213_003



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

849: その名前は774人います@\(^o^)/
しかし、これから始める人はコインボスの戦い方わからないだろうな
同じ冒険ペースの人と組まなきゃならんし


850: その名前は774人います@\(^o^)/
>>849
そういうのは初期からかわってないじゃん
強職でゴリ押ししてるだけなんだから
出来ないのは出来るようになるまでやらない


852: その名前は774人います@\(^o^)/
>>849
俺もバージョン2から始めたけど、バズズとかガイアの前衛の戦い方は動画を見て学んだな


853: その名前は774人います@\(^o^)/
アトラスはシンプルな行動に即死旧の大地の怒りで範囲避けの重要性で範囲避けとTE避けなど相撲の基礎を教えてくれる
バズズは耐性の重要さと小さい敵に対する相撲を教えてくれる
ベリアルは範囲避けとロスアタの重要性を教えてくれる
バラモスは1つの集大成

こんな感じでヒドラくらいまでは先生になることをある程度設計に組み込まれてる
暗黒魔人くらいからギミックボスばかりになって方向性が変わっちまったがな
最近は王道ボスのジェネラルと範囲避けの重要性の鬼教官でイカへの特訓も兼ねられる死神と原点回帰してきてるのは評価できる


855: その名前は774人います@\(^o^)/
迷宮行きゃ俺なんかはいらないカード突っ込むしエントリー層のボスは自然に覚えるだろ

「タゲ下がりとかしなくても勝ててます!」君に成長する可能性もあるけど


857: その名前は774人います@\(^o^)/
今アトラス強行ってみろよ、大地なんて避けてねーぜ

そんで避けなきゃ勝てないボス出してみろ、「強すぎる不具合だ!」の連呼だぞ


858: その名前は774人います@\(^o^)/
ベリアルなんかは相手行動時に少し下がることで
通常なのかタゲ指定型範囲攻撃なのかバイキ等の指定無し行動が選ばれたのか
瞬時に判別してこちらもそれに対応した適切な行動を取るということを学べる
後の常闇ボスでも非常に役立つボスなのに

今はごちゃっとあたってスキル連打して終わりだからなw
戦闘のいろはを学べる敵がいないのは初心者には悲しいね


859: その名前は774人います@\(^o^)/
>>858
それをシステムで説明しないゲーム運営も悪いんだよな


861: その名前は774人います@\(^o^)/
>>858
今だって適正レベルでやれば問題ないと思うが
それって適正レベルより遥かに上の余裕勝ちレベルでやってるから問題なんだろ


860: その名前は774人います@\(^o^)/
初期組はバージョン1の犬で1戦15~20分かけてタゲ判断、壁更新
天魔で相撲やイオ→通常→波動で攻撃パターン
プスゴンでターンエンドとか覚えたな。
新しい敵きたらあとはそれらの基本を当てはめるタイミングを知るだけ。


862: その名前は774人います@\(^o^)/
>>860
メイヴで戦士やらせてもバカな動きしかできない古参に、
バサグランデの稲妻を避ける練習したらいいよ
と助言をしても何のことか分からない様子だった


863: その名前は774人います@\(^o^)/
問題解決センスあるやつは、迷惑にならないように自分で調べてすぐできるようになる

出来ないやつはずっと「教えてもらってないんで」連呼するか、
地雷行動しかしない状態のまま続け、フレは出来ないままストーリー消化するだけ


864: その名前は774人います@\(^o^)/
避けなくなったのは戦士が強いせいだけど
戦死だったら避けるのか?という問いには
パラ魔にして避けない構成を選択するから結局避けるという選択肢は存在しない
パラに全責任を押し付けるからたちが悪い


865: その名前は774人います@\(^o^)/
僧侶で邪神行ってると前衛が怒られても下がらないから闇の流星が前衛全員に降り注いでゲッソリする
それでも真やいばあれば棒立ちで余裕と彼らは言うし実際クリアはできるからな


868: その名前は774人います@\(^o^)/
真やいばは正直、必要悪なんだよな

どんなやつでも真刃さえあれば戦力になれる


869: その名前は774人います@\(^o^)/
結局このゲーム相撲がキーだから、パラが後衛への壁になるのは定石として、
じゃあ常に敵の全ターン消化して攻撃の矢面に立つ前衛の壁になる職は誰なんだ、
という回答が真やいばなんだよな

相撲システムの欠陥を埋めるために仕方なく導入されたのが真やいば


880: その名前は774人います@\(^o^)/
>>869
拮抗相撲して一人で受け切る前提のパラとPTメンも攻撃を受ける前提の戦士なんだよな
その意味では真刃が一人では維持できない設計になってるのが問題だと思う
効果とCT20秒、威力は今の1/3らいにして戦士は一人で真刃維持に注力しつつ合間に武器CT挟むくらいがいいんじゃないかと思ってる


875: その名前は774人います@\(^o^)/
バトルバランスが崩壊してヒドラみたいなバトルの全てを学べる上に失敗しても負けそうで負けない絶妙な難易度の敵いなくなっちゃった



banner
 
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」