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45: その名前は774人います@\(^o^)/
ほりいって過大評価じゃね。
すぎやま、鳥山の代わりはいないがほりいの代わりはいそうなもんだがな


49: その名前は774人います@\(^o^)/
>>45
山内溥「ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、
この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。」

堀井&宮本「ゲームやハードがどう変わろうとも一番大切なのは作品全体のリズムに気を付けて
いかに気持ち良いソフトを作り上げてくかということ
自分らはそのツボは外さない自信がある」


替えはそうそう利かないと思うよ


71: その名前は774人います@\(^o^)/
>>45
こういう考えでゲーム作れるクリエイターがほとんどいないのが現状


・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」

・ドラクエを作るときに大切にしていることは何かをきかれて、
「自分がプレイヤーになった時に楽しめる、ワクワクできるか、面倒くさくないかどうか。
一番はどうしたらいいか分からないのがつらいと思うんですよプレイヤーとしては。これをなくそうと。
次は、どうしていいのか分からないのはなくなって、どうでもできる(ようにはなる)。
でも、どうでも(できるように)なっても、やりたいと思わせなきゃならないので。
あれ?これやったら次どうなるんだろ?というふうな期待感を作るっていうことですかね。」


51: その名前は774人います@\(^o^)/
堀井は必要、というより堀井思想が必要
堀井思想がないとFF15みたいな地に足のつかないドラクエになっちまうよ、間違いなく


73: その名前は774人います@\(^o^)/
>>51
トークショーや対談、イベントでの発言が真実だと仮定すると、
濃い人間関係ができるゲームがイヤだからってソロ仕様を要求したのが堀井だろ?
そうするとむしろDQX戦犯枠だと思うけどな

そもそも有能なDに求められるのって適度に周囲の意見を取り入れて折れる力なんだよ
ビジョンを維持しながら細部は柔軟に変えるというのが有能なDの仕事
堀井の人柄を見ればわかるだろ、こだわりはあるけど自分の意見に固執しないで人の提案を受け入れるタイプ
御三家とか言って反論されない立場になったらDとしての良さは失われる

FF15は完成する気配のなかったヴェルサスを新しいオープンワールドというコンセプトでまとめたのは上手かったと思うよ
ただこれもDQXと全く同じで、完全オープンワールドではなく中途半端に既存FFをなぞってしまったところが問題だった
DQXも、藤澤が徹底的にFF11を研究したというなら、FF11の次となるMMOを目指して徹底的にMMOにすべきだった
FF11のマネをしろという意味ではなく、問題点と感じた部分をを改善したFF11に対する回答としてのMMOね


110: その名前は774人います@\(^o^)/
>>73
10の戦犯がほりいなんだろか?
確かにコンセプトを決めたのは堀井なんだろうけどその後を継いだD達が今の訳の分からないこのゲームのようなものを作り上げたんだろう
でもD達は上からの指示で何とかやってるんだとも思う
売り切りのDQ11は大成功と言えるだけ売り上げただろうけどネトゲである10は長い年月運営していかなければならない
絶対に流行った期間を続けて行くことは不可能なんだから人は減る
減ったら運営出来ない
出来ないから別の接収手段を考える
もうどうにもならないフェーズには突入しているんだから皆もあきらめて何も言わずにプレイしてれば良いんだよ


98: その名前は774人います@\(^o^)/
今の堀井はドラクエの主人公みたいな感じだと思ってる。
安西「新しいコンテンツ考えました。実装していいですか?」
堀井「はい」、「いいえ」


105: その名前は774人います@\(^o^)/
>>98  こんな感じかw

安西「新しいコンテンツ考えました。実装していいですか?」
堀井「いいえ」
安西「そんな事言わずお願いします、スタッフもみんな乗り気なんです」
堀井「いいえ」
安西「そんな事言わずお願いします、スタッフもみんな乗り気なんです」
堀井「はい」


99: その名前は774人います@\(^o^)/
いいえって選択肢あったんだ


103: その名前は774人います@\(^o^)/
堀井さん的に10はもう好きにしてええよって感じやろ
自分でも人狼コラボウッキウキで参加して好き放題やってるし


106: その名前は774人います@\(^o^)/
堀井を神格化しすぎ
堀井も鳥山もすぎやまも才能枯れ果てたただの老人だっての

堀井鳥山すぎやまの神格化のせいで若手ディレクターがのびのびと開発出来ないんだよな
ユーザーはこの三人には絶対文句言わず若手ディレクターに執拗に攻撃するし
最近の鳥山のデザインとかすぎやまの作曲とか売り物ですらないレベルだってのに


107: その名前は774人います@\(^o^)/
>>106
で力がのびのび開発して、どうなりましたか?


113: その名前は774人います@\(^o^)/
堀井もこの現状に怒ったりしてないのだろうか
自分の作品汚されてるのに


114: その名前は774人います@\(^o^)/
堀井・鳥山・すぎやまがいなければそもそもプレイしてすらもらえないんじゃねーの?


123: その名前は774人います@\(^o^)/
堀井が「ダメだ!こんなのはドラクエじゃない!」と言って
藤澤や齋藤力、安西のやりたいこと潰してきたなら堀井は老害だろうけど

コインボス、災厄同盟、コロシアム
ミステリークエスト、王家の迷宮、バトルロード、ドレアム同盟
達人の宝珠、魔塔、野菜同盟、常闇、邪神、学園
防衛軍、いにしえのゼルメア

作ったのは藤澤、齋藤力、安西、小澤、青山ら現場の連中だ。

堀井が口出したのは
バージョン1
100Gじゃ高すぎるから25Gになった列車代
藤澤的にベストバランスなのに「オノ弱いね」

バージョン2
エンゼルスライム帽は39レベルまで(実装当初)
カジノコイン変えるのは力<10万ゴールドまで・・「そんなわけないでしょ!」「2万ゴールドまでに修正」
ミステリークエストで「犯人はヤス」やりたかったのに却下
カジノ景品におみくじボックス追加

バージョン3
毎月10の日作って遊ぼう。
ゾーマは何度も倒されたくないから1度だけ。

ぐらいか


125: その名前は774人います@\(^o^)/
>>123
ビンゴのくだりがない

カジノの一件後の対応は堀井さんなら、あんな対応しないだろうし
メダル100枚チケットとかもしないだろう(笑)


128: その名前は774人います@\(^o^)/
>>125
ビンゴも堀井案だったか・・
忘れちゃったw


142: その名前は774人います@\(^o^)/
>>128
堀井さんが力の思い出で語るのは、設計図のない話とビンゴぐらい

その後、カジノが笑えることになって
ゲーム内のビンゴは堀井さんと一緒に決めたままだから
ビンゴ券いらねになってる


126: その名前は774人います@\(^o^)/
>>123
訂正
○カジノコイン買えるのは

しかもこれ10万じゃなくて100万ゴールドまでだったかな?


223: その名前は774人います@\(^o^)/
>>123
フィールドでもどこでログアウトしても酒場に預けれるように変更したのも
堀井が酒場まで戻るの面倒くさいって言ったからだったな


129: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエは鳥山絵じゃなかったら売れてないわ
鳥山キャラを使えるってのは他のゲームには真似できない最大のメリットなんだよ
それを理解してない馬鹿な開発がイケメン不足とか言ってスキマス達を作ってしまうから話にならんわ
ドラクエ11もプリレンダムービー部分でスクエニのビジュアルワークスが好き勝手して気持ち悪い半リアル顔になってるのがやばいわ



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