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39: その名前は774人います@\(^o^)/
Ver.3はどうあがこうがクソだったな
強いて擁護するなら最後が大怪獣バトルやっててワロタがEDはまあ悪くなかった
ただ、EDが良くても道中の内容の薄さは払拭できん
更に学園なんて完全にやらかしたコンテンツだからな
それさえなければまだダメージは少なくて良かっただろうに…
ver.4が頑張っているレベルなだけに尚更な
学園は初めてコンテンツを追加しない方が良かったって思ったぞ
強いて擁護するなら最後が大怪獣バトルやっててワロタがEDはまあ悪くなかった
ただ、EDが良くても道中の内容の薄さは払拭できん
更に学園なんて完全にやらかしたコンテンツだからな
それさえなければまだダメージは少なくて良かっただろうに…
ver.4が頑張っているレベルなだけに尚更な
学園は初めてコンテンツを追加しない方が良かったって思ったぞ
76: その名前は774人います@\(^o^)/
>>39
Ver3ストーリーの最後は盛り上がりはしたのかもしれないけど、ドラクエとは思えなかったな
個人的には盛り上がりさえしなかったけどw
ふーんって感じで見てたわ
Ver3ストーリーの最後は盛り上がりはしたのかもしれないけど、ドラクエとは思えなかったな
個人的には盛り上がりさえしなかったけどw
ふーんって感じで見てたわ
40: その名前は774人います@\(^o^)/
Ver3で一年くらい休止してたが、ストーリーを一気に進めれば、ストーリーはよかったと思う
Ver3は誰得コンテンツとアプデまでの間が空きすぎたのが問題だ
Ver3は誰得コンテンツとアプデまでの間が空きすぎたのが問題だ
48: その名前は774人います@\(^o^)/
>>40
それバージョン3の全ての内容が一気に遊べて
すぐ次のバージョンに行ってたら良かったっていう内容だから
アプデなしで最初から全部あそべろよってことだぞw
それバージョン3の全ての内容が一気に遊べて
すぐ次のバージョンに行ってたら良かったっていう内容だから
アプデなしで最初から全部あそべろよってことだぞw
50: その名前は774人います@\(^o^)/
>>48
誰も望んでないゴミみたいな学園がなきゃ本編のストーリーも充実させられたしサイドストーリーももっと早いペースで出せただろって話だろ
アプデ1つ当たりの密度も薄いのにそれを牛歩で進めたのがVer3
誰も望んでないゴミみたいな学園がなきゃ本編のストーリーも充実させられたしサイドストーリーももっと早いペースで出せただろって話だろ
アプデ1つ当たりの密度も薄いのにそれを牛歩で進めたのがVer3
54: その名前は774人います@\(^o^)/
>>50
ver3までの本編の大筋のプロットは、それこそver1がでる前から決まってて
11発売延期の影響であろう1年間の穴埋めに、本編変えることができなかったんだろ
これに水でもなんでも突っ込んで持たせようとしたのが、魔塔と学園
ver3までの本編の大筋のプロットは、それこそver1がでる前から決まってて
11発売延期の影響であろう1年間の穴埋めに、本編変えることができなかったんだろ
これに水でもなんでも突っ込んで持たせようとしたのが、魔塔と学園
65: その名前は774人います@\(^o^)/
>>48
誰得コンテンツに力入れて本編をおろそかにしたのが問題だってことだろう
今までと同じアプデ間隔で本編終わってからVer4までの繋ぎに学園やるなら良かったと思う
Ver3の完結までに何年かけてるんだって感じだよ
まあXIの開発が遅れてたのも一因だろうから開発スタッフだけが悪いわけじゃないだろうけど
誰得コンテンツに力入れて本編をおろそかにしたのが問題だってことだろう
今までと同じアプデ間隔で本編終わってからVer4までの繋ぎに学園やるなら良かったと思う
Ver3の完結までに何年かけてるんだって感じだよ
まあXIの開発が遅れてたのも一因だろうから開発スタッフだけが悪いわけじゃないだろうけど
67: その名前は774人います@\(^o^)/
>>65
それ本編一年で終わって学園でさらに一年って話にならない?
それ本編一年で終わって学園でさらに一年って話にならない?
47: その名前は774人います@\(^o^)/
間が空いたのはDQ11の発売とVer3終了日を合わせたからだろ
最初から長期スパンのスケジュールで間に何か埋めろと言われたから学園作っただけ
その学園も大して面白くはなかったがver4につながる装備ドロップとかそれなりに楽しめただろ
最初から長期スパンのスケジュールで間に何か埋めろと言われたから学園作っただけ
その学園も大して面白くはなかったがver4につながる装備ドロップとかそれなりに楽しめただろ
89: その名前は774人います@\(^o^)/
個人的にはversion3も面白かったな
周りは「つまらん!お前もそうだろ!?」って感じで仲間増やして叩いてた感じだった
周りは「つまらん!お前もそうだろ!?」って感じで仲間増やして叩いてた感じだった
94: その名前は774人います@\(^o^)/
>>89
実際つまらんとこがあるから「つまらん!お前もそうだろ!?」って奴が沸いて
物凄くつまらんから「せやな!俺もそう思う!!」って仲間が増えるわけで
実際つまらんとこがあるから「つまらん!お前もそうだろ!?」って奴が沸いて
物凄くつまらんから「せやな!俺もそう思う!!」って仲間が増えるわけで
91: その名前は774人います@\(^o^)/
具体的にどうVer3が面白かったのか説明してくれる奴がいねえ
93: その名前は774人います@\(^o^)/
ver3の全てがダメとは言わんが、学園をはじめダメな部分が多いだろ
エステラのAIを忘れてたで済ませた安西も不安だ
エステラのAIを忘れてたで済ませた安西も不安だ
96: その名前は774人います@\(^o^)/
Ver3で良かったところなあ
すごろくはそれ自体は良かったな
マップも景品もろくに追加されないとか駄目な部分もあるけど
あとドルボブーストは移動時の退屈さが多少薄れて良かった
すごろくはそれ自体は良かったな
マップも景品もろくに追加されないとか駄目な部分もあるけど
あとドルボブーストは移動時の退屈さが多少薄れて良かった
97: その名前は774人います@\(^o^)/
すごろくは面白かったな
106: その名前は774人います@\(^o^)/
妖精図書館みたいな好評だったやつを放置で学園だからな
109: その名前は774人います@\(^o^)/
>>106
学園よりはマシだけど個人的には図書館もいらない
やっぱり自分で作って育て上げたキャラ使えないのはつまらない
学園よりはマシだけど個人的には図書館もいらない
やっぱり自分で作って育て上げたキャラ使えないのはつまらない
112: その名前は774人います@\(^o^)/
スライムレース「せやな」
旬のおさかな「せやな」
お宝写真「せやな」
トラシュカ「せやな」
スライム見つけ「せやな」
旬のおさかな「せやな」
お宝写真「せやな」
トラシュカ「せやな」
スライム見つけ「せやな」
139: その名前は774人います@\(^o^)/
>>112
マジでそのコンテンツのどれか1つでもバージョン4の新要素に勝てる物があると思ってんのか
マジでそのコンテンツのどれか1つでもバージョン4の新要素に勝てる物があると思ってんのか
141: その名前は774人います@\(^o^)/
>>139
そんな個人の好き嫌いレベルに突っ込んできて、
そんな個人の好き嫌いレベルに突っ込んできて、
115: その名前は774人います@\(^o^)/
ver3の不満は学園魔塔、アプデ期間空きすぎくらいだな。
数にして挙げるとそんなに多くない。
課金やめさせてしまうには重大すぎる3点ではあるが。
数にして挙げるとそんなに多くない。
課金やめさせてしまうには重大すぎる3点ではあるが。
116: その名前は774人います@\(^o^)/
ver3は石板と宝珠がクソ過ぎる
118: その名前は774人います@\(^o^)/
>>116
外部拡張要素としての達人のオーブという試み自体は悪くなかったよ
ただ石版をメダル経由でなければ生成できないという点と、
宝珠の回転機能を作らなかった事と香水導入が失敗
あとリセット時のヘロヘロもいらなかった
ようやく終盤になって記憶機能がついたけどこれもマスタースキルのように職ごとに呼び出せた方がよかったと思う
石版もモンスターが落とすようにしてればメダルのばらまきとインフレにはならなかったし
宝珠も回転できれば宝珠袋を圧迫する事もなかったんだよ
だから達人のオーブ自体は悪くなくて単純に調整が下手だったという事
香水出した途端にみんな萎えたのもそれが一番の理由じゃないかな
外部拡張要素としての達人のオーブという試み自体は悪くなかったよ
ただ石版をメダル経由でなければ生成できないという点と、
宝珠の回転機能を作らなかった事と香水導入が失敗
あとリセット時のヘロヘロもいらなかった
ようやく終盤になって記憶機能がついたけどこれもマスタースキルのように職ごとに呼び出せた方がよかったと思う
石版もモンスターが落とすようにしてればメダルのばらまきとインフレにはならなかったし
宝珠も回転できれば宝珠袋を圧迫する事もなかったんだよ
だから達人のオーブ自体は悪くなくて単純に調整が下手だったという事
香水出した途端にみんな萎えたのもそれが一番の理由じゃないかな
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
セキバーン無視かよw
回転できないのはわざと。
同じ種類·形の宝珠が複数持てるのは明らかな検討不足(同じ宝珠が2個以上付けられると強すぎなので、そうは絶対ならない)。
宝珠袋のサイズが宝珠の種類増加に連動してないのは後続に対する完全な嫌がらせ。
大多数の人間に支持されなかったってのが数字としてあらわれている
へろへろは要るけど、
その前に宝珠がいらんのやで
ヘロヘロはいるよな、雑魚が時間が無い()を言い訳にして妥協する為には無くてはならないからな
時間が無いならゲームをやらなければ良いだけだからヘロヘロは無しで良いなんて正論には真っ向からぶつかっていけ!
天上人だよなもう
それまではコインボスを周回して理論値を作って終わりだったからね
理論値アクセを作ってもその先が無いという状況だった
ストーリーに関しては出だしは良かったけどナドラに行けなかったのが不満だった
3.1~3.3は同じ事の繰り返しだったけど3.4~ラストは個人的には今までのストーリーで一番面白かった
バージョン3はアプデペースが遅かったのが凄く不満だけど全体として2や1と比べても特別悪いとは思わない
ひとつだけ言えるのは安西やその他のスタッフ達も一緒にver3を作ってたって事
叩いてた奴等はまるでver3はりっきー1人で作ってたかのような叩き方だよねw
あとストーリーに関しては結局みんな人間がメインのドラクエらしいストーリーが好きなんじゃないの?って思う
ver2を凄く持ち上げるけど出だしはよかったけど2.2とか無駄に水増しが多すぎだし2.3と2.4は短すぎって思ったよ
水の領界〆でやっと本性の一端を現したかと思えば、
催眠という意思を捻じ曲げるご都合主義の御技まで使い、
悪神復活に必要な材料を根こそぎ奪われるという荒業。
他の人はどうか知らんけど、俺は面白くなかったわ。
プロジューサー夜話での他の面々の様子からすると、周りの言うこと聞かずにリッキー暴走がプレイヤーの妄想じゃなかったって分かる。
教団暗部はいつから存在するのか、地下で何をやっていたのか(召喚札の精製?)、オルストフはナダイア達には暗黒面を見せていたのか、どうやって聖鳥などを操っていたのか等々…
竜族に犠牲を出すことに反対して粛清された奴とか絶対居そうだけど。
ストーリーは色違いの塔に登って、色違いのボス倒しての繰り返し、これオフのナンバリングで出てたら FF15の比じゃないぐらいボロクソに叩かれてた
トラシュカは面白かったけど、やりながら「期間限定のミニゲームばっかだなぁ。そうじゃないんだよ」とは思ってた。
宝珠は複数個持てる意味が無いし、メダルと交換して石版を捨てるのもムダ
レベルもカーソル合わせないとわからないし1~4レベルにする意味がほとんどないため
必ず上げたり下げたりする行為自体が手軽な転職とマッチしていないと思う。
ハメたら使える外したら使えないの二択でいいよね・・・
そのマップはただの通路扱い。
領界を解放しても各領界のつながりは薄く、5領界全体がある意味通路扱い。
最後の方になってヒエログリフで、その辺補完してたけど、こうなることにもっと早く気付かないといけない。
ver3は全体の音頭取ってた人間が無能だったとしか言いようが無い。
最大の戦犯はマップデザイナーの怠慢だな
コミュ障のくせに藤澤の下で生意気ヅラしてる彼をディレクターに推したのは悪意でしかなかったと今なら思う
俺はこれで諦めたわ
Ver3はウンコ
1or2珠回転可能で良かったんじゃね?
同じ宝珠とる価値もでるし…
いや、やっぱWiiが足引っ張ってるんだろな
ただボス倒した後のラストはアンルシアの防御だけでよかったわ・・
みんなで協力しましたってことにしたいんだろーけど 逆に不自然。
あんなかわるがわる 防いでうまくいくわけない。
トラシュカもイマイチ。
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