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170: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエ11みてるともうドラクエブランド自体が新しい楽しさというより
懐かしさで売ってこうとしてるのは感じたな
10で進化した戦闘も退化させたし、老人向けのゲームだよこれ
懐かしさで売ってこうとしてるのは感じたな
10で進化した戦闘も退化させたし、老人向けのゲームだよこれ
176: その名前は774人います@\(^o^)/
>>170
進化退化じゃなく 好き嫌いの問題でしょ
後から出たものが良いってわけじゃない
進化退化じゃなく 好き嫌いの問題でしょ
後から出たものが良いってわけじゃない
180: その名前は774人います@\(^o^)/
>>176
switchゼルダとかスプラやってないとわからんと思うけど
進化してるタイトル作るメーカーはホント成長してるんだよね
ドラクエやFFの続編はも出なきゃ出ないでまぁいいかって感じだけど
スプラやゼルダは出ないとマジで辛いって人は多いと思うよ
それも含めて好き嫌いの問題と言われたらまぁそのとおりだけどな
俺が言ってるのはそういう軸じゃない
switchゼルダとかスプラやってないとわからんと思うけど
進化してるタイトル作るメーカーはホント成長してるんだよね
ドラクエやFFの続編はも出なきゃ出ないでまぁいいかって感じだけど
スプラやゼルダは出ないとマジで辛いって人は多いと思うよ
それも含めて好き嫌いの問題と言われたらまぁそのとおりだけどな
俺が言ってるのはそういう軸じゃない
171: その名前は774人います@\(^o^)/
「昔は良かった」
「ドラクエラシサガー」
うんw残ってるのは老害ばっかりだし老後とは上手い例えだな
「ドラクエラシサガー」
うんw残ってるのは老害ばっかりだし老後とは上手い例えだな
173: その名前は774人います@\(^o^)/
>>171
やっぱドラクエらしさとか戯れ言をほざく現開発陣老害は潰れるべきだな
やっぱドラクエらしさとか戯れ言をほざく現開発陣老害は潰れるべきだな
175: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエタイトルで出さなきゃ良いじゃん
ドラクエじゃなければそもそも始めてすらいないけど
ドラクエじゃなければそもそも始めてすらいないけど
178: その名前は774人います@\(^o^)/
FFは生みの親の坂口さんがもう関わってないからな
10は堀井さんが監修してるんだから生みの親が認めるドラクエだろ
10は堀井さんが監修してるんだから生みの親が認めるドラクエだろ
182: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエはドラクエらしさとかいう呪いにかかってんだよね
183: その名前は774人います@\(^o^)/
まぁもちろん俺はドラクエ愛もあるから11はダブルパックで予約してあるけどなw
FFちゃんは完全にもう見限ってるけど
FFちゃんは完全にもう見限ってるけど
184: その名前は774人います@\(^o^)/
最低限の面白さが確保されてるかどうか分かんないかなFFもドラクエも
FFは毎回変えてくるせいで未知数だし、ドラクエは逆に保守的すぎる
FFは毎回変えてくるせいで未知数だし、ドラクエは逆に保守的すぎる
185: その名前は774人います@\(^o^)/
ちなみに9の時は2時間プレイして速攻売ったww
11も戦闘見てると危険な臭いがして怖いわ
11も戦闘見てると危険な臭いがして怖いわ
186: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエらしさ=面倒くささ
カスの頭の中じゃこれが公式になってる
カスの頭の中じゃこれが公式になってる
188: その名前は774人います@\(^o^)/
従来のドラクエぽかったらドラクエ”らしさ”が足を引っ張ってると言われてもしょうがないが、
今のには”らしさ”が感じられない
今のには”らしさ”が感じられない
189: その名前は774人います@\(^o^)/
11はバージョン3よりは確実に楽しいから大丈夫や
190: その名前は774人います@\(^o^)/
オンゲにした時点でらしさのカケラもない
191: その名前は774人います@\(^o^)/
FFもなw
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
スプラ自体が他社のカラーウォーズのパクりだし劣化TPSで本格的FPSやTPSやってる人間からは相手にもされないから国内でいくら売れても本体自体を延命するほど売れなかったんだろうに。
任天堂自体も利益の7~8割が国外の現状で国内でしか売れないIPの時点でスプラもDQも半分死んでるんだよな。
更に言えば散々他社の任天堂開発トップの宮本が否定して貶めてきたオープンワールド導入とグラセトやその他で否定してた略奪や無意味な犯罪的行為出来る時点で今まで数年貶めて否定してきたこと自社でやってる事謝罪もなしでやってつる時点で任天堂自体も老害屑会社なんだよな。
任天堂信者なのかもだが、無理矢理な片方擁護は無理あるし辞めないか知ってる人間からは滑稽だぞ?
ああいうのでいいんだど思うんだけどなあ わかる人いる?
株主総会に出席願おう。そして弁明の機会を与えよう。
それができないなら日光の華厳の滝に打たれながら反省しろ。
こんなにめったゃ早口で言ってそうな文なかなかお目にかかれないな
あんなんドラクエがどうとか関係なくありえないゴミだぞ
ただ、オンゲにしたからと言って面白くなるとは言っていない
で、3Dキャラにモーションをさせてみた結果戦闘がかったるくなったり、スキルシステムを作ってみた結果キャラの個性が死んだりしている
世の中にどんだけマイナータイトルのゲームあると思ってんだよ
ドラクエにドラクエらしさ求めないならいくらでもある他のゲームやっとけで終わる話
9あたりからアンチが叩きの材料に使い出して
いつの間にか中身のないまま言葉だけが定着した。
だから誰もドラクエらしさが何なのかはまともに論じられない。
誰もドラクエらしさの中身を語らないのがその証拠
ドラクエらしさの参考にどうぞ
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol17/index5.html
http://www.excite.co.jp/News/game/20111107/Kotaku_201111_dq_horii_keepitloose.html
面白くないし、すでに10でもネタ切れでウザいだけだしね
ドラクエを批判している俺様カッコいいと思っているのは伝わってきた
※18
俺※13ではないけど、これ読んだって結局作ってる奴らも、らしさ、に対する明確な定義とかもってないわけだな、としか読めねぇなぁ。
むしろ、それこそ堀井っていうクリエイター個人の資質によるものが大きいから、ここで散々言われている「ドラクエらしさ」なんてものがますます実態のないものにしか見えんぞ。
長いなw
まぁ、俺も任天堂はあんまり好きじゃない。
嫌味でもなんでもなく、ドラクエらしさってのはこういうこと
普段ゲームをやらない人間でも、「ドラクエならやってみようかな」と思わせるのがドラクエの魅力であり、
実際堀井さんもそういうことを意識してナンバリングを造りつづけている
コマンド選択式のターン制バトルはさすがに古いという堀井の一声あってのものだから
11でまた逆行しちまったのは残念だ
それを受け入れた集団なんだからLv100超えくらいは許してくれ
オフゲーのナンバリングに入らん
比較対象としておかしいし今の若い人の大半がアクションゲー崇拝してるわけでもないだろ
ドラクエも9でアクション要素が入りかけたけど
(初報時のスクショはそういう風にしか見えなかった)
古参が大騒ぎしてナシになったとか
今となっては知らんヤツも多いだろうなぁ
既存のMMOとそんなに大差ないぞ
FF14は最初は面白くなかった。ドラクエ10はその逆で、最初は面白かった。
つまりそういうことだ
アクション操作上手くなくても敵の動きさえわかればそれなりに戦えるし、今のところアクション操作が難しい敵なんかボスモンスターの内のさらにほんの一握りだし、それ以外の敵はレベルと装備さえあげれば棒立ちでも充分圧勝できる。
DQ11も、変に主人公だけ動かせるシステムなんかつけずに
アクション操作へたくそな人向けに難易度調整すれば、戦闘に相撲要素残しても良かったはずだよ
でもドラクエ10をやって考えが変わった
いろんな世代、老若男女が一緒にゲームをやって同じ話題で盛り上がれる
これってすげー楽しいことだと思ったよ
相撲含む戦闘システムも、ストーリーとかも
ただ
・ストーリー追加が遅すぎ、少なすぎ
・ストーリー以外の要素に面白いと思えるコンテンツが少なすぎ、中にはクソコンテンツまである(学園筆頭)
・(装備入手も含め)ストーリークリア以上の成長要素がダルすぎ
とかが最近は際立ってるから、やってる人から不満が多く出るのもわかる
本筋以外のところで失点して叩かれまくってるのはもったいないなあと思う
有り余る体力と集中力でどんなクソゲーでも元は取ってきたはずだし
あの頃はと思った時点でもう置いていかれてるから前に出るな
たまにドラクエっぽくないとか言って批判してる人いるけど誤解してはいけないあれは他ゲーだったとしも間違いなくクソ
そこんとこちゃんと理解しとかないとな
それ以外は堀井さんのやりたいようにやればええよ。
3Dになって、基本ドラクエユーザーはMMO初心者やライト多くて他MMOみたいなヘイト管理や維持って理解出来ない奴多いんじゃないのか今現在でも。
それを視覚と位置同期で対応したのは革新的と思うがな。
実際FF14でも今現在もヘイト理解出来ない人間DPSには結構居るしな。
MMOの専門用語や常識入れてたら発売ハードがあの時期の任天堂ハードであった事考えるとWiiUやPC版発売迄持たなかったんじゃないのかって気がするんだが?
何故って未だにポンコツWiiで遊んでた層が多かったんだぜ?
普通にゲーマーや詳しい人間ならあり得ないだろ。
初級者:細かいことを気にせずこれまでのドラクエのように楽しめる
中級者:理解しなければエンドの強敵に勝てないがマスクされてる情報が多く学習・上達しづらい
上級者:マスクされてても問題なく理解・実行できるが表示されてればそれ見れば済むので面倒
という実に七色のシステムだと思う
一概に否定はしないが手放しの賞賛もしづらいw
比べるならオフゲの1~9で比べろよw
人と組んで謎解きは当たり前、しょぼい武器やちょっと下手な奴は入れてもらえないんだろうね
どこ投げてんだよクソ死ねとか飛びかうぞw
レベルをアホほど上げて脳死でクリアできないRPGの方がごく少数だろwwww
普通、リアルに戦闘って行為を考えるならタゲの進路上に別の敵がいるわけだからなぁ。
よほどの緊急性がなきゃタゲ変わるのが普通じゃね?
そういう演出上の都合で人型のラズバーンとかめっちゃ重くしてるんだろうけど、どうしても間抜けに見えるな。
ミス=挽回不能で全滅なんて別ゲーの話じゃないですかねえ
・・・メガンテ
・・・ザラキ
目の前に敵一味の1人が突っ立ってるんだから前に行こうともがかないで殴りかかれよなっていつも思う。その方が生き物らしくて自然だわ。
んなこと言い出したら眠らされてる最中は
一切回避できないんだから食らう攻撃は全部即死か痛恨じゃないと
おかしいって話になるけどそういうドラクエがやりたいの?w
ユーザー→ドラクエらしさが大事。こんなのドラクエじゃない。
ただしドラクエ10をやってる人は自称ライトのゲーマーしかいない
10をスルーした数百万人の真のライトゲーマーの方々に失礼極まりない
10プレイヤーが語るドラクエらしさなんぞ一切聞かなくていい
タコメット狩ってるときにキラーマシン連れてる奴見るといいなぁーとか思ってたわ。
それ言いだしたら、わざわざ3Dポリゴンでキャラ表示とかする必要すらねぇじゃんw
コマンド形式のほうが少なくともユーザーの脳内で戦闘の推移を補完してくれるわけで
そりゃある程度のゲーム上の制約や矛盾はしょうがねぇとは思うけど、演出と見てくれの整合性だって大事だぞ?。そもそもだ、相撲って言葉は多少の揶揄が含まれてると思うぞ
それも幅広い層にウケている。けど、最近のドラクエは色違いボスが多すぎる。連載終了漫画のような展開が来たりもする。
アホか?
オフゲーのDQだってメガンテ、ザラキやザラキーマ喰らえば運悪いとPTメンバー即死で終わったろうがwww
何処まで批判の為の批判したいんだよw
それに単体即死のザラキで即終了ってアホなのかエアプなのか、もしかして釣りだった?
なら、突っ込んだ俺が馬鹿だな。
いやーー、恥ずかしいな釣られちゃった。
昔のドラクエほど色違いボスのオンパレードなんだ
DQ2のバズズアトラスベリアルなんか過去に戦ったモブの色違いだしその後のシリーズも枚挙にいとまがない
ボス専用グラといえば魔王クラスからが普通だった
中ボスに専用グラが特に多用されはじめたのはDQ7からだよ
だから、色違いボスこそまさに「ドラクエらしさ」だと言っても過言でなかったりする
ごめん、せめて、わかってる俺カッケー君がなぜ滑稽なのか論述しないなら
わかってる俺カッケー君を冷めた目で見やる俺カッケー君、って呼ばれちゃうと思うのw
そもそも老人向けだよ
もんだいなし
若者はスマホいじっとけばおk
最初からこれで言ってればよかったのに
ああ、ごめん。言い方が適切じゃなかったかも。エンラージャとかも色違いだけどあれは然程気にならないんだ。リオレウス希少種みたいなその種でも特別個体みたいな感じがしてさ。
だけど、塔を登るたびに似たようなボスと闘わされてウンザリしてたんだ。
ゴレンジャイか何かかとw
コマンド形式のほうが少なくともユーザーの脳内で戦闘の推移を補完
ってのがまったく意味分からないんだけど
グラフィックの向上に応じてリアルさも付加させべきだというなら
補完させてる時点でアウトだろ描写不足すぎる
だってシステム上の都合では、リアルである必要が無いって※58は言ってるわけでしょ?
だったらコマンド形式の方がそもそも※53や※57が主張するような違和感がそもそも発生しないって言ってるわけ。単純に言っちゃえば戦闘そのものを数値で抽象化してるわけじゃん。
ゲーム作らない奴が何を言ったとこで愚痴にしかならんよな
ちょっと違う。
リアルさの追求がゲームを楽しくするとはかぎらない、ということを
例を挙げながら言ってるだけ
シミュレーターでないかぎり、どこかで線引きしなきゃおもしろくならないんだよ
言わんとするところは理解できるけど、じゃ、だからと言って相撲が間抜けに見えるってのは一切解消されないから、その方面で擁護することに元から無理があるんじゃね?
ちなみに俺自身2,4ぐらいまでは割とガチで、パラ主体だったから相撲が面白くないか?、と言われたらそれはまた別だとも思ってはいる。
ただ、演出上3D表示するなら、システム上の最適解とも齟齬が無いようにするってのも結構重要なことじゃね?。それが出来てるか出来てないかと問われたら明らかにドラクエ10は出来てねぇーなって話だと思うわ
冒険っぽくなってればいいな。
昔のマップ散策したりすると誰と何したなあ、日が暮れかけだったなあとか思い出せたりするが、今のマップはキラマラの想い出しかないw
そういう意味ではスマホのモンスターズとか、ダンジョンはフリック移動で割り切ってて、よりドラクエっぽい
ドラクエの中に居る気がするというか、まあずっとテンの中に居ると分からなくなるんじゃね?
バトルが楽しいのはモンハンとかそうゆうアクションや格ゲーだわ。
こんだけ画面情報少ないUIって非ゲーマー層にしてみれば見た目だけですげーとっつきやすい
普段ゲームにのめり込んでない人でもストレス少なくもてなすってのは堀井精神だと思うなぁ
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