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167: その名前は774人います@\(^o^)/
てかすり抜けバグってまだ直ってないんやろ?
相撲成立しない不具合とか欠陥すぎんだろ
それ直るまでインする気にならんて


249: その名前は774人います@\(^o^)/
>>167
相撲すり抜けを仕様にするためにワザとやってるのではないかと思っている
何故かと言うと相撲ってのはライト勢が一番苦手とするテクニックだから
相撲を事実上できないようにすることによって相撲のできないライト勢に配慮()してると予想してる
もちろんそういう不要なライトへの配慮()によりゴミゲー化がより進行してしまうことは言うまでもない


254: その名前は774人います@\(^o^)/
>>249
根本的に相撲システムが間違いだったと認められないクズエニ


258: その名前は774人います@\(^o^)/
>>254
相撲システムの是非の話ではない
既に5年以上も採用していたバトルシステムを放棄しようとしているのならその異常なまでの信念のなさに驚く


262: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲は詰めの甘さが目立つのがな
接触判定が広いせいで複数敵に対してはストレスでしかないというか
システム自体はターン制からの進化を感じれて面白くは見えるんだが


263: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲にこだわったのも藤澤


265: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲は「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことなんだよなぁ
優れているならパクリが出てもいい期間が過ぎているのにからっきし


266: その名前は774人います@\(^o^)/
>>265
重さで勝てればハメ殺し
重さで負ければ阿鼻叫喚

こんな極端なバランスのシステムをパクる奴なんているはずないわな


269: その名前は774人います@\(^o^)/
>>266>>262
複数的に対しては面白くないってのは同意
パラ魔ゲーが詰まらないってのも同意
いっそのこと最初から相撲システムなど採用せずに量産海外ネトゲのようにスキルポチポチゲーの方が
このゲームのユーザー層には合ってただろう


271: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲ゲーは、まだやりようがあるが
回復蘇生アイテムもりもりやMP管理やCTやら
仲間呼びまくりや100耐性他多数
駄目な点を何ともしてないから駄目なだけ


282: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲システムを無くすんだったら、それこそFF14みたいなヘイト管理
システムにしないと、純粋なタンク役であるパラの居場所が完全に
消滅しちゃうからなあ。


295: その名前は774人います@\(^o^)/
>>282
一応パラやスパの必殺は怒りを取れるから一部ヘイトシステムはあるんだよね
まぁ0か1であって蓄積値比較ではないけどね
そヘイトがベストとは言わないけど、広く真似されて一般化したヘイトシステムと、真似る価値がないと誰からも採用されない相撲システム
ドラクエ10の失敗の一因であることは確か


352: その名前は774人います@\(^o^)/
少し上に相撲システムがどーのってあったけど改良の余地はあるのよね


364: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲といえば、壁スイッチって運営は想定してたのかな?

誰も教えてくれないのにできなきゃ地雷どからつれえよナ


369: その名前は774人います@\(^o^)/
>>364
そりゃ普通にゲームやれば大半のやつはこうしたらいいって気づくようなことだからな
使ってほしくないならあんなもんすぐ抜けさせるようにするよ


376: その名前は774人います@\(^o^)/
>>369
言わなくてもすぐ気付くようなことだったらケツタイガーなんて言葉は生まれなかったし
俺が壁しないチムメンバトに切れることもなかった


371: その名前は774人います@\(^o^)/
ヘイトシステムはEQを生んだ天才の遺産

前衛後衛システムだった2DRPGが3DMMORPGになるにあたって直面する
空間処理、遅い通信、遅延、負荷、人数拡張性、役割の再現、何より面白いかどうか
全てを鑑みて解決した完成度の高い現実解

欠点はあるけどバカがそれを直せばたいてい他の利点が潰れてしまうもの
それを素人が「直感的じゃない、体で敵の攻撃進路をふさげばいい、俺天才!」
とやらかしてほぼすべての利点を潰してしまったのがDQ10


377: その名前は774人います@\(^o^)/
>>371
敵が目の前にいてぶつかれば相撲になる

分かり易くていいじゃん

目で見て直ぐわかる、これ凄く良い事だよね


379: その名前は774人います@\(^o^)/
>>371
その通りですね
設定されたHPのラインを1でも下回ったタイミングで攻撃した奴に「怒り」とか愚の骨頂ですな
ヘイトコントロールゲームという「大発明」を否定するのは良いが、否定するための材料として
「おすもうw」初心者にわかりやすさを与えるためにはもっと煮詰める必要があった
それができない凡才ならば模倣するべきでした


399: その名前は774人います@\(^o^)/
野生のトラと狩人たちが戦っていて、狩人の後衛がイラッとするのでそいつ殺す!とトラが思ったとして
その前に狩人の前衛が立ち塞がったら、相撲になるか?
即ワンパンで沈めるなり、そうでなければ回避して後衛追おうとするだろ
なんでトラと狩人が仲良く15秒もごっつんこして押しあいへし合いしてるの
がっちり組み合って力比べ状態ならまだわかるけど、押されてヨロヨロしてるだけだったりもするし


418: その名前は774人います@\(^o^)/
>>399
なんか納得した



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