no title



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

904: その名前は774人います@\(^o^)/
避けようと思えばほぼ全スルーできる雑魚戦こそがこのゲームの根本的な欠陥だと思う
最初の大前提として魔法の迷宮の時点で「ああ、これダメなやつだ」って気づくべきだった


905: その名前は774人います@\(^o^)/
MMOって雑魚戦避けようと思えばほぼ全スルーできるのがデフォじゃね?


922: その名前は774人います@\(^o^)/
>>905
初MMOでいきなりゴブリントレイン食らいましたけど…w


906: その名前は774人います@\(^o^)/
MMOやったことないんだろうね


908: その名前は774人います@\(^o^)/
通常もインスタンスも、敵のaggro範囲とpull処理、循環のadd捌きとrepop処理と不意のtrainが醍醐味だよな
ドラクエ10には全くない


910: その名前は774人います@\(^o^)/
>>908の言うような所謂ブレイク要素が無いという事を言ったつもりだった
あんまりそういうMMOやった事ある人いないんだな


914: その名前は774人います@\(^o^)/
>>908
それだって結局MPKにならなきゃごり押しでPOTがぶ飲みでスルーするやん


911: その名前は774人います@\(^o^)/
どっちかというとエンカウント制であるゆえに
雑魚と戦ってたら周りの敵にリンクする緊張感が無いってとこかな


919: その名前は774人います@\(^o^)/
だから廃れたんだなMMOって


921: その名前は774人います@\(^o^)/
冒険を強く感じさせたのは11だけど
11のやり方はもう求められてないよね
11はソロで勝てないような強敵のいるエリアを用意して探索しにくくしてあった

10だとキラキラ拾いにいったら逃走できなくて全滅余裕て感じかな
しかも経験値が減る


925: その名前は774人います@\(^o^)/
>>921
というかDQ10に求められてたのはFF11の後継であることだったと思うよ
FF11をよりマイルドにして旧来のMMOの楽しさを橋渡しする役割というか

事実最初のうちはFF11を参考にしていたと公言してた
それがテーマパークにかこつけてソシャゲまがいの方面に舵を切ってしまったから今こうなってる


927: その名前は774人います@\(^o^)/
>>925
FF11はあの時代だから売れたんであってこの時代にそれ真似しても採算取れない
だかれあドラクエはドラクエでやっていくしかなかった

FF11の真似事じゃだめだよ


930: その名前は774人います@\(^o^)/
>>927
残念ながら逆
長く続けたいのならFF11の真似事をしなければならなかった

ドラクエでやっていくといえば聞こえはいいけど現実的に「ドラクエ」をやれてましたか?と聞かれれば答えはノー
ドラクエなんて名前だけ、冒険なんて名前だけという評価が多いのが現実だ
あの時代だから売れたんじゃなくて売れるものには売れるなりの理由があったってこと


928: その名前は774人います@\(^o^)/
DQ10やFF14が過疎る中でFF11が再評価され
古いゲームでありながら新しく始めたりするやつ増えてるから皮肉なもんだと思うよ
未だに根強いファンが多いからなあ


933: その名前は774人います@\(^o^)/
>>928
根強いファンではない
新しいものを受容できなくなったジジイ、つまり老害が多いだけだ


929: その名前は774人います@\(^o^)/
つってもFF11もEQの真似事なんだけどな
FFTがTOの真似事だったのと同じように


931: その名前は774人います@\(^o^)/
FF11が再評価されてじわじわ人が増えてるからな
ああいうのが一番MMOらしいゲームだよな
レアなものもあるしやり込みも豊富


932: その名前は774人います@\(^o^)/
FF11はMMO運営として成功したわけじゃなく、
完結したから、ネトゲ特有の色んなものに怯えずストレスフルにプレーできるという事から
当時二の足を踏んでいた人間が触るのにちょうどいいからだよ

勘違いしてる奴多すぎ


935: その名前は774人います@\(^o^)/
てかお前ら今の11やってみろよ
ソロでやってる奴が圧倒的多数だぞ


937: その名前は774人います@\(^o^)/
超緩和された今のFF11でもドラクエ10プレイヤーにはキツイ
絶対続かない


939: その名前は774人います@\(^o^)/
FF11が人増える訳無いだろw
やりきって飽きた奴が最初からやってるじゃないの?
ドラクエ10と同じようにw



banner
 
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」