014_1e7b36ab70f82751751f5c1d807b4389



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

333: その名前は774人います@\(^o^)/
職人とバトル関係と学園がどうなるかだなー


342: その名前は774人います@\(^o^)/
学園は4話あたりで止めちゃったんだよなあ
あのコンテンツどれくらいの人がまだ続けてるんだろ


343: その名前は774人います@\(^o^)/
学園は必須にはしないとかソロでも遊べるとか種族は人間になるとかブレブレだったから叩かれる要素が多すぎるわ
それなりに面白いのに


541: その名前は774人います@\(^o^)/
学園とか散々やめてくれと言われてきただろうに無視して
ドラクエ10に持ち込むとか
これだけで擁護はできないわ


562: その名前は774人います@\(^o^)/
学園はりっきーの独断じゃないと思うけどな
リソルで萌えてるおばはんが開発にいるっつてたし


563: その名前は774人います@\(^o^)/
11の学園も狂気は感じた
笑って流せる程度の狂気だが


572: その名前は774人います@\(^o^)/
11の学園はストーリーにほとんど関わらないメダル交換用の場所だから許せる
学園である必要性は感じないけどモンスターが生徒してるのはドラクエぽさかなと思うくらい


589: その名前は774人います@\(^o^)/
学園面白かったって思う人いる?


595: その名前は774人います@\(^o^)/
りっきーお疲れ様。
Ver.2は本当に楽しかったよ。自由度もあったしマップも広く冒険している感がとてもあった。
Ver.3はストーリーはとても好きだったけどちょっと世界が狭すぎて残念だった。流れも毎回一緒で人員も予算もとても足りないんだなぁと感じてた。

ただね……アスフェルド学園。
あれだけは絶対ダメだ。ドラクエ感全くないし、とにかく嫌悪感しか抱けない。これさえなければりっきーは最高のディレクターでしたね。


657: その名前は774人います@\(^o^)/
学園そこまでダメだったか?
バージョン3でダメだったのは一本道で狭いマップの多発、そして新曲ほぼ0で使い回しだらけの音楽だったわ
音楽はRPGにおいて何よりも重要、特にフィールド曲が使い回しってのは絶対にありえない、あれだけはすぎやまに何が何でも作らせるか新人入れて作らせるべきだった


665: その名前は774人います@\(^o^)/
>>657
ver2もフィールド新曲は真レンダだけやん
MAPの多さに曲数が釣り合ってないってなら分かる


673: その名前は774人います@\(^o^)/
>>657
学園の存在がダメだって話だろ


710: その名前は774人います@\(^o^)/
>>657
氷と闇のマップが一本道で狭いマップだったのは学園を開発してたからやぞ
学園の開発が終わってからの水の領界は良かったろ


738: その名前は774人います@\(^o^)/
>>710
それは無いな
りっきーのRPGの考え方からああいうマップが出来た
以前発言してたがりっきーは余計なものや空間は意味ないと考えるタイプなんだよ
マップ作るなら何かギミックが無いとダメ、だからバージョン3のマップやダンジョンはやたらギミックが増えたが広さは減った

その無駄な空間こそが世界の広さを感じさせるのに重要なんだけどな
FF15とかその点では素晴らしかった


683: その名前は774人います@\(^o^)/
だって学園ってプレイヤーの学園要素皆無じゃんw
ドラクエの世界観とは全く関係ないNPCが出てきてただのソロ一本道コンテンツをやらされてるだけ

学園ってついてはいるけど、この学園の何処に学園要素があるのかとw
こんなの作る必要あったか?


700: その名前は774人います@\(^o^)/
それこそ学園って名前がついているんだからトラシュカみたいな運動会?文化祭?
みたいなのやればよかったじゃないのwそういうのもないじゃん学園wwwww


712: その名前は774人います@\(^o^)/
>>700
ただのミニゲーム集にしとけばよかったんだよな
長ったらしいストーリーなんて入れるから大失敗だと分かってても完結まで作らざるを得ない事に


716: その名前は774人います@\(^o^)/
>>700
だな
学園で皆が望んでたのはトラシュカみたいなのだった思う
てっきりクラスメイトとああいうのが出来るものだと・・・
まさか学園の方が完全にソロプレイになるとは予想だにしなかった


736: その名前は774人います@\(^o^)/
メインストーリーは1人でじっくりプレイしたい人が多いから
今までパーティ組んでクリアしてたような事を学園で
新しいコミュのクラスメイトとかでやってくのかなと思ってたら
蓋をあけてみてばまさかのソロコンテンツ
なんであの下地でソロコンテンツにしようと思ったんだろ


737: その名前は774人います@\(^o^)/
まあ学園だけは擁護不能だわ
ドラクエでやる必要性が全く見いだせなかった


754: その名前は774人います@\(^o^)/
学園って名前がついてるのに他人との絡み一切なしのソロコンテンツだからなw
学園なのに1人w



banner
 
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」