no title



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

503: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきー陣営と言えば、氷始まってかつてないキラキラマラソン盛り上がりの中
ボス強くしました!すぐ倒されたらつまらないんで!!とか
ユーザーがちょっと楽で楽しみたいって言うのを
「簡単にクリアされたら面白くないんで!!」ってスタンスで面倒だったり大変にしたイメージが強いわ
氷のせいで楽しんで遊んでたフレが大勢消えていったのは忘れねーよ


520: その名前は774人います@\(^o^)/
>>503
簡単にクリアされたら面白く無いんでは別に氷の時じゃねえぞ
簡単にクリアされたら(ゲームとして)面白く無いって意味なのに
批判してる連中は簡単にクリアしたら(俺が)面白く無いって受け取ってるんだよなあ
まあこういう変な曲解される発言は慎むべきだったが
氷の時の異常な高難易度は事実だしあの辺のチグハグさは確かに失敗だったけど
どう見てもラスボスより強かったぞフィルグレア


528: その名前は774人います@\(^o^)/
>>503
その頃はフレと一緒にボス倒してなんだかんだで楽しかったけどなぁ
それ以降サポで余裕になって一緒にストーリーボス倒してって言われなくなっちゃったけど


557: その名前は774人います@\(^o^)/
>>503
学園なんか関係なくて人が減った原因はあの氷の領界のボス難易度だったのは明らかだよな
あの前後だと常闇も絡んでる可能性もあるけどそこで人減った
学園なんていかなければまったく影響ないけどシナリオ中心で楽しんでたライト層もそりゃやめるわって感じだった


609: その名前は774人います@\(^o^)/
>>557
シナリオ中心で楽しんでたライト層もそりゃやめるわって感じだった

そうなんだよ
バージョン進むにつれてこっちのレベルも上がるし、ストリボスも強くなってきて
耐性揃えてーとか準備も必要になって来てた
ストリは一人で楽しみたい、普段はフレとわいわい遊ぶって層が
炎だっけ?ボスに弱い入れます!って緩和が来て、「おーこれでストリもまったり楽しめる」
ってなってたところを「氷のボスはしばらく弱いはありません!!」ときた
ストリだから進めないと新しいマップにも行けないからフレに頼んだり、野良組んだりして
結果ゲームなのになんだかしんどいなぁめんどいなぁって雰囲気を持ち込んだんだよ
クリスマスのボスだって、サブとかの弱いのは大変だったぜ
バトルコンテンツ好きな人は常闇やら邪神やらあるからいいけど、ストリや季節イベ楽しむ
まったり層がごっそりいなくなったよ


664: その名前は774人います@\(^o^)/
>>609
育ててないサブで苦戦するのは当たり前


586: その名前は774人います@\(^o^)/
>>503
あの辺で萎えて辞めてったフレいっぱいいたなあ
フレやめまくったからサポと野良でがんばってたけどオートマ配信解禁で野良潰されたからVer3クリアーして休止状態


523: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきーは緩和したのか難易度あげたのか意見が一致してないぞお前ら


575: その名前は774人います@\(^o^)/
>>523
簡単すぎてつまんねーって声に合わせて
氷魔を高難易度にしたら引退の嵐だったって流れでしょ
サイレントマジョリティに合わせるべきだった


620: その名前は774人います@\(^o^)/
>>523
まず緩和して5000時間プレイヤーと500時間プレイヤーをほぼ横並びにしました
ここでかつて準廃といわれていたプレイヤー達の心が折れそうになる

そして次にその横並びにしたレベルマックスのプレイヤー達全員を、フィルグレアや常闇や邪神をつかってまとめてなぎ倒しました
ここで500時間ライト勢や準廃達の心が完全にへし折れる

そして勝てなくても大丈夫ですよということで強さが全く関係ないスライムレースや、推理、20階建ての塔やクイズやボンバーマンや学園で遊ばせました
すべてに耐えた廃と深く考えない老人達は楽しく遊んでいます

これがりっきーさんが4年間でやったこと
ゲーム内の人のことを考えるんではなく、こういう全体の方向性の舵取りが仕事なんじゃないですかねディレクターとは


610: その名前は774人います@\(^o^)/
氷で止めた奴が多いとかいうのは氷ボスの強さそのものが原因というわけじゃない
強さだけなら苦労するのが普通の話
システム的にもっと挑みたいと思わせるようなフォローが必要だっただけのこと

ダメージを減らして弱くしましたって言われた時は本当に無能だと思った


618: その名前は774人います@\(^o^)/
氷はサポで倒せない時点で終わってた
次のバージョンまで倒せないとかもうやーめたーってなる


619: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇邪神なかったらやめてるかもな俺みたいなのも居るからなあ
常闇はここ数年で唯一本当にバトルを楽しめたコンテンツ
バトルコンテンツの難易度ってのは難しい問題だよね


624: その名前は774人います@\(^o^)/
強敵コンテンツやれとか強敵コンテンツやめろとかもうわかんねえなこれ


631: その名前は774人います@\(^o^)/
氷ボスは最初突破しないと天竜草たくさんとれる
洞窟と塔周辺へいけないから余計に格差が出て嫌になったんだよ


634: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇はコンテンツとしては大成功なんだが
エンジョイ勢がやるコンテンツが少なかったのが問題だな
常闇も邪神もルネッサンスも難易度が高めだ
コインボスもギミックボスだのばっかで難易度が高い


639: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇で人が減った→ライトが来るのが悪い
氷で人が減った→ライトはPTくむか緩和待て。それと装備アクセ強化しろ!


693: その名前は774人います@\(^o^)/
>>639
氷は最初のが野良でPT組むとまず勝てなかったんだよw
火力仕様のサポ連れていくと勝てた
だからライトが萎えて居なくなったんだと思うよ
ちなみにキノコもサポじゃないとまず勝てなかったなw


643: その名前は774人います@\(^o^)/
エンジョイ勢がついていけなくなった初心者狩り四天王(´・ω・`)
・レグナード
・ゴースネル
・邪神
・フィルグレア
・遺跡のライオン

全部Ver3.1後半~Ver3.2前半に集中してる


803: その名前は774人います@\(^o^)/
>>643
どれもいったことないわ


644: その名前は774人います@\(^o^)/
氷魔でやめちゃう人は遅かれ早かれDQ10やめてたろ
装備や戦い方を見直さず調整も待てないってそれストーリーがそんな情熱をかけるほど面白いと思ってなかったって事でしょ


646: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇なかったら俺もやること無くて引退していたと思うわ
職人でも常闇では稼がせてもらったしな
イカの難易度はアレだったがレグナードと闇金はよく出来てたと思う


647: その名前は774人います@\(^o^)/
邪神は難易度低いし適当なフレ誘って気軽にいけるけどな
常闇はそうもいかないから実装時前後でフレと疎遠になってやめた人もいるかもしれない


655: その名前は774人います@\(^o^)/
常闇なかったら~って話じゃないんだよな
ガチ勢用のコンテンツばかりでエンジョイ勢用のコンテンツを用意できなかったのが悪いんだから


682: その名前は774人います@\(^o^)/
フィルグレアはともかくとして常闇で人減ったは無い
むしろ常闇が無かったらもっとやばかった


694: その名前は774人います@\(^o^)/
>>682
正確には常闇や邪神といったガチ勢向きのコンテンツばかりが実装されてエンジョイ勢のヤルコトナイが加速した
ガチ勢に目を向けすぎてエンジョイ勢も楽しめるコンテンツが少なかったのがバージョン3の欠点


701: その名前は774人います@\(^o^)/
>>694
邪神って言うほどガチ向けか・・・?


709: その名前は774人います@\(^o^)/
>>701
邪神をガチ向けと言っちゃう奴はかまうなよ


720: その名前は774人います@\(^o^)/
>>701
今では縛り次第だがだいたい余裕
当時は2獄3獄は時間切れが多発してるくらいギリギリのコンテンツ


797: その名前は774人います@\(^o^)/
>>701
初期は本気でクリアする気のある8人を集めないと発狂する人が出るくらい殺しに来てたんだよ旅芸がハッスルザオラル使っただけでしずくをつかえと晒されることもあるくらい


843: その名前は774人います@\(^o^)/
>>797
そんな時代は知らないな
少なくとも1獄は最初からずっと緩めの同盟コンテンツだわ



banner
 
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」