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82: その名前は774人います@\(^o^)/
10から流用するなら相撲の方にしとけよ
どうせ長考に値するほどの戦略性も無いくせにいつまで時代遅れのターン制戦闘なんかやってるんだ


84: その名前は774人います@\(^o^)/
>>82
フリー移動バトルは10みたいに皆動いてるくらいが良かったね・・・


94: その名前は774人います@\(^o^)/
>>84
一人一人コマンドを入力するタイプなのにどうやってやるんだよ


116: その名前は774人います@\(^o^)/
もう何から何まで10の流用だな11
しかも流用してるくせに10で唯一の最高評価を得ているドレスアップシステムは採用してない糞っぷり
戦闘は10の劣化バージョン、そしてドラクエ10最低最悪の糞評価だった職人システムをぶっこむ糞采配
どうしてこうなったんだろう・・・


371: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエ10のシステムを流用するなら使うべきシステム
相撲戦闘システムの改善バージョンは11の戦闘システムとしてはアリ
美容院ドレスアップシステムはマストのレベルで入れておくべき
スキルポイントのシステムはいつでもどこでも降りなおせる仕様にして簡易化
ドラクエ10のカジノのスライムレースはアリ。ビンゴスゴロクのテンポをさらに改善できるならアリ

達人オーブマスタースキル職人システムタロットカード←ここら辺の糞システムは全部破棄


373: その名前は774人います@\(^o^)/
>>371
10の戦闘はオフゲーには向いてないよ


377: その名前は774人います@\(^o^)/
正直棒立ちの11の戦闘に比べれば、10の戦闘のほうが遥かに高度なことをやっていて面白い
オフゲーで操作できるキャラが一人で他をAI操作で10のブラッシュアップバージョンを作れたはず
10でサポAIをあえて馬鹿にして作るくらいなんだから、優秀なAIにして戦闘システムを構築すれば
敵とキャラが入り乱れる面白い戦闘できたんじゃねーかと。10の最大のノウハウである移動戦闘AIを何故ここで活かさないのか謎


380: その名前は774人います@\(^o^)/
>>377
操作キャラ1人とか従来のドラクエユーザーからしたら劣化でしかない
そんな中途半端なシステムにするくらいなら
リアルタイムのアクション戦闘にするはず


430: その名前は774人います@\(^o^)/
>>380
ターン制は嫌だ、アクションRPGは嫌だってどっちがいいんだよ


547: その名前は774人います@\(^o^)/
>>380
自分で操作するのは主人公だけで他パーティは勝手に考えて動いてくれるって直感的で良かったし熱い戦闘も多々産まれるんだよ
ただ10は相撲とかモーションの見た目がダサいから損してるだけで方向性としては進化したと思う


379: その名前は774人います@\(^o^)/
10の戦闘はバランスはともかく進化としては良いと思ったんだけどね


385: その名前は774人います@\(^o^)/
だから自分がコマンド入力した段階で別のキャラに強制的に操作権が移りそキャラで操作ができる
さっきまで操作していたキャラは完全AIモードで勝手に動いて勝手にその間の最適なコマンドを選ぶ
これをローテーションで繰り返せば全部のキャラを操作して動かせると同時に自分がその時操作してないキャラはAIで独自に動くから
コマンドRPGでありながらアクションっぽい感じも味わえて・・ってな感じの戦闘できるんじゃねーかな?って予想してた時期があった


390: その名前は774人います@\(^o^)/
>>385
ゴミすぎるな自分で操作するときだけ選択肢が出てあとはAIで動くとか
各自リアルタイムで戦闘させたいなら10のシステムなんかに拘る意味がない
テンポ最悪だしAIにイライラするし間違いなく糞化する
コマンド戦闘に拘るならドラゴンエイジみたいにすればいい


820: その名前は774人います@\(^o^)/
戦闘時のキャラの動き、コマンド時以外は「敵との間合いを取るために動く」って形で動き付けられなかったかな。
並び順に応じて「敵と◯m程度離れる」って距離だけ設定(多少の乱数あり)されてて、画面上のどの位置に付くかはランダム。
近接攻撃とかで敵に近づいたら、設定距離やキャラ付けに応じて、走る、ジャンプ、摺り足、宙返り(シルビア)などのアクションで離れるけど、方向はランダム。無論、その離れるアクションは他のキャラの行動と同時進行。
設定された距離が取れてても、乱数の範囲内で摺り足で近づいたり離れたり、横方向に移動して敵の背後や横を取ろうとしたり、常に動き続ける。
これなら、コマンド戦闘でもかなり臨場感出るんじゃないだろうか。


828: その名前は774人います@\(^o^)/
というか今回戦闘中に動けることに何の意味があるんだろ?
3DSは動けない上にエンカウント方式だから強襲すら無いんでしょ?


832: その名前は774人います@\(^o^)/
>>828
動かすだけなら簡単なんだよな
だって10でそうしてたんだから
10やってない人に聞きたいけどあれで何かスゲーってなった?


839: その名前は774人います@\(^o^)/
>>832
あれで回避も攻撃も自由に出来てたらすげーやっときたかアクションて思ったけど動けるだけとかいらね


835: その名前は774人います@\(^o^)/
>>828
エンカウント方式なのは全部そうだろ
ランダムエンカウントか、シンボルエンカウントかの違いで
あと、ランダムなのは2D版だけで3D版はシンボルエンカウントだぞ


845: その名前は774人います@\(^o^)/
>>835
あ、3D表示なら強襲ダメージ入れられるのかー
移動システムに関してはPS4独自なんで優位性をもたせるようなことしなさそうだしオマケ的なもんかもね
そういやすれ違い通信ではないオンライン要素ってのが気になるなー


829: その名前は774人います@\(^o^)/
ギラやイオといった範囲系から避けたり、巻き込んだり出来るんでしょ


830: その名前は774人います@\(^o^)/
>>829
出来ないんじゃない


831: その名前は774人います@\(^o^)/
出来ないだろうな
黒のトリガー張りのなんちゃって位置利用だと思う
(雑魚敵は位置利用されるがボス格はだいたい無視)


840: その名前は774人います@\(^o^)/
無意味でも動けるなら動けるでまぁ嬉しいかな


841: その名前は774人います@\(^o^)/
まあなんだ、知らぬが仏という諺があるようにあれに意味なんか考えない方が良い
ドラクエ大好きすぎて深く知ろうとすればするほどそこにあるのは剣と魔法のファンタジーではなく所詮機械に数字をプログラムを打ち込んだだけの作り物だって分かるから



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