no title
98: その名前は774人います@\(^o^)/
唯一良かったピラミッドがオワコンになって
邪神シアトリカル魔塔にはテコ入れ無しやらないと損するただ面倒なだけのコンテンツに
職人ゲーをまず潰してコインボスも潰してくれ
金策してる時が一番つまらないのが問題


99: その名前は774人います@\(^o^)/
今金策ゲーが嫌だ嫌だ言ってる奴が、例えばザコモンスタードロップ系になったり
ボスモンスタートークン制になったところで頑張れるのか?
確かに職人は大赤字出すこともあって、これらになればリスクは少なくなるが
また何もせず格差ガーとブーブー文句言うのが見えている


100: その名前は774人います@\(^o^)/
単に何千回もやらされて飽きたねん


101: その名前は774人います@\(^o^)/
金策つまんないから職人潰せっていうやつ
ろくに職人やらんのやろな


102: その名前は774人います@\(^o^)/
金策云々言ってる人って、金の使い方が悪いんだろうな
無駄なものを高値で買いすぎなんだよ


104: その名前は774人います@\(^o^)/
職人はりっきーが残した負の遺産


105: その名前は774人います@\(^o^)/
職人ってソロゲーじゃん
やりたいことあるのに金稼ぐ為に引きこもらなくちゃいけないんだぞ
出品するだけでもイライラするし
ゲーム性もさっぱり変わらないからひたすらモーモン系を倒す作業と似たり寄ったりだよ
クソつまらなくね?


107: その名前は774人います@\(^o^)/
ほとんど☆2しか買わないから金使わんわ
もう3年は金策した記憶無い


116: その名前は774人います@\(^o^)/
>>107
ほんとそれでいいのに
防具は耐性ハイブリッドじゃないとダメ、雷100ない奴は地雷とか
勝手に自分等でハードル上げて自分等で苦しんでるんだよな
世の中の無駄遣いしてる連中と全く同じだが単に頭が悪いんだと思う

別に職人しなくても金策は必要ねえよ
試練とかコイン売り、討伐の金で十分まかなえる


110: その名前は774人います@\(^o^)/
だいたいドラクエ10内でイライラすることって
職人で2ズレ多発、狙いで会心が全然出ない、そのあとの出品とかでしょ
コインボスで地雷引いて全滅する方が許せるわ


111: その名前は774人います@\(^o^)/
トークン制やドロップ制に夢見るけど
自分取れることを前提に話してるからなー

レグをトークン制にした場合こんな感じか?
1~4でそれぞれ違う部位のポイントを集めて1月くらいしたら1セット完成
ダクキンにはレグ装備 イカにはダクキン装備必須
もってなきゃ組むことも困難


112: その名前は774人います@\(^o^)/
金策いやだからと言って
バトルルネッサンスのコインすべて揃えたら超強力なアイテムゲット!

まあお前ら荒れるだろうな


114: その名前は774人います@\(^o^)/
ドロップ制のFF14とか結構装備でるまで周回したなぁ
でるまで周回とかも飽きる作業だよ


118: その名前は774人います@\(^o^)/
>>114
その周回作業がソロじゃないだけでマシ


123: その名前は774人います@\(^o^)/
>>118
その周回作業が絆強制ギスギスで過疎ったのが14な


125: その名前は774人います@\(^o^)/
>>123 そそ下手なくせに文句言ってくる奴多いな
ブーメランで文句いったらささっと引退してたな


117: その名前は774人います@\(^o^)/
トークン制だと1度休止したりすると復帰が難しくなるのがな


122: その名前は774人います@\(^o^)/
10だとまだいいけど
ドロップ制のほとんどが1ptにレアアイテム1個で取りあいだしな
倒せるならソロが一番効率いい
トリガーアイテム集めて人も集めて、お目当ての装備がでても「ごめ」ですべて台無し


127: その名前は774人います@\(^o^)/
Gで最強装備ゲットこそがドラテンの良さだからな
よくあるMMOみたいに常闇で最強装備取得とかになったらさぞ息苦しくなるだろう


コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:08
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • 金策はソロ作業だから嫌だって奴はレアドロ盗みでも行けばいいのにそれには行かない
      竜牙石や結晶作りも、複垢より効率は落ちるとは言え、
      ソロで行くよりは効率良いし、募集してる奴もいるのにそれにも行かない

      結局金策はソロだからなんてのは最初から金策をしようともしない奴のただの言い訳
    • 2. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:10
    • ID:z3TQavGo0  このコメントに返信
    • トークン制の説明を3行で頼む
    • 3. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:13
    • ID:tV4MJBwn0  このコメントに返信
    • 職人のようにわざわざ金策するんじゃなくてストーリー進めたりレベル上げしていれば勝手にゴールドが溜まっていく仕様にすればいいだけ
    • 4. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:16
    • ID:qVfTbHnD0  このコメントに返信
    • 職人前提の金策は本当にクソ。
      雑魚をチャットしながらダラダラ狩ってレベル上げながら自然に金策できるくらいがいい。
      要はレベル上げと金策が分離されてるのが諸悪の根源。
    • 5. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:20
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • 最新装備の高級品がなかなか買えないのは、
      時間をかけて目標に向かうようなバランスにされれいるからなんだよね

      だからレベル上げをしてれば自然にゴールドが貯まるみたいな仕様にすると、
      金策の方が今のレベル上げ並に楽になるのではなく、
      レベル上げの方が今の金策と同じぐらいの時間を要求されるようになるだけだぞ
    • 6. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:20
    • ID:n6UUfa570  このコメントに返信
    • やっぱ職人産のクソ高い装備買わなくても気軽に遊べるゾーマって神だわ!
      堀井さんありがとうな・・・
    • 7. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:21
    • ID:Ft.zYjI.0  このコメントに返信
    • 米2
      ボスを倒したとき、直接アイテムがドロップするのではなく、
      全員に貯めると交換用アイテムやポイントが配られ、
      規定数貯めると装備と交換できるシステム。

      直ドロと両方あることも多い。
    • 8. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:23
    • ID:F7nbeoab0  このコメントに返信
    • 職人って言うほど時間使わないよな。
      貧乏程金策に時間使ってるだろ
    • 9. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:26
    • ID:ScuMs..L0  このコメントに返信
    • 業者がでかい顔する上に業者駆逐にリソース割かれまくるから金策ゲーは気に入らん
    • 10. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:26
    • ID:aezljiap0  このコメントに返信
    • 今は金策の選択肢が多いんでやろうと思えばすぐ貯まるでしょ。

      米3みたいな事言う馬鹿多いけど、ゴールドの価値が下がるだけだから何も変わらない事分からないんだろうな
    • 11. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:32
    • ID:GDF6rTWg0  このコメントに返信
    • 何で職人廃止とか極端なんだろう?共存共栄の精神で良いじゃん
      例えば、離島に唯一つの飯屋で其処が和食売りだったとして
      新たに洋食屋出来たとして、元の和食屋には脅威にはならないでしょ?
      人には、それぞれ好みがあるんだから、選択肢が増えるだけよ。
    • 12. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:39
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • ※11
      パイの奪い合いなんだから共存なんてできねーよ
      その例えで言うなら、和食屋の売上は間違い無く落ちるだけでメリット無いからな
    • 13. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:39
    • ID:GsRj4DO30  このコメントに返信
    • 無理無理
      職人できない奴は要領も悪いんだから
    • 14. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:46
    • ID:2UfsyUOd0  このコメントに返信
    • ※11
      今ですら盗み・結晶・竜牙石があるのにそれをやろうとしない奴らが叩いてるわけだよ
      大好きなバトル金策のはずなのにね
    • 15. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:51
    • ID:lBTYfl360  このコメントに返信
    • 盗み・結晶・竜牙石で星2どころか星3埋め成功品一式買えるよな。
    • 16. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:53
    • ID:owqHe.HO0  このコメントに返信
    • 毎日メインとサブの職人の赤と討伐それと週課やって適当に金使わず遊んでたら毎日20万ぐらいたまる
      きづいたら1億ぐらいはたまってたわ
      装備も85からほとんど買い換えてないし買うとしても☆2で十分
      星3がいるのはスティック、片手剣と僧侶、戦士、ばとのうでくらいじゃないかな
      なんでお金なくなるのかよくわからんわ
      高い時にコインボスかいすぎなんじゃねえの?
    • 17. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:54
    • ID:45W2BU.o0  このコメントに返信
    • なんか米3がバカなのはわかった
    • 18. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:55
    • ID:HxV5usj50  このコメントに返信
    • 自分が金策が嫌いな理由は、

      ・単純作業でつまらない
      ・時間がかかり過ぎる
      ・そのかけた時間分の価値がその装備にあるとは思えない

      この3つ
      レンダを買うほど金策したこともあるが、今のバランスがいいとは全く思わないな
      金策を始めると他のことをやってる暇はないという考えになるし
      よく一緒に遊ぶフレやチムメンがいる人にとってはきついだろう

      まあ、いくら擁護しようが人が激減してるのが現実だわな
      普通の人にとってはきついと感じるから皆離れていったんだよ
    • 19. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:56
    • ID:45W2BU.o0  このコメントに返信
    • 米16気がついたら1億って嘘つけ

      8000万頃から、やべえやべえ俺やべえ(ソワソワ、ふわふわ^ ^)
      してたの知ってるんだぞ!
      お前の行動にワロタ
    • 20. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:58
    • ID:45W2BU.o0  このコメントに返信
    • 米18

      お前がヒルズ買ったとかどうでもいいんだよ!

      あーまじでどうでもいいわ!
      で、その嘘の一言から初めて金策を毛嫌いしてるあたりが、貧乏です俺って自白してるわw
    • 21. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 12:59
    • ID:45W2BU.o0  このコメントに返信
    • 米18
      精一杯の嘘が1億って子供の大金=100万円じゃあるまいし
      切羽詰まってるな、、。
    • 22. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:01
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • 金策ゲーだったのなんて開始当初から変わらないんだから、
      人が減ったのは別の原因の方が大きいだろ

      アプデ間隔の遅延やスカスカで遊ぶものがない学園いらねーとか、
      さんざん叩かれてたのがVer.3なのに、人が減ったのは金策がつらいからって、
      どうしてそうなるんだよw
    • 23. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:04
    • ID:SDkcdhoH0  このコメントに返信
    • 金策嫌だって人は、金の貯め方しらない人が多い気がする。10億20億ある奴が金策嫌いって言わないんだよね。
      職人職人言うが、職人だけが金策じゃないし普通にキラキラしながらオーブでもためて無駄遣いしなければ軽く億の資産は出来る。
      ただ1日1〜2時間、週数回しかイン出来ない人はさすがに無理だけどさ。
    • 24. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:04
    • ID:lc3LGnyN0  このコメントに返信
    • 文句言う人は最終的にどうなったって文句言う
      プレイヤーがゲーム選んでるってことを理解できてない
      ゲームに無理やりやらされてるなんて考えるなら、やらない方を選択すればいいだけ
    • 25. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:05
    • ID:4AJwgRNk0  このコメントに返信
    • 金策が単純作業で嫌だって言うなら周回ハムハム系コンテンツも無理だろうから、MMORPGでドロップ式を実装するならなら滅茶苦茶クリアの難しいコンテンツで、精々2,3回クリアしたら終わりのコンテンツになるだろうな。

      誰でもクリアできるストーリー進めるだけでどんな装備よりも強い武器や防具が手に入るのが理想とか言う奴居そうだけど、MMORPGでそれやったら史上最低レベルのつまらなさになるしな。
    • 26. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:07
    • ID:ScuMs..L0  このコメントに返信
    • そういや1~2年前は頭HPにしてハイブリ体制できないやつは害悪とか散々騒がれてたが
      今ほとんど見なくなって星2で十分身の丈さんばかりという状態だが
      あいつらどこいったんや
    • 27. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:09
    • ID:owqHe.HO0  このコメントに返信
    • >19
      毎日こつこつためてたらそんなもんだよ
      一日で100万とか増えないからほとんど貯金に変動がなくてわくわくはしなかった
      1億超えたときはちむちゃで報告したけどなw
    • 28. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:12
    • ID:.ItiVSoW0  このコメントに返信
    • 11の鍛冶は面白かったので
      あれぐらいの難易度にして誰でも職人できるようにすりゃいいんじゃね?
      つまんねー金策でやめるやつはいても
      つまんねー金策がやりたくてDQ10始めるユーザーはおらんだろ
    • 29. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:14
    • ID:2UfsyUOd0  このコメントに返信
    • ※19
      俺も主な金策はメインとサブの討伐だがたまーにしか全財産の合計チェックしないよ

      俺は※16じゃないが本当に「気がついたらたまってた」状態
    • 30. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:22
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • ※28
      職人作業を緩和しようがドロップ制にしようがトークン制にしようが、
      オフゲ並の手間で最高レベルの裝備が手に入るようなバランスにだけは
      絶対ならないんだから、仮にそうしても別の部分で新しい苦行が必須になるだけだぞ
      今の金策に耐えられない人間がそれに耐えられるのかって話だろ
    • 31. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:23
    • ID:KjStBhyn0  このコメントに返信
    • ドロップ制になってもコツコツやんなきゃいけないことは変わらん
      場合によっては目的の敵やボスを延々と倒す作業になるかもしれないことを考えるといまのままでいいわ
    • 32. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:28
    • ID:ScuMs..L0  このコメントに返信
    • コツコツ金策だけならいいんだけど
      バザーを介するから要領の悪いやつから脱落させられていく
    • 33. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:32
    • ID:bj3JbnOl0  このコメントに返信
    • 金策嫌いな奴は錬金職人一択なんだよな
      レア泥1.9が1億で売れたし、理論値や属性耐性がぼったくり値段で売れたわ
      生産職人の3分の1くらいの時間しか費やしてないし時給換算は無難しいけどインしてる時間で換算したら時給1000万くらいだぞ
      まぁ錬金はレベル上げが糞大変なんだけどな!w
    • 34. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:34
    • ID:1VNhz5A.0  このコメントに返信
    • 変化がほしいって言うならわかるけどね
      一時期やたらと☆3以外はあり得ないってまとめ上がりまくってたから
      それを信じちゃった人たち結構いたんじゃないかなぁ
    • 35. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:44
    • ID:.fxQWKP30  このコメントに返信
    • ※18
      装備泥制は、今の金策よりマゾい方法だろう。
      時間を掛けたくないなら今の方で納得しとけ。
      逆に緩和脳なら正直向いてないと思う。
    • 36. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:47
    • ID:GDF6rTWg0  このコメントに返信
    • 伝説武器系の武器の柄ってのをドロップにして、個人が好きな生産武器を合成出来ればね
      天空の斬鉄丸個人で作ったり 王者の大剣とか・・・駄目かな?
    • 37. まとめサイト速報
    • 2017年08月10日 13:47
    • ID:HMlX.vi.0  このコメントに返信
    • 職人をやった方がさらに稼げるってだけでレベル上げも並行してやりたいなら結晶竜牙石とかある
      昔に比べれば何やってもそれなりにG稼げるし職人ゲーじゃないよね
      ※4はエアプだろうから知らないだろうけど
      雑魚をチャットしながらダラダラ狩ってレベル上げながら自然に金策できるよね
    • 38. まとめサイト速報
    • 2017年08月10日 13:50
    • ID:HMlX.vi.0  このコメントに返信
    • ※36
      ドラクエ10はまだ6年目だからまだ過去作の伝説の武器とか出すのはちょっと早いだろうね
      FF11でかなり早くエクスカリバーを出しちゃって後々面倒な事になったって話を聞いた事あるよ
    • 39. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:50
    • ID:kuupFkAt0  このコメントに返信
    • ただドロップするのでは無くて魔塔の装備
      の様なランダム練金が着いた装備ドロップ
      なら面白いかも知れんな
      しかし五年経って装備泥は無理だろうね
      問題点が多すぎる
      装備=職人が確立されている
      シンボルエンカウント=取り合い
      bot=放置プレイの増殖
    • 41. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 13:59
    • ID:COLfig1X0  このコメントに返信
    • 金で装備買えなくなったら、俺みたいに22時頃やっとインできて1~2時間しか遊べない奴らは完全に詰む。
      ドロップでとか言ってるのは、学生かニートだろ?
    • 42. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:17
    • ID:Ivs6RU9W0  このコメントに返信
    • ※28
      あれは素材はだいたい店で買える&入手金額が糞多い&スーパールーレットでレアアイテム入手余裕&せいぜい100時間もあれば終わるから気にならんだけだぞ

      11はオフゲの中でも群を抜いてというレベルで稼ぎやすいことを失念したらいかん
    • 43. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:27
    • ID:9mM4R.we0  このコメントに返信
    • やれ敵が強すぎるだのやれ金策がだるいだのわがままの極みだろ
      金策しないでなにをするん?
      延々とレグDKイカと連戦重ねてその後邪神やってネビュラスキラクリイーギュアか?
      そしてまた強すぎるだソロで倒せないだ装備が高いだの言うだろどうせ
      金策能力ない奴の文句と言い訳は聞き飽きた
    • 44. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:32
    • ID:IZcPZFc70  このコメントに返信
    • 雑魚倒して装備集める
      雑魚倒して結晶竜牙石集めて金にして装備買う
      一旦金にするって作業が入るだけでやってることは一緒だよな

    • 45. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:34
    • ID:xUIQ.xTa0  このコメントに返信
    • ゲームとして楽しめる金策を作れと言っている
      それと、もっと金策の種類を増やせ
    • 46. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:38
    • ID:4St6NE9i0  このコメントに返信
    • 一人で作業ってなんの緊張感もないし面白くないわ。ff14はまだみんないるからまし
    • 47. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:44
    • ID:klIYtZXX0  このコメントに返信
    • 上を見ていると職人というシステムがダメて話から金策がダメて話に内容が変わっているな
      単純にゴールドが全てになるとドラクエだけでなく他のMMOでもRMTが盛んになってしまうという問題点は共通してある
      特にドラクエは他MMOと比べてもRMTをしている一般人が多いのも話題(未成年もか)になっているからな

    • 48. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:46
    • ID:klIYtZXX0  このコメントに返信
    • 金策だけでなく全てにおいてプレイヤーの選択肢が狭いというのはあるな
    • 49. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:46
    • ID:0TjlD0mX0  このコメントに返信
    • ※38
      ふうじんの盾とかああいうのを通常の鍛冶レシピで出されてもドラクエっぽくないんだよな
      特別なイベントアイテムにしたりしてほしいな。
      ロトの鎧とかもPCに渡すんじゃなく、イベントで勇者にとかやれば価値は保てたのにな。
      誰でも取れる期間限定のイベント配布アイテムとかにされて、ガックリした。
    • 50. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:48
    • ID:kuupFkAt0  このコメントに返信
    • シンプルイズザベストのDQの観点からすれば
      戦闘してて勝手に金が貯まるのがベストなんだろうが10は経済が動くゲームだからなぁ
      誰でも簡単に稼げるシステムにしたら
      エライ事になる
      極論現行の金策に向かない奴は休止か
      引退しか無いと思うがね
      楽しい金策なんて最初だけで金策なんて
      繰り返しプレイなんだから直ぐに飽きる
      飽きれば不満もまた出るだろうしな
    • 51. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:48
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • ※44
      金策は確実に目標に近づいていけるけど、
      ドロップだといくら時間をかけても目標に近づかない可能性がある
      という点が違うぞw
    • 52. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:49
    • ID:4St6NE9i0  このコメントに返信
    • おれはどんだけ時間がかかっても見返りなくとも討伐が好きだわ
    • 53. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:50
    • ID:k..wIDx20  このコメントに返信
    • ドラクエの年齢層が幅広いからなあ
      普通のオンゲだったら闇金で手に入る装備が最強クラスになるわけで

      ・職人が最強装備を作る(ゴールドで最強装備を買う)
      ・職人が最高金策(ソロでひきこもるミニゲーム)
      ・アクセ枠のコインも結局ゴールド取引

      装備ドロップと職人を並列させるならまだしも、職人単独で終わらせるってのは正直糞
    • 54. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:51
    • ID:4St6NE9i0  このコメントに返信
    • ※51 アクセ集めるようにすりゃいいんだよ
      欠片通常ドロップ、レアドロップで装備本体。
      てか金無かったら復帰してやることがないゲームを終わらせろ。お前らは依存症だから休んだことないから分からないのだろうがこのゲームほど復帰しにくいゲームは無いわ
    • 55. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:51
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • ※49
      ふうじんのたてなんて店売りしてる作品もある程度のものだし、
      配布のロトの鎧とかは見た目だけのレプリカじゃねーか
    • 56. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:53
    • ID:0TjlD0mX0  このコメントに返信
    • 魔塔を後数十階層ふやして、突破したら1個の装備だけ持ち出せる
      ただし持ち出せるのは1キャラ1個のみ、キープOKだが切り替えにはまた突破が必要
      とかになったら結構みんなハムりそうだけどな。
    • 57. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:55
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • ※54
      トークン制や裝備ドロップ制のゲームのが遥かに復帰しにくいだろw
      言うなれば復帰した後、アンクが完成するまで、神ベルトを引くまで
      まともに遊べないドラクエ10だろそれらは
    • 58. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:57
    • ID:KPSCx51K0  このコメントに返信
    • 最強装備が壺やタンスの中にあればいい
    • 59. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:57
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • 魔塔裝備なんてバトルロードのバッチなんかと一緒で、
      限定的な場所でしか使えないからぶっ壊れ錬金効果になってるんだから、
      外に持ち出せるようにできる訳がないだろ
    • 60. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 14:57
    • ID:0TjlD0mX0  このコメントに返信
    • ※55
      見た目だけのレプリカでも、ソシャゲじゃねーんだからああいう配布はやめてほしかったわ
      3部作の冠装備なんだし。あれは勇者の物だろ。

      このゲームってさ、見た目が一番の価値なんだぞ?
      常闇装備とかもそうだろ。
    • 61. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:01
    • ID:ScuMs..L0  このコメントに返信
    • 何でもかんでもバザー介さないと何もできないってのがアカン
    • 62. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:11
    • ID:5Qv1emv40  このコメントに返信
    • NPC職人とかを各ギルドに配置して、
      素材を渡せば生産や錬金をしてもらえるというのはどうや

      NPC産の裝備はバザーに流せず、PC職人より成功率もいくらか低め
      みたいな設定にしておけば、バザーへの影響も少ないやろ
    • 63. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:16
    • ID:kuupFkAt0  このコメントに返信
    • 少々休んだ位で差がつくどころか直ぐに埋まる位緩和世界になってるんだから飽きたなら
      休めw
      気まぐれにインしたらあれほど飽きた10なのに意外にのめり込めるぞw
      寝ても覚めても10三昧してるから何かを
      望むのさ
      それもしゃぶりつくしてまた不満が出る
      自分で何かを変えないとこれのループだぞ
    • 64. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:19
    • ID:Oe8emgfF0  このコメントに返信
    • 初心者もツールで釣りやってるだけで良い装備1セット買えるくらいになるしなぁ
    • 65. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:22
    • ID:kjJ8PGVN0  このコメントに返信
    • こんだけ金策すら超ヌルゲーなのに不満なのがいるのかよ
      頼むから遊ぶならオンラインやめてオフラインだけにしてくれ...
    • 66. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:22
    • ID:0M51GzUh0  このコメントに返信
    • 職人の装備が多いことによる不満って、要はピラや邪神のベルトとか転生のドロップ装備みたいな要素を増やせってことだろ
      そもそもアクセ枠は職人関係ないし、俺は良バランスだと思う

      職人金策自体に関しては、要は自分が儲けられないのに儲けてるやつがいるのが嫌ってことだろ
      上を見すぎ、諦めろとしか言えない
    • 67. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:24
    • ID:FmKzdXjg0  このコメントに返信
    • 常闇の装備がドロップのダークゼリーなんか集めるよな
      常闇装備を全部そろえて、「ドロップがいい」っていうなら少しは考えるけど

    • 68. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:27
    • ID:czHSNQ7g0  このコメントに返信
    • 常闇装備が今の見た目だけ品からランダム錬金つきの廃装備に変われば
      ちょっとは金取るティアを救えるかもしれない
      「安西先生がきっと変えてくれる」ことを祈ろう
    • 69. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:34
    • ID:Axu3JDgm0  このコメントに返信
    • ※65
      兄弟姉妹視点のDQ10オフラインは神ゲーだったからな
      オンラインなんて大多数の人には望まれてないんだから、
      システム流用でオフゲー作ってほしいわ

      学園の続編でもぜんぜんかまわん。DQ10よりは気楽に楽しめそうだ
    • 70. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:34
    • ID:QBQNc4F50  このコメントに返信
    • ※57
      トークン装備にベルトで良いの引くとか、考えるがDQX脳過ぎでは?
      14で例えるなら、
      取り放題トークン→☆1
      週制限トークン→☆2
      レイドドロップ、週制限トークン強化→☆3
      他に24人レイドやPVPで☆2.5
    • 71. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:39
    • ID:ZAPVb1Kl0  このコメントに返信
    • 68
      俺からしたら大賛成だがまあ無理だろう
      常闇行かない派からブーイングが出る
      高速周回派の厳選募集から外れた奴からもな
      今の横一線の仲良しオンラインでは無理
    • 72. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:39
    • ID:Ivs6RU9W0  このコメントに返信
    • ※45
      真面目な話をするなら、報酬を効率よく手に入れたいって思って周回する時点で、
      どんな形式であろうが「たのしいげーむ」はマッハで遠ざかるだけだぞ
    • 73. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:44
    • ID:FmKzdXjg0  このコメントに返信
    • ※68

      分かってないようだが、廃人しかまともな装備を持てなくなるんだが・・。
      金策だとどうしてよいのかっていうのは、廃プレイしなくても装備が買えるんだよ
      他のドロップ系の魔塔とか常闇で、廃プレイヤーと同等の装備そろえるのって無理だぞ
      毎日15時間くらい毎日やるやつらがいるのにドロップなんてやったらそれこそ大変な差が付く
    • 74. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:45
    • ID:ybCN.g5A0  このコメントに返信
    • 職人はバブルのときだけでいいよな
      自給500万~1000万いくからゴールドには困らない
      毎日討伐やら竜石やらやるから金策が苦痛になるんだよ
    • 75. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:48
    • ID:Oe8emgfF0  このコメントに返信
    • 他のネトゲでは「ぼくがトップになれないシステムはクソだ」って話あるもんなの?
      DQ10色んな年齢層が居ると言われてるけど本当幼稚な奴いるなと思う
    • 76. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:49
    • ID:SoVte18w0  このコメントに返信
    • 楽しくて簡単にお金が貯まるならインフレしてしまうよ
      レアな装備はなかなか手に入らないからレアなのであって
      それが手軽に買えたら横並びでよけい不満なんじゃないの?
    • 77. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:50
    • ID:Ivs6RU9W0  このコメントに返信
    • 高速周回が装備集めのメインになったら、バランス問題で荒れまくるんだよなあ
    • 78. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:55
    • ID:kjJ8PGVN0  このコメントに返信
    • *75
      ま〜ドラテンはわがままなやつだらけ
      ひどいわ
    • 79. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 15:55
    • ID:S0T41B8g0  このコメントに返信
    • >>44
      結局アホみたいに弱い敵を数時間かけて殴るだけなんだよな
      邪神の緩和みてると、強敵からドロップするようにしてくるとは思えないし
    • 80. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 16:00
    • ID:S0T41B8g0  このコメントに返信
    • けて時間が正義だからなmmoは
      まだ転売や職人のワンチャンがあるから短時間のプレイでもなんとかなる

      装備ドロップになったら本当に廃人以外どうしようもない
      ライトが超レア武器を一発ドロップとかアレな人の妄想
    • 81. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 16:20
    • ID:SMCQ8voE0  このコメントに返信
    • ※75
      他のMMOと違ってwii発だから初めてのネトゲって奴等が圧倒的多いんだよ
      それが味しめてff14なんかやっちゃったもんだから考えもなくこれが本当のMMO だなんて勘違いしてドロップ制がーとか言い出す
      昔のMMOに比べたら金策もレベリングも果てしなく簡単になってるから古参ネトゲユーザーとの間で溝ができてる
      今のシステムが肌に合わない奴等はさっさと違うゲーム探す方が精神衛生上いいと思うわ
    • 82. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 16:20
    • ID:KROf6YxM0  このコメントに返信
    • 装備は宝箱から入手にしてほしい
      バザーで人の作ったもの買うって全然ドラクエっぽくねーよ
    • 83. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 16:28
    • ID:vc4RPVy20  このコメントに返信
    • ※82
      そんなクソゲーやるのお前ぐらいだから却下
    • 85. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 17:02
    • ID:HEQSvqmY0  このコメントに返信
    • DQって最初から人が作った装備を店で買うゲームじゃなかった?
    • 86. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 17:03
    • ID:kjJ8PGVN0  このコメントに返信
    • *69
      異端児ですね
      さっさとオンラインやめてオフラインに行きましょう
    • 87. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 17:09
    • ID:xUIQ.xTa0  このコメントに返信
    • たのしくないゲームを続ける意味は?
    • 88. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 17:16
    • ID:xyGyHs4f0  このコメントに返信
    • 属性耐性パルぶっぱとか錬金石でバザーの価格がぐちゃぐちゃとか言い出してから
      目に見えて人が消えてったし、4.0でなんかしら改善はしてくるだろうけど
      そういう戦闘スタイルである以上はドロップ形式は装備入手手段として一番無いだろうね
      それよりBOTや業者排除したうえで職人のリスク軽減して装備価格が跳ね上がらない様に
      ちゃんと管理した方がいいと思うよ
      具体的にはアイテム必要数、レアリティの高い装備の必要性を下げる、最重要は失敗品の
      処理を最悪捨てるが選択できるくらいには貨幣価値を下げる
      これで廃プレイは馬車馬で時間浪費して経済を支えつつライトはつつましくも収支を気にせず遊べる
      ゲーム内のインフレも経済と同じで疑似インフレだから買うものがないとそれ以上物の価値は上がらない



    • 89. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 17:18
    • ID:ygvTEWoN0  このコメントに返信
    • 金策は今はかなり豊富だと思うけどな
      職人が一番稼げるだけで

      まぁ、他の金策も職人が潰れたら一緒に潰れるわけだけど


      ドロップ制にするにしても、ここのコメ欄とかで言ってるドロップ制は自分の都合だけでバランスとか気にしてないだろうし
    • 90. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 17:19
    • ID:Axu3JDgm0  このコメントに返信
    • 楽しくないから辞める、なって言ったらお前らに見下されるじゃん
      「金策すら超ヌルゲーなのに」って言われてて、誰もそれ否定してないし、
      これについて行けなくて馬鹿にされるとかむかつくからね

      俺は全然ヌルゲーとか思わないしめっちゃ辛いけど、
      馬鹿にされたくないから必死になってやってる
    • 91. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 17:26
    • ID:gKSVK79r0  このコメントに返信
    • ちょこちょこ煽っているのは同じ人が夏休みだから張り付いているの?
    • 93. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 17:54
    • ID:oZElRDrJ0  このコメントに返信
    • まーLV80までの装備を取引不可の属性つけてドロップするくらいはしてもいいかなとは思う。
      錬金効果も完全にランダムでな。
      精霊王が含まれちゃうから75でもいいかもしれんけど。
    • 94. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 18:19
    • ID:0M51GzUh0  このコメントに返信
    • ※90
      ☆3成功×3以上とか新アクセ理論値とかハードルを決めるのが良くないのでは
      金策きついなら時間半分にするのがいいよ、大して装備変わらない
      ゲームなんだから金策も楽しめる範囲内でやらないと
    • 95. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 18:20
    • ID:KnKeoYSN0  このコメントに返信
    • 楽しいかどうかは知らんけど、5年もゲームとしてのサイクルが変わらんからマンネリはしてるだろうね。ちょっとは変化が必要かなとは思う。
    • 96. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 18:21
    • ID:anOrV22W0  このコメントに返信
    • タイマもまあまあ強いからなあ
      常闇、邪神以外いけるし
      60辺りの装備を落とす位ならいいんじゃない
    • 97. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 19:29
    • ID:Ez87HIQJ0  このコメントに返信
    • 金策止めるとやる事無くなるゲーム
    • 98. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 19:53
    • ID:lbqEaLnw0  このコメントに返信
    • 毎日コツコツ討伐おじも億持てる時代
    • 99. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 20:25
    • ID:L0X62Q1r0  このコメントに返信
    • <90
      楽しくもない娯楽を必死になってやってる方が相当の馬鹿に見えるけどなwwww
    • 100. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 21:00
    • ID:lBTYfl360  このコメントに返信
    • ドロップにしろって人は毎日飽きずに邪神周回してさぞいい神ベルト持ってるんだろうな
    • 101. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 21:14
    • ID:Axu3JDgm0  このコメントに返信
    • ※94
      装備は錬金石前提の失敗×3だし、新アクセなんて勝てるほど強くない
      鎧一式と星なし両手剣で手一杯だ。これだけで3000万は使った
      しかも戦士がやりたい職だから買ったわけじゃない。「コンテンツ参加代」がこれだ
      ムチまもガチでやりたいのにいつまでもお預けくらってる感じ。はやく武神欲しい

      ※99
      死ね
    • 102. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 21:40
    • ID:ScuMs..L0  このコメントに返信
    • ※94
      ひと昔前にこんな意見言ったらフルボッコだっただろう
      そんだけ装備に金賭けれない雑魚は糞って風潮が強すぎた
      その時代に挫折した層は今そんなこと言われても大嘘にしか聞こえん
    • 103. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 22:53
    • ID:UoSq4JLA0  このコメントに返信
    • 90
      ネタじゃ無くて本気でカキコしてるなら
      ヤバイよお前
      趣味の域を越えちゃってるし
      休め
    • 104. 名無しのようだ
    • 2017年08月10日 23:44
    • ID:Axu3JDgm0  このコメントに返信
    • ※103
      趣味に対するスタンスを他人にどうこう言われる筋合いはないね
      キチガイと呼ばれようが構わん。自分の理想を体現するだけだ
      自分が強くなれば馬鹿にされないだけじゃない、こういうサイトで叩かれるような弱者も救える
      趣味の域を超えてようが知ったことか。お前らよりも高みを目指すだけだ
    • 105. 名無しのよう
    • 2017年08月11日 00:29
    • ID:kWA27Xnz0  このコメントに返信
    • タイムイズマネーだから金使って複垢にして溜まったら、また単垢にするのも手だぞ
      単垢に固執して余計に時間かかる方が愚か
    • 106. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 01:19
    • ID:rBc6tFu80  このコメントに返信
    • ※104
      装備は中途半端なゴミ、新アクセボスにすらまともに勝てない
      限りなく低みにいる、こういうサイトで叩かれてる弱者にすら憐れまれる超弱者がキミだよ
      まあ、確かに底辺にいるんだからあとは高みしか存在してないよな
    • 107. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 01:29
    • ID:A.nJyeAl0  このコメントに返信
    • ドロップにしろって言うやつは、ドラクエ10が分かってない奴だろう
      魔塔のぼったって、ガチ勢とアクセサリーが全然違うのに気が付かないだろうな
      ガチの奴らって魔塔ですら何百周したんやってほどの見たことないようなすげーアクセ持ってるぞ
    • 108. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 01:32
    • ID:h7cIk9Nv0  このコメントに返信
    • ※105
      どちらが愚かは別問題として、ほんと職人嫌なら他のことしたらいいのになとは思う。俺も同じくG無い時は複垢で稼いで単垢に戻すの繰り返しだわ。
    • 109. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 02:05
    • ID:Iaz6gudj0  このコメントに返信
    • ところで頑なに中古装備流通させようとしないのはなんでなんだぜ
    • 111. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 03:08
    • ID:83K6i6OF0  このコメントに返信
    • ドロップ制がいいって言うやつは自分は簡単に手に入る前提で話してるからな
      現実にはBOTだらけの狩場で少ないポップのモンスターを更にプレイヤー同士で取り合いしてギスギスするだけの未来しかないんだけどな
    • 112. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 04:41
    • ID:VqgMcIA80  このコメントに返信
    • つまらないからやらない
      俺に合わないか合わす方向にしろ
      毎日やれないから楽がしたい
      これで今の猿でも追い付ける様な緩和世界に
      なったのにまだ望むか

    • 113. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 05:51
    • ID:9BdhTFJj0  このコメントに返信
    • ドロップ制を否定している奴は
      なんでもすぐ手に入れられるようにしてくれ
      このゲームのプレイ時間を少なくしたいんだ、でもトップには居たいんだ
      他人が自分の上にたつのは許せないって
      それこそ依存症の人間だろう
    • 114. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 05:55
    • ID:zqpyEvvO0  このコメントに返信
    • 米111
      今時のドロップ制ってフィールドドロップじゃなくてコンテンツ内ドロップ(含宝箱)だろ。
      FF11とかROの時代じゃないんだから...。
    • 115. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 05:55
    • ID:V3RKrhpj0  このコメントに返信
    • MMOの懐の深さというのは装備を揃える手段が複数あるということ。
      金で買えて、トークンで買えて、ドロップでも出る。
      金でしか現状揃えれないというのは言い換えればDQXは懐が浅い。
      その浅さに嫌気がさしてユーザーが辞めて言ってるのなら、懐を深くするか、現状で満足させるような改善をしないといけないが、どちらもないところがダメだな
    • 116. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 06:14
    • ID:VqgMcIA80  このコメントに返信
    • ドロップ派は忘れたのか?
      レグが実装されて報酬が見た目装備でも
      揉めたのをな
      ドロップが本気で実装されるのならそこらの
      ザコ敵にドロップさせる訳がなかろう
      強敵相手しかも今度は実戦装備じゃどうなるか
      後々の事はまるで頭に無くて目先の事にばかり目が行くから職人システムで用意された
      装備買う能力もねーんだよ
    • 117. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 07:13
    • ID:b8rWkw5R0  このコメントに返信
    • 自分の欲しい装備が億以上するから金策するにも時間かかり過ぎる。学生時代の頃は良かったけど、社会人になって追いつけなくなったわ。
    • 118. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 08:19
    • ID:vC3aiRQU0  このコメントに返信
    • ドロップすでに色々あるじゃん王家とか邪神とかあれを毎日良い装備が出るまで無限に周回するのがドロップじゃない?
    • 119. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 08:30
    • ID:KkQ2.acv0  このコメントに返信
    • 118
      あれはつらいはガチで
      何度もいいの出るまで周回したし
      もう1000回突破したよ
    • 120. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 09:38
    • ID:9BdhTFJj0  このコメントに返信
    • 米117
      億する装備買えないから追いつけない
      ・・・・ポカーンだわw
    • 121. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 09:53
    • ID:Ll87mQqF0  このコメントに返信
    • ※90※101※104
      ↑これ同一人物なw
      ただの夏休みキッズのわがままで笑えるw
      可愛いから答えてあげるよ

      まず俺はドロップ制は否定しないよ
      ただ君は強い装備を落とす敵がaペチで倒せるゲームがしたいの?
      それとも常闇レベルの敵が強い装備を落とすゲームがしたいの?

      前者の場合は周りみんなが最強装備してる世界。金を稼ぐ必要もないから今よりやること無くて人が消え去った過疎過疎の世界が待ってる
      後者の場合※101で言われてる装備じゃ誰からも誘われないしモンスターの取り合いが起こるギスギスした世界が待ってるけどどっちがいい?

      あとすぐに装備がドロップされる世界は運営が一番嫌がるから(即効過疎るため)運が悪いと数百から~数千回同じ敵を狩ることになるけど耐えれるかい?

      それに1つの職業の装備一式+☆無し両手剣で3000万は嘘丸出しだからやめたほうがいいぞ
    • 122. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 10:13
    • ID:aQh0b7FC0  このコメントに返信
    • 楽しいから必死こいてやっちゃう←分かる
      つまんないからやめた←分かる
      ついていけなくなったからやめた←分かる
      つまんないけど馬鹿にされたくないから続ける←お前アホかwwwww
    • 123. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 13:55
    • ID:Uel0M6tK0  このコメントに返信
    • ランダム錬金に何の夢を抱いてるんだ?
      ドロップした装備の「装備可能職 / 装備レベル / 出来のよさ / 錬金効果 /
      成功度」
      これが全部揃う確率がどれくらい低いか、理解して言ってるの?

      現実にはゴミパルまじりの装備とか「3つのうち2つは当たりなんだけど・・・」と言う中途半端な装備で、戦神ベルト以上に装備枠を圧迫するだけの代物になるだけだ。
      それを全身5部位でやるとか、幾ら枠があっても収まりやしないし、いつまで経っても強敵に挑む装備が手に入らない問題が生まれるだけだ。
    • 124. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 14:48
    • ID:m45DGsvY0  このコメントに返信
    • ※121
      「毎日全書とキラマラ続けるルーチンワークきっついっすわー」
      って言っただけでドロップにしろとは一言も言ってないわけだが
      DQXは別にこのままでいい。バトルシステムは好きだし、チャット周りは本当にわかりやすい
      金策は現状最適解だと思ってるが、簡単に金溜まるとかヌル過ぎるとか言われると
      苦しんでる自分を馬鹿にされてるようで腹が立つし悔しいし負けたくないって思う
      毎日インして必死で作業する日々だけど、職人できない以上はしょうがないからな

      装備一式に3000万は確かに盛ったかもしれんが1000万~2000万は確実にかけたぞ
      頭マヒ混乱
      体上呪い即死、呪耐
      体下眠り混乱、封印混乱
      腕会心
      足重さ、踊り90転び90みかわし、みかわし
      これ全部失敗品だけど結構高かった
    • 125. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 15:13
    • ID:m45DGsvY0  このコメントに返信
    • ※122
      実際「金策しんどいなー」って思うんだけど、ここに書き込みする人間は
      「この程度の金策でヌルイとか言っちゃうヘタクソゴミカスがなんか言ってるwwwお前が才能ねーだけだろwなにしても迷惑なんだからさっさと辞めろ、いやリアルでも生きてるだけで迷惑かけるクズだろうからさっさと首つって死ねやwww」
      って思ってるよね。悔しいしムカつくしなんとか見返したいと思うのは普通だと思うんだけどどうだろうか
    • 126. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 15:18
    • ID:2KKaLjQw0  このコメントに返信
    • ゲームで辛いとかあり得ないからねw
      そうなったら潮時でしょ
      ネガティブ引きずってプレイしても無意味
      そう言うのは周りに染みでるからな
      本当に悔しいなら黙って黙々とやってるよ
      90見たいのはネタでしかないな
    • 127. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 19:24
    • ID:MjjK9CzC0  このコメントに返信
    • 金策嫌いだから短時間で稼げる職人やってる
      周回ドロップゲーになったら社畜の俺じゃついていけないから止めるだろうなあ
    • 128. 名無しのようだ
    • 2017年08月11日 20:47
    • ID:dx3.HpOz0  このコメントに返信
    • ※125
      その自分を持ててない動機がゴミカスなんだよ。
      匿名の煽りを勝手に真に受けてるだけじゃん。
    • 129. 名無しのようだ
    • 2017年08月12日 00:01
    • ID:CJjYxArt0  このコメントに返信
    • ※124
      あのな…まず1つ目に答えるわ
      それ以外にもレア泥狩りや竜牙石や結晶など他にも稼ぐ方法はいくらでもあるからな?

      2つ目。君は職人が100%稼げると夢を見てないか?まず装備の原価知ってる?今だと1部位100万は越えるのも普通だぞ?
      ☆2ができたら一気に-80万とかだぞ
      さらに職人同士の潰し合いで7割☆3でプラス0とかの相場もあるんだぞ?
      ライン工なら黒字になる確率は高いがキラキラ拾いや竜牙石結晶より利益無いこともあるんだぞ?

      仮に職人の利益を今より下げると赤字になるリスク冒して誰が装備作るの?

      職人は短時間で数百万稼ぐ時もあるけど短時間でマイナス数百万もあるからね
      君の金策方法は職人より稼ぎが少ないかもしれないが100%赤字にならないだろ?
    • 130. 名無しのようだ
    • 2017年08月12日 00:07
    • ID:CJjYxArt0  このコメントに返信
    • ※124
      仮に職人が他の金策方法と同じぐらいの稼ぎになったら装備は自分で作る世界になるけどいいか?
    • 131. 名無しのようだ
    • 2017年08月12日 10:53
    • ID:bgy54kJr0  このコメントに返信
    • >125.
      自分の意思ってもんを持ってないんだなwww
      だから馬鹿にされるんだよw
      楽しいからやるもつまらないから止めるも自分の意思があるが
      ただ見返したくて続けてる奴は周りに流されてるだけのゴミw
    • 132. 名無しのようだ
    • 2017年08月12日 18:44
    • ID:xA3gi8tD0  このコメントに返信
    • なぜ星2の成功品で充分だ言うわりには
      ドロップにすると最高品前提の話をするのか

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