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726: その名前は774人います@\(^o^)/
職人関連は確かりっきーが担当した部分だったから聖域化されてたんだっけ?
もしそうなら交代で多少希望も持てるのだろうか
もしそうなら交代で多少希望も持てるのだろうか
729: その名前は774人います@\(^o^)/
数ヶ月で最先端に追いつけたら、それはそれで文句言う人がいそうだけどな
よくりっきーが担当だから職人は聖域化されてるとか言うけど、職人を頑張ってるプレイヤーからしたら簡単に緩和されたら不満が出るだろう
よくりっきーが担当だから職人は聖域化されてるとか言うけど、職人を頑張ってるプレイヤーからしたら簡単に緩和されたら不満が出るだろう
731: その名前は774人います@\(^o^)/
>>729
だからと言って、殆ど緩和が無いのも異常だと思う。
色々なコンテンツがある今では、職人のレベル上げすらマゾいままでは新しい人がついていけることもなく、
今現役の熟練職人が、休止や他の事をやる等の何かしらの理由で職人をしなくなるだけで、かなりヤバい状況になるよ。
だからと言って、殆ど緩和が無いのも異常だと思う。
色々なコンテンツがある今では、職人のレベル上げすらマゾいままでは新しい人がついていけることもなく、
今現役の熟練職人が、休止や他の事をやる等の何かしらの理由で職人をしなくなるだけで、かなりヤバい状況になるよ。
735: その名前は774人います@\(^o^)/
>>731
緩和という名のやることの先食い
緩和という名のやることの先食い
730: その名前は774人います@\(^o^)/
職人必死にやってきた廃人から文句出まくりだろうなw
732: その名前は774人います@\(^o^)/
実際にヤバい状況になったらテコ入れするだろ
733: その名前は774人います@\(^o^)/
サービス開始時とは違って色々目移りするだけに、職人レベルを上げるくらいは緩和した方が良いと思う。
職人はレベルが上がっただけではモノにならないから、せめてレベルはもっと上がりやすくすべき。
職人はレベルが上がっただけではモノにならないから、せめてレベルはもっと上がりやすくすべき。
734: その名前は774人います@\(^o^)/
ただでさえbotの温床なのでないです
737: その名前は774人います@\(^o^)/
BOTなんか増えたって、最新の装備の星3なんて沢山作られる訳でもないし、
新たに真面目に職人としているのを増やす方が重要だろ。
既存利益しか見えないのもいるが、そいつらすらこれから先もずっと職人続けている保証すらないからな。
新たに真面目に職人としているのを増やす方が重要だろ。
既存利益しか見えないのもいるが、そいつらすらこれから先もずっと職人続けている保証すらないからな。
738: その名前は774人います@\(^o^)/
職人の緩和して、フレやチムメンと素材を自力で集めて自分たちで作って練金して結果に一喜一憂できる様になるだけでも相当な楽しく繰り返し遊べるコンテンツの出来上がりなんだけどな
今の素材数や作製難易度は無駄に高杉
今の素材数や作製難易度は無駄に高杉
744: その名前は774人います@\(^o^)/
>>738
初期の頃は実際そんな風に遊べてたなあ
フレ数人と素材集めて家に集まってアークワンドの練金して
失敗した時にゲラゲラ笑ってたら最後にパル埋めつくしがきて
めちゃくちゃ盛り上がったわ
あの頃はちゃんとMMOの楽しさもあったな
今はもうそんな風に遊べるようなゲームじゃなく
PT組んだらワープしてボス倒すだけだもんな
初期の頃は実際そんな風に遊べてたなあ
フレ数人と素材集めて家に集まってアークワンドの練金して
失敗した時にゲラゲラ笑ってたら最後にパル埋めつくしがきて
めちゃくちゃ盛り上がったわ
あの頃はちゃんとMMOの楽しさもあったな
今はもうそんな風に遊べるようなゲームじゃなく
PT組んだらワープしてボス倒すだけだもんな
739: その名前は774人います@\(^o^)/
職人はこのゲームの肝
→職人は他のコンテンツと違って価値の高い物を作り出せる
→価値が高い物を濫発させないようにbotを抑えるために緩和策を講じない
→既得権益が守られ、さらに収益性が高まる
→それを崩させないようにするためにbotの利便性を下げるために緩和策を講じない
→さらなる既得権益が…
今こんな状態だよ
→職人は他のコンテンツと違って価値の高い物を作り出せる
→価値が高い物を濫発させないようにbotを抑えるために緩和策を講じない
→既得権益が守られ、さらに収益性が高まる
→それを崩させないようにするためにbotの利便性を下げるために緩和策を講じない
→さらなる既得権益が…
今こんな状態だよ
740: その名前は774人います@\(^o^)/
錬金しか知らんけど、職人は失敗しても経験値だけは成功と同じくらいは貰えるようにするべきだよ
失敗するとほぼ0なうえに大損するからやる気なくなるんだよね
失敗するとほぼ0なうえに大損するからやる気なくなるんだよね
742: その名前は774人います@\(^o^)/
職人でこれ以上何を緩和しろと…
効率の差こそあれ今は基本的に何やっても損はしないし、結局はやるかやらないかだろう
効率の差こそあれ今は基本的に何やっても損はしないし、結局はやるかやらないかだろう
747: その名前は774人います@\(^o^)/
職人1つ取ってもワイワイやりながらできるゲームだったのに
748: その名前は774人います@\(^o^)/
職人も何だかんだでかなり緩和されてるんだけどな。
最先端じゃなくて結晶装備★2でも万単位の利益出るし。インフレのせいでもあるけど。
難易度に関しても、特に木工なんか別ゲーレベルでヌルくなったし。
(元から録画とかしてる奴は除く)
最先端じゃなくて結晶装備★2でも万単位の利益出るし。インフレのせいでもあるけど。
難易度に関しても、特に木工なんか別ゲーレベルでヌルくなったし。
(元から録画とかしてる奴は除く)
749: その名前は774人います@\(^o^)/
みんなで職人やって遊ぶって今でもできると思うけど、もう飽きたって事なのかな
つまりみんなでワイワイ楽しめるような新しいコンテンツが無いって事なのかな
確かに魔塔や学園やルネッサンスじゃあ盛り上がらない
つまりみんなでワイワイ楽しめるような新しいコンテンツが無いって事なのかな
確かに魔塔や学園やルネッサンスじゃあ盛り上がらない
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
職人が出来ない人はキラキラマラソンでもしてて下さい
何が辛いのかエアプも大概にせいや。
職人道具がいらず材料を集めて叩いて誰かに錬金を依頼するだけ、で済むならもう少し触ってみようというプレイヤーも望めたと思う
それぞれの工程で材料を集めるという敷居があるにも関わらず、そこから道具を買ってください、高い道具を買っても会心がでないとなかなかいいものは出来ませんって状況が見えたら余程やる気が無い限り手を引くわ
それにゴールドいくら使うのって話でしょ
新しく職人始めようという人はいっぱつ仕上げする資金なんてもってない
必殺の有無で大きく変わる現状フェアじゃない。
特に鍛冶系。
老害ばっかだなww
今でも薄利多売のある意味ボランティアみたいなもん
こんなの受け入れられるわけないじゃん。
良かったと思うんだが?
俺のサブは自分と他サブ用と★2以上出来た納品の売れ筋マーケットに出すだけでSSで48に成ってるが?
サブ製作4月で内約一月半休止で納品と自分たち用製作で光フライパン、超フライパンと素材用意の元手400万用意で実際納品と納品用★2出来た時に出品と納品用料理コツつかみの為の製作で実際利益現状870万越えて日替りしてるから戦闘は基本オール50付近だがサブで所持金1500万は元手メインに戻してあるが?
ただ自分が職人選ぶ能力と★2つくってコツつかむ事出来ないならキラキラ拾えよw
今は作成数上限もあるから
11みたいに戦闘職の最高レベルが職人レベルでええわ
ライン工どっちもまともに稼げないからキラキラでも拾っとけ。
錬金石があるから失敗してもプレゼントできるし
単純にプレイヤー側がそういうの「やらなくなった」だけの話
真面目な話
新しく始めた人には一発仕上げカンストさせて最前線で職人やらせるより
結晶装備から少しずつ練習させる方がどう考えてもその人のためになると思うんだが
新規ガー新規ガーって奴はいつもどんな新規想定してるのやら
人生もそうやって失敗してる奴くらいしか言わないわ
働かないけど金は欲しい、寝て起きたら財布いっぱいになってないかな
そういう奴はまずは仕事をしろ
生産やる人、もっと増えてたかな? 人気のない装備の素材は低いから
原価が低い生産品を大量生産出来る利点が、結晶無しで出来るんだよね。
なお結晶実装前は☆2の装備が「完全に」捨て値だった模様
今でさえライバル多過ぎで億近く負けてるのに
皆んなで仲良く破産するの?
日課として依頼を毎日やったり、ライン工してたら簡単に上がる
ただランプツボの依頼はいいかげん、どうにかすべきではあるが
あれ報酬と成功度見あってないし
今勝ててないような連中相手には負けようがないから別にどうでもいいやw
BOTの成長が早くなるのはちょっと厳しいところだけどね
錬金失敗で装備消えるくらいでいいわ
後は装備に耐久度設けろ
ずっと使えるのなんて逆におかしいだろwモノってものは痛むんだよ
中レベル装備とか実際誰も作らないから
星2以下でも損でないようなのが多いじゃん。先行者に比べたら超楽だよ。
あ、道具はしらんけどなw
そこが潰れて困るのはむしろ経験も資金も無い新規層なのに、BOTが増えても問題無いとか、
どうして>>737みたいな緩和派は底抜けの馬鹿ばかりなのか
サブ垢の職人レベル上げるのだるいから緩和しろだろw
基本無料ゲーだとクラフトは課金要素絡めて難易度上げてくるけど、月額ゲーでこの難易度とランダム性は厳しい方だと思う。
職人を楽しみながらレベルが上がるから楽しいと思えるんじゃないのかね
君たち、今職人やってて楽しい?
どおやってって、作ったものマスターに渡すだけだけど
装備が作れない買えない売ってないの悪循環
ホンネはコツコツ稼いだ大金をトンカン叩いただけの奴に払うのが悔しいとかそんなのだろ?
まず緩和されんよ。
そんなことありえないのに。
プロばかりな気はする。
そもそも職人って
ストーリーもついてるんだよな
俺は割と後発のほうだったが
毎日ライン工でハンマー1本消費してたで
まぁ、それはさておき
今ってPS4で新規増えてるんでしょ
低レベル帯の装備も売れるんちゃうん?
それを毎日10個作れ
インしてまず10個な、で売れたら補充
売れ残ったら落ちる前に価格下げて次の日には
残らないようにする
それを繰り返せばレベルもあがるよ
つか現役の職人は大体似たような感じでコツコツやって
きたんだよ
俺が辛いの頑張ったんだからお前も頑張れっつうのは
自分でもナンセンスだとは思うが
レベ上げ要素のあるゲームってそういうもんじゃね?
そんなのめんどくさいと思うなら職人向いてないよw
ので、クエだけレベル達成してなくても、受けれるようにしてほしい。
あ、職人の装備品も解放してほしい。
職人して、物は作らないから、たのむw
回数限定と作成難易度緩和で廃層の作成数減らしてライト層の数増やせばいいと思う
難易度緩和でなだれ込むBOTによってライン工向け結晶裝備も死んで、
本当に最上級の職人と24時間稼働する業者しか生き残れない、
今以上の格差社会になるだろそれw
つか世の中変えるより今すぐシュミレーター回してやり方研究した方が絶対いいぞ、
わかってしまえば何も難しい事してないから。
新規が職人レベル50まで上げてまともに職人できるようになるまで
ものすごい大変なんだよね
職人もいつかこうなるんじゃないかな
割と職人する人からしたら職人のレベルなんか2~3週間でカンストできるレベルだしな
誰でも短時間で職人カンストなんてなったら、無謀に高級商材に手を出して
コツコツためた資金がパーになって発狂ってパターンが増えるだけじゃねーか?
緩和派はレベルさえ上がれば自分も廃職人並に稼げるとかお花畑な事考えてそうだし
ロクに経験ないやつが何年もミニゲーム研究してる廃職人と渡り合えると思ってるのか
廃の成功率前提の利益率やぞ
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