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205: その名前は774人います@\(^o^)/
ゲームの実績なんて暇つぶしなんだから何でもいいな
階級と1%程度の上積みと自己満足しか得られるものないし
バトルネみたいにマスタースキルがもらえるとかそこまでのものだからあれば叩かれた
実績叩いてる奴はコロシアムのSSランクについても文句言ってるんだろうか


206: その名前は774人います@\(^o^)/
数%でも実利があるからダメなんだろ
階級だけならまだ許された


209: その名前は774人います@\(^o^)/
誤差程度のダメージアップ、速度アップは実利と言えるのだろうか・・・


215: その名前は774人います@\(^o^)/
>>209
誤差程度の数値のためにアクセ合成理論値を目指すゲームだぞ


223: その名前は774人います@\(^o^)/
>>215
そんなもの目指さなくても強敵に勝てるゲームで何言ってるやら


212: その名前は774人います@\(^o^)/
防衛軍に限らず今後もゼルメアとかにも実績は導入される可能性もあるし
その都度職関連の実績ガーと騒ぐつもりだろうか
まあ騒ぐのだろうが


216: その名前は774人います@\(^o^)/
たぶん微妙なステアップじゃなくて、スレタイにもあるレッドショルダーになってドヤれるから騒ぐんじゃね?
ある程度のとこで見た目の変更はストップだったならここまで気にされなかった予感


224: その名前は774人います@\(^o^)/
>>216
それって称号と同じだろ
しかもドヤれる場が防衛軍のみという

いいんだよ
廃向けにこういうモチベーション要素は
ところがろくに努力もしてない奴らが「不公平だ」と騒ぐ
前任Dはこういう意見が出るとすぐ緩和してそのコンテンツを終わらせてきた
今回は知らん


217: その名前は774人います@\(^o^)/
実績のために装備もスキルも宝珠も揃えてない職で来る奴が出てくるのが危惧されてるんじゃないのか


218: その名前は774人います@\(^o^)/
ネトゲの職って格ゲーの持ちキャラみたいなもんで
全職出せますみたいなやつはよっぽどの廃じゃないと無理
それを理解してたら邪神みたいなコンテンツは実装しない


225: その名前は774人います@\(^o^)/
>>218
邪神の報酬って火力上昇系のベルトがほとんどだろ?
それも誤差レベルの自己満足
それなら耐性などもある輝石の方が数段優れる
こちらは便利ツールでも獲得できる低難易度

そして職縛りのない邪神一獄ではベルトの他に錬金石ももらえる
これでバランス取れてるんだから邪神はこれでいい
ろくに努力してない奴が廃レベルで得られるものを欲しがる方がどうかしてる
しかも互換性のあるアクセサリーが王家で手に入るんだから


219: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエ10はバージョン1の頃から皆が全職できるようにする調整だから他のMMOと比較しても意味がない
個人的には1人1職、転職はラクチンくらいのほうが個性あって好きだけどな


221: その名前は774人います@\(^o^)/
必須じゃなくてもあったら欲しくなるのが人情だからな
せめて能力アップ系は半分くらいで取れて、レッドショルダーはあくまでもやりこんだ証程度の存在だったら良かった


238: その名前は774人います@\(^o^)/
違うだろ
「やらないと損」と感じてるのはプレイヤー本人であって実際のところ
ベルト漁りも錬金石もコインボスもやらなくてもメインストーリーなら難なく進んでいけるほどヌルゲーになってる

ver1.0初期のころから遊んでる連中からするとキャラクターはmaxまで強化しないとついていけない、なのかもしれないが
今の新規はアクセ無視して突き進んでも4.0ラスボスが倒せてる
これに何の問題があるんだろう

つまり「やらないと損」なコンテンツなんて実はそんなになく、
そういうコンテンツは職縛りがあるわけでもないって話だな
魔塔のようにバトマスの方が楽とかそういうのもあるが基本的にほとんどのコンテンツは好きな職で行けるようになってる


246: その名前は774人います@\(^o^)/
>>238
プレイヤーにそう感じさせる時点でダメなわけ
実際は不必要なものでも多くのプレイヤーが必要欲しい取らなきゃと感じてしまってるなら
それは運営のさじ加減の失敗

人の感じ方って大事だよ
全然関係ない例え話ならお菓子を直接値上げするのと値段据え置きで量減らすのとじゃ
やってることは同じようで感じ方が全く違うからね
値段上げるほうが客離れは大きいだろう


248: その名前は774人います@\(^o^)/
>>246
その喩えも少し違うな

お菓子は比較的依存度の低い商品なので
値上げはターゲットの客層考えてもマイナス面が大きい

どちらかというと依存度の高い商品
たとえばタバコだ
これは値上げしても依存してる客は結果的に買うのでマイナスになりにくい
そういうものもある

プレイヤーはアイテムが貰えるからそれにつられて遊んでくれるだろうと考えたのが前任Dであり
そのやり方は間違ってた
コンテンツそのものが面白いなら無報酬でも人は遊ぶ
つまらないならその報酬がよいものであればあるほど不満に感じてストレスとなる


239: その名前は774人います@\(^o^)/
ステータスという自己満足要素を満たすための称号や装備については、
そこまでやりこんだ証なのだから「嫌いな職業がある」とか「〇〇はやりたくない」なんて甘えは通用しない
すべてやりこんでるからこそ得られるもの、実績なのだからそこを万人向けに解放したら
やり込み要素が単調な繰り返し作業になってしまいモチベーションは下がる

それとは別に広く多くのプレイヤーに提供されていく方がよいものについては
最初からハードルを下げ、少ない試行回数でそこそこのものが得られる程度でいいんだよ
それでも足りないなら緩和していけばいいだけの事

ライトが廃人と同じものを得られるならそのゲームはその時点で破綻してると言える
前任Dはそういうものを作り過ぎたって批判してるんだよ


241: その名前は774人います@\(^o^)/
せめて長い時間かけて育成したアクセの強化の差くらいは残しておかないと
ver1から遊んでる人なんか発狂するぜ

それも倍強くなるわけでもなく、せいぜい誤差の範囲の強化なんだからいいじゃんか


243: その名前は774人います@\(^o^)/
コインボスとかでもそうだけどテンプレが出来上がってしまうと
糞職業で来るなよとか言う人がいるから職業実績はあってよかったと思う
ただ、スキルポイントも防具も無い人は邪心みたいにシステム側で弾いてほしい



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