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503: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきー陣営と言えば、氷始まってかつてないキラキラマラソン盛り上がりの中
ボス強くしました!すぐ倒されたらつまらないんで!!とか
ユーザーがちょっと楽で楽しみたいって言うのを
「簡単にクリアされたら面白くないんで!!」ってスタンスで面倒だったり大変にしたイメージが強いわ
氷のせいで楽しんで遊んでたフレが大勢消えていったのは忘れねーよ
ボス強くしました!すぐ倒されたらつまらないんで!!とか
ユーザーがちょっと楽で楽しみたいって言うのを
「簡単にクリアされたら面白くないんで!!」ってスタンスで面倒だったり大変にしたイメージが強いわ
氷のせいで楽しんで遊んでたフレが大勢消えていったのは忘れねーよ
520: その名前は774人います@\(^o^)/
>>503
簡単にクリアされたら面白く無いんでは別に氷の時じゃねえぞ
簡単にクリアされたら(ゲームとして)面白く無いって意味なのに
批判してる連中は簡単にクリアしたら(俺が)面白く無いって受け取ってるんだよなあ
まあこういう変な曲解される発言は慎むべきだったが
氷の時の異常な高難易度は事実だしあの辺のチグハグさは確かに失敗だったけど
どう見てもラスボスより強かったぞフィルグレア
簡単にクリアされたら面白く無いんでは別に氷の時じゃねえぞ
簡単にクリアされたら(ゲームとして)面白く無いって意味なのに
批判してる連中は簡単にクリアしたら(俺が)面白く無いって受け取ってるんだよなあ
まあこういう変な曲解される発言は慎むべきだったが
氷の時の異常な高難易度は事実だしあの辺のチグハグさは確かに失敗だったけど
どう見てもラスボスより強かったぞフィルグレア
528: その名前は774人います@\(^o^)/
>>503
その頃はフレと一緒にボス倒してなんだかんだで楽しかったけどなぁ
それ以降サポで余裕になって一緒にストーリーボス倒してって言われなくなっちゃったけど
その頃はフレと一緒にボス倒してなんだかんだで楽しかったけどなぁ
それ以降サポで余裕になって一緒にストーリーボス倒してって言われなくなっちゃったけど
557: その名前は774人います@\(^o^)/
>>503
学園なんか関係なくて人が減った原因はあの氷の領界のボス難易度だったのは明らかだよな
あの前後だと常闇も絡んでる可能性もあるけどそこで人減った
学園なんていかなければまったく影響ないけどシナリオ中心で楽しんでたライト層もそりゃやめるわって感じだった
学園なんか関係なくて人が減った原因はあの氷の領界のボス難易度だったのは明らかだよな
あの前後だと常闇も絡んでる可能性もあるけどそこで人減った
学園なんていかなければまったく影響ないけどシナリオ中心で楽しんでたライト層もそりゃやめるわって感じだった
609: その名前は774人います@\(^o^)/
>>557
シナリオ中心で楽しんでたライト層もそりゃやめるわって感じだった
そうなんだよ
バージョン進むにつれてこっちのレベルも上がるし、ストリボスも強くなってきて
耐性揃えてーとか準備も必要になって来てた
ストリは一人で楽しみたい、普段はフレとわいわい遊ぶって層が
炎だっけ?ボスに弱い入れます!って緩和が来て、「おーこれでストリもまったり楽しめる」
ってなってたところを「氷のボスはしばらく弱いはありません!!」ときた
ストリだから進めないと新しいマップにも行けないからフレに頼んだり、野良組んだりして
結果ゲームなのになんだかしんどいなぁめんどいなぁって雰囲気を持ち込んだんだよ
クリスマスのボスだって、サブとかの弱いのは大変だったぜ
バトルコンテンツ好きな人は常闇やら邪神やらあるからいいけど、ストリや季節イベ楽しむ
まったり層がごっそりいなくなったよ
シナリオ中心で楽しんでたライト層もそりゃやめるわって感じだった
そうなんだよ
バージョン進むにつれてこっちのレベルも上がるし、ストリボスも強くなってきて
耐性揃えてーとか準備も必要になって来てた
ストリは一人で楽しみたい、普段はフレとわいわい遊ぶって層が
炎だっけ?ボスに弱い入れます!って緩和が来て、「おーこれでストリもまったり楽しめる」
ってなってたところを「氷のボスはしばらく弱いはありません!!」ときた
ストリだから進めないと新しいマップにも行けないからフレに頼んだり、野良組んだりして
結果ゲームなのになんだかしんどいなぁめんどいなぁって雰囲気を持ち込んだんだよ
クリスマスのボスだって、サブとかの弱いのは大変だったぜ
バトルコンテンツ好きな人は常闇やら邪神やらあるからいいけど、ストリや季節イベ楽しむ
まったり層がごっそりいなくなったよ
664: その名前は774人います@\(^o^)/
>>609
育ててないサブで苦戦するのは当たり前
育ててないサブで苦戦するのは当たり前
586: その名前は774人います@\(^o^)/
>>503
あの辺で萎えて辞めてったフレいっぱいいたなあ
フレやめまくったからサポと野良でがんばってたけどオートマ配信解禁で野良潰されたからVer3クリアーして休止状態
あの辺で萎えて辞めてったフレいっぱいいたなあ
フレやめまくったからサポと野良でがんばってたけどオートマ配信解禁で野良潰されたからVer3クリアーして休止状態
523: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきーは緩和したのか難易度あげたのか意見が一致してないぞお前ら
575: その名前は774人います@\(^o^)/
>>523
簡単すぎてつまんねーって声に合わせて
氷魔を高難易度にしたら引退の嵐だったって流れでしょ
サイレントマジョリティに合わせるべきだった
簡単すぎてつまんねーって声に合わせて
氷魔を高難易度にしたら引退の嵐だったって流れでしょ
サイレントマジョリティに合わせるべきだった
620: その名前は774人います@\(^o^)/
>>523
まず緩和して5000時間プレイヤーと500時間プレイヤーをほぼ横並びにしました
ここでかつて準廃といわれていたプレイヤー達の心が折れそうになる
そして次にその横並びにしたレベルマックスのプレイヤー達全員を、フィルグレアや常闇や邪神をつかってまとめてなぎ倒しました
ここで500時間ライト勢や準廃達の心が完全にへし折れる
そして勝てなくても大丈夫ですよということで強さが全く関係ないスライムレースや、推理、20階建ての塔やクイズやボンバーマンや学園で遊ばせました
すべてに耐えた廃と深く考えない老人達は楽しく遊んでいます
これがりっきーさんが4年間でやったこと
ゲーム内の人のことを考えるんではなく、こういう全体の方向性の舵取りが仕事なんじゃないですかねディレクターとは
まず緩和して5000時間プレイヤーと500時間プレイヤーをほぼ横並びにしました
ここでかつて準廃といわれていたプレイヤー達の心が折れそうになる
そして次にその横並びにしたレベルマックスのプレイヤー達全員を、フィルグレアや常闇や邪神をつかってまとめてなぎ倒しました
ここで500時間ライト勢や準廃達の心が完全にへし折れる
そして勝てなくても大丈夫ですよということで強さが全く関係ないスライムレースや、推理、20階建ての塔やクイズやボンバーマンや学園で遊ばせました
すべてに耐えた廃と深く考えない老人達は楽しく遊んでいます
これがりっきーさんが4年間でやったこと
ゲーム内の人のことを考えるんではなく、こういう全体の方向性の舵取りが仕事なんじゃないですかねディレクターとは
610: その名前は774人います@\(^o^)/
氷で止めた奴が多いとかいうのは氷ボスの強さそのものが原因というわけじゃない
強さだけなら苦労するのが普通の話
システム的にもっと挑みたいと思わせるようなフォローが必要だっただけのこと
ダメージを減らして弱くしましたって言われた時は本当に無能だと思った
強さだけなら苦労するのが普通の話
システム的にもっと挑みたいと思わせるようなフォローが必要だっただけのこと
ダメージを減らして弱くしましたって言われた時は本当に無能だと思った
618: その名前は774人います@\(^o^)/
氷はサポで倒せない時点で終わってた
次のバージョンまで倒せないとかもうやーめたーってなる
次のバージョンまで倒せないとかもうやーめたーってなる
619: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇邪神なかったらやめてるかもな俺みたいなのも居るからなあ
常闇はここ数年で唯一本当にバトルを楽しめたコンテンツ
バトルコンテンツの難易度ってのは難しい問題だよね
常闇はここ数年で唯一本当にバトルを楽しめたコンテンツ
バトルコンテンツの難易度ってのは難しい問題だよね
624: その名前は774人います@\(^o^)/
強敵コンテンツやれとか強敵コンテンツやめろとかもうわかんねえなこれ
631: その名前は774人います@\(^o^)/
氷ボスは最初突破しないと天竜草たくさんとれる
洞窟と塔周辺へいけないから余計に格差が出て嫌になったんだよ
洞窟と塔周辺へいけないから余計に格差が出て嫌になったんだよ
634: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇はコンテンツとしては大成功なんだが
エンジョイ勢がやるコンテンツが少なかったのが問題だな
常闇も邪神もルネッサンスも難易度が高めだ
コインボスもギミックボスだのばっかで難易度が高い
エンジョイ勢がやるコンテンツが少なかったのが問題だな
常闇も邪神もルネッサンスも難易度が高めだ
コインボスもギミックボスだのばっかで難易度が高い
639: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇で人が減った→ライトが来るのが悪い
氷で人が減った→ライトはPTくむか緩和待て。それと装備アクセ強化しろ!
氷で人が減った→ライトはPTくむか緩和待て。それと装備アクセ強化しろ!
693: その名前は774人います@\(^o^)/
>>639
氷は最初のが野良でPT組むとまず勝てなかったんだよw
火力仕様のサポ連れていくと勝てた
だからライトが萎えて居なくなったんだと思うよ
ちなみにキノコもサポじゃないとまず勝てなかったなw
氷は最初のが野良でPT組むとまず勝てなかったんだよw
火力仕様のサポ連れていくと勝てた
だからライトが萎えて居なくなったんだと思うよ
ちなみにキノコもサポじゃないとまず勝てなかったなw
643: その名前は774人います@\(^o^)/
エンジョイ勢がついていけなくなった初心者狩り四天王(´・ω・`)
・レグナード
・ゴースネル
・邪神
・フィルグレア
・遺跡のライオン
全部Ver3.1後半~Ver3.2前半に集中してる
・レグナード
・ゴースネル
・邪神
・フィルグレア
・遺跡のライオン
全部Ver3.1後半~Ver3.2前半に集中してる
803: その名前は774人います@\(^o^)/
>>643
どれもいったことないわ
どれもいったことないわ
644: その名前は774人います@\(^o^)/
氷魔でやめちゃう人は遅かれ早かれDQ10やめてたろ
装備や戦い方を見直さず調整も待てないってそれストーリーがそんな情熱をかけるほど面白いと思ってなかったって事でしょ
装備や戦い方を見直さず調整も待てないってそれストーリーがそんな情熱をかけるほど面白いと思ってなかったって事でしょ
646: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇なかったら俺もやること無くて引退していたと思うわ
職人でも常闇では稼がせてもらったしな
イカの難易度はアレだったがレグナードと闇金はよく出来てたと思う
職人でも常闇では稼がせてもらったしな
イカの難易度はアレだったがレグナードと闇金はよく出来てたと思う
647: その名前は774人います@\(^o^)/
邪神は難易度低いし適当なフレ誘って気軽にいけるけどな
常闇はそうもいかないから実装時前後でフレと疎遠になってやめた人もいるかもしれない
常闇はそうもいかないから実装時前後でフレと疎遠になってやめた人もいるかもしれない
655: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇なかったら~って話じゃないんだよな
ガチ勢用のコンテンツばかりでエンジョイ勢用のコンテンツを用意できなかったのが悪いんだから
ガチ勢用のコンテンツばかりでエンジョイ勢用のコンテンツを用意できなかったのが悪いんだから
682: その名前は774人います@\(^o^)/
フィルグレアはともかくとして常闇で人減ったは無い
むしろ常闇が無かったらもっとやばかった
むしろ常闇が無かったらもっとやばかった
694: その名前は774人います@\(^o^)/
>>682
正確には常闇や邪神といったガチ勢向きのコンテンツばかりが実装されてエンジョイ勢のヤルコトナイが加速した
ガチ勢に目を向けすぎてエンジョイ勢も楽しめるコンテンツが少なかったのがバージョン3の欠点
正確には常闇や邪神といったガチ勢向きのコンテンツばかりが実装されてエンジョイ勢のヤルコトナイが加速した
ガチ勢に目を向けすぎてエンジョイ勢も楽しめるコンテンツが少なかったのがバージョン3の欠点
701: その名前は774人います@\(^o^)/
>>694
邪神って言うほどガチ向けか・・・?
邪神って言うほどガチ向けか・・・?
709: その名前は774人います@\(^o^)/
>>701
邪神をガチ向けと言っちゃう奴はかまうなよ
邪神をガチ向けと言っちゃう奴はかまうなよ
720: その名前は774人います@\(^o^)/
>>701
今では縛り次第だがだいたい余裕
当時は2獄3獄は時間切れが多発してるくらいギリギリのコンテンツ
今では縛り次第だがだいたい余裕
当時は2獄3獄は時間切れが多発してるくらいギリギリのコンテンツ
797: その名前は774人います@\(^o^)/
>>701
初期は本気でクリアする気のある8人を集めないと発狂する人が出るくらい殺しに来てたんだよ旅芸がハッスルザオラル使っただけでしずくをつかえと晒されることもあるくらい
初期は本気でクリアする気のある8人を集めないと発狂する人が出るくらい殺しに来てたんだよ旅芸がハッスルザオラル使っただけでしずくをつかえと晒されることもあるくらい
843: その名前は774人います@\(^o^)/
>>797
そんな時代は知らないな
少なくとも1獄は最初からずっと緩めの同盟コンテンツだわ
そんな時代は知らないな
少なくとも1獄は最初からずっと緩めの同盟コンテンツだわ
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
シナリオに常闇見たいなボス出したせいでしょ
年末で正月休みにシナリオ終わらせたい人の邪魔したせいだべ。
常闇等の強敵コンテンツに関して文句言ってる奴がどういう奴なのかはとっくの昔に結論出てる事だろ
(ぼくが勝てて他の奴が勝てない位の)強敵を作れ
(ぼくがどうやっても勝てないような)強敵はやめろ
シナリオは目標レベルや装備、一定のPSがあれば良いのと思う。
まずシナリオをクリア。順次、高難易度に挑戦するで良いのに、
微温湯浸った奴を急に99解放クエに挑ませたりチグハグな気がする。
お前はドラクエどころかRPGというジャンル全てに触れない方が良い
別物やろ…
ストーリーのボス倒せない、弱くしろは解るけど、
なんで寄り道に超強いボス用意しました、強い倒せない!!ってわくねん…キ○ガイかよ
プラス・マイナスどちらの効果もあった
削れないと勝ち筋が無いから完全な雑魚物理お断りコンテンツになってた。
雑魚物理は戦闘好きが多かったのに酷い仕打ちだわ。
氷GAAAは知らんが、伏線は炎の段階であった
常闇レグナード実装で今までほぼなかったギスギスが解禁され、気楽に遊んでたのになんでこんなごちゃごちゃ言われなきゃいけない?あなたプロかなんか?あなたよりはまともだよ?なんて言葉が飛び交っての氷だからな
ギスギス開始後にあの強さの敵で、ギスギスされたほうまで与ギスギスになっていった気がする
そりゃ文句のオンパレードですわ
コスプレに使いたくても人と組まないと手に入れるのが困難なアイテムとかさあ
強さに関係ない見た目だけのアイテムだからいいだろじゃねえんだよ
逆だよ逆、戦闘興味ないほど見た目変えるのは大事なのよ
ぼくはあたまわるいから簡単なボスいがいたおせないからムカつくんだーってこと?やること沢山あるだろ
俺は上手いと勘違いしてた準廃の脱落者をたくさん出した
青キノコ
フィルグレア
氷のクソボス四天王
俺はソロで常闇回して普通にある程度は持ってるけど、
みんな同じ武器(常闇装備)しょってるので、既存武器をドレアに使ってるわ。
そもそも常闇=4と考えるからだめなんであって、1~2ならソロ可能だろ
特にダクキン&イカなんて楽だし
常闇実装や氷の領海よりもあの時よりもライトよりな
現状の方が過疎っている
りっきーは広場民の声聞きすぎてライトにかじ取りを切り過ぎた
優しすぎるんだよねー
それでこの過疎だもんな
結果、常闇に行かないので行くやつとの間で分断された。
常闇は1飯が基本で拘束時間が長いから行かないやつとの交流が激減する。
→行かないやつは取り残されてつまらないから引退、アクティブ少ないチームは深刻な過疎化(常闇勢は常闇に行くチームに移籍)。
→チームが過疎でつまらないから残ってる奴も休止。
という最悪の流れになったチームも多い。
依存性のサブがボスを倒せないから
発狂してるんだべ
1キャラの私はそう思います
氷の敵はどれも強くて面白かった
これ位の難易度の方が
倒し方を相談して面白かった
ボスの使い回しは落胆したね
単に戻ってくるきっかけが無いから減ったままなので、そう見えてるのかも知れないが、減った率が圧倒的に多い3.2が最悪なのは間違いないぞ。
まあ、ちょうど年度変わりのタイミングだったので、進学や就職で減った分も含まれてるだろうけど。
氷の世界はキラマラしにくい
ストーリーも五領海中で最悪のつまらなさ
ボスの理不尽さ
ちょっとあげるだけでもこんだけやめてしまう要素がバージョン3・2にあった
難易度だけでない
ライトは常闇なんて興味ないし、アプデ後すぐにストーリーもやらんぞ。
常闇でPSお察しになった準廃と、スカスカでイン減った連中が戻って来なかったからだろ。
常闇実装で行く人と行かない人でチームやフレが分断された
もうこの時点で大失敗
これで人が減ったは無いな
遺跡のライオン
青キノコ
フィルグレア
って3つしかボス上げて無いのに四天王なのかってさ。
国語力ないと恥ずかしいねw
難易度選択のやり方からしてなんも考えていないw
脱落した準廃ってのは、装備買ったけど称号取れないみたいなのだと思うのだが?
わざとだろ?
>まず緩和して5000時間プレイヤーと500時間プレイヤーをほぼ横並びにしました
>ここでかつて準廃といわれていたプレイヤー達の心が折れそうになる
なんで折れそうになるんだ?俺達は苦労したんだから後続も苦労しなきゃ許せない!なのか?
他人なんて関係ないだろうに、わからん
>そして次にその横並びにしたレベルマックスのプレイヤー達全員を、フィルグレアや常闇や邪神をつかってまとめてなぎ倒しました
>ここで500時間ライト勢や準廃達の心が完全にへし折れる
フィルグレアや邪神でなぎ倒されるのか?あんな程度で?もちろん弱かったわけではなく負けたりしたが、何度かやれば倒せるいい強さだった
常闇も4を倒すのにはそれぞれそれなりに時間がかかったが、どんどん自分やフレたちが上達していく感があって楽しかった
あんなのでへし折られてしまうのか
常闇のせいで分断されたんじゃない
元々趣味嗜好が違う人達だったんだよ
まぁ結果だけを見れば常闇実装のせいに見えるかも知れんが、強敵好きな人と好きじゃない人は当然いるから、仕方のないことだったと思う
強敵の分野が来て、さあ学園はライトコンテンツだ、DQ楽しむぞー・・・・
リッキー「ときメモ作ってるから待ってて!」
ライト「・・・・・」
そしていなくなった。
トラシュカだとか釣りだとかスライムレースだとかっていうようなミニゲーム系は、実装してそのままにしておくとせいぜい1ヶ月程度しかもたないコンテンツ それ以降はそのままにしておくと過疎過疎になる 運営もそれをわかって、期間限定開催にしている
常闇は1度実装すればそのままにしておいても少なくとも半年はもつ(メイヴはやや弱くてもっと短かったが)
1度実装するだけで「常闇に行かない人」が半年も繰り返し通ってくれるようなコンテンツってどんなのがある?
邪神も一獄ぐらいならそういう奴居ても勝ててたし。
アクセは理論値?金策は?繰り返しやること沢山あるけど?
しばらくして、あぁ今後こういう方向性じゃ社会人の自分にはもう無理かなって感じで
インしなくなった
住み分けって言うけど実質、あのころってレグやらない人どうすりゃいいのよって状態だったし
住み分けじゃなくコミュニティ分断してたよね
魔塔が不思議のダンジョンの楽しさを実現出来ていたら魔塔だったと思う。
あと、学園も3.2予定だったな。
まあ、3.2の頃の学園がどんなものだったかは永遠に闇の中かもだが。
丁度レグ実装が重なったって印象だわ
あの時期やることがなくて緩和しすぎてみんな色々萎えてた時期
古参はみんなあの頃にごっそり抜けた勿論常闇のsりじゃない
そもそもやりたいことがないわからないんじゃドラクエやる意味ないじゃん
やめて他のスマホゲーとか出会い系とか素直にやればええやん
ダークキングで回線弱い勢がかなり離脱した
パラ魔のレグと違って戦士バト道具僧侶みんな上手く無いと当時の4は厳しかったし
学園?でドヤ顔されるのがいやで
1年ほど休止
ストーリー復帰しようとしたけど、
つまらなくて、結局やめた。
ショップで買い物をする上客ってドレア・ハウジング勢の事になるが
この層を大事にしてたことあったか???
なんだかんだでやっぱバトル系コンテンツが
一番必要って事ないんじゃかいのかな?
目的もないのに金策やらレベル上げる気に
ならんわな
余ったコインやカードの持ち寄りがなんだかんだでチームの一番人気コンテンツだったけど、常闇勢が常闇行きっぱなしだから4人集めるのが難しくなったんだよな。
ピラだって6までの人と9まで回る人もいて分断してた
5年も経過したMMOに住み着いてるようなやつはクズしかいねーからな
元電通女性社員が先輩社員から教えられたという教訓
「CMは偏差値30でも理解できる様に作れ。それほど日本には馬鹿が多い」
りっきー、あんたはライトの声聞きすぎた。優しすぎたね
同時投入で古いアクセなんか人集めるだけで苦労するようになったからな。
モグラと牙王は必須級なのに今のライトが完成させるのはかなりシビア。
未完成者同士でもっと組みやすくなればいいと思うのだが。
インしたらチムリ以下、いつものメンバーが闇篭り。
ログインした日課勢が、個別にメギ行って強戦士やって落ちるだけ。
ログインしてもつまんないだろうなと思ったら、やがてほとんどインして来なくなった。
他チームのフレもそんな感じだと言われたよ。
あの時期、相当数のライトが振り落とされたんじゃないかな。
コインボスは昔は手伝ってと言いやすく、組むキッカケが作れた。
今は4枚同時ですぐ完成される&たった1枚のために煩わせるのが忍びないという空気。
ピラは9まで行く人と6どまりの人に分かれたが、それは週に一度の事で
毎日、廃層はピラに篭っていたわけではない。
4枚出して手伝い頼めばいいんじゃねーの
それいじめられっ子がカツアゲにあってるだけだろw
最近の廃様と組むには高い友達料が必要なんですねw
それっぽいこといって正当化してるようなのも文句垂れてるように見えてしまう
ただ文句言う奴がいること自体はなんら問題ないことだと思ってる
これが一番の原因でしょ
好評だったver2の半分ぐらいのペースに感じた
前は錬金石と鬼石確定でライトユーザーも多く来る1獄でもやたら厳しい条件のことが多かった。
それで叩かれて、今の1獄みたくどうぐ禁止なだけの条件に固定されたのに
常闇が好きとか嫌いとかでは無く、3.2でチームが過疎化したのは常闇が主な原因だったという事実を言ってるだけ。
自分の作ったチームでは無いけど、チームリーダーなのでチームを捨てることはできない一方、「チームで毎日常闇行くところに移籍します」って奴を引き留めることは出来なかった。
3.2で休止者と脱退者が出始めた時に、(休止者が戻るだろうと思って)すぐ新規を募集しなかった事が悔やまれる。
戻って来ないと気がついた時には、インしてる奴が4人以下の時間帯が多くなり過ぎてチーム内で募集が成立しなくなってた。
残った奴も基本常闇は行かない(俺は野良で何でも行くけど)ので、新規を募集しにくいんだよな...
その前の11月16日に職人チート騒動が起こっただろ
そしてDQTVで腕組会見やって
それでも3,2がまじかでクリスマスに遊べるからってガマンしてた所に
アノ糞ボスをクリスマスプレゼントして来たから
ユーザー完全にキレちまったんだよ
@回線がマン
@社会人マン
勝てない敵が出たら完結まで休止するのは全然ありだわな
で、休止したら他に面白いことが出来ちゃって戻らなくなったとかはありそうだ
DQ10が他ゲーに比べても格段に面白いと思ってるか、
作ったキャラに愛着があるから捨てられないとかでないと戻ってこれんだろ
50万のコインに行く奴なんてそもそもライトじゃねーだろ
ミネアとか10の日で1枚だけカードもらった?
流石に50万のコインボスなら1枚でも喜んで来るやついっぱいいるわ
それで誘えないとかって奴は元々コミュ障なんだから、4枚同時が無くても同じ事
課金ドレアは充実してるからいろいろ買ってコスプレして楽しそうにやってるよ
そんな連中でもストーリーボス(初期フィルグレア含む)やスライダークレベルならアイテムぶっぱで何とかなる
引退者が増えたのは単にクソストーリーに飽きたからやめていっただけだわ
残念ながら俺の周りのドレアハウジング勢は課金ドレアハウジング少な過ぎるって嘆いている(笑)
色々な構成で遊べたら通ってたかもね
違わないし、DQ伝統の純粋なコマンドバトルではオンラインゲームとしてやり続けるのには色々無理があるからアレンジしただけで、アレンジとしては良く出来てると思うよ。
※62~64の流れにその返しはおかしいだろw
実装初期のレグ1のほうがよほど強かったと思うけど
もうお前らの手口バレてるっつーの
サブがどうのこうのいうやつはもっとアホ。
廃はFFへ ライトはDQへ って
スクエニ内で 棲み分けさせりゃ
良いんだよ
フィルグレアは倒さないと先へ進めないストーリーボス
レグナードは倒せなければスルーしても問題ないモンス
立ち位置が全然違うだろ
はじめてみにきたけどこんな話題でもここまでコメあるとか
ドラクエってすごいねw
単体時はたいしたことないけど、運悪く分裂即両方リミットオーバー(ウォークライ+行動間隔ゼロ)のコンボを発動されるとイヤモンドダストが超範囲な事もあって攻撃力に関してはレグナードどころかキラークリムゾンに匹敵する強さになる。
数ヶ月後には弱体化されるボスを今必死こいて倒すのもアホらしいのと、分身を無限にしてきた時に面倒いと思ってしまった。
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