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124: その名前は774人います@\(^o^)/
4が出たから復帰して3を初めから進めてるんだが5大陸お使い酷ない?
これ結構長いの?萎えそう
これ結構長いの?萎えそう
126: その名前は774人います@\(^o^)/
>>124
魚→ドワ→エルフ→グレン→竜
結構だるいぞ
魚→ドワ→エルフ→グレン→竜
結構だるいぞ
128: その名前は774人います@\(^o^)/
>>126
次エルフだが心折れそうです
なんかクレーム多かったの分かるわ
ストーリーはそそるけどさ
次エルフだが心折れそうです
なんかクレーム多かったの分かるわ
ストーリーはそそるけどさ
132: その名前は774人います@\(^o^)/
>>126
ダルい上にスカスカと言われたver3.0
濃密で面白いと言われたver4.0
同じ時間がかかるにしてもどうして差がついたのか…慢心、環境の違い
ダルい上にスカスカと言われたver3.0
濃密で面白いと言われたver4.0
同じ時間がかかるにしてもどうして差がついたのか…慢心、環境の違い
145: その名前は774人います@\(^o^)/
今回大ボリュームのシナリオとはいえ実際はお使いが増えてるような気がした
4.0だけやった人はいいが
ある程度まとめてプレイした人はお使いの多さに辟易すると思うわ
4.0だけやった人はいいが
ある程度まとめてプレイした人はお使いの多さに辟易すると思うわ
150: その名前は774人います@\(^o^)/
>>145
つまりver3で飢えてた人がウメーウメー言ってるだけで実はそこまで大したものでもないってこと?
つまりver3で飢えてた人がウメーウメー言ってるだけで実はそこまで大したものでもないってこと?
160: その名前は774人います@\(^o^)/
>>150
シナリオ内で語った事柄が多いのは確か
ただその語り方は簡単なお使いでフラグたててイベントシーンで進めるといった物で
ダンジョンに潜って冒険するという形では無いのは気になったな
まあ新たな物語の導入で色々語る事が多かったのでやむなき処置と好意的に見る事も可能なので
次回からに期待
シナリオ内で語った事柄が多いのは確か
ただその語り方は簡単なお使いでフラグたててイベントシーンで進めるといった物で
ダンジョンに潜って冒険するという形では無いのは気になったな
まあ新たな物語の導入で色々語る事が多かったのでやむなき処置と好意的に見る事も可能なので
次回からに期待
169: その名前は774人います@\(^o^)/
>>160
全体としてではなくあくまで3.0と4.0という比較で言うなら
3.0も一応新マップは結構広いダンジョンが4つあったんだよな
ただあくまで冒険としては既存の5大陸うろつくだけで、
物語の引き自体は悪くはなかったけど、
ナドラガンド突入はお預けという悪手がいろいろ台なしにしてしまった
全体としてではなくあくまで3.0と4.0という比較で言うなら
3.0も一応新マップは結構広いダンジョンが4つあったんだよな
ただあくまで冒険としては既存の5大陸うろつくだけで、
物語の引き自体は悪くはなかったけど、
ナドラガンド突入はお預けという悪手がいろいろ台なしにしてしまった
172: その名前は774人います@\(^o^)/
>>169
ver3までのダンジョン=通路だからね
完璧に無意味のゴミ
ver3までのダンジョン=通路だからね
完璧に無意味のゴミ
175: その名前は774人います@\(^o^)/
>>169
3rdパッケージで3.0+31まで進むことができて
安全確認なんていう間抜けな理由じゃなくちゃんとそれらしい理由で
氷やとくに闇なんかが手抜き一本道MAPじゃなくて
全部が1年くらいで完結してたならver3はストーリー部分で言えば今よりもっと評価高かったよな
ただし宝珠お前は氏ね
3rdパッケージで3.0+31まで進むことができて
安全確認なんていう間抜けな理由じゃなくちゃんとそれらしい理由で
氷やとくに闇なんかが手抜き一本道MAPじゃなくて
全部が1年くらいで完結してたならver3はストーリー部分で言えば今よりもっと評価高かったよな
ただし宝珠お前は氏ね
214: その名前は774人います@\(^o^)/
メインストーリー最高すぎる
何なら今までで一番ドラクエ感あるんじゃないか
そうだよこれがやりたかったんだよ
何やねん学園て
何なら今までで一番ドラクエ感あるんじゃないか
そうだよこれがやりたかったんだよ
何やねん学園て
223: その名前は774人います@\(^o^)/
やっぱドラクエってこういう各地で事件発生して解決の手伝いする流れでなくちゃね
226: その名前は774人います@\(^o^)/
>>223
???:「ver3だってその王道展開だったのに・・・何がいけなかったんだ」
???:「ver3だってその王道展開だったのに・・・何がいけなかったんだ」
232: その名前は774人います@\(^o^)/
>>226
狭いマップの上に毎回塔登る単調さ、そしてこれからって時に安全確認
事件/探策/解決にしてももっといろんなパターンが欲しいよね(´・ω・`)
狭いマップの上に毎回塔登る単調さ、そしてこれからって時に安全確認
事件/探策/解決にしてももっといろんなパターンが欲しいよね(´・ω・`)
234: その名前は774人います@\(^o^)/
ver3は嵐の領界から設定グダグダになりすぎだろ
何で最後だけ良かったとか言ってる奴がいるのかわからんレベル
何で最後だけ良かったとか言ってる奴がいるのかわからんレベル
237: その名前は774人います@\(^o^)/
ver3はハブられモノ助けて中ボス倒して塔に行ってver1世界行って塔クリアして安全確認が続いて絶望したせいで、水以降の話覚えてない
241: その名前は774人います@\(^o^)/
Ver1というご飯を用意しました~
Ver2というカレールーを用意しました~、両方混ぜると美味しいよ!
ここまでは良かった
Ver3という福神漬けを用意しました~、、、あ、あれ?
福神漬けじゃダメ?
なら学園というラッキョウも追加します~、、、あ、あれ?
「あーもう!リッキー店長!それじゃダメです!替わってください!」
お待たせしました!
Ver4でトンカツ、エビフライ、ハンバーグ等々、トッピングを豊富にご用意致しました!
それだけではなくご飯は大中小、ルーは五段階の辛さが選べます!
そら盛り返すわけだ
Ver2というカレールーを用意しました~、両方混ぜると美味しいよ!
ここまでは良かった
Ver3という福神漬けを用意しました~、、、あ、あれ?
福神漬けじゃダメ?
なら学園というラッキョウも追加します~、、、あ、あれ?
「あーもう!リッキー店長!それじゃダメです!替わってください!」
お待たせしました!
Ver4でトンカツ、エビフライ、ハンバーグ等々、トッピングを豊富にご用意致しました!
それだけではなくご飯は大中小、ルーは五段階の辛さが選べます!
そら盛り返すわけだ
242: その名前は774人います@\(^o^)/
>>241
淡路島玉ねぎ牛カレーがイマイチすぎた、金返せ!
淡路島玉ねぎ牛カレーがイマイチすぎた、金返せ!
247: その名前は774人います@\(^o^)/
>>241
ver3こそver表記無しに相応しい、というか抹消したい
ver表記消えたのってver3のせいだよなぁ
ver3こそver表記無しに相応しい、というか抹消したい
ver表記消えたのってver3のせいだよなぁ
257: その名前は774人います@\(^o^)/
>>247
バージョン1と2は全マップを最初に開示したのに
バージョン3は小出しだったからな
バージョン4はどうなることやら
4.1で古代のレンダーシア+5大陸を出せたら神
バージョン1と2は全マップを最初に開示したのに
バージョン3は小出しだったからな
バージョン4はどうなることやら
4.1で古代のレンダーシア+5大陸を出せたら神
262: その名前は774人います@\(^o^)/
>>257
世界が広がってもルーラじゃ無いから楽だな あの装置えっと・・・エネルゴンキューブ
世界が広がってもルーラじゃ無いから楽だな あの装置えっと・・・エネルゴンキューブ
249: その名前は774人います@\(^o^)/
>>241
Ver3は最初に皿だけ出てきて1年後にライスが
さらに1年後にルーがかけられたけどすっかり冷め切っていた
こうじゃね?
Ver3は最初に皿だけ出てきて1年後にライスが
さらに1年後にルーがかけられたけどすっかり冷め切っていた
こうじゃね?
243: その名前は774人います@\(^o^)/
3.0シナリオは悪くはなかった。バージョン1NPCの再登場や誘拐事件の発端を追う感じとかね。
ただその時のプレイヤーは「早く竜族の世界へ行きたい!」だったから出すタイミング間違えた感が強かったのがね、、
ただその時のプレイヤーは「早く竜族の世界へ行きたい!」だったから出すタイミング間違えた感が強かったのがね、、
410: その名前は774人います@\(^o^)/
俺のとこはチームのアクティブ増えたが
フレ欄はあんまり変わらないなぁ
やっぱver3で呆れた人が多いんだろうな
フレ欄はあんまり変わらないなぁ
やっぱver3で呆れた人が多いんだろうな
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
キューブのエネルギー取ってきて終わるかと思ってたもん
たかが宝珠で香水実装したり99解放ボス程度の雑魚で緩和しろって騒ぐ層が一定数以上に過半数近く居る現状ではずーーーっと一本道最初からミニマップ表示のダンジョンさえ御使いゲームのままだろ。
村!塔!安全確認!
3.2と3.1の引きが同じなのは完全にやらかしだよな。
これだわ
それは思う
さらに言えば未クリアの範囲は何らかの理由でドルボに乗れなくてもいい 故障とかなんとかで
クリアしたらキラキラやら色々あるから、乗れるようにしてほしいが
地図は途中で入手でもいい
とにかく初見のマップに入った瞬間にマップの全容がいきなりつかめてしまうのは残念
方向音痴の人は、フィールドについては道をはっきり示して看板も少し増やして、道と看板を辿っていけば次の町には必ず着けるようにすればいい
あとは不便極まりない宝珠とスキルポイントの改善を
領界5個あるってのに1個で終わりかよ、どんだけ細切れに実装する気なの?
炎、氷、闇とどんどん世界が狭くなっていくんだが・・・
のコンボ
この先のストーリーも楽しみも残した形で終わったし。
奈落の門の前で最終決戦を繰り広げたVer2.4の後に、
いざ新世界への期待を胸に、まだかまだかとアストルティアラリー。
ぐるっと回って奈落の門でエンドってのは失望が深いよな。
途中で出てきたのがさすらいのセラフィーとかじゃ、ストーリーに厚みを作る気がもともと全然ないw 2年もあったら姫に子供産ませられてもおかしくないくらいの期間やでw
逆に軽くパズル要素のある塔のほうがまだゲーム性あって好きだったわ
ストーリーは闇や氷から始まって、教会が味方か敵か不明のまま
世直ししながらエジャルナに到達していたらもう少し良かったんだがなぁ
※2
初期の魔女の森で迷う人出て結局マップに線が引かれるぐらいだから今後もダメだな
ボスがどうのとかじゃなくて、姫やら王子やらが誘拐されたまま2年半って設定もおかしかった。
黒幕は最後でいいが、姫やらがディスクのほとんどで拉致されたままなんやで。
もともと赤の他人だったら拉致されてても最後でいいけど、よく知ってるはずの人たちが何人も拉致されたままだったのが異常なストーリーだったと思うなあ
嵐の領界をスタートにしてみんな助けて、炎の領界が最後が良かったと思う
情報集めてからコンテンツこいって時代だし、なかったら検索して調べてはい終わりだからマップないと手間になるだけって考え方が大多数なんだよな
世界地図を見たらその行先が点滅してる。
そういう作りが好まれる時代の流れなんだよ。
エテーネルキューブもまだエテーネ王国大陸とかそんなのだけだし
ヒストリカクエで触れられたリンジャ事件って、まだ絶対色々重大なことあるだろ
3.1で氷と闇
3.2で水と嵐
3.3で完結まで
このくらいまとめてればまだマシだったかな
中身ねーくせに時間かけすぎなんだよ
なんの断りもなくバージョンアップ間隔を延長
その間、一切の情報発信なし
も追加で
ここを失敗だと思ったから安西はD交代時に強調して喋ってた
2015/4/30 バージョン3.0 [前期] 『いにしえの竜の伝承』
2015/6/24 バージョン3.0 [後期] 『いにしえの竜の伝承』
2015/8/24 バージョン3.1 [前期] 『聖炎の解放者』
2015/10/28 バージョン3.1 [後期] 『聖炎の解放者』
2015/12/24 バージョン3.2 [前期] 『氷雪と恵みの彼方へ』
2016/3/2 バージョン3.2 [後期] 『氷雪と恵みの彼方へ』
2016/5/25 バージョン3.3 [前期] 『闇を抱く月光の楽園』
2016/7/27 バージョン3.3 [後期] 『闇を抱く月光の楽園』
2016/10/6 バージョン3.4 [前期] 『真実は蒼き水の深淵に』
2016/12/19 バージョン3.4 [後期] 『真実は蒼き水の深淵に』
2017/3/1 バージョン3.5 [前期] 『嵐穿つ断罪の虚空』
2017/4/26 バージョン3.5 [中期] 『嵐穿つ断罪の虚空』
2017/7/5 バージョン3.5 [後期] 『嵐穿つ断罪の虚空』
4.0もそれで良いかもしれないって思ってきた
まあリアルタイムに付き合わされてたら違ってたんだろうがシナリオはあんなもんじゃねえか?
そっとしておいてやれ本人たちはうまい例えだと思ってるんだ
炎→氷の時は、出口直後に氷の壁があって、それを溶かすのに時間がかかるor普通の手段では溶けないからそれへの対策を探す
氷→闇の時は、出口に吹き出してる毒が濃すぎて先に進めない。どうやら周期があるようだから弱まったタイミングを見計らって進もう
みたいな形で
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