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205: その名前は774人います@\(^o^)/
ver4でおしまいでもいいが、
今作の反省を生かして
いつかまたオンラインのドラクエを作ってほしいんだが、もうやらないのかな?
間違いなくドラクエ10は俺の人生で最も想い出深い名作
今作の反省を生かして
いつかまたオンラインのドラクエを作ってほしいんだが、もうやらないのかな?
間違いなくドラクエ10は俺の人生で最も想い出深い名作
206: その名前は774人います@\(^o^)/
すだれ禿げのおっさんがオンラインはもういいって言ったみたいだから死ぬまで無いんじゃね?
オンラインやりたがったのもこのおっさんだった筈だがDQには合ってないと思ったのかもねー
オンラインやりたがったのもこのおっさんだった筈だがDQには合ってないと思ったのかもねー
207: その名前は774人います@\(^o^)/
>>206
ただウルティマのマネしたかったんじゃね
ドラクエも彼もそろそろアセンションしそうだが
ただウルティマのマネしたかったんじゃね
ドラクエも彼もそろそろアセンションしそうだが
210: その名前は774人います@\(^o^)/
>>206
やりたかったのならちゃんと運営に入ってしっかり舵取りして欲しかったわ
監修と言う名の丸投げで週に1回程度おざなりなチェックするだけ
「DQ11はちゃんと現場に入ってます」宣言とか10ファン馬鹿にしてる発言でしかない
やりたかったのならちゃんと運営に入ってしっかり舵取りして欲しかったわ
監修と言う名の丸投げで週に1回程度おざなりなチェックするだけ
「DQ11はちゃんと現場に入ってます」宣言とか10ファン馬鹿にしてる発言でしかない
215: その名前は774人います@\(^o^)/
>>210
そんなのを拝んでる信者は頭がめでたいな
三悪の利権なければ情熱のある会社に版権売ってオンライン作り直して欲しいぐらいだわ
そんなのを拝んでる信者は頭がめでたいな
三悪の利権なければ情熱のある会社に版権売ってオンライン作り直して欲しいぐらいだわ
217: その名前は774人います@\(^o^)/
>>206
折角オンラインなんだからプレイヤーたちの行動で環境が変化する要素入れれば良いのに
イベントの「××日までに〇〇討伐△△匹」みたいな感じで
「実装月末までに△△人がこのボスを倒せていないとあの村が滅ぶ」みたいな
ムービーは間に合わないからメッセージだけのストーリー進行になるとは思う
折角オンラインなんだからプレイヤーたちの行動で環境が変化する要素入れれば良いのに
イベントの「××日までに〇〇討伐△△匹」みたいな感じで
「実装月末までに△△人がこのボスを倒せていないとあの村が滅ぶ」みたいな
ムービーは間に合わないからメッセージだけのストーリー進行になるとは思う
209: その名前は774人います@\(^o^)/
次のオンライン作りたくても予算がおりないでしょうね
まずドラクエを海外で戦えるブランドにするのが先
11ですら海外版出せてない状況見るとかなり厳しいものがある
まずドラクエを海外で戦えるブランドにするのが先
11ですら海外版出せてない状況見るとかなり厳しいものがある
250: その名前は774人います@\(^o^)/
>>209
11はとっくに海外版出てるし、確か300万以上は売れてる
10だって中国でサービス開始して何年も経つ
11はとっくに海外版出てるし、確か300万以上は売れてる
10だって中国でサービス開始して何年も経つ
211: その名前は774人います@\(^o^)/
オンゲの魅力を生かしたドラクエって
作りようはいくらでもあった気がするけどなw
そういえばレベル上げが三年間はぐめたorメタキンで固定なのもつれぇわ
アプデごとに狩り場が変わって
四人PT組んで遊ぶ
そういうネトゲらしい楽しみ方をさせてくれ
作りようはいくらでもあった気がするけどなw
そういえばレベル上げが三年間はぐめたorメタキンで固定なのもつれぇわ
アプデごとに狩り場が変わって
四人PT組んで遊ぶ
そういうネトゲらしい楽しみ方をさせてくれ
216: その名前は774人います@\(^o^)/
>>211
https://www.youtube.com/watch?v=zYsJlQbOZsI
古き良き黄金時代
この先どんな世界が広がってるんだろう
強敵はいるのかな
友達百人できるかなといったこの頃のワクワク感は異常だった
https://www.youtube.com/watch?v=zYsJlQbOZsI
古き良き黄金時代
この先どんな世界が広がってるんだろう
強敵はいるのかな
友達百人できるかなといったこの頃のワクワク感は異常だった
223: その名前は774人います@\(^o^)/
>>216 バージョンUPごとにそのワクワク感維持できたら神ネトゲなるんだろうな
現スタッフでは役不足かもしれない
ネームバリューはあるから単にスタッフの力量不足だろう
現スタッフでは役不足かもしれない
ネームバリューはあるから単にスタッフの力量不足だろう
225: その名前は774人います@\(^o^)/
>>216 ネームバリューで売れるゲーム作ってるのに
バカスタッフばかりなのはなんとかしてほしいな
新作でHITとばしてる神スタッフに土下座して修行してきてほしいな
バカスタッフばかりなのはなんとかしてほしいな
新作でHITとばしてる神スタッフに土下座して修行してきてほしいな
235: その名前は774人います@\(^o^)/
>>216
忘れてはならない
この後すぐにオフゲと違って全然レベル上がらない地獄、全然金貯まらない地獄、ピンモー取り合い地獄で8割がやめた事実を
ドラクエ10史上1番人減らしたのは1.0だという事を!
忘れてはならない
この後すぐにオフゲと違って全然レベル上がらない地獄、全然金貯まらない地獄、ピンモー取り合い地獄で8割がやめた事実を
ドラクエ10史上1番人減らしたのは1.0だという事を!
237: その名前は774人います@\(^o^)/
>>235
MMOってそんなもんだろう
合わない奴がやめていっただけ
MMOってそんなもんだろう
合わない奴がやめていっただけ
241: その名前は774人います@\(^o^)/
>>237
いや、明らかに雑魚の経験値の初動設定ミス
パーティー組んでやってたのは猫島まででそれ以降パーティー組んで強い奴狩るよりサポなし雑魚乱獲の方が旨すぎたのが悪い
ホイミタンクなんて皮肉も生まれたし
せめて今ほどじゃなくてもクエ経験値あればな
振り直しも出来んかったし
いや、明らかに雑魚の経験値の初動設定ミス
パーティー組んでやってたのは猫島まででそれ以降パーティー組んで強い奴狩るよりサポなし雑魚乱獲の方が旨すぎたのが悪い
ホイミタンクなんて皮肉も生まれたし
せめて今ほどじゃなくてもクエ経験値あればな
振り直しも出来んかったし
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
楽しかったわ!じゃあな!
ドラクエとMMOって相性悪いからなぁ
おう!また明日な
自分のステが低くてギリギリの戦いになるけど、レベルアップしたら超強くなるし
その熱いゾーンを3倍エンゼル帽や強サポやストーリー経験値ですっ飛ばしちまうから
今はもったいないよなぁ
もう少し自由にゲームを設計できるようにして欲しい
「ドラクエらしさ」の制約が多すぎて実現できないアイデアとかたくさんありそうだもの
全てはプレイヤーの年齢層が癌
例え入手経験値が地獄のようなしょっぱさでも、コツコツLV上げれば強敵に勝てるようになるのであれば夢はあると思うが
勝てない→でもキャラの成長要素はない、だと成長要素が増えるまで休止する奴もそりゃ増えるよ
ジャグリングの音がずっと鳴るのを止めてくれ
12やオンラインはその後だ
ずっとばばばばばあばばばってなっててきつい
そこ排除するならもうドラクエじゃないんだし、他のネトゲやれば解決じゃね?
レベルを上げて物理で倒すが潰されてるのは、プレイヤーに遠慮してじゃないよ
どんなに効率が悪くても、必ず勝てるならそれを実行するのがプレイヤーの真理だから潰すんだよ
ドラクエ10はそこまで影響力も売り上げも出てないから、失敗な気がする
マジなら終了だな
乙
レベル帯毎に強弱の明暗がはっきりしてくると、
レベリング作業で息詰まって辞める人も増えるし、
その各レベル帯向けのコンテンツ整備が必要よね。
故にDQ10ってメタキンなどで経験値をばら撒いて、
成長の緩めて、上層に無理くり集めてるのかと…。
思うに、一緒に遊びたい人向けの緩和策ではなく、
一緒に遊ばせたいが故の緩和策なのだろう。
やること増やしたら開発も管理も大変だもん、増えないよ。
プレイする時間が取れないことに気づいたってだけの人たちだからな。
まあ、少ないプレイ時間でほぼレベル上げ(ひたすらピンモやマリンスライムやタコ殴るだけ)せにゃ取り残されていくってのもあったけど。
もともとオンライン反対の百万人以上のライトを無視するわけないだろ
今まで対応プラットフォーム増やしてきてそのうち彼らはどれだけ入ってきたよ?
大多数のライトはオンラインのドラクエはやらないということはもうわかってんだよ
ミニゲームできる奴が強くなれるとか意味がわからんからな
RMTの温床でもあるし本当にガンだわ
スキルを徹底的に練り直してバランスが取れるように出来る機会なんだけど、この先MMOに投資するメーカーなんてあるはずもなく…
正直11も無理やり作った感で結局過去作にすがるような駄作だった これ以上無理してクソブランド化しないでいいよ
マザーみたいに伝説でフェードアウトさせとけ
FF11も次作でオンラインやってるんだから
ドラクエもやるだろ的なこと考えてるが
FF11はメチャクチャ売れてて、次に期待できる信用を勝ち取ったけど、ドラクエなんて
最初からボロクソ、売り上げも好調で、オンラインそのものが黒歴史みたいに扱われてるのに、できるわけないと思うわ
売り上げも不調
誤字
どんなに批判を浴びようと、ドラクエ13あたりでまたオンラインできたけどね。
蓋を開けたら爆死、ver2は凄かったとか言ってるが、艦これみたいにメチャクチャブームになったわけでもないしなw
ドラクエ10が不調ならFF11はゴミクズ、10以外のドラクエは存在すらしてなかった扱いの利益を出してるはずなんだが、どこの世界のドラクエ10かな?
それだけ
だからドラクエとMMOは相性悪いとか言われるわけだ
ステータス強化してスキルを有効に使えば勝てるようになるとかは許されないんだろうな
時間かけてコツコツゲーは時代錯誤だしもうオンラインは出んだろ
出ても星ドラみたいなスマホのクソゲーになりそう
ストーリーだけしか興味ない奴がうるさそう
このままじゃ儲けられないからさっさと新しいオンのドラクエ作れということですか?w
FFXIの累計利益は歴代FF、DQの中でトップなんですが
普通にてなイーターもやったし、えもカバ、えもカイザーもやった。試練は今でもパーティー組むメリットが大きいレベル上げコンテンツ。
レベル上げの方法が選べるのはいいこと。
それから、やらなきゃいけないコンテンツが増えるとレベル上げに時間を割くことがすごくもったいなく感じると思う。
それこそ、レベル上げは効率的に早くこなさないと他のことができない!メタキン絞るな!きぃぃぃ!!
ありがたいことに新規もいるんだから古参はゆっくりまったりプレイしようよ。
最後に、ドラクエオンゲの次回作を望んでるのは古参には追い付けないけどドラクエオンゲ自体は楽しいと思った新規なのかも?と前向きな予想をしてみたりするw
たしか藤澤はオンライン化反対してて、嫌がってるのに堀井と牡蠣が説得してDやらせたんだよな
その後藤澤はドラクエから離れることになったし結果もあれだし
せっかく育てた一番弟子にする仕打ちかよ
こういうことがあったからオンラインはもういいって意味なら尚更言うべきじゃない
客には関係ないんだから
これが社会というわけだ
ドラクエらしくないっていう人らが多いじゃない
作るとしても難しいと思うよドラクエファンは王道が好きだからな
勝てない強敵って誰だよ
机の上の雑然としたものを並べ直すとか
部屋を掃除するとかそういう作業と一緒
レベルアップという餌で面白いと思わせてきた
作業が面白くないDQ好きじゃないってやつは昔から多かったよ
売れりゃ正義よ。
なんども申し訳ないが、FFだってオンラインゲーム向きとは言えないけど、11はバカ売れした。ドラクエも同じ条件だけど爆死した
この違い。
又オンラインでドラクエ出してもハイエナのように業者が潤うんだろうからね
あのピーク時期を経験したら、子供に遊ばせたくないゲームだってわかったから
もうオンはやらない方が良い
時間がたてばできることが増えて人が分散するのは仕方ないよ
ドラクエ10はFF11には及ばなかったかも知れんが、普通に利益上げてるんだけど
他の世界のドラクエ10の話でもしてんの?
それに比べてドラクエはシリーズ通して王道ファンタジーを貫いてるだろ
この差は大きいぞ
数字を見れない(みたくない)人たちなんだろう
DQ10のたどってきた軌跡考えりゃ、すでに次のオンライン企画動いてておかしくないくらいの状況だろうに
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