004_8052121b6c3026ce11de92a7542aac8c



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

193: その名前は774人います@\(^o^)/
学園がクッソつまんなくて酷い
なんだあれ
ドラクエでやる意味あるんか?これ


194: その名前は774人います@\(^o^)/
>>193
ないんだなこれが


195: その名前は774人います@\(^o^)/
学園がクソでなんて三年前から言われてるが無理やり実装されました


197: その名前は774人います@\(^o^)/
外伝クエ同盟クエや季節イベントを潰してまで作った学園がつまらないわけないだろ!


198: その名前は774人います@\(^o^)/
学園なぁ
ドラクエ11やってからだと落差が激しすぎるわ
仲間達との絆()
あんなに会話会話しまくっても学園キャラに愛着がわかん!
何故だ?


199: その名前は774人います@\(^o^)/
学園、雰囲気やノリが日本の高校そのまんまってのが最高に寒い。
ドラクエって基本はヨーロッパじゃなかったっけ。


200: その名前は774人います@\(^o^)/
あんなんで実質ゲーム一本分の労力を費やしたんだっけ?
それだけの時間で一体どれだけ他のコンテンツが作れたのやら
そもそもあれを作った意図ってなんだ?


201: その名前は774人います@\(^o^)/
>>200
みんな横並びで遊べるコンテンツ
魔塔もその理念


202: その名前は774人います@\(^o^)/
スキマスとか学園のキャラ作ってる担当てなんかズレてんだよな
ドラクエに登場するであろうキャラクターに見えないから愛着わかんのじゃないかね


203: その名前は774人います@\(^o^)/
さんざん言われてるけど、
あの学園を作るのにかかった金と時間を既存死にコンテンツの再生に使った方が良かったな


207: その名前は774人います@\(^o^)/
ギャルゲーの必要はないがドラクエでやった理由はあるぞ
それはドラクエらしさを破壊するため
ドラクエの将来を考えたときにドラクエらしさは壊していかなきゃだめなんだよ絶対に
だから思い切ったんだよな


223: その名前は774人います@\(^o^)/
>>207

じゃあドラクエってタイトル使う必要ないじゃんw


312: その名前は774人います@\(^o^)/
>>223
なんかゲームの実写化で看板だけ借りて好き放題する監督みたいだな


211: その名前は774人います@\(^o^)/
学園はクソ長い紅玉館と思うしかないんだ


212: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきー「学園は余ったスタッフで作っているから本編の開発には影響は無いです」
とか言ってるそばから
ガチリークしてるIDから「学園は専門のチームを作って作っている」とかリークされたり
本人も「忙しい中本編スタッフに拝み倒して色々作ってもらっている」とか発言しちゃってるっていう
そしてスタッフロールから外部協力企業丸々一社使ってることも指摘されている


222: その名前は774人います@\(^o^)/
>>212
つーか青山が「技術的に大変だったものトップ3」ってので学園が圧倒的ナンバーワンって言ってんだよね


217: その名前は774人います@\(^o^)/
11の学園は少し不自然さがあったな
イベントシーンが校歌くらいしかないし、仮入学扱いになっただけでその後何もない
シルバーオーブ入手だけイベントまったくないし
そもそも学園は行く必要すらなく完全スルーできちゃうし

もしかして10の不評を受けて、学園のイベント丸々カットした?


221: その名前は774人います@\(^o^)/
10にも11にも学園入れてきたのは制服実装したかったからじゃないの
10に関してはスク水もか
メダ女の制服はかわいかった


225: その名前は774人います@\(^o^)/
ほんとに学園の労力を他につぎ込んでれば…
まあ過ぎたこととやかく言うのはあれだし
安西が同じ過ちを行わないように祈るばかり


229: その名前は774人います@\(^o^)/
学園はここでボロカスに叩かれてるほど、つまらないということはなかったが
最終的にこれをどうしたいのかがわからないので、そのへんがどうなるかしだいだな


231: その名前は774人います@\(^o^)/
学園の規模で別のもん作ってたら相当おもしろものできたろ


232: その名前は774人います@\(^o^)/
学園は9からあるしこのままナンバリングで出してきそうだな


234: その名前は774人います@\(^o^)/
世界観に上手く溶け込ませていたり、そもそもシナリオやシステムが面白かったり、キャラが魅力的だったりしたらたぶんここまで叩かれてなかったわな


237: その名前は774人います@\(^o^)/
>>234
9のエルシオン、11のメダ女、10の学園
どこで差がついたか


248: その名前は774人います@\(^o^)/
>>237
9と11はメインストーリーの中の一角に過ぎないからね。
10は牡蠣豚曰くゲーム1本分という本格的にしすぎた。だからそんなの作る余裕あるなら本編のコンテンツ増やせって炎上したんだよ


250: その名前は774人います@\(^o^)/
・歴代BGMの使い方(授業)の雑さ
・学園内の造形が現代的すぎる
・↑にもかかわらず学園を卒業してアストルティアに戻った人々は中世みたいな生活してる違和感
・キャラデザがスキルマスター同様ドラクエっぽさ0
・キャラの会話に重みが無さすぎてストーリーもペラペラ

学園はこの辺がダメだわ個人的に


263: その名前は774人います@\(^o^)/
学園は進めると仲間の個室がそれぞれあって会話もたくさんあるんだな
こういう要素を本編に入れたら良かったのに



banner
 
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」