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222: その名前は774人います@\(^o^)/
今珍宝スレ見たんだがFF14とDQ10の差がひどいな
ドラクエ10の予算ついにFF14の10分の1まで落ちたか?
(´・ω・`)エウレカ(FF14)の報酬
・染色可能な武器&全身装備×ジョブ分(今後さらにパワーアップの予定)
・ミニオン(ついてクン)3種類
・マウント(ドルボ)2種類(1種類はチョコボ装甲だけど)
・FF11をイメージした外見のファッション装備
(´・ω・`)ハイエンドバトル(DQ10)の報酬
・傘
ドラクエ10の予算ついにFF14の10分の1まで落ちたか?
(´・ω・`)エウレカ(FF14)の報酬
・染色可能な武器&全身装備×ジョブ分(今後さらにパワーアップの予定)
・ミニオン(ついてクン)3種類
・マウント(ドルボ)2種類(1種類はチョコボ装甲だけど)
・FF11をイメージした外見のファッション装備
(´・ω・`)ハイエンドバトル(DQ10)の報酬
・傘
230: その名前は774人います@\(^o^)/
>>222
FF14はエンドコンテンツ攻略に固定メンバーで練習。更に外部ツール重要なのがなぁ・・
だから俺はオフゲー併用だわ。
FF14はエンドコンテンツ攻略に固定メンバーで練習。更に外部ツール重要なのがなぁ・・
だから俺はオフゲー併用だわ。
232: その名前は774人います@\(^o^)/
>>230
嫌、それは昔の話で今はそこまで難しくないぞFF14
野良でも4層までいける
ACTも入れなくても大丈夫。ヒーラータンクやればいい。DPSは必須だけど
嫌、それは昔の話で今はそこまで難しくないぞFF14
野良でも4層までいける
ACTも入れなくても大丈夫。ヒーラータンクやればいい。DPSは必須だけど
457: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエ10はゲーム始めて最初の1時間で倒す敵が最強の敵
最初の1時間が最大の冒険だよね
後はラストダンジョンさえもサポが倒すの見てるだけの脳死ゲーム
FF14のエウレカなんか今でもそういう冒険が詰まっている
つまりドラクエはバカ向けにバカがつくったらとんでもないバカゲーが出来てしまったって事
最初の1時間が最大の冒険だよね
後はラストダンジョンさえもサポが倒すの見てるだけの脳死ゲーム
FF14のエウレカなんか今でもそういう冒険が詰まっている
つまりドラクエはバカ向けにバカがつくったらとんでもないバカゲーが出来てしまったって事
460: その名前は774人います@\(^o^)/
>>457
エウレカは結局「昔のMMOってクソゲーじゃん」って結論に至ったし現実を見るんだおっさん
エウレカは結局「昔のMMOってクソゲーじゃん」って結論に至ったし現実を見るんだおっさん
467: その名前は774人います@\(^o^)/
エウレカはFF11の面白かった要素を2~3時間に濃縮して詰め込んだゲームなんだよね
そら面白いに決まっているわ
ドラクエってこんなリッチなコンテンツいつ以来出てないんだろうか
どうせ次のハイエンドも常闇みたいに狭い公民館みたいなフィールドでボスと戦うだけでしょ?
そら面白いに決まっているわ
ドラクエってこんなリッチなコンテンツいつ以来出てないんだろうか
どうせ次のハイエンドも常闇みたいに狭い公民館みたいなフィールドでボスと戦うだけでしょ?
474: その名前は774人います@\(^o^)/
エウレカのちゃんとした評価が知りたいならツイッターなどを見るとか、実際にやってみて楽しそうにものすごい数のユーザーが集まってる現状やフレの中でエウレカに行ってる割合を体感するしかない
ドラクエみたいに少しでも運営に都合の悪いコメントは消す天安門広場じゃないからロドストの批判コメ←割合クソ少ないや聖典()とかをみてるんだろうが現実はまるっきり違うんだよねぇw
ドラクエみたいに少しでも運営に都合の悪いコメントは消す天安門広場じゃないからロドストの批判コメ←割合クソ少ないや聖典()とかをみてるんだろうが現実はまるっきり違うんだよねぇw
476: その名前は774人います@\(^o^)/
>>474
エウレカに関しては結構つまらないって言ってる奴多いぞ
エウレカに関しては結構つまらないって言ってる奴多いぞ
497: その名前は774人います@\(^o^)/
なんか「エウレカ」ってよくわからん単語が飛び交ってると思ったら
またFFか、興味ないから消えろよまじで
またFFか、興味ないから消えろよまじで
534: その名前は774人います@\(^o^)/
エウレカと言われてもセブンしか思い浮かばないんだが
543: その名前は774人います@\(^o^)/
そのエウレカとやらで遊ばないでここに一生張り付いてるのが草
559: その名前は774人います@\(^o^)/
>>543
これが現実だよなぁ
これが現実だよなぁ
560: その名前は774人います@\(^o^)/
エウレカの動画みたけど全然面白そうに見えなかったのは俺だけか?
あんなんメカバーン狩りの方が賑わってたぞ
あんなんメカバーン狩りの方が賑わってたぞ
564: その名前は774人います@\(^o^)/
>>560
やればすぐわかる
しかしドラクエ信者の泣きながら両手ぐるぐる
弱くなってきたね
やればすぐわかる
しかしドラクエ信者の泣きながら両手ぐるぐる
弱くなってきたね
565: その名前は774人います@\(^o^)/
>>564
やってないからどういう特徴なコンテンツかプレゼンしてみ。
やってないからどういう特徴なコンテンツかプレゼンしてみ。
572: その名前は774人います@\(^o^)/
>>565
狭いフィールドで延々タコメット狩りって感じだなw
吉田のテンパードちゃんには最高の御馳走らしいぞw
狭いフィールドで延々タコメット狩りって感じだなw
吉田のテンパードちゃんには最高の御馳走らしいぞw
625: その名前は774人います@\(^o^)/
747: その名前は774人います@\(^o^)/
今回、エウレカで「スクエニ」も「FF14民」も「はっきりわかった」事がある。
コンテンツ型も楽しいんだけど、やっぱりフィールド型のMMOってクソ楽しいという事
あの川の上流には何があるんだろう。敵が強くて今はいけないけど少しレベルが上がったら言ってみようか
あの山の中腹に山小屋があるけれど、宝箱や良いアイテムがあるかもしれない回復薬を買い込んで散策してみるか
モンスターに襲われていたら颯爽と駆けつけて大魔法で助けてくれる黒魔道士
死んでデスペナルティ痛いなと思って駄目元で助けを呼んで見たらゾロゾロ駆けつけてくれるヒーラー達
ありがとう!やレアモンスター出た!っていうシャウトが絶えない世界っていうのも本当に面白い
強いレアモンスターを取り合いとかじゃなく共闘で倒した時の一体感
これぞMMORPGの醍醐味なんだなって多くの人が感動しています
100%の人が面白いと思っているわけじゃないし、モンハンみたいな討伐コンテンツ型が好きな人もいるだろう
ドラゴンクエストこそこういうコンテンツがるべきだと思いますね
コンテンツ型も楽しいんだけど、やっぱりフィールド型のMMOってクソ楽しいという事
あの川の上流には何があるんだろう。敵が強くて今はいけないけど少しレベルが上がったら言ってみようか
あの山の中腹に山小屋があるけれど、宝箱や良いアイテムがあるかもしれない回復薬を買い込んで散策してみるか
モンスターに襲われていたら颯爽と駆けつけて大魔法で助けてくれる黒魔道士
死んでデスペナルティ痛いなと思って駄目元で助けを呼んで見たらゾロゾロ駆けつけてくれるヒーラー達
ありがとう!やレアモンスター出た!っていうシャウトが絶えない世界っていうのも本当に面白い
強いレアモンスターを取り合いとかじゃなく共闘で倒した時の一体感
これぞMMORPGの醍醐味なんだなって多くの人が感動しています
100%の人が面白いと思っているわけじゃないし、モンハンみたいな討伐コンテンツ型が好きな人もいるだろう
ドラゴンクエストこそこういうコンテンツがるべきだと思いますね
755: その名前は774人います@\(^o^)/
コンテンツ型のMMOでフィールド型を再現したのがエウレカだな
ドラクエでは「防衛軍コンテンツ」にエンカウント演出はないよね
エウレカは144人のフィールドだけれど技術力とやる気と金さえあればドラクエでも同じものは作れるだろう
まぁドラクエでエウレカみたいな壮大な投資は出来ないだろうが、防衛軍の仕組みをつかえば他のプレイヤーと
遊べるインスタンスダンジョンみたいなコンテンツは作れると思うよ
やる気と金があれば
齊藤陽介が一番今の現状に対して冷静だと思われます
それは今のドラクエの開発陣にお金を投じてもろくなコンテンツを作ってこない事がわかっているから
だからドラクエ10に金をかけない。かけれるけどかけない
面白そうな企画書を部下が書いてきたら金は出すと思います。そういうものが出てこないだけで
ドラクエでは「防衛軍コンテンツ」にエンカウント演出はないよね
エウレカは144人のフィールドだけれど技術力とやる気と金さえあればドラクエでも同じものは作れるだろう
まぁドラクエでエウレカみたいな壮大な投資は出来ないだろうが、防衛軍の仕組みをつかえば他のプレイヤーと
遊べるインスタンスダンジョンみたいなコンテンツは作れると思うよ
やる気と金があれば
齊藤陽介が一番今の現状に対して冷静だと思われます
それは今のドラクエの開発陣にお金を投じてもろくなコンテンツを作ってこない事がわかっているから
だからドラクエ10に金をかけない。かけれるけどかけない
面白そうな企画書を部下が書いてきたら金は出すと思います。そういうものが出てこないだけで
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
FF民は病気やなあ
運営は本格的な対策に乗り出さずに、ストーリー重視しますだからな
もうだめかもわからんね
隣の芝生気にしたってしゃーない
だったら何もないドラクエよりFFやれやって話
まーた気持ち悪いはっきし民が湧いてくるよ…
ストーリーをってのはユーザーが望んだ結果なんだよなあ
アプデ期間短くします!ストーリー重視します!っていったら他が停滞するのは当たり前
そもそも開発資金なんて減りこそすれ増えることなんてないんだから
それが理解できないのが今のドラクエおじおば
じゃぁ巻き戻すか
ドラクエで大規模レイド戦実装可能なのか分からんけど、可能ならやってみたいと思ったわ
意味のない雑魚狩りをしてNM沸かせる勢が
大多数の放置民を支えるという恐るべき逆ピラミッドが出来ただけだろ、あれ
不具合もやばいのあったし
ゼルメアなんて話題にすらならないレベルでオワコンのこのゲームよりはw
エウレカとか言うのは知らんが、純粋にその一点かと思う。
緊急メンテの一つもろくにできない、したけどまだ残ってたっていうのが
誇る誇らない以前の問題だけど
でも俺はやらないけどね。
何故だろうじじいになると新しいゲームに拒絶反応でるんだよね。
若者もそのうちわかるよ。
GTA5最強
気持ち悪いのはお前のようなテンパのほうだよ
なんでFFはお金あるのにドラクエはないの?
お前たちの支払っている課金は
詐欺豚の芸能人ごっこと食べ歩きに使われているってことまだわかっていないのwww
いい加減目を覚ましたらw
もちろん今のドラクエがスカスカなのは否定しないが
大雑把に考えて
外人もやってる
月額が1.5倍
この時点でドラクエの何倍も収入あるんじゃないの
10までは楽しく遊んだんだけど難しそう(*_*)
フリートライアルやってみようかな!
ちゃんとゲームやりながら批判してる他のゲームのアンチからも嫌われてる
年を取ると
新作ゲーム遊んでても過去に遊んだゲームとかから先がだいたい読めて来ることがあるからねえ
家庭用ゲームが現れてから既に30年も遊んで来たから色んなゲームを遊んで来て
ゲームで表現出来る限界を把握してしまったのもある
従って、昔みたいにワクワクする事が無くなってしまったんだろうな
やうやく最近リベホイミ系の効果を覚えてきた。
未だにマヒャデドスかマヒャドデスかわからんし。
バイシオン?それなんだっけ??っていう自分が悲しいよ。
どのコンテンツも手付けてやり逃げ感はんぱない
安心し。
FF14のコトなんてどうでも良くて、わざわざDQスレにまで出張ってきて
FF14の宣伝とDQの悪口言ってく奴が嫌いなだけやで。
後、NM沸かせるためにシャウトで謎の一体感が生まれるのもいいね
まだ発展途上だけど1つのMMOで通常とは全く違うMMO体験をコンテンツ内でさせるアイデアはアリだと思う
アプデのボリュームもそうだけど季節イベントすらも質・量で完全に負けてるわ
昔はそっち方面はDQ10の方が強かったんだけどなー
どっちにしろ底辺の争いじゃん
ナンバリングの恥晒し同士仲良くやれや
ドラクエの情報だけ集めてろ
FF14なんてここの奴ら誰もやってねぇだろ
で、そんな大移動やらで忙しいはずの奴らがFFですらないゲームのまとめのコメント欄にいるという矛盾について一言
テンパの捏造工作に決まってんだろ
はっきし見てりゃエウレカは大失敗でもう誰もやってないってことがわかる
こういうこと言うのってFF14廃人さんなんだろうな
30年ゲームしてきたって言われても気持ち悪いだけだし
いい加減卒業しろよ
俺は※28ではないがその自分のコメント絶対に忘れるなよ。
この先 絶対にその発言が自分の首絞めるから。
欠点のない素晴らしいコンテンツみたいに言うのやめろ
知能指数がばれるぞ
ドラクエから移行しようかと思うくらいだもん
テンパが工作して必死に盛り上がってることにしてるけど実際はこうなんだわ^^;
http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-2066.html?sp
アホなのは真実を受け入れられてないお前だろ
FF14は画面見ただけでもやる気がなくなる。無料でもやりたくない
15点のやつが30点のやつに俺は素晴らしいんだぞって喧嘩売ってるようにしか見えない
ただただ哀れになる
Wiiは切ったけどまだWiiUあるし、PCも推奨スペック低めでしょ?
そればっかりはどうしようもないと思うんだけどねえ
わざわざこんなところまで来ないだろw
1000万ID突破とかいう、モンハンワールドすら超える人気のはずなのに、誰も話題にしてないし、パッケージもドラクエの1/3しか売れてない(PC版が900万くらい売れてるかも…)ゲームなのは何故w
の検索数の数の比較がアホすぎて草
エウレカがFF14だけだと思ってるアホかな??エウレカセブンとか知らないのか??
ブーメラン刺さってるけど??
暇つぶしに覗く意味も無くない??
向こうのまとめサイトの方がエウレカの情報はいっぱいあるんだしw
なぁ、ニートくん
馬鳥速報とかのが、エウレカの情報は詳しく載ってるから、そっち見てどうぞ。
※63だけど、馬鳥面白いよなww
迫真エウレカ部とかいう淫夢に媚びた記事が臭かったけど、14の情報はちゃんと仕入れてる
ちな、ワイは春休みや。
真面目に攻略ブログやってればおてうのおこぼれくらいは貰えたのに落ちぶれたなー
30になって最近ゲーム起動すら億劫になってきたから
そろそろ冗談抜きで卒業出来そうだからご心配なく
去年PSNで売れたランキングはDQXの方が負けとったやんけぇ…
教祖的1位のブログですらテンパと一般プレイヤーは分けてたのに(建前だろうけど)
確かに最初こそ苦痛だ難しいだ言われてたけど、後に効率良いやり方・楽しみ方がわかって来て評価は180度変わった
DQ10にもこういうワイワイハムハム出来る大人数コンテンツは欲しい
実際に実装が可能かどうかはFFとシステムも違うし分からないが、考えるなり発展させるなりして良いところは取り入れてよいと思う
いや、DQXはWii UもSwitchもあるからコンシューマ機の売本数はパケDL合わせてDQXの方が上なのは間違いないと思うぞ
ただあっちはPC版の方が断然多いだろうけど
その割には致命的なバグ4ヶ月放置とか巻き戻しとか不具合起こしまくっているけど
ソースは?それならアクティブはFF11の最高記録なんてとっくに上回ってるから言及されてそうなもんだけど
>>79
3年近くバグが放置されてた上に公式の本に仕様と明記されてたゲームもあるらしい
ソースははっきし速報だろw
FF14やってないエアプアンチが大騒ぎしてるでけじゃないかww
「エウレカ大成功。これこそがMMO。
これができないDQ10はかわいそう」(要約)
って長文を垂れ流すテンパが発生。非常に迷惑。
03/21 18:49「既にその名前は使われ」 編集
8/144で大盛況です
03/21 18:53「芸ニューの名無し」 編集
コメ番:119097
現状が理解できないアスペのテンパはもっとかわいそうって言ってやれ
03/21 18:54「既にその名前は使われ」 編集
AmazonのPCゲームランキングでも見てこれば?
少なくとも国内ではFF自体が迫害された少数の信者が先鋭化しているだけのゲームに成り下がっている
都合の悪い情報はソースがあっても見えない人種に何言っても無駄です。
そしてソース無しでネガキャンをするのも1セット。
不評なFF15は再三にわたってテコ入れ、好評なDQ11は放置している会社だからなあ
かつてのスクエア産ゲームが悉く死んでいる現状でFFまで死なれたらまずいんだろうな
DQは堀井が版権持っていたり集英社やらも絡んでいてでやりにくいのもあるだろうし
なんだ、全部含めての事を言ってるのかと思ってた
国内ではDQ10の方が上なのは以前にも明言されてますから然程不思議ではないかと
Amazonランキング大賞2017PCソフト総合でFF14のver4はゲームで唯一20位以内にランクインの16位です
ver4.0は集計期間外だから入ってないのは当然ですが、普段から常に上位にいる双方のオールインワンパッケージが入ってないのは奇妙な気がしますね
まあver4.0が2018年のランキングに入るのは間違いないでしょう、もしかしたらSwitchのランキングにも入るかもね
その効率のいいやり方が、
トリガー狩りは他人に任せて拠点放置寄生
なんだからダメなんじゃねーかw
FFの拡張版は発売1ヶ月前のドラクエ11とスプラ2に負けていたけど
ドラクエの拡張版は同週発売のポケモンに勝っていたのでその辺は余裕でしょう
件のAmazonランキング大賞2017でもPS4タイトルでDQ11・FF15がワンツーフィニッシュだけど爆死なの?因みに3位はニーアなのでよーすP大勝利!
>>86
FF14好調の根拠はアクティブ60万越えを更に更新したってのじゃ足りないのかなw
DQ10はFF11を越えた事すらないのが現実なのだが
もし次のドラクエオンラインがあるなら個別戦闘やめて欲しい
FFの拡張は6月、DQ11とスプラ2は7月発売ですが???
あれポケモンが1位2位独占だったけど違ったっけ?
ファミ通は見つからなかったので電撃でお許しを、大きな差はなかったかと
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/635/1635001/
Amazonは予約も発売済も一緒のランキングなんだけど
つまりドラクエ11とスプラ2の発売1ヶ月前の予約者> 発売日のFF拡張購入者数
ちなみに予約が入りやすいのは発表直後と発売直前なので1ヶ月前は予約があまり入らない時期
過去の予約状況はamaranから見れる
Amazonでのゲーム全体ランキングの話ね
というかオンゲがコンシューマに本数で負けるのなんて当たり前じゃん・・・どっちもミリオン・ダブルミリオンだぞ
DQ10も3~4年前にver1.0の累計が100万突破って言ったきりだし、今は200万は越えてるだろうけど
どっちも売れてる、国内ではDQ10の方が多いのも確か
でないと両タイトルのPが取締役になれるわけがない
>>101
君はどういう立ち位置?
それは発売週のコンシューマ版の話?多分累計が相当違うだろうからゲーム全体の年間ランキングに入るのは厳しいんじゃないかな
それだけオフゲとオンゲの壁は厚い
その後速攻で落ちてたみたいだけどなw
ちなみにDQは同接17万からのver3最大更新でFF11はとっくに超えていると思われ。
対立してるわけじゃないからわざわざ発表しないだけで。
誰かが希少モンスだしてくれるまで待機
経験値巻き戻し
フォーラムにはテンパの嘆きの叫び
くっそ盛り上がっとるな楽しそう
「みたい」「思われ」
分かりやすくて結構
そうなって喜ぶ連中は一体誰なんだろう
どういう連中が必死に14ガー14ガー言って対立煽ってるんだろう
DQBスイッチ盤はじわ売れで4万突破
もうFFってブランドが死んでいるんだよ
FFを持ち上げてDQ民のヘイトをFFに向けたい連中
他ジャンルでもよくあるアンチが使うポピュラーな手段
でなければ、DQ民の目線を目の前の問題から反らせたい人達
DQXにはWiiUやSwitchがあるし14にはSteam版やMac版もあるし
ただ、どちらの人もPC版ならe-Storeから買う人も多いだろうし、その売上がまったく公表されてない以上、どっちの売上が上かなんて社員意外分かるわけがないし争うのが無駄
一般ユーザーが信じられるのはスクエニ総会での『どちらも好評』って発言だけだ
そのDQBを作ったチームは…
と考えると、スクエニ内ではDQとFFの垣根はあんまりないのかもしれない
つったってオメー新納は余所で新規IPいくつか作り上げた猛者だぞ
FFスタッフ扱いするのが失礼やで
DQBって、最初は『サンドボックス型のゲーム作りたいな』ってとこから始まって構造を考えた時に、
分かりやすくする為それをDQやFF等に当てはめてみたらどうか?と色々試してみて最終的にDQベースになった、つまりDQ要素って後付けのものなんだってさ
試作段階ではFFバージョンのものもあったそうだよ
底辺すぎる争いなんだろうなぁ…
この二作やってる方々にこのスレ見せてあげたいw
KRやEUは多いんだろうけど
そうだよなあ…確かに金かけたところで面白いもの作れると期待できる連中じゃないわな
吉田もエウレカ行ってもなければ放送でも行かないって落ちに終わるのはギャグすぎるわ
>>120
吉P散歩はとある「鯖」にお邪魔してユーザーと交流を深める
ってのがコンセプトだから鯖を超えてマッチングするエウレカにはいかなかった
零式(高難易度コンテンツ)にもいったけど鯖内の募集でいってたし
じゃなくて第五ビジネスディビジョン(吉田の部署)で作ってるって話でしょ
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