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29: その名前は774人います@\(^o^)/
スクルト安西がまたタイガー伝説復活させるぞ
悪夢藤澤伝説の復活だろコレ
悪夢藤澤伝説の復活だろコレ
322: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきーいなくなんのつれえわ…
バトルバランスで救ってくれたのもあいつなんよ
4.5倍タイガーさんには出来ない仕事なんよ
バトルバランスで救ってくれたのもあいつなんよ
4.5倍タイガーさんには出来ない仕事なんよ
666: その名前は774人います@\(^o^)/
ふじさわー!
↓
ふじさわは死んだ
↓
リッキー神!
↓
藤澤戻って来てくれー
↓
リックレイは死んだ
↓
安西神!
↓
リッキー戻って来てくれーー
ここまでは読めた
↓
ふじさわは死んだ
↓
リッキー神!
↓
藤澤戻って来てくれー
↓
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685: その名前は774人います@\(^o^)/
>>666
藤沢戻ってきてくれとかいってたの一部のやつとプレイしてない煽りたいだけの珍宝民だけだとおもうが
それくらいドンペリやタイガー4.5倍の武武電僧ベストバランスは許されなかったぞ
いまだに武がずーーーーっとゴミのままでもあんまり騒がれないのは
当時のタイガーゲーに嫌気さしたやつらが武は弱いままでいいと思ってるからだし
藤沢戻ってきてくれとかいってたの一部のやつとプレイしてない煽りたいだけの珍宝民だけだとおもうが
それくらいドンペリやタイガー4.5倍の武武電僧ベストバランスは許されなかったぞ
いまだに武がずーーーーっとゴミのままでもあんまり騒がれないのは
当時のタイガーゲーに嫌気さしたやつらが武は弱いままでいいと思ってるからだし
699: その名前は774人います@\(^o^)/
>>685
結局タイガー強化した無能Dの話するか?
結局タイガー強化した無能Dの話するか?
715: その名前は774人います@\(^o^)/
>>699
このタイガー強化はいいだろ、4.5倍まで戻ってねーし
安定ならやっぱり強化されようが戦士のほうがよく、速度もとめるなら爪まもっていう住み分けが出来てる
真やいばがふざけすぎてるからやっぱバランス悪いままだけど全ての場所に武武電僧だったときよりはマシ、あくまでマシって話
このタイガー強化はいいだろ、4.5倍まで戻ってねーし
安定ならやっぱり強化されようが戦士のほうがよく、速度もとめるなら爪まもっていう住み分けが出来てる
真やいばがふざけすぎてるからやっぱバランス悪いままだけど全ての場所に武武電僧だったときよりはマシ、あくまでマシって話
779: その名前は774人います@\(^o^)/
>>685
正直今の真やいばゲーよりタイガーのがマシなレベル
正直今の真やいばゲーよりタイガーのがマシなレベル
769: その名前は774人います@\(^o^)/
今の真やいばありきの戦闘だったら
まだタイガー時代のほうがマシだな
常闇とかは真やいば無効にすると思ったけど
ダクキンもメイヴも真やいばありきだったのはびっくりした
まだタイガー時代のほうがマシだな
常闇とかは真やいば無効にすると思ったけど
ダクキンもメイヴも真やいばありきだったのはびっくりした
794: その名前は774人います@\(^o^)/
未だにタイガータイガーと壊れたラジオのように言ってる連中は一体何がそこまでタイガーの問題がトラウマとして残ったのか知りたい
RPGで特定の特技が強いことなんて別に普通だろうに
RPGで特定の特技が強いことなんて別に普通だろうに
802: その名前は774人います@\(^o^)/
>>794
タイガー弱くしました→タイガー強化します
こっちの方が異常だよな
タイガー弱くしました→タイガー強化します
こっちの方が異常だよな
806: その名前は774人います@\(^o^)/
>>794
最強最高でなければ用なしのオンゲで一つのものが突出しているのは致命的だからね
そういう意味では3は本当にゴミバランスだったなあ
最強最高でなければ用なしのオンゲで一つのものが突出しているのは致命的だからね
そういう意味では3は本当にゴミバランスだったなあ
810: その名前は774人います@\(^o^)/
>>794
せっかく実装されたパラレン賢スパは完全に武器の養分だった事とかかな
タイガー使えない職は死亡みたいな感じ
せっかく実装されたパラレン賢スパは完全に武器の養分だった事とかかな
タイガー使えない職は死亡みたいな感じ
820: その名前は774人います@\(^o^)/
>>810
昔の賢者の産廃っぷりと言ったら・・・悲しかったな
昔の賢者の産廃っぷりと言ったら・・・悲しかったな
838: その名前は774人います@\(^o^)/
>>810
>>820
昔の弓ゴミだったな・・・
>>820
昔の弓ゴミだったな・・・
860: その名前は774人います@\(^o^)/
>>838
片手両手扇ムチブメがマジで何の役にも立たないゴミだった
ハンマーは覚えてない、短剣はスリダガだけ何かに使ってた記憶はある
片手両手扇ムチブメがマジで何の役にも立たないゴミだった
ハンマーは覚えてない、短剣はスリダガだけ何かに使ってた記憶はある
863: その名前は774人います@\(^o^)/
>>860
扇には最強特技花吹雪があっただろ
扇には最強特技花吹雪があっただろ
866: その名前は774人います@\(^o^)/
>>860
ハンマーはガイアやバラモスが来てから輝き出したような・・・
ハンマーはガイアやバラモスが来てから輝き出したような・・・
830: その名前は774人います@\(^o^)/
>>794
そうだな、特定の特技が強いのは普通だが
それがぶっとんで強すぎて他を全部殺してるレベルなら普通遅くても数ヶ月で修正はいるのが普通だ、これもネトゲあるある
タイガーオンラインは他いらないほど壊れてたから散々やばいっていわれてたのに
ディレクターが現状でベストバランスだと言い切って1年以上放置したから悪い意味で伝説になってるわけ
そうだな、特定の特技が強いのは普通だが
それがぶっとんで強すぎて他を全部殺してるレベルなら普通遅くても数ヶ月で修正はいるのが普通だ、これもネトゲあるある
タイガーオンラインは他いらないほど壊れてたから散々やばいっていわれてたのに
ディレクターが現状でベストバランスだと言い切って1年以上放置したから悪い意味で伝説になってるわけ
800: その名前は774人います@\(^o^)/
タイガー時代がマシとかないわ
爪と魔法以外ダメージソースと見られてなかったからな
状況によるじゃなくて全コンテンツそうだった
真やいばの安全がない代わりに討伐速度早いとかそういう選択肢もないから
爪と魔法以外ダメージソースと見られてなかったからな
状況によるじゃなくて全コンテンツそうだった
真やいばの安全がない代わりに討伐速度早いとかそういう選択肢もないから
807: その名前は774人います@\(^o^)/
タイガー時代敵も大抵1体とか2体とかだし、武器が爪以外ほとんど死んでいたから、
最適解除いてもほとんど使い道が無かった
真やいば時代は真やいばありきとは言え、他の武器も強くなって使いどころあるから後者のがマシ
最適解除いてもほとんど使い道が無かった
真やいば時代は真やいばありきとは言え、他の武器も強くなって使いどころあるから後者のがマシ
819: その名前は774人います@\(^o^)/
タイガーの人がタイガーじゃないと人権がないかのように暴れたから嫌われてるんだろw
ピラ初期でもタイガーが最適解とか訳の解らん事言ってたしなw
ピラ初期でもタイガーが最適解とか訳の解らん事言ってたしなw
845: その名前は774人います@\(^o^)/
>>819
あれに比べたら一時期のオノむそう時代の方がマシだった
あれに比べたら一時期のオノむそう時代の方がマシだった
839: その名前は774人います@\(^o^)/
やっぱ過去は美化されてしまうんよね
タイガー時代乗り越えられなかった奴はついてこないから喋ることもない
残ったエリートタイガーおじさんが過去を語ってしまうからな
タイガー時代乗り越えられなかった奴はついてこないから喋ることもない
残ったエリートタイガーおじさんが過去を語ってしまうからな
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コメント
コメント一覧
さすがに爪には敵わなかったけど、パッシブが揃いきってない時代だと魔や僧でも迷宮に入れば格闘がメインアタッカーだった
おかげで42まで武器買ったことなかったわ
おもしろくないです
聖なる祈り無しの僧侶ではもはやポンコツでしかないです。
聖なる祈りを弱体化しつつ、祈り無しでもある程度戦えるようにバトルバランスを調整しようとすれば、かなり大規模なバトルバランス調整が発生しますからね・・
邪神1獄とか僧侶なしの方が多いぐらいだし。
Ver2の時点でその問題は分かりきっていたのに手を付けず放置した結果なんだよなぁ
魔力覚醒にしてもそうだけど強力過ぎるバフは必ずゲームバランスの崩壊を呼ぶ
過去のDQにおいてもバイキルトでやり過ぎてリメイク等で修正とかやっていたがDQ10で触れないのは・・・
やっぱりバトル調整担当が無能無能アンド無能で問題がどこかわからないからなんだろうな
ワンパンされない壁簿概念があることが薄っすらわかってる
ワンパンされずらいだけでも今の方がマシ
長いバージョンアップ間隔の中で、その二つを否定してしまったら 何するの?何してたの?
って思うけどな、俺は。
※6
それはバージョン1からずっとヤバイと思ってるし、ずっと俺は言い続けてたけど。
真刃より根深い問題だから。
全部マスターしたFF5のすっぴんみたいな
キラポン聖女マラーしながらグレイツェル倒したのマジでしんどかった
同じ職が2つ入るような構成が一番糞だと思う
本当にすごいのはそれ以外の武器の産廃ぶりだよ
昔の蒼天魔斬なんかすごいぞ
発動時間今と変わらず2.3秒で倍率が1.3倍とか通常攻撃以下のDPSじゃないか
どうなってるのかな安西先生!
とりあえずツメだけ金かけとけば
不自由はしないのは有り難かった
根本に僧侶問題があるけど、真刃は当たれば半減確定の1分入らない耐性つけるだけでも現状よりまだマシになるかもな。
まぁ戦士の耐久と火力、ミスやガードされた時を考慮すると相変わらず戦士2枚にはなりそうだが…。基本的に席が一つ確定してる時点で十分優遇されてる。
辛いかもしれんが僧侶2ができるのはバトと魔法の特権だな。
よくて宝珠付き倍率3倍が限界だろうに
これ以上ない答えが出てんじゃん、過疎り具合ww
タイガーを基準にしてしまうと問題がとんでもなく山積みだったからな。
オノは調整早かったけど、ムチや両手剣、棍なんかもあるわけで。
調整が遅すぎなんだわ。
しかもそのときのピラのバランスは最高だった
で、オノ戦死ゲーになった2の中盤から終盤にかけての前代未聞の失速具合から、
バージョン3開始の大量引退みれば、どっちがマシかなんて比べられるレベルじゃないw
結論・いまだにタイガーなんていってるのは寄生虫で10食いつぶしたキチガイ戦死どもだけ
当時は攻撃280とかだったから守備力の高いバザックスには全ミスとかになってた
真やいばには欠点がない、はずしても高攻撃力&高倍率のおかげでそれなりのダメージが出る
よって真やいばの勝ち
慎重に調整するべきだったな。
ドラゴン相手にはドラスラ175%が輝いて普通に使えたりもしたが
両手剣強化を声高に叫んでた人らは満足してるのかな…
ライガーの威力あげるくらいなら、タイガーの速度戻す方が
よっぽどしっくりくる たとえそれがライガー強化よりダメージが
さがることになろうともな
全ては君らのせい
だから棒立ちクソゲー戦士より、ぶっ壊れ爪の方がベストバランス
そもそもver1の最盛期と比べるのが頭悪い
ゲームバランスで言えば流石に今の方が数倍マシ
長らく武器を買い替えないで済むのは正直助かっていた「
戦士が小ビン役だったのみてワロタ。
手間かけてバイシしても弱いもんは弱いから。
壊れたラジオは、タイガータイガー言いません
試しに壊してみたらいいよ
一番駄目なのは、種族特攻以外の%ダメージアップ系の効果が増えすぎたことだと思う
今 戦2は救済手段みたいなもん、慣れれば戦1の方が早い。大抵の職、武器に一定の利がある
昔はどう工夫しても爪以外は遅くなる、mp枯渇するだけで良い面はほぼなかった
今は戦1人はどうしてもPTに入れた方が楽になるのはウザいが
武器、職のDPSの差も昔ほど大きくなく、それぞれにデメリットやメリットがちゃんとある
オンゲだしテンプレになるのはしかたないが、他の職、構成でやるとその良さに驚く
過疎とバランスが関係してないって?w
このゲームは職人、ハウジング勢でもない限り大部分を戦闘についやすんですよww
それが糞Dの贔屓が4年レベルで続いて過疎と関係ない?www
堅い職が火力も妨害も持ってるなんて、素人が考えてもおかしな状況が数年レベルで
続いて嫌気がささない人がいるんですかねえ? あ、戦死さんは別ですよ^^
人間じゃないキチガイしかいませんからー
昔は死んでる武器が多かったから仕方ないけど、今は違うよね。
その理屈なら、戦士は両手剣で火力もらったかわりにもう少し真刃を下方修正しても良いんじゃないか。
本当は両手剣強化のタイミングでな。
あんなのがまた大量にでてくるのは、絶対にごめんですw
よってしんやいばがの方がはるかにいいですw
やいば無しで高火力ボス出したら、パラ魔ゲーになるかそもそもパラでも耐えれない
攻撃になってしまって破綻だな。まあ要は、戦士ゲー物理かパラ魔ゲーのどちらかで
調整するしかない。天秤かけたら戦士ゲーのがマシかなw
ただ戦士の武器は考えものだな。両手剣取り上げてハンマー。オノはグレイグみたいに
片手装備でいいんじゃないかいかな。勿論オノの火力調整は必須だよね。
それとは別に昔のタイガー一強がマシとか絶対ありえんw
この先爪が台頭するのはアリだが、火力とは別のメリット"も"欲しい
今は常闇(過疎)
が、基準で語られてると断定。
正直、他の邪神やストーリー、試練なら戦士なくても構成自由なので不便は無い。
戦士無しにするためには
最強コンテンツがワンパン攻撃では無いことが最低条件だと思う
真やいばいれてもダクキン1とかでバンバン死ぬ奴たくさんいるんだが。
逆にネット動画の上級者見ると、ダクキン4とかでも戦士いないで3分とかで倒してるよな
「今は○○をイチオシってくらい強化してるんで使ってください!」とか言い出す3rdの方が俄然アタマおかしいわ。
まったくもって底の浅い戦闘システム
ヒーラーなんて何職もいらねーわアホが
今も僧賢は普通に棲み分けてるし野良借り試練じゃソウケン無し普通やろ
エアプが勿体ぶった御託を並べんじゃねえよ
戦士爪バト満遍なくケツ攻撃のビジネスチルドレンいっぱい居る
どの職がと言うよりチンパン前衛脳は何やっても同じなんじゃないのかね
上の方で昔は爪にだけ金をかけてればってわかりやすい地雷がいるが
前衛しかできない奴は結局どんな調整してもなんも変わらないから
話聞くだけ無駄こいつらに合わせて調整したら滅茶苦茶になるわw
バージョン1後半は露骨にツメ押さえるようなボス増えてきてたよねガイアやバラモスや災厄とか
1部の強ボスも重さをあげたエコマスとかの出番だったし
ツメしか出番なかったって言ってるのは本当にバージョン1やってたのか疑問だわ
どうせ強くなったらそれがテンプレになってみんなやるだけじゃねえか
※51のようにエアプとか縛りとか言っちゃってる典型的なテンプレマンが居るしな
こいつが言う縛りプレイとやらで好きな職出して遊んでるほうがよっぽど楽しいわ
その「格差」があり過ぎるのがわからんのか?
なら逆にその理屈だと戦士弱体しても問題ないよな?俺は下方修正でも他を上方修正でもどっちでもかまわんけど。
いつも言ってるけど、職業間のバランスはその敵が倒せる倒せないじゃないからな。
昔は旅4でコンテンツをクリアしてる縛りプレイなんかもよくあったが、それと変わらんよ。
先に言ってる奴がいるけど、常闇に関しては一部の職業以外は物好きしかやらんバランスになってるわ。
マヌーサなんか全ての敵に効いても可愛いもんだぞ。
で、パラ魔が不利な三悪魔やヒドラも出したりしてたわけだよね。
この職業はこっちに不利で、そちらの職業はこちらに不利だって棲み分けてるのがバランス良いという事か?今更だが当時程わかりやすい贔屓だったな。
幸いその職業のメリットになるようなアクセも出てたし、それでバランスが良いと思うなら何も言う事がない。
これからも、パラ魔か真刃に変わったタイガーでしかいけないどちらかのコンテンツが作られるだろう。
変化を望まないなら出来上がってるからな。
とはいっても、そもそも魔法こそがver1最初の贔屓職だったんだけどな
タゲもろくにみれないゴミには市民権がなかったけど、
リキカス時代は、野良にそういうプレイングを期待できないよね。
サポで棒立ちでクリアできる難易度にしてもらわないと発狂する奴が多すぎだし
リキカス時代は十字軍とか、押しパラとかで、タゲ壁から逃げ続けたゴミであふれたよな
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