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41: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇と差別化しよう、ボス2体にしよう、戦2で真やいば&壁する作戦を封じよう
恐らくそんなコンセプトで作られたであろう「聖守護者の闘戦記」

やいばトリガー技つけて、攻撃力アホみたいに上げたら確かに戦士は死んだ
でも単なるゾンビ戦法になっちゃった

なら3は現在のキャラの性能ではゾンビでも勝てないくらいに設定しよう
いっそゾンビバトルの至高を目指しちゃおうぜ!
2と1はそこから逆算で80%ずつ弱くしよう!
そうして今の犬骨ができた

だが、開発陣は仲間モンスターのことをすっかり忘れていた
あいつらはゾンビ戦法にめっぽう強かった
最近常時浮遊スキルまで追加されてた

予期せぬ仲間モンスター入りで乱獲され、用意していたサーバー・帯域は即パンク
人間キャラは僧侶とAI呼び出し係以外すべて用済みとなり
ラグ無用のAIが蘇生し、聖女し、回避し、範囲攻撃で殴り合うコンテンツになっていた

結論:こんなん数か月かけて作ってたとか無能だろw


42: その名前は774人います@\(^o^)/
仲間モンスターの活躍の場が欲しいって言ってたから良かったじゃん
ドラクエ4はAIバトルだからドラクエらしいし


371: その名前は774人います@\(^o^)/
近接物理職全否定ゲー
キラパンAIゲー
引退するかはわからんが課金切れ待つことなく休止するわ


373: その名前は774人います@\(^o^)/
なんで6年目にしてAIが最適なんてしちゃったんだろう、最新のコンテンツでそれやると人と組む意味がなくなるって藤澤言ってたじゃん


375: その名前は774人います@\(^o^)/
ぶっちゃけ可能なら邪神もコインボスもAIのが楽だとは思ってる


376: その名前は774人います@\(^o^)/
6年かけて全職業を否定してAIだけが生き残る結論にたどり着いたゲェム


381: その名前は774人います@\(^o^)/
>>376
DQ6~7みたいな上級職を辞めて
「基本職」「追加職」という横並びで17職も作っておいて
使えるのが僧侶と天地、キラーパンサーというサポート仲間モンスター1匹

一体何の冗談だとw


380: その名前は774人います@\(^o^)/
ベストバランスハゲの、数少ない良い方のこだわりを否定した最新ハイエンドバトル


385: その名前は774人います@\(^o^)/
いま、キラパン用の雷ベルトを探してるとこだから
弱体化したら許さない


391: その名前は774人います@\(^o^)/
カカロン優遇するためにワンパンゲーにしたらAI優遇になってしまった感じじゃね


396: その名前は774人います@\(^o^)/
AIが全てさ
今こそ使うよ


409: その名前は774人います@\(^o^)/
ここまで極端にやらないと長年続いた戦士ゲーを崩せないって事だし
4人向けの高難易度バトルはそろそろ限界なのかもしれんね


416: その名前は774人います@\(^o^)/
このゲームのプレイヤーの大半がAI以下の奴多いし
戦士でもキラパンでも何でもいいよ

ただ一番の被害者はエトワール職だろ
砂海さんは元々呼ばれてもないのでセーフ


464: その名前は774人います@\(^o^)/
AIにまかせて葉っぱ雫まくだけのゲームは嫌だわ


503: その名前は774人います@\(^o^)/
なんでMMO のエンドコンテンツでAIキャラ をパーティにいれなきゃなんないんだと感じるけど
開発の会議室でそのへん議論したのは間違いないだろな笑


562: その名前は774人います@\(^o^)/
天地雷鳴自体がAI キャラ推奨だしよ
キラパン推奨も当然
つまり肉三人(2)+AIキャラ2で戦ってね
という 仕様


634: その名前は774人います@\(^o^)/
藤澤「AIバトルになってしまった正守護者はオンラインゲームとして破綻している」

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/

「強敵とのバトル」については、「人と一緒に遊んだほうが絶対に有利」となるように“あえて”調整をしています。
極論を言えば、サポート仲間と一緒の方が楽にボスに勝てるように調整することは可能なのかもしれません。
ですが、もしもそれをやってしまったら、ドラゴンクエストXはオンラインゲームとして破綻してしまうと思います。


706: その名前は774人います@\(^o^)/
ほんと開発アホやろ
今3勝ってきたけど、結局最後までAIゾンビバトルじゃねぇか
男キャラだから羽根も似合わないし、指輪クソだしこんなんもういかねー
常闇と違って繰り返しの遊ぶ楽しさが皆無だわ


720: その名前は774人います@\(^o^)/
死なないように戦士を入れてダメージ軽減させてDPSを増やす
から
死んでもいいから立ち上がりの早いAIを使ってDPSを増やす

どっちがいいかって言ったらどう見ても上だろw



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