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271: その名前は774人います@\(^o^)/
別にガルゴルもバザックスもイーターもやりたいことじゃねーけどまぁまぁ楽しかったぞ
つまりコンテンツがどーのこーのじゃない
単純に賞味期限切れ
そして飽き
5年たってまだ楽しいゲームなんてほんのわずかの極々稀の10年に2、3本クラスの神ゲーなんだからそこまで期待するのは酷だわ
つまりコンテンツがどーのこーのじゃない
単純に賞味期限切れ
そして飽き
5年たってまだ楽しいゲームなんてほんのわずかの極々稀の10年に2、3本クラスの神ゲーなんだからそこまで期待するのは酷だわ
291: その名前は774人います@\(^o^)/
どれだけ面白くても毎日やってれば飽きるのが娯楽というものだ。
それがわからず運営に文句を言い続けるようになった人はある意味可哀想。
それがわからず運営に文句を言い続けるようになった人はある意味可哀想。
295: その名前は774人います@\(^o^)/
バージョン2で実装したコンテンツは割と好評な物が多いから
客が一気に戻ってきたのに、
最近の新規コンテンツは空振りばかり
客をつなぎとめるものを作れなくなってるのが最大の敗因だろう
客が一気に戻ってきたのに、
最近の新規コンテンツは空振りばかり
客をつなぎとめるものを作れなくなってるのが最大の敗因だろう
301: その名前は774人います@\(^o^)/
数千時間遊んでゲームに飽きたのは運営が悪い!
サービス開始数年で全盛期よりプレイ人口が減ったのも運営が悪い!
みんな運営が悪い!スクエニが悪い!今のPとDが悪い!いいな!
サービス開始数年で全盛期よりプレイ人口が減ったのも運営が悪い!
みんな運営が悪い!スクエニが悪い!今のPとDが悪い!いいな!
311: その名前は774人います@\(^o^)/
まぁどうでもいいけど一般層ひかせるようなアプデばっかりやってたらこうなるわな
4回フィルターかけてるからね
複雑な成長システム → 日頃ゲームをやらない層にはめんどくさすぎて死亡、さらに転職時にいちいちセットし直す必要あり
ストーリー高難易度化 → 常闇は最初からエンドだと諦めてたけどストーリー楽しもうと思ってた奴ら死亡
常闇コンテンツ → ゲーム自体は苦手だけどゲームは好きな奴ら、多忙でそこまでやり込めない社会人死亡
学園 → まったく別の世界観のノリについてけないやつ死亡
りっきーの見解は高難易度に対しては「時間がたてばカジュアルになりますよ^^」
複雑な成長システムについては未だに一切の言及なし
4回フィルターかけてるからね
複雑な成長システム → 日頃ゲームをやらない層にはめんどくさすぎて死亡、さらに転職時にいちいちセットし直す必要あり
ストーリー高難易度化 → 常闇は最初からエンドだと諦めてたけどストーリー楽しもうと思ってた奴ら死亡
常闇コンテンツ → ゲーム自体は苦手だけどゲームは好きな奴ら、多忙でそこまでやり込めない社会人死亡
学園 → まったく別の世界観のノリについてけないやつ死亡
りっきーの見解は高難易度に対しては「時間がたてばカジュアルになりますよ^^」
複雑な成長システムについては未だに一切の言及なし
313: その名前は774人います@\(^o^)/
リッキーは学園が不評?それじゃもっと学園開発頑張んなきゃ!って考えの人間だからなw
324: その名前は774人います@\(^o^)/
毎回アンケートの要望で一番にくる「物語をもっと楽しみたい!」という声に対して
「どうすればそれに応えられるか?」にチャレンジしたものでもあるんだ。
↑これがほんとにわからん
ストーリーもっと楽しみたい!って聞いたら普通にメインストーリーのことだと思うだろう誰でも。
なんで学園で別物ストーリーなんかやらなあかんの
「どうすればそれに応えられるか?」にチャレンジしたものでもあるんだ。
↑これがほんとにわからん
ストーリーもっと楽しみたい!って聞いたら普通にメインストーリーのことだと思うだろう誰でも。
なんで学園で別物ストーリーなんかやらなあかんの
327: その名前は774人います@\(^o^)/
>>324
だからちゃんとガッツリとメインストーリーに絡んでくる話になってるでしょうが!
ver4やるなら必須レベルですよ!
マジでこの程度の認識
だからちゃんとガッツリとメインストーリーに絡んでくる話になってるでしょうが!
ver4やるなら必須レベルですよ!
マジでこの程度の認識
326: その名前は774人います@\(^o^)/
ver1が面白かったとかいわれてもな
ひたすらタコがタイガーくらうのを眺めるゲームだっただろw
ひたすらタコがタイガーくらうのを眺めるゲームだっただろw
329: その名前は774人います@\(^o^)/
>>326
その頃は苦労してレベルを上げる価値があったからじゃね
色んな狩場見つけたり。今はメタルキングにパンチかますだけ
その頃は苦労してレベルを上げる価値があったからじゃね
色んな狩場見つけたり。今はメタルキングにパンチかますだけ
330: その名前は774人います@\(^o^)/
>>326
成長が目に見えてわかったからね
どんどん強くなっていくから遣り甲斐がある
成長が目に見えてわかったからね
どんどん強くなっていくから遣り甲斐がある
333: その名前は774人います@\(^o^)/
>>326
そのへんはまだ面白いだろ
サポックスだけは苦行だった
そのへんはまだ面白いだろ
サポックスだけは苦行だった
334: その名前は774人います@\(^o^)/
>>326
ピンモー1確になった喜びとかあっただろ
ピンモー1確になった喜びとかあっただろ
336: その名前は774人います@\(^o^)/
毎日捨てられた城まで走ってクモ倒してた時がMAXだわ
347: その名前は774人います@\(^o^)/
>>336
MP回復はひらめきベホマスライム
MP回復はひらめきベホマスライム
350: その名前は774人います@\(^o^)/
そのあたりが面白かったのはお前ら暇人ニートだけだろ
実際は通う時間がキツイ、強すぎる強ボスと散々叩かれて現在に至るわけで
実際は通う時間がキツイ、強すぎる強ボスと散々叩かれて現在に至るわけで
358: その名前は774人います@\(^o^)/
ver1は面白かったとかいうけど、あれ完全に美化されてるだけだぞ
今もゲームとしちゃ面白いと思うぜ。学園は俺もめんどくさいと思うけど。
やることが多くなってきたり、お金稼ぎについていけなくなった奴等(仕事等で時間が取れないなど色々)が、武器や防具、今回ではヒルズが買えないとかで周りに付いて行けなくなって劣等感を感じ始めると、ゲームだしもういいやとか、つまらないとか言い出しちゃうんだよね。
どのMMOでも同じだけどね。
同じゲームしてたら単純に飽きるんで、初期のが面白く感じてたのはある意味当たり前の話。
今もゲームとしちゃ面白いと思うぜ。学園は俺もめんどくさいと思うけど。
やることが多くなってきたり、お金稼ぎについていけなくなった奴等(仕事等で時間が取れないなど色々)が、武器や防具、今回ではヒルズが買えないとかで周りに付いて行けなくなって劣等感を感じ始めると、ゲームだしもういいやとか、つまらないとか言い出しちゃうんだよね。
どのMMOでも同じだけどね。
同じゲームしてたら単純に飽きるんで、初期のが面白く感じてたのはある意味当たり前の話。
381: その名前は774人います@\(^o^)/
学園は思ったよりはよかった
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
これってレベルというより、占い師の登場と、両手剣の強化によるものが大きい。
ピラミッドが楽になったのはこの2点。
レベルはもう96まで来ちゃってるから、レベルアップによる強化なんて微々たるもの。
クレーマーっていうけど、文句をいう人がいるから改善されてよくなっていく。
ただ、とんちんかんな対応の仕方が多いのも事実だけど。
>326
レッドプリンにはやぶさ二刀流で通常攻撃だった。レベル上げは人それぞれ。
ヒルズなんて買わなくていいし、金策なんてほしい装備買うお金をためるためだけでいい。
装備は+2でいい、時間がないくせに+3をほしがるな。
→レベル上げしやすくしました
カンストしたけど個性ないじゃん!
→達人のオーブ実装しました
達人のオーブで強くなったけど敵が雑魚しかいない!
→常闇実装しました
常闇は糞!やることがない!財力の差が開いたからリセットしろリセット!
←今ココ
ネットを見ても書いてない未知の要素が大量だった
途中から良くなったは来てたけど先行組殺すのは何時もだろ。
コイン当時の全線で使えた分の店売りで暴落させて困らせたり合成消せる仕様入れないからゴミ効果付いたのは売って下さいからの効果消し、ドンペリからの欠片実装と店売り効果消しでの店売りの救済なし。
ver2でのアホ緩和の後の緩和しすぎたの締め付けての、不満爆発。
実際ゲームとしては楽しいが運営の行動自体で成功ってほぼ無いなだろ。
課金でドルボードプリズム売る一方でどこでこここでも旅の扉や馬車置くなどの例見てもアホとしか言えないじゃないか?
あの当時スキル振り失敗した人は悲惨だったよ
中にはキャラデリした人も少なからずいたと思うぞ
運営が何もいわなくても遠からずくることくらい予想しろよw
そういうの待ってられないなら最初からネットで調べりゃいいのにw
スキルでキャラデリ云々はさすがにアホすぎるw
ちなみに振り直しできなかったのはたった2ヶ月間な
今はその気になれば数年先行してるプレイヤーにすら追い付けるんだよなあ
あの頃は先が楽しみだったんだよ
今は見る影もないがw
そういや1サバ以外もたくさん人いたな
本格的なオンラインゲーは初だったのもあってインしてるだけで楽しかったし
世界がどうなっていくのか希望があった
なにがそんなに楽しかったのかもはや思い出せないわ
ver.1はお金もたまらないしレベルも上がらないし移動だけで終わることもあった。
まぁそのぶんストーリー全然追いつかなくてやることはいっぱいあったけども。
予測変換のミスわろたw
貴様、バーコードバトラーだなッ
→パッシブだけ振らないとまずいが、他はどうでもいいだろ
日頃ゲームやらない層なんか何職もやらないから、マスタースキルポイントなんか振りっぱなしでOK 自分のやりたい職と武器1本に振ればOK
達人のオーブ?完全スルーでOK 常闇ならともかくストーリーボスならなくても十分だろ
なんなら勝どきだけ取りに行けよ
ストーリー高難易度化 → 常闇は最初からエンドだと諦めてたけどストーリー楽しもうと思ってた奴ら死亡
→すぐ弱体化されただろ
あれごときで消える連中ならあれがなくても他の理由ですぐ消えてる
常闇コンテンツ → ゲーム自体は苦手だけどゲームは好きな奴ら、多忙でそこまでやり込めない社会人死亡
→多忙でそこまでやり込めないやつは完全スルーでOK
学園 → まったく別の世界観のノリについてけないやつ死亡
→これだけは擁護しないわ
2.0への希望で持ってただけで、やること無さにかけては今の比ではなかったぞ。
あの頃は冒険してる感覚あったけど今はゲームしてる感覚しかない
ver1が楽しかったのは純粋に人が居て活気があったからだよねぇ〜フィールド走り回ってるだけでも楽しかった!ドラクエ8の世界をみんなで共有しているかのような感動を覚えた
攻撃手段の少なさ関しては不満があったが強敵の設定は好きだった
今は手段はあるが敵の設定に不満だ、難しいもんだね
仮にコインあってもふくびきで取り放題なんてしなくてよかったんだよ。
まあ、たくさん貰ってレベル上げにはバンバン使わせてもらってますが
アホか?
あの頃はスキル振り失敗してるとPTもまともに組めないでシナリオさえ進める事困難だったろうが。
お前こそ初期からやってないエアプ、オブ エアプなんじゃねぇの?
戦士で片手振ってたりしたらあの頃は絶望しかなかったんだぞ。
長く続けば次第に倦怠感も出て来るのはMMOの宿命。
Ver3は少々迷走しているが、それでも頑張っている方だと思うよ。
ver1つまらなかったって言ってるやつはだいたいお使いかレベル上げ・タイガーの話しかしないからなぁ
そこで引退しとけばよかったのに
※27
戦士で片手振ってやばいとおもったらとりあえず戦士捨てて転職してツメでも魔法でも切り替えればよかっただろ
自分が当時工夫しなかった(できなかった)ことをさも全員そうですみたいに言われてもな
旅ならHPパッシ欠けでも直ぐにPT組めたぞ
経験値上げの募集でhp言う奴は見たことなかったな
魔法はあり得んな、超エンドコンテンツ向け(僻地盗みやザキ狩り)しか席が無く
HP欠け民に一切の人権などなかった
確かに何もなかったけど人が多くて活気があり、MMO初心者も多かったからカオスになってたけどそのカオスすら楽しいという空気に満ちていた
今ではたくさんあるドラクエ10の当たり前も当時はなく全てが手探りだった
サービス開始から様々な当たり前が出来上がるまでのわずかな期間のみに存在するMMOが最も楽しい時期がver.1
全員が初心者という状況でのみ生まれる楽しさというのはドラクエ10では二度と味わうことのできないものだから
Ver1はまだなんとかそれで行けたし、世界も広大で旅してる感もあったんだよね。
職クエや街クエも定期的にあったりして厚みがあった。
最近のクイズとかシールとかなんちゃらランドとか、ソシャゲのイベントみたいでやる気にならない。
学園もなんか悪ふざけなノリだし。
PT組めなくて困難なのはクモ天魔ネルゲルくらいだと思うが・・・
俺はそれ以外のボスは8月中に全部サポで倒せた
大国のキーエンブレムは1個あれば先に進めるから
サポでネルゲルまではいけるってことだ(氷魔より全然楽だった
エアプエアプと偉そうにしてる割にはずいぶん見事なPSをお持ちのようで
いくら活気あったって何もなかったという事実に変わりは無いのは認めててなお面白かったとか
完全に思い出補正以外のなにものでもないだろ
当初からずっとやってて今の方がはるかにマシだってはっきりと言えるわ
離れるには十分な時間だろ
レベル上げと強ボスと通常迷宮とコインボスしかないんだよ
レベル上げはロープレの基本だからあまり文句言われないけどな
コンテンツが少ないと人が集まりやすいし目的も同じだから一体感はそりゃ高いよ
今みたいに日替わり全部こなせない時代はバラバラになって仲良しといえど疎遠になりがち
でもこれは進化するゲームでは仕方ないと思うな
子供の頃はみんなで公園で遊んでた、大人になってみんなそれぞれの道を歩んで会わなくなったみたいなもんでしょ
初期のころは今みたいな全員で疑似廃人体験するゲームじゃなかったんだよなあ
よかったのはバージョン2やろな。
ver3みれば分かる通り今後はもう世界観楽しむことなんてできないのに
結局ノスタルジーだよね、質的に面白いかどうかは今サブ作って楽しめるかどうかでわかるんじゃね?
はい、馬鹿確定www
初期5職しか無くて武と戦のHPパッシブは必須、ネルゲルも僧は天使アリしか野良じゃ居場所無いサポートでクリア?
すごいねぇwww当時のトップ1~2%のPSだったんだwwww
武や盗で爪?wwww 爪はその頃もっと雑魚専用スキル扱いのゴミだったろうが。
魔法もMP考えて覚醒より杖で暴走取るか眠らせ2つ手段用意で短剣だったりしたのに、記憶が相当にお粗末か本当に煽り抜きでエアプなんだな。
ネルゲル、天魔位だろって?wwww
蜘蛛のトゲがキツくて当時縛りガードさえ一般的じゃ無かった頃にない言ってるんだ?
シナリオでネルゲル、天魔、蜘蛛でPT組めないってそれこそ当時じゃ一大事だったろうにwwwwwwww
ネルゲルサポートで倒したって言ってるのは追加職幾つか出た後と勘違いしてないか?
スキル振り直し無い当時って各街入り口でボス募集で人が溢れてた頃に勝てるか微妙なサポートで挑んだ人間の方があの頃は変な奴って俺はイメージだが?
>>33って当時からボッチなのあれだけ人が溢れてた頃から。
エアプはお前だよwww
もしくは5年前の記憶違いをしてるか、5年間で痴呆っちゃったか
まず初期5職の時点でエアプ確定
打ち間違いとか後付の言い訳は通らん
当時はまだパッシブって概念はそれこそ一般的ではなかったし、大体は「タイガークローってのが強いらしいじゃあ爪やろう」くらいの感覚だった
なのでHPパッシブ必須もエアプ発言
もちろん、ロックフェスですらタイガー通らずウィングブロウするくらいだったからボスでは爪は出番はなかったわけだが
今はまともなロードマップが無いし以前予定してたものまで消えてるから期待のしようがない。
とにかく金が無い初期、剣と盾を買っても強くなれない戦士よりなぐる武闘家で進めてたよ
まあすぐツメ時代が来たけどな
1万ゴールド預けて称号がもらえるあたり、当時の金銭感覚がわかるだろうw
>>43はどう読んでも>>29の爪に切り替えろって書き込みに爪は雑魚専用スキルだったろ?って聞き込んでる様に見えるが何をどう理解して爪についてで>>43叩いてるんだ?
日本語不自由な民族の方かい?
もう少し冷静に文章読んだ方が良いと思うよ、流石に。
鬼の首取った気分で書いたのか日本語理解出来ないのかは知らないけど恥ずかしいレベルだな。
大体完全スルーじゃねーかwwww
それもう休止のレベルだろ
システム的には今の方がどう考えても遊びやすくコンテンツも充実してる
MMOって先への期待感がないとダメなんだよね~
PもDもやる気は全然ないくせに集金だけは必死w
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