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72: その名前は774人います@\(^o^)/
Ⅳで本日済、職は全部出せますつー魚男を拾って組んだら
9時マンだった。エンド5秒前告知で自らするのに一番内側にいてもエンド離脱
チャジタしまくり、壁更新の時もジャンプ、離脱の時もジャンプ。
何の合図なのかまじでわからんかったw
800匹以上倒したが9時8時でウロウロする前衛は今まで二人しか組んだことないが
ここみると8時9時推してる人が結構いるが、実際は一部だろう?
9時マンだった。エンド5秒前告知で自らするのに一番内側にいてもエンド離脱
チャジタしまくり、壁更新の時もジャンプ、離脱の時もジャンプ。
何の合図なのかまじでわからんかったw
800匹以上倒したが9時8時でウロウロする前衛は今まで二人しか組んだことないが
ここみると8時9時推してる人が結構いるが、実際は一部だろう?
93: その名前は774人います@\(^o^)/
>>72
壁更新時のジャンプは意味がある
言っとくがジャンプは何かの合図ではない
これ知らないって事は初期の強ボスやりこんでない証拠
1.1か1.2途中から戦闘中のジャンプは連続で出来なくなる修正入ってる
壁更新時のジャンプは意味がある
言っとくがジャンプは何かの合図ではない
これ知らないって事は初期の強ボスやりこんでない証拠
1.1か1.2途中から戦闘中のジャンプは連続で出来なくなる修正入ってる
97: その名前は774人います@\(^o^)/
>>93
ジャンプに統一性なければ混乱するだろう。
ジャンプに統一性なければ混乱するだろう。
99: その名前は774人います@\(^o^)/
戦闘中にジャンプせざるを得ない場面はある
それは相方前衛の壁更新が間に合わない時だ
このままだと追いつかれか壁抜けが時間の問題の時にジャンプしながら壁更新する
そうするとあら不思議
補助なしで単独で壁更新出来る
>>97
無知が混乱しても仕方ない
わからなきゃジャンプって何か意味あるんですか?って聞けばいいだけ
それは相方前衛の壁更新が間に合わない時だ
このままだと追いつかれか壁抜けが時間の問題の時にジャンプしながら壁更新する
そうするとあら不思議
補助なしで単独で壁更新出来る
>>97
無知が混乱しても仕方ない
わからなきゃジャンプって何か意味あるんですか?って聞けばいいだけ
102: その名前は774人います@\(^o^)/
>>99
壁更新の時のジャンプは分かる
俺もする。壁更新してエンドは俺に任せろって意味でな。
壁更新の時にジャンプしてたやつが離脱の時もジャンプするのは意味不明
ただのジャンプしたがりのトビウオだろ。
壁更新の時のジャンプは分かる
俺もする。壁更新してエンドは俺に任せろって意味でな。
壁更新の時にジャンプしてたやつが離脱の時もジャンプするのは意味不明
ただのジャンプしたがりのトビウオだろ。
110: その名前は774人います@\(^o^)/
>>102
そんな意味でやるんじゃねーよ
エアプがw
任せろでジャンプしてんじゃねんだよ
タイムマシン探して
蜘蛛天馬3000討伐してから
でなおしてこいやボケが
そんな意味でやるんじゃねーよ
エアプがw
任せろでジャンプしてんじゃねんだよ
タイムマシン探して
蜘蛛天馬3000討伐してから
でなおしてこいやボケが
119: その名前は774人います@\(^o^)/
>>110
ジャンプ修正前のタイムマシンに乗って現代にきたんだろ?
あれから何年経ってると思ってんだよ
属性耐性リセットもなくなったからメラゾの合間にヒャド挟まなくていいからな?w
で、ジャンプは何の意味があってやってんの?
ジャンプ修正前のタイムマシンに乗って現代にきたんだろ?
あれから何年経ってると思ってんだよ
属性耐性リセットもなくなったからメラゾの合間にヒャド挟まなくていいからな?w
で、ジャンプは何の意味があってやってんの?
98: その名前は774人います@\(^o^)/
とりあえずジャンプしておくと楽しそうな感じだとか何かを理解している感じだとか
あまりにも余裕な感じなどを最大限アピールできおすすめ
ウェディをつかっているのにジャンプを活用してない人は損してる
ジャンプは貴方をアピールする最大のチャンス!
私はこれでリアル美人の彼女が何人もできました
あまりにも余裕な感じなどを最大限アピールできおすすめ
ウェディをつかっているのにジャンプを活用してない人は損してる
ジャンプは貴方をアピールする最大のチャンス!
私はこれでリアル美人の彼女が何人もできました
105: その名前は774人います@\(^o^)/
ジャンプをただの合図の意味だと思ってるってこと?
まじで?
てかもしかして釣られてる?
まじで?
てかもしかして釣られてる?
107: その名前は774人います@\(^o^)/
ジャンプするとショックウェーブをよけれる
108: その名前は774人います@\(^o^)/
ゲームによってはジャンプで自分の位置ずれ直せたけどドラクエはどうなんだろうな?
115: その名前は774人います@\(^o^)/
そもそも相撲中のジャンプはかなり昔に修正されてる。
今もやってる奴は合図の意味でやってるか、仕様変更を数年間理解せずにやってるか、ただ飛びたいだけのアホか
今もやってる奴は合図の意味でやってるか、仕様変更を数年間理解せずにやってるか、ただ飛びたいだけのアホか
117: その名前は774人います@\(^o^)/
誰にも認知されてない合図(笑)でウザがられたいならジャンプすればいいよ(笑)
120: その名前は774人います@\(^o^)/
ジャンプをすると壁更新時に不意にイカの足に引っかかるのが起こりにくくなる…気がする
じゃなかったか?
じゃなかったか?
122: その名前は774人います@\(^o^)/
ジャンプすると足に引っかからずに離脱できるよ
123: その名前は774人います@\(^o^)/
ジャンプしても接触判定あるでしょ
今でも相撲に意味あると思ってる人はオフラインで修正前のジャンプと比べてみたらどうだ
今でも相撲に意味あると思ってる人はオフラインで修正前のジャンプと比べてみたらどうだ
140: その名前は774人います@\(^o^)/
>>123,135,128
マジレスすると、ジャンプ判定中+ジャンプ判定間のラグ分時間は相撲判定に入らないので
ラグで、処理上位置と表示上位置がずれてるときに再度相撲状態に入るのを防止できる感じ(いわゆるひっかかり防止)
ラグ自体を防止する形ではないし、ジャンプ判定終了と同時に相撲状態に入るので
敵移動時進行方向のプレイヤーがジャンプしても意味が無い感じ
あくまで壁更新する側がひどいラグ時に使うテクニックで
ダークキングで後衛がやるのはクリスタルへの引っ掛かり防止だろうなあ
マジレスすると、ジャンプ判定中+ジャンプ判定間のラグ分時間は相撲判定に入らないので
ラグで、処理上位置と表示上位置がずれてるときに再度相撲状態に入るのを防止できる感じ(いわゆるひっかかり防止)
ラグ自体を防止する形ではないし、ジャンプ判定終了と同時に相撲状態に入るので
敵移動時進行方向のプレイヤーがジャンプしても意味が無い感じ
あくまで壁更新する側がひどいラグ時に使うテクニックで
ダークキングで後衛がやるのはクリスタルへの引っ掛かり防止だろうなあ
143: その名前は774人います@\(^o^)/
>>140
これまじ?
ならジャンプ判定時間伸ばすわたあめ食べてれば引っかからないってこと?
これまじ?
ならジャンプ判定時間伸ばすわたあめ食べてれば引っかからないってこと?
124: その名前は774人います@\(^o^)/
ジャンプするとスティックは直線的な動きをしようとするので
無駄なく更新できる気がする類じゃないかと予想する
無駄なく更新できる気がする類じゃないかと予想する
128: その名前は774人います@\(^o^)/
ジャンプはダークキングの時から一気に増えたよね。
あれ、確か後衛とかが位置を戻されるギミックを防ぐためにジャンプ+行動するんよね?
位置戻されてエンド直前で追いつかれたらシャレにならんし。
あとは蘇生とかオレに任せろとか、この攻撃で死ぬので蘇生よろしくとかの合図ではなかったっけ?
あれ、確か後衛とかが位置を戻されるギミックを防ぐためにジャンプ+行動するんよね?
位置戻されてエンド直前で追いつかれたらシャレにならんし。
あとは蘇生とかオレに任せろとか、この攻撃で死ぬので蘇生よろしくとかの合図ではなかったっけ?
129: その名前は774人います@\(^o^)/
ジャンプの意味わからないやつはほっとけばいいと思うよ。
いっとくが何かの合図でも、楽しさ、余裕さアピールでもないからな。
だいぶ前から気付いてたが、最近フレのそこそこうまい奴らより上のレベルのやつらもちょいちょい使うようになってきたから、ようやく気付いたか。と、にっこりしてる^_^
ま、わからんやつはへりくだってここで聞くか、わかるまで実戦で同じようにやってみろ。
あ、へりくだって聞かれても返す言葉一択です
「だが、お前の態度が気に入らない^_^」
いっとくが何かの合図でも、楽しさ、余裕さアピールでもないからな。
だいぶ前から気付いてたが、最近フレのそこそこうまい奴らより上のレベルのやつらもちょいちょい使うようになってきたから、ようやく気付いたか。と、にっこりしてる^_^
ま、わからんやつはへりくだってここで聞くか、わかるまで実戦で同じようにやってみろ。
あ、へりくだって聞かれても返す言葉一択です
「だが、お前の態度が気に入らない^_^」
150: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲(移動干渉)はサーバーの処理負荷が非常に大きい
サーバーとクライアントのずれが生じることもしょっちゅう
時折相撲してるのかなんだかわけ分からない状態になるのも、そのずれをサーバーが一生懸命修正しようとしているために起こる
イカの場合も外側のプレイヤーが壁更新で斜め後ろに下がろうとしたとき、クライアントとサーバーで位置情報がずれてて、実はサーバー側ではすでにイカがその位置まで動いてることになっていることがある
そうすると当然サーバー側では移動干渉継続となるためイカに引っかかって抜けられない
イカとかジュノ-ガみたいな巨体の場合これがよく起こる
そのため、壁更新の際にはいったん完全に移動干渉を解除してから移動し、改めて相撲状態に入る必要がある
その方法の一つが移動の際にジャンプして「今自分は相撲状態ではないよ」とサーバーに教えること
だから壁更新のときにジャンプするんだよね
ちなみに、ジャンプしたら一人で壁更新できるとか、ジャンプすると相撲判定がなくなるとかいうわけではない
あくまで混乱しているサーバーに「自分は壁から外れているよ」というシグナルを送っているだけ
サーバーとクライアントのずれが生じることもしょっちゅう
時折相撲してるのかなんだかわけ分からない状態になるのも、そのずれをサーバーが一生懸命修正しようとしているために起こる
イカの場合も外側のプレイヤーが壁更新で斜め後ろに下がろうとしたとき、クライアントとサーバーで位置情報がずれてて、実はサーバー側ではすでにイカがその位置まで動いてることになっていることがある
そうすると当然サーバー側では移動干渉継続となるためイカに引っかかって抜けられない
イカとかジュノ-ガみたいな巨体の場合これがよく起こる
そのため、壁更新の際にはいったん完全に移動干渉を解除してから移動し、改めて相撲状態に入る必要がある
その方法の一つが移動の際にジャンプして「今自分は相撲状態ではないよ」とサーバーに教えること
だから壁更新のときにジャンプするんだよね
ちなみに、ジャンプしたら一人で壁更新できるとか、ジャンプすると相撲判定がなくなるとかいうわけではない
あくまで混乱しているサーバーに「自分は壁から外れているよ」というシグナルを送っているだけ
156: その名前は774人います@\(^o^)/
>>150
後衛にも同じことが言えて、
壁誘導でエンドまで逃げ切る時に、
エンド時の行動でB地点を通過してA地点でコマンド入力しても直前のB地点に戻されて行動してるんよね。
それを防ぐために
A地点でジャンプしてコマンド入力すると
B地点に戻されずにそのままA地点で行動が行われるんよね。
これはPT内の使用ハードの差によるラグずれのギミックと思ってたけど、なるほどサーバーの問題って言えばそうかもね。
後衛にも同じことが言えて、
壁誘導でエンドまで逃げ切る時に、
エンド時の行動でB地点を通過してA地点でコマンド入力しても直前のB地点に戻されて行動してるんよね。
それを防ぐために
A地点でジャンプしてコマンド入力すると
B地点に戻されずにそのままA地点で行動が行われるんよね。
これはPT内の使用ハードの差によるラグずれのギミックと思ってたけど、なるほどサーバーの問題って言えばそうかもね。
157: その名前は774人います@\(^o^)/
あーあるある!あれ
奇妙な時間のズレ
あれジャンプで解消できんのか
おれはスティックを小刻みに動かすだとか
サーバー側は「移動先の予測」をしてると読んで(思い込み
なるべくジグザグに動くようにしてた
これで全て解決や
奇妙な時間のズレ
あれジャンプで解消できんのか
おれはスティックを小刻みに動かすだとか
サーバー側は「移動先の予測」をしてると読んで(思い込み
なるべくジグザグに動くようにしてた
これで全て解決や
159: その名前は774人います@\(^o^)/
たしかに野良で上手いと思った戦士はみんな壁から外れる瞬間後ろにジャンプしてた
今度試してみよ
今度試してみよ
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
結構知らん人いるのかな?
野良で見たこと無いけど
ジャンプしたら解除されるんじゃなくて
ジャンプできたら解除されてることが確認ってことじゃないの?
サポとかでデカい相手にする場合よくあるけど
押してくる相手に相撲持ち込まれてウザいから解除しようとしても
相手がグイグイ押してくるから相撲が続く事あるじゃん
ジャンプかませば一発で抜けれるよ
ビッグドリームにアンルシア殴らせたい時とか少し役に立つ
「ジャンプなんの合図だよw」とか馬鹿にされたらたまったもんじゃないね、知ってる人が訂正してくれたらいいけど
今と違うんだけど、本当に本当にわかって書いてるのかこいつら
DQは特に、堂々とした嘘つきに無知が黙って列を作るから
攻略にちょっとだけ支障が出るの繰り返してるよね
精神科いけよ
真面目にプレイしてるんです
王家のビックドリームは分かりやすいかもね、俺も最初知った時ビックドリームで押されてる時に使ってホントだと理解した
単純に下手糞を叩くんじゃなくて、動画主が無知を装ってうまい人を叩いた方が、訂正に入る人も加わって伸びるんだよな。
某ブログの※欄もそんな感じだけどさあ。
自動ドアで攻撃食らって死んだら、下手糞として晒されるとか、色々不愉快な未来しか予測できない。
コマンド入力したらターン消費するけどジャンプなら連続じゃない限りいつでもターン消費せずに位置情報更新できる
でも絶対ではないからおまじない程度と考えたほうがいい
2,ジャンプで一時的に相撲解除状態
3,ジャンプで無条件に相撲解除
140は1と2
150は1と読めるんだけど
ジャンプで相撲解除と言ってる人が
どれなのか分かり難い
ラグ考慮させるとか欠陥システムも甚だしい
昭和の叩けば直るテレビみたいだな
ツッコミよけしないはげおたイオグランデなどで昔からよくある見えない境界線対策。(ツッコミよけは発動させた時点ですぐにツッコミ相手に向かう判定になるとサーバーに認識させるための技じゃないっけか)
大昔の仕様だとガックガクだったからガックの時にたまたまジャンプが重なるとミリ解除は早くなった
今関係ないだろ
離れてるのにサーバーの情報が優先されてラグでクライアント側が同期ズレが発生して位置情報が戻されるってわけだろ?
ジャンプで同期ズレ起こさない対策じゃねえの?
やってみりゃわかるよ
原理としては座標修正じゃなくて時間修正だね
クライアント間の時間のズレを
強制的に戻すのがラグなんだけど
ジャンプすることで戻されなくなるってこと
ただサーバ側はひんぱんに時間修正をしてるので
自分が時間を戻されたくない時にだけジャンプして
巻き戻しを回避してるってこと
ピークタイムの常闇で特定の行動をとると決まってラグ(戻され)が発生するけど
そういう時にジャンプしても全く関係ないぞ
そもそも戻されって言うのは本来、クライアント側にのみ異常が発生してる状態で
サーバー情報を受けてクライアント側での表示の修正が起きるんであって
システム=サーバー側にはそんな事は関係ないんだよ
お前がどんな幻をみてたとしても、システムではそんな相撲情報は存在してない
寧ろ初期の強の頃の相撲だとジャンプ解除可能(今は不可って知らず
初期の強動画見て真似してるだけじゃないの?
信じれない人は試してみたら分かると思います
ワニバーンで宝珠狩りしてた時サポ僧が引っ張って自分がワニバーンに押されて、壁外したいのにひっかかったりしてうざかったのが、ジャンプして避けたら1発で壁解除出来るようになりました
ラグに関してはよく分からないけど、戻されてる時にジャンプしても意味ないのでは?
戻されるのを予防するためにジャンプするのだと思います
少なくとも、ジャンプで空中浮いてる状態で
戻される所は見たことありません
ジャンプ中には相撲が発生しない事が重要なんだよ
相撲解除→敵が押してきて即相撲に持ち込まれる
解除した後ジャンプしとけばこれがなくなる
あとパーティー内での相撲状態キャラの位置ずれを防ぐため
相撲時のみ位置情報をクライアントから切り離して
サーバー側で全て処理する特殊な方法を取ってるから
サーバー側として相撲情報が無いとかはありえんね
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