@\(^o^)/
>>469
ドラクエ10はソロサポならギスギス無縁だよ?


522: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエもFFみたいに24人レイドとか72人PVPとか成功するしないは別にして
やってみればいいのにコンテンツが代わり映えしなすぎるんだよ
6人パーティーの話とか空を飛んで攻撃とかベータでやってたんだから行き詰ってるいま
またやってみりゃいいのに


526: その名前は774人います@\(^o^)/
https://www.youtube.com/watch?v=H2k6KIQbFVE



見ろよこれ、ドラクエがユーザーで虚しく電車ごっこしてる一方FFは本物の電車だよ
30代以上は懐かしくて涙が出てくるだろ?
このグラフィックの差、技術力の差になけてこないか?


532: その名前は774人います@\(^o^)/
>>526
プレイヤーキャラが小さいなぁw


538: その名前は774人います@\(^o^)/
>>526
基本フルズームアウトして戦わないと敵の行動が分からなく攻略できなくなるバトルシステムのどこが素晴らしいんだ? 
グラフィックもズームアウトのちっちゃな画面で見るしかない欠陥作品
君はなんにも本質というものが分かってないな
豆粒のようなキャラ見ながらひたすらボタン連打するバトルだったよな


567: その名前は774人います@\(^o^)/
>>526
サポでやれるなら良さそうだけどなぁ
ストーリーとかバトルはソロでやれて
がたんごとんみたいなイベントは肉入りでできるのがホントちょうどいいんだよな


654: その名前は774人います@\(^o^)/
FF14の文字の小ささは老眼になりかけのドラクエ10ユーザーには厳しいんだよ
ドラクエ10ユーザー引っ張りたいなら文字大きくしないと
面白さよりそれが先


657: その名前は774人います@\(^o^)/
>>654
文字サイズは3段階で調整できて、各リストや会話ウィンドウなんかは全部それぞれ個別に60%~200%の範囲で全体的なサイズ変えられるよ


658: その名前は774人います@\(^o^)/
個人的にドラクエプレイヤーに FFはやって欲しくない。両方やってるとドラクエプレイヤーくだらないことでギスるし職差別、種族差別、機種差別、装備差別。称号差別てのもあったな。

しかし今のドラクエ運営が明らかにおかしいことには気がついてもらいたい。
ユーザーがなにも知らないことで作ってる連中は客を甘く見て手抜きばかりしている。

ねこ集めたかったですか?
AIとゾンビハイエンドが本当にしたかった?


702: その名前は774人います@\(^o^)/
FF14のUIがゴチャゴチャしてるととかよく言われるけど
結局見るのは自分と敵とPTのHPと自バフとスキルバーくらいだしDQXとなんら変わらん
ゴチャゴチャ出てるスクショは大抵上級者が高難易度コンテンツの為に思いっきりカスタマイズしてるやつ
むしろ必要な情報すら画面に出さないDQXの方が難しいと思うんだけどな


706: その名前は774人います@\(^o^)/
>>702
バフデバフとリキャストとターンくらいは可視化してほしいわ、マジで
中国版でもうやってるんだろ? この部分だけでもいいから導入して欲しい