ドラゴンクエストX ブログランキングへ
663: その名前は774人います@\(^o^)/
魔塔、学園、図書館の三大リセットコンテンツの内
なぜ図書館だけが成功と言える内容だったのか
その唯一成功と言える図書館を打ち切りにしたのは何故なのか
なぜ図書館だけが成功と言える内容だったのか
その唯一成功と言える図書館を打ち切りにしたのは何故なのか
664: その名前は774人います@\(^o^)/
成功なのかなあれ…
パズルダンジョンの手間かかるしリプレイ性皆無だし
正直パズル無しで普通にクエストでストーリー展開しただけでも評価は同じぐらいになりそう
パズルダンジョンの手間かかるしリプレイ性皆無だし
正直パズル無しで普通にクエストでストーリー展開しただけでも評価は同じぐらいになりそう
666: その名前は774人います@\(^o^)/
>>664
むしろリプレイ性つけた時点で大体つまらなくならね?
むしろリプレイ性つけた時点で大体つまらなくならね?
667: その名前は774人います@\(^o^)/
オフゲならともかくネトゲなんだから基本リプレイ性がなきゃダメなんだけどな
いくら出来のいいコンテンツだとしても一度やったら終わりでは
すぐにやることなくなる
いくら出来のいいコンテンツだとしても一度やったら終わりでは
すぐにやることなくなる
668: その名前は774人います@\(^o^)/
その結果が週制限日課週課のクソゲーな訳で
リプレイさせ過ぎで「嫌になってやめた」は
学園実装前から頻発してたわけで
リプレイさせ過ぎで「嫌になってやめた」は
学園実装前から頻発してたわけで
669: その名前は774人います@\(^o^)/
マジで落ち着いて思い出して欲しいんだけど、リプレイコンテンツでリプレイしまくって
「いつまでやるんだよコレうんざりだわ」はあっても「うわー超おもしれー!」ってあるか?
正直1回きりでも1年後に「あのクエスト最高だったな」って言えるような方が良いと思うし
それがまさにバージョン2の前半のシナリオだろ?
「いつまでやるんだよコレうんざりだわ」はあっても「うわー超おもしれー!」ってあるか?
正直1回きりでも1年後に「あのクエスト最高だったな」って言えるような方が良いと思うし
それがまさにバージョン2の前半のシナリオだろ?
736: その名前は774人います@\(^o^)/
>>669
一度きりのストーリーを追う方が間違いなく楽しいっていうね
まあ初期のピラミッドの霊廰5・6は繰り返しだけど楽しかったが
あれはやる度に違う揺らぎがあったからだしなー
一度きりのストーリーを追う方が間違いなく楽しいっていうね
まあ初期のピラミッドの霊廰5・6は繰り返しだけど楽しかったが
あれはやる度に違う揺らぎがあったからだしなー
670: その名前は774人います@\(^o^)/
ストーリー追うだけのオフゲやりたいなら11でいいだろ
671: その名前は774人います@\(^o^)/
メインシナリオを周回するゲームに一言お願いします
672: その名前は774人います@\(^o^)/
11追加シナリオないしシナリオについて話せるフレもおらんやん
それこそ量産型ネトゲの周回やりたいならドラクエじゃなくていいでしょ
それこそ量産型ネトゲの周回やりたいならドラクエじゃなくていいでしょ
673: その名前は774人います@\(^o^)/
むしろなんでそんな周回したいねんw前世ハムスターかよw
674: その名前は774人います@\(^o^)/
プレイヤーが自主的に遊ぼうとするようなものでなく
ノルマみたいなコンテンツばかり作って、つまらないけど消化しなきゃ…
なんて気持ちで繰り返しプレイされてるものを
リプレイ性があると言えるのかね
リプレイ性がないものを報酬で釣って半ば強制的に繰り返させてるだけだろ
ノルマがなくても、今日はどこどこのダンジョン行こうぜーとか
そんな風に自主的にプレイされるようなものを、リプレイ性って言うんじゃないのか
ノルマみたいなコンテンツばかり作って、つまらないけど消化しなきゃ…
なんて気持ちで繰り返しプレイされてるものを
リプレイ性があると言えるのかね
リプレイ性がないものを報酬で釣って半ば強制的に繰り返させてるだけだろ
ノルマがなくても、今日はどこどこのダンジョン行こうぜーとか
そんな風に自主的にプレイされるようなものを、リプレイ性って言うんじゃないのか
675: その名前は774人います@\(^o^)/
前世がハムスターでなかった人は引退済ですので
677: その名前は774人います@\(^o^)/
コロなんかはノルマがなくても遊ばれてるし、潰される以前のカジノもそう
そういうのがドラクエには無さすぎるんだよ
そういうのがドラクエには無さすぎるんだよ
678: その名前は774人います@\(^o^)/
コロなんて最もたる物だね
コロ嫌い多いけど、その辺を全く理解できていない
コロ嫌い多いけど、その辺を全く理解できていない
679: その名前は774人います@\(^o^)/
コロ自体が一番興味ないコンテンツだ
684: その名前は774人います@\(^o^)/
>>679
リプレイ性の例として挙げたが、対人戦だから
一部のプレイヤーにしか遊ばれないのは仕方ないな
もっと幅広いプレイヤー層に遊ばれるようなもので
あんな風に繰り返し遊ばれるような要素が皆無なんだよね
リプレイ性の例として挙げたが、対人戦だから
一部のプレイヤーにしか遊ばれないのは仕方ないな
もっと幅広いプレイヤー層に遊ばれるようなもので
あんな風に繰り返し遊ばれるような要素が皆無なんだよね
680: その名前は774人います@\(^o^)/
コロやカジノが繰り返し遊ばれるのは、用意されてる物は同じであっても
過程が毎回違う、結果が毎回違う、負ける事もあるゲーム性だからであって
テンプレ化必須、負けたらキレる、報酬ありきのバランスとは真逆だからな
過程が毎回違う、結果が毎回違う、負ける事もあるゲーム性だからであって
テンプレ化必須、負けたらキレる、報酬ありきのバランスとは真逆だからな
681: その名前は774人います@\(^o^)/
即抜けマンにビビりながらの迷宮とか
どんどんつまらなくしてくれる
どんどんつまらなくしてくれる
682: その名前は774人います@\(^o^)/
コンテンツ作成の難度で言えば
・毎回勝てて報酬配るだけのリプレイコンテンツ
・初見プレイの楽しさがある非リプレイコンテンツ
・勝っても負けても楽しく報酬がなくても繰り返し遊んでしまうコンテンツ
の順で、下に行く程作るの難しいんだろうね
ここで「予定調和的に勝てるコンテンツ作る方が簡単」という言葉を思い出す
・毎回勝てて報酬配るだけのリプレイコンテンツ
・初見プレイの楽しさがある非リプレイコンテンツ
・勝っても負けても楽しく報酬がなくても繰り返し遊んでしまうコンテンツ
の順で、下に行く程作るの難しいんだろうね
ここで「予定調和的に勝てるコンテンツ作る方が簡単」という言葉を思い出す
685: その名前は774人います@\(^o^)/
トラシュカもう忘れられてる
689: その名前は774人います@\(^o^)/
トラシュカのスコアアタックつまらなくはないんだけど
これドラクエでやる必要ある?の典型みたいな奴だったから
みんな名前出すの躊躇するでしょ
これドラクエでやる必要ある?の典型みたいな奴だったから
みんな名前出すの躊躇するでしょ
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
にほんブログ村
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」
コメント
コメント一覧
他で稼げる人間なら日課とかはむしろ非効率的だし、そういうのがキツい、できないって
層の為のものだろ日課なんて
そんな日課勢がコンテンツを1回遊びきり型にしろってのは何のギャグだよって話だわ
縛りはいらんと思うけどね。
単に旨味がないからやりたくないのをできるできないにすり替えるなよ乞食ども
毎週のリセット日を心待ちにしてた。
王家の迷宮やモンスターバトルロードも
最初は
「参加権をDQXショップで買ってでもやりたい!」
などと好評だったが、結局どれも飽きられた。
リプレイ性のあるコンテンツだって
何かしら追加要素ないとダメなんだよなぁ。
報酬は経験値とゴールドで良いから。
いいね。更に敵ランダムでよろ
今でも10やってるのにストーリーしか興味ない奴いんの?
11でもストーリークリアしたらすぐ辞めてそうだな
本当にそう思う。
ピラミッドなんかはかなり成功したコンテンツじゃないかな。
途中で霊廟やアンクの追加があって梃入れもしていたし。
自分が所属していたチームでは、月に何回かピラのパーティー斡旋みたいな事もやっていて結構好評だった。
負けても特に損害が無いのも、そういうイベントがし易い要因だったし(コイン等はそういう意味ではきつい)。
新ピラ導入はかなり期待されていたんだけどね。
追加されるコンテンツは基盤が覆されない限り添え物なんだからリプレイ性があったとしても
すぐ飽きられるのは当たり前
最初からそうだし今もそう、DQ10はks面白いksゲーって、最初に種族村で同じ顔が大量にピョンピョンしてるの見て気付くべきなんだよな
普通の人なら即電源切る、そんなゲームは俺は好き
何回でも言うけど、それ絶望的にマッチングしないだけだからなw
魔塔がそれ
これまでのオートマと違って、マッチングしないときは「今○○の職が余ってて○○の職が足りないです」みたいなのを表示すれば、完全解決ではなくともマッチングがマシになって機能すると思うが
その場合でも「○○しかできないマン」が参加しづらくなるけどな
そんなコンテンツ1個くらいあってもいい気はする
それあんたが溢れてる職でしか行かないから。
俺のサブの分までやりきれないマンが沸くぐらいがちょうどいい
何言ってるんだ?
実際現状の邪神1だって戦士や前衛じゃマッチング遅いだろ、遅いと俺は即僧侶やレンジャー辺りになるが?
それが幅大きくなるだけだろ?
溢れてる職やればマッチングしないなんてオートマッチングじゃ当たり前だろ。
今更何言ってるんだ?
PVP=エンドコンテンツだから。
PVEはエンドコンテンツにはなれない
常闇もただの通り道
テンプレが無いからなコロシアムは。
テンプレなぞれば倒せる常闇なんかとは違って常に状況把握して最適な行動を選択しないといけない。
王家とピラはすごい楽しかった
波状に出てくる敵の群れと、持ち時間を考えながらどのタイミングで箱を取るとか
考えながらの新しい戦闘が本当に楽しかった
あと報酬も良かったよな
王家の箱から出てくるものは当時の感覚でせいすい以外は割と高価な物だったし
新装備ベルトとブローチ、一部だけだったけど当時は良い値段で売れてた飾り素材
バージョン2は面白かったよ
ピラはそこそこ長く楽しんだな
リキがネタ切れすぎてあまりにも延命させすぎたのはアレだけど
学園だけやったらオフゲー戻ってver4迄休止出来たりするmmoなんて他にあんま無いだろ多分
一万時間も遊んでるんだからこれ以上依存させられたらヤバイから今ので丁度良い
新生魔塔でランダム効果のカード 新生ピラでランダム効果のアンクみたいな感じで
あんな目立つ上に謎めいた存在が放置されるのは残念
知能ってのが存在するならマッチング問題起こる事くらいわかるだろうに…
人気職で行くからとかいう問題じゃない
今、マッチングしなければ、僧侶に転職するように
そうか、わざわざ宝珠をつけかえてまで旅とかスパとかやってくれるのかありがとう
戦士をはじめとする物理アタッカー、道具、魔戦、僧は激戦区でどうにもならないだろうからな!
そもそもああいう良いコンテンツが、
まさか2年も3年もてこ入れされずに放置されるとは誰も思わんわな
あの頃は、いずれ王家100階とか、ピラ100層とか後々くるもんだと思ってたわ
ほんとそれな
今の時点で、やることあり余ってるとか行ってるやつは大概サブ3キャラとか5キャラとか
全部やってるから忙しいんだろう
中には複垢全15キャラとかそういうのいるしな。
だからもう増やすな簡単にしろとうぜーんだわ。
1キャラのみの奴とかほんと日課でもあっという間に終わるのに。
このゲームサブキャラを数キャラ育てるとことが前提になってる時点でおかしいんだよね。
原案の※5を読んでからレスつけてな。
世の中お前中心じゃないんだから話題に入りたいならよく読め。
でも、面白さって人それぞれじゃね?
雫いらないけどイカ4いくし、何も無いけどトラシュカやりまくったし。
今回の案は、達人のオーブ無効って話だから、宝珠関係ないけどな
達人のオーブありでも、何度も繰り返し遊ぶなら、それ用に準備すればいいだけでは?
もしかして、ちょっと宝珠入れ替えするだけで、頭の中パンクしちゃ感じ?
妖精図書館は学園と魔塔以上にいらなかったとおもってるよ
ただ錬金石になると別
とらないと損というレベルになるので義務になる
だから週討伐報酬にいれるべきではない
強ボスみたいな日課ならどんどん追加してもおk
別に義務が発生しないからw
でも、しばらく何もないからなぁ…。
コメントする
『 >>数字 』or『 ※数字 』or『 米数字 』でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。