039_da61db4cfb24b0353c32caff8ba64eff



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

787: その名前は774人います@\(^o^)/
バージョン2ストーリーの秘密地下室でアンルシアが勇者の技の修行のクエストあるでしょ?
賢者エイドス、ブロッケン、ホーローから受けるやつね
あれで冒険ガイドではまずブロッケンを案内されるんだけど、
俺はエイドスから受けたんだよね
そしたら当然冒険ガイドもエイドスのものに切り替わると思ったんだけど切り替わらないから
不便だなぁと思いつつエイドスのクエをキャンセルしようとした
そしたらキャンセルできなかった
これによって冒険ガイドから現地まで自動ルーラができなくなったわけだけど、これに関して俺はかなりビックリした
あまりにも仕事の詰めが甘すぎないか?


794: その名前は774人います@\(^o^)/
>>787
甘くない。
最初にガイド無視したお前が悪い。ガイドは完全に一本道しか示さないから「素直に従ったもの」にのみルーラワープという特典があるのはバージョン1ストーリーと同じ。次サブやる時は心したほうがいいよ

ちなみにバージョン1ストーリーのガイドはキーエンブレム6個取ったら強制で過去編に誘導され、そのままネルゲル、バージョン2ストーリーとなる
したがって残りのキーエンブレムのガイドはなし、ルーラもなしだからそのつもりで


802: その名前は774人います@\(^o^)/
>>794
ガイドの通りにやらないとダメなのか
でもなんでそういう仕様にしたんだろうな
だってゲーム内でミルトというキャラには誰から受けてもいいと言われたんですがね
つまり誰から受けても良くなかったんですかね?
分かりにくい


805: その名前は774人います@\(^o^)/
>>802
(ガイドに頼らなくていいなら)好きなところからどうぞ


833: その名前は774人います@\(^o^)/
やっぱおかしい人が多いのか


838: その名前は774人います@\(^o^)/
>>833
何言ってんだお前
そもそも元々ガイドなんて無かったんだからあるだけマシだろ。ちゃんとガイドに従えばルーラワープもできるし便利になったと思うべきだろ

フリーに選べるチャートでガイド出なくなる件は今後のアップデートでなんとかすればいい。今は仕様に合わせるしかないんだよ


809: その名前は774人います@\(^o^)/
冒険ガイドって便利なようで不便だなぁ
なんか中途半端だよねいっつも
便利にするつもりで実装したんであれば、ちゃんと責任もって便利にしてくれればいいのにな
あれと一緒だわピラミッドのワープと一緒だね
ワープした先にまた一つ余計にボタン押して移動モーションになるやつ
一発で中に入れろって話だよね


813: その名前は774人います@\(^o^)/
ガイドできない道を選んでしまったとしても
じゃあそのクエストをせめてキャンセルさせてくれ、と言いたい
だってさ、どっちみちエイドスの方のガイドもあるわけだろ?
なんで先にブロッケンを選択しなかったらガイド受けられなくなるわけ?
そしてなぜキャンセルさせてくれないのか
キャンセルさせてくれるならブロッケンから受け直しますよじゃあ
って話だよね
この感覚おかしいのかな


814: その名前は774人います@\(^o^)/
>>813
不具合かもしれないから報告したら?


826: その名前は774人います@\(^o^)/
>>814
不具合なのかね?
上のレスの人はそういうものだって言ってるしな
これは不便で意地悪な仕様だ、
という俺の感覚は間違ってるのかな
確かにガイドに従うつもりなら普通はガイド通りにやる
でも、三人の誰から始めてもいいという作りになっているこのストーリークエストなのだから、
仮に別のブロッケン以外の賢者から始めたとしてもガイドがプレイヤーの選択に合わせてくれるものだと思う事は不自然な事なのでしょうか
だいたいのゲームってそういう風になっているとおもうんだよね
ドラクエとかでもそういう仕組みを期待できうるレベルのゲームだと思うんだけどな
みんなもそうだと思うけどさ


832: その名前は774人います@\(^o^)/
>>826
運営じゃないんだからそんなの分かるわけないだろ
これは意地悪だ!わざとに違いない!って考えは基地外だと思うが、不便だ何かおかしいなって気持ちは間違ってない
不便だこれ変だなって思ったらまず報告しろ
ここでおかしいおかしい言っても何も変わんないだろ時間の無駄だぞ


828: その名前は774人います@\(^o^)/
>>813
ガイドがほしいならそもそもガイド無視するんじゃねーよw

シナリオクエストがキャンセルできないのは元々だろ
Ver2ではクエストって形になってるだけで元々ストーリーなんだから


817: その名前は774人います@\(^o^)/
あれ、ガイドの使用不使用にかかわらず確か一回受けたらキャンセルできない仕組みじゃなかった?
昔やったときにキャンセル不可って警告があった気がするんだけど。


818: その名前は774人います@\(^o^)/
うん、はっきり言ってこれが運営によるガイド調整の“至らなさ”ではなく
そういう仕様にするべくしてしているのであれば
これは只の意地悪としか思えない
だってやり直しができなくさせられているのだから
やり直しをさせない理由はなんなのか
キーエムブレムの時はどうだったんだろう?
あれも順番決まってるのか?
その順番通りにいかなければやり直しはできないのかな?
あれって例えばグレンでストーリーを進めてる途中でやっぱり先にジュレットのストーリーを進める事はできましたっけ?


835: その名前は774人います@\(^o^)/
ガイドに従わないならガイドに従わないプレイすればいいだろ
短縮できないなんて別に問題でもなんでもない
クリアはできるんだから不具合でもないぞ


840: その名前は774人います@\(^o^)/
ガイドはサブキャラには便利だな。
もっかい全部移動って考えたらめんどくさいだけだし。


844: その名前は774人います@\(^o^)/
>>840
あとは同じ垢別キャラなら1度見たムービースキップできればねー

これも提案はしてるけどなかなか実現されないな


842: その名前は774人います@\(^o^)/
不便なガイドだなぁ
こんなんだったら無い方がイライラしない分マシなんだけど
なんで不必要な“後悔の念”をプレイヤーに与えるわけ?
ブロッケンから受ければよかったわけだろ?
じゃなんでストーリーでは誰から受けてもいい事になってるんだよ?
そこ矛盾してないか?
じゃあストーリーでも順番を決めとくべきなんじゃないの?


847: その名前は774人います@\(^o^)/
>>842
お前の言ってる内容にはほぼ全部同意だ
一つだけ間違っている事はこのゲームに対する姿勢・期待値だな
この会社のゲームはそういういい加減な仕様のゲームなんだよ
いい加減な運営による中途半端な調整しかできない事を理解しろ
何やるにしてもガイドにしてもワープにしても全部中途半端
今までもこれからもずっとそうだから


853: その名前は774人います@\(^o^)/
>>842
それはわかるw
向こうで勝手に順番決められてるからね。
基本的にそういう束縛糞食らえだから理不尽だなと思ってしまう。
あとキーエンブレム6個集めてさっさとレンダも攻略しようと思ってるのに、
まだ「メギヘ行こう」とか言っててバカかなとw


848: その名前は774人います@\(^o^)/
たしかに不完全な仕様を実装してあとで地味修正すればいいやみたいな姿勢はあるな
けどガイド通りやってるならその通り進めろよ
もともとどこから進めてもいいように自由度高めに作ってるんだし


852: その名前は774人います@\(^o^)/
まぁいいや今回は諦めるけど、
この件に関しては俺の心に今後消える事の無い引っ掛かりだけは残った
ハッキリ言って納得してない。ガイドがストーリーに合わせられないならストーリーがガイドに合わせろ!
紛らわしいんだよ!
あーあ普通にどの賢者から始めてもいいというストーリー通りに従ったが為に
“ガイドの恩恵を受けられない”という事実が俺に重くのし掛かりながらやるストーリーはくっそつまんねぇな
ただ現地にルーラするだけじゃねえかよ!?
なんでそこを意地悪するんだよ?マジで理解できないわこの仕様


857: その名前は774人います@\(^o^)/
ゆとりここに極まるみたいな人が何人もいるな…
ガイドなんて非表示にしてしまえ、自分で考えて進めろやw



banner
 
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」