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248: その名前は774人います@\(^o^)/
冷静に考えるとりっきーは2年間暴走しちゃったんだな
作るのは1回やって終わりのミニゲームばかり。学園がその最たる例だな
そして暴走した結果が今の現状だ
新しいコンテンツは提供されず、不満は募り、珍宝スレができて、ユーザーは減少していった
もちろんりっきーが一生懸命やってたのは分かるが
もう少しユーザーの話を聞こうよと言いたい
1回やって終わりのミニゲームを誰が望んだと言うのだ
作るのは1回やって終わりのミニゲームばかり。学園がその最たる例だな
そして暴走した結果が今の現状だ
新しいコンテンツは提供されず、不満は募り、珍宝スレができて、ユーザーは減少していった
もちろんりっきーが一生懸命やってたのは分かるが
もう少しユーザーの話を聞こうよと言いたい
1回やって終わりのミニゲームを誰が望んだと言うのだ
249: その名前は774人います@\(^o^)/
>>248
いまだにコインボスしかやることがないからな
いまだにコインボスしかやることがないからな
255: その名前は774人います@\(^o^)/
リッキーはユーザーの声なんかちっとも聞かないよね
開き直って不具合じゃねえからって書いたTシャツ
着てるしさ冗談にならないっての
開き直って不具合じゃねえからって書いたTシャツ
着てるしさ冗談にならないっての
256: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきーってむしろユーザーの声聞きまくってたと思うんがなぁ
259: その名前は774人います@\(^o^)/
緩和や手助けの方向が多かったから不満を聞いてるようにみえるけど
大きな予定でリッキーの担当期間は誰がやってようが最初よりは緩和する時期だっただけだと思うよ
大きな予定でリッキーの担当期間は誰がやってようが最初よりは緩和する時期だっただけだと思うよ
260: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきーは緩和の意見を聞きまくって緩和しすぎてつまらんくした
学園やめてという意見は無視してちゃんとしたやり込み要素やコンテンツを増やしてという意見は聞かずに学園を作り続けた
結果なにをやらしてもだめな奴になった
学園やめてという意見は無視してちゃんとしたやり込み要素やコンテンツを増やしてという意見は聞かずに学園を作り続けた
結果なにをやらしてもだめな奴になった
261: その名前は774人います@\(^o^)/
ユーザーの声って基本的に緩和とか甘やかしてくれって意見なんで
無駄に聞き入れ過ぎて緩和が喜ぶとやり過ぎて運営ユーザー共に感覚が狂った面はあるな
提供コンテンツに関しては内容が完全にズレてて擁護できんが…
コンテンツ死ぬ速度が早すぎる
無駄に聞き入れ過ぎて緩和が喜ぶとやり過ぎて運営ユーザー共に感覚が狂った面はあるな
提供コンテンツに関しては内容が完全にズレてて擁護できんが…
コンテンツ死ぬ速度が早すぎる
265: その名前は774人います@\(^o^)/
結局りっきーはドラクエ10の破壊神で終わってしまったな
2016、2017年で長く遊べるコンテンツなんて常闇くらいしか作ってない
邪神とか魔塔とかつい最近のように感じるかもしれんが2015年のコンテンツ
2年間まともなコンテンツを作らず、出すのは1回やってミニゲームばかり
オフゲーなら許されるがこれはオンゲー
2016~2017年の2年間の開発期間はほんと無駄だった
2年で支払った月額24000円は闇に消えたよ
2016、2017年で長く遊べるコンテンツなんて常闇くらいしか作ってない
邪神とか魔塔とかつい最近のように感じるかもしれんが2015年のコンテンツ
2年間まともなコンテンツを作らず、出すのは1回やってミニゲームばかり
オフゲーなら許されるがこれはオンゲー
2016~2017年の2年間の開発期間はほんと無駄だった
2年で支払った月額24000円は闇に消えたよ
270: その名前は774人います@\(^o^)/
ユーザーの声聞きすぎてたとか思ってる人も居るみたいだけど
リキが個人的に緩和したいと思ってたところにちょうど都合のいい提案とかがあったから回答してるだけで
ユーザーの声があってもなくても全然関係なく緩和してたろうよ
リキが個人的に緩和したいと思ってたところにちょうど都合のいい提案とかがあったから回答してるだけで
ユーザーの声があってもなくても全然関係なく緩和してたろうよ
271: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきー叩きってほぼ難癖だわな安西もはじめは持ち上げられて
最後は叩かれるんだろうと容易に想像つくわ
最後は叩かれるんだろうと容易に想像つくわ
274: その名前は774人います@\(^o^)/
>>271
具体的にどこが難癖?
ユーザーの声聞きすぎって、学園の圧倒的反対多数の提案見てれば絶対に言えないはずだよ
具体的にどこが難癖?
ユーザーの声聞きすぎって、学園の圧倒的反対多数の提案見てれば絶対に言えないはずだよ
277: その名前は774人います@\(^o^)/
>>274
それって完成してからの評価でしょ
情報出る前はみんな賛同してたよ学園
それって完成してからの評価でしょ
情報出る前はみんな賛同してたよ学園
280: その名前は774人います@\(^o^)/
>>277
どこの異世界の話?
基本的に信者寄りなニコ生でさえ否定的な声や困惑したコメントが目立ってたけど
どこの異世界の話?
基本的に信者寄りなニコ生でさえ否定的な声や困惑したコメントが目立ってたけど
281: その名前は774人います@\(^o^)/
>>280
むしろおまえの言ってることがどこの世界線の話なんだと思うけどなぁ
むしろおまえの言ってることがどこの世界線の話なんだと思うけどなぁ
275: その名前は774人います@\(^o^)/
力はver2だけやって
後はスマホゲーの方にいってりゃみんな幸せだったかも
本人もやるつもりなかったver3だから
スマホゲーで使うつもりのアイディア使って時間稼いでたのかな
後はスマホゲーの方にいってりゃみんな幸せだったかも
本人もやるつもりなかったver3だから
スマホゲーで使うつもりのアイディア使って時間稼いでたのかな
279: その名前は774人います@\(^o^)/
学園は作ると言い出した段階から否定的意見多かっただろw
282: その名前は774人います@\(^o^)/
学園でフレとクラスメイトになれば今のチーム抜けずに済む、と期待してた奴はいたかな
288: その名前は774人います@\(^o^)/
バージョン3版の同盟クエスト作らなかったのはほんと許せないわ
ここをちゃんと作ってればDQXの資産になったはず
学園なんていう存在自体がセルフネガキャンの産業廃棄物作りやがって…
ここをちゃんと作ってればDQXの資産になったはず
学園なんていう存在自体がセルフネガキャンの産業廃棄物作りやがって…
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
まあ「何学園なんか本気で作ってんだよw」が「本気で学園を作ってくれて嬉しい」に聞こえる耳じゃ
何も聞いてない方がむしろマシかも知れん
面白いもの生み出すなんて、激務と心労の中では無理だろうってのはわかる
心が豊かじゃないとな
FFの吉田みたいに並外れたバイタリティあるならともかくこの人は打たれ強い方でもないというか、常人ならああなってしまうものだと思うしVer2の段階で降りるべきだったね
後任が見つからず4年もやらせてしまったのが悲劇の始まり
明らかにりっきーの処理能力足りてないのに
それを補う人間を当てられない。
顔面蒼白の半病人を恥じらいもなくTVに出す。
これが大企業の看板タイトルの開発なんだから
スクエニの人材がいかにスカスカかが分かる
それ聞くと安西も叩かれまくってスゥーっと消えてくんだろうなって気がしてくる
同時入れなかったりエナジー無い方が良いのお前ら
マゾばっか
お前には旧FF14開始から一年位やらせてみたい位
差がつきすぎて遊べない→魔塔、学園。
アクセ大変だよ→4枚入れ
日課大変だよ→使い捨て乱発
個性がないよ→宝珠、180スキル
レベル上がらないよ→メタキンばら撒き。
ざっと挙げただけでもこれだけ、聞きすぎてぶち壊してるし。
何も成功してない。
報酬も強さに関係ないとか言いながら取れない人は欲しいアクセをしれっとならべるわ邪神のベルトはあるわでさ。
もう何度も言ってるけどそれ多分木の実種スキルブックさえ入れなきゃオーケーだと思ってるぞ
しかも初めからやる予定だった人は報酬気にしないから報酬ケチつけるのはいつもやらない奴
最初からやるつもりだったことだけ提案聞いてるふりしてやっただけでしょ
それでユーザーの心掴んで自分の地位を確立した
誰からも望まれてない学園とかいう引退者大量に出したコンテンツを
意地でも作ったあたり最初から誰の意見も聞かない独裁者だったし
「もっとキラクリのような強敵が欲しい。」←イーギュアを出したらやらず仕舞い
「強敵専用のバトルコンテンツが欲しい。」←ルネッサンスも常闇4も勝てずに投げる
「緩和し過ぎだわ」←緩和をしても勝てず投げた癖にこの言い草
「やることない」←求めるだけ求めて結局はこれ
「強敵?気分じゃない」←別ゲーに手を出すもすぐ飽きてはこのループ
リッキーはこういう類の奴の話を聞きすぎ。振り回され過ぎだわ。
その代わりに常闇を作ったし邪神も作ったからいいんじゃないの?
あと使い捨てが多いってかほぼ使い捨てだが
それって堀井のオンゲやりすぎてオンゲ廃人になって欲しくないからサクッと出来るものにしたい
っていう方針からじゃないかな?
むしろ日課週課増やすな系の意見に耳を貸した結果かと
聞いてない聞いたの話は完全に聞きすぎて何やれば良いのかわかんない状態に
常闇や邪神が難しいライト層からはバトル以外のエンドを求める声が上がってるし、逆に常闇や邪神しかやらない層からはもっとバトル増やせとうるさいし、オートマのバトル、成長要素、微妙だとは言われてるがストーリー揃った学園を実装したら、学園なんて誰も求めちゃいないと一蹴。
これはもう藤沢みたいに頑固な人が指揮とって開発するか、聞き耳を向ける層を固定するかどっちかしなきゃver4でも同じ未来をたどる可能性がある。
テンパさん、ばれてないと思ってる?
自分は導入のムービー見たら気持ち悪すぎてそれ以来あの場所へは足を踏み入れてないけど、情報見た限りではハムスターさせてレアノート掘る所や、ストーリー進めてはキャラの好感度上げる、等の部分がよくあるスタミナ制のスマホゲーっぽさしか感じない。
ver3~3.1や2であまりの大コケしたことへのテコ入れとして学園のアイディアをねじ込んだとしか思えないんだよねぇ…
ただドラテンの世界に学園を合わせるのではなくて、本筋のキャラや設定を学園に合わせる形で辻褄合わせしようと後づけで強引にやったのが悪かったと思う
思いつきで強化ばかりして、弱体調整しないから・・・
武や旅みたい興味ない職のと格差広げ過ぎなんだよ
あんなもん別にやらなくていいけど
エアプなのに長文で語るのやめてくれ腹いてーからw
そもそも学園の存在はVer.2時代から発表されてたぞw
りっきーがDになって以降見ても2.1でオノが強化された直後のピラ全盛期はともかく、以降他の強化が入ると真やいばが壊れるまでそんな目立った職でもない期間が年単位で続いたし
そもそもドラクエ10のバトルは、移動干渉による仲間を守ることと大半の職のメイン攻撃手段の武器で殴ることの相性が悪い
だから真やいばみたいな、その職がいるだけで変わるって技を実装せざるを得なくなった
下方修正しない方針も曲げられず、真やいばありきでどんどんゲームが捻れてしまった
っていっても具体的なタイトル出てこないんだよな
むしろもうちょいユーザーの声無視してくれていい
クラス対抗で何かを競ったり、なにより新しいコミュニティができるきっかけになると思ってた。
蓋を開けてみたら期待してたのとずいぶん違ってがっかりだったけどね。
魔塔、武器錬金、採掘、海域探索…
名前やイメージ映像だけ出てきたときの期待感と実態の落差よ
学園も最初はあれしたいこれしたい言ってたけど
結局よくあるシステムで構成されたものが特に洗練されることもなく出てきてコンテンツ内容そのものは良くも悪くも振り切ったものじゃなかった
時間が足りない、人員が足りない、お金が足りない、現場の連携が足りない
原因はなんなのか、あるいは全部なのか外側の俺らからはわからんけど当初目指してたものには全然なってない感がすごい
たまにでるスタッフの会話とか聞いてるとりっきーなんでそれ止めたの?ってのが多い。
やっぱ遊び心がないよね。
ラビスとブルマとスクール水着が好きなのは解ったけどどれもドラクエには関係ないし誰もそんなの望んでない
楽しんでるのはりっきー信者とDTだけ
周回させて カルピス薄めれば楽しいかっていうとそうでもないわけで
利用規約違反の彼はどちらになるんだ?
叩かれても弱体修正やる意見聞かないユーザー無視を判断できる責任者が必要
バランス崩壊したオンラインは建て直すの難しいなかったことに出来ないからね
やっぱリセットできる14は安全牌なんかな
募集で耐性スキル動ける人間と行くなら未だしも。
オートマッチングや現地募集で行くなんて苦行でしかないんだが。
Wiiもっと早く具体的にはver3開始前に切ってUI周り大規模回収必要だった気がするんだがな。
問題はリッキー自身が、面白いと確信をもって学園や魔塔を開発してたのかどうか
もしそうなら才能が無かっただけの話。
ドラクエの歴史の唯一の汚点になりそうなレベル
一般「緩和してほしい」 → 低くしたら人が戻った
廃人「緩和はするな」 → 大多数の一般層が減るからそれは無理
廃人「緩和は寿命を縮める」 → 緩和をしないとむしろ寿命が縮む
廃人「ふざけんな」 → じゃあ1カ月後に緩和をする
廃人「強敵を増やせ」 → 予定にない強敵をいくつか作った
廃人「もっと増やせ」 → 増やしたけど国勢調査では需要曲線が下降線
廃人「過疎だぞD変えろ」
ちゃんと声は聞いてるんだよな。声の大きい奴の声は特に。リッキーお疲れさまでした。
考える能力がリキカスにはないんだと思う
だから必要以上に緩和でプレイヤーの目をごまかしたり、報酬で釣るだけのワンパターンなコンテンツしか作れないんだろう
ストーリー以外魅力がない
緩和した結果ひとが減ってますよ?頭悪いと大変だね
カジノとかみりゃわかるじゃん
報酬に魅力がなさすぎて機能していないことが
ばら撒いた上に新報酬の追加なしじゃそりゃコンテンツ死ぬわw
すごろくしか人もいないしw
だいたい報酬で釣るってより報酬バランスが悪いんだよ
昔は転生狩りの耐性アクセパーティなどもあったが、魔塔が出来てつぶした
カジノでコインばら撒いて対称のコインボスが潰れたなどのように
報酬を使いまわすことにより、取得できる場所が出来て今までのコンテンツが潰れる
という意味がない事を繰り返しているわけw
リキカスのやり方だと報酬取得場所がうつるだけになっちゃうんで
いままでやってたコンテンツが死ぬだけw
ユーザーは欲しいものが手に入ってしまうとそれ以上は求めなくなる
いまさら特典でルーラストーンもらってもうれしくねぇよになる
ばら撒きは報酬のレアリティを下げ誰も求めなくなる
最終的には報酬いらねぇからやらねぇになる(ルネッサンス)
情報がいつまでも更新されない人にとってはいつまでも古い情報のまま。
いくら修正をしようが緩和をしようが去った人たちに伝わらなければ意味を成さない。
失った信用を取り戻すのが大変だと言われるように一度去った人は中々戻って来ない。
このことは昔セガでPをやっていた見吉隆夫も言っていたけど
リッキーも同じような思いがあったもんでLv解放クエも早期に緩和したんだろうな。
方向性がブレブレって話は散々出てるよね
毎回90万要求されるとか
ばら撒いてメタキン前提にするからこうなるんだよw
むしろこれ新規ほどつらい仕様になっているから
ばら撒きました→緩和しすぎたので絞ります→超インフレ化
毎回このパターンだから笑える
あらゆるコンテンツをこんな感じでことごとくバランス崩壊させて潰していったw
途中で書けなくなりましたなんて言ってたから、そのころから先の見通しできないようになっていて思い付きで報酬ばら撒いたり絞ったりしてたんだろうw
広場民なんて自分の都合のよいことしか言ってないんだから
声を聞くのはいいが、判断能力が圧倒的にかけていたからこうなっただけなんだよ
学園だって若手が作ったと言い訳しても、おkだすのはディレクターでしょうが
その様な死人に鞭うつような行為は感心せんな・・
そこまでドラテンが惜しい素材なら過去の事を踏まえて新しいディレクターの方を注視した方が良いのではないか 過去ばかり見てないで
プレイの傾向・動向、コンテンツの消化具合、クリア率や装備傾向etcを分析して、どんなコンテンツを実装したら多数派に喜ばれるのか、調整をどうするかを考えて行かないと所謂"売れる商品"は作れない。
ただプレイヤーの意見聞いたところで良いもんにはなるはずが無い。
追い詰められて判断力や思考に影響出まくってるというか
なんでも意見聞いてたわけじゃないよ
基本的にはドラクエ10に肯定的な人が集まる公式の提案で過去一反対を集めた学園を作って、作っては放置のコンテンツだらけの中Ver3コンテンツの中では一番コストかけてるでしょ
強敵が足りないぞ→レグナード実装
ここまではいい
まだ強敵が足りないぞ、もっと優越感に浸れるようにしろ→これは無視すべきだったのに作ったばかりで強敵コンテンツをすぐには作れずストーリーをああして大引退を引き起こす
こういうところのどの程度参考にして行くかのバランス感覚が特にVer3以降は鈍ってるなんてもんじゃないくらいなかった
自分が勝てないのはありえないとかこんなの実装するなとか
エンドコンテンツに文句言ってる層はこんな奴らだらけだよ
マップも一本道になった
緩和だけしてコンテンツが期間限定のしょうもないのだらけになってもうぐちゃぐちゃ
それまでプレイべとかで遊んでいたけど人がいなさすぎて引退したわw
基礎がPSやPCなら分かるけど、Wiiだぜ・・?
UOの様な簡素なデザインだったらもっと違ったと思う。
多々あるアイデアや意見から何を取捨選択できるかという問題なんだよな。
極端な事を言えば、ユーザーが楽しいと思えれば、意見なんか聞く必要ない。
普通の人はそうも行かないから、ユーザーの意見を取り入れつつ
面白いものを作るんだが、りっきーは最後まで聞くべき意見を無視して
反対された事ばかりやっていたな。
都合のいい内容だけ答えるのではなく、対応できない要望についてもしっかり答える。
緩和要望でも、
「こういう意図で難易度を設定していて現在こういう状況で想定通りです。
なのでこれ以上の緩和は現状は行いませんが、パッチ○○以降は後発ユーザのため、
改めて緩和も検討します」
と誠実にできないと言えば、的外れな内容でない限りクレーマー以外のユーザは納得する。
逆に、この返答ができないなら運営側はコンテンツのあり方をちょっと考えたほうがいい。
行き当たりばったりじゃいつまでたってもサービスはよくならない。
ネタ投稿版って名前変えれば、ヘイトも稼ぎにくいでしょ。
実際には逆に自分の勝手な要望が運営に反映されると思ってる奴らが大量発生してるけど
こういう体質が全てを物語ってる。
長くないな。
ネットはドラクエ10を購入しているか分からない人達。
どちらの意見を聞けと言われたら前者を選ぶ。
大半のプレイヤーは住宅村で強戦士の書を使ってプレイしていると思う。
緩和した以上は運営は新しいオンライン要素を入れ続けなければならないが課金ゲーになるよりまし。
廃人向けにする→だったら初めからいつものドラクエとか言わずにヌルゲーにうんざりした人達へと宣伝しとけ
学園のギャルゲー→やるならときメモ並みの恋愛ゲーにしとけ
緩和→だったら初めからライト切りするな
ユーザーっつってもライトからガチまでいろいろ
同じものを見ても全員が同じ感想なんか持つわけがない
それぞれがそれぞれの感覚で投げかけた不満をちょいちょい摘まんだって迷走するだけ
ver4まで期間あるだし良い機会じゃないか。
辞めるにしても続けるにしてもそこで判断しろ。
散々酷評されててもそのままGOで実装されてもその評価のままだったしな
馬鹿?消されるのは都合が悪いんじゃなくて
重複というルールを無視してるからだろ。
提案すらなってないクレームもあるし。
俺間違ってねーとか、間違いだらけなんだが?
だから消されるんだが?理解しようね。
ネトゲごときで神になったつもりなんですかね
ユーザーがきついだ無理だと騒ぐから運営はぬるくしてったんじゃん
その結果が今のヌルゲーに繋がったと理解してほしい
バランスは難しいよ、民意のあるのは聞いてないのは聞かないじゃ極端すぎるし
それだけ自信を持って作品作ってない運営が更に問題だって考えるのが妥当な気がするわ
毎回毎回 スカスカだからとか言ってくる脳無しバカユーザーの意見聞いても本当に変わるか??
そりゃオンゲのPとかDとかいう先頭に立つ仕事はやりたがる人はなかなかいないってのはわかる
相当タフな精神力と意思がないとやっていけないだろうね、自分でもやだもんw
芯が通ってないから、下の開発もついてこないんじゃないの
それが開発力の低下に繋がってるとか
学園の実装時とか、最近だったら全鯖配信解禁とか
提案門に「運営にとって都合の悪い提案」がどれだけ
2週間掲載され続けたと思ってるんだよw
まったく何も見ず文句だけは言うってすげークレーマー体質ね
自分も重複提案すんなっていう都合が悪い物を見ないフリしてることをどう思う?
それな!ニコ生で最初に発表した直後から、いらねぇーの弾幕だったけど。
少なくともユーザーと会話してるんよね。
ファンミーティングとかしてさ。
フジゲルも最低限自分のゲームの話をTwitterでユーザーとやりあったりしてるんだが
リッキーは人前に出るタイプじゃなかった
まあ性に合わんのだろうけど、それならそれでよーすぴがフォローして
ユーザーと会話するべきだったんだがそれをやらなかったのがね。
DQX開発陣はなんだかんだでユーザーとの間を取り持つのを初心者大使に頼りすぎなんだよね
もうちょいプレイヤーと真剣に会話する場を設けた方がいいと思うわ
提案広場は正直失敗だと思う。あれはもう2ちゃんとかの掲示板と変わらん。
目立とうとしてあほな意見書き込んでワザと真っ青になって喜んでるタイプの奴らもいるし。
過去コンテンツのバランス調整やらユーザビリティ上げればもっとよかったのに
期間限定で放置してるレモスラやらも報酬さげて常駐化すりゃいいのに
ピラも魔塔も制限もういらんだろ
イベントがそういう場なんだけどね
イベントまで足を運ぶプレイヤーは総じて熱心にプレイしてる人達だから直接顔を合わせて意見を聴くことには価値がある
ドラクエだとそういう機会は夏祭りだけだと思うけど、そこでユーザーと直接話したりしてないなかな
深く考えず思い付いたら決定、それに近い堤案をピックアップ
多数意見はベタすぎるし素人考えだから排除、これはわかる
問題はこれをやるなら制作側に芯の通った考えとセンスがないと駄目って所だと思う
ただ学園に関してだけは全くブレなかったのは
ある意味凄いと思う
大緩和だけだがな
占い師のおかげで職バランスはグチャグチャになったけど、
エンドコンテンツの常闇で占4が猛威を振わないのはギリギリ頑張った結果と思いたい
むしろ占い師を学園オンリーにすればよかったのにな
藤澤のときは手探りの一年目だし
クリアすべきハードルとやらも簡単に折れたし。
あれでりっきーの評価だいぶ下がったぞ。。
新しいもの何も開発してないのに緩和とか草すぎる。
ユーザーが簡単がいいというから緩和しましたではコンテンツ寿命を縮めるだけ
たまに書いても文章力がなかったからほぼ伝わらなかったと思う。
前置きで「納得行くまできちんと説明したいと思います」と書いておいて答えがほんの一言とかね。
出した以上賞賛も批判もつけられて当然。
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