oNNGThj



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

1: その名前は774人います@\(^o^)/
プロデューサーやディレクターの悪口は抜きにして
これまで自身でドラクエ10をプレイしてきて、ここがダメだよ。な部分を言ってみよう

このスレの趣旨はドラクエ10の欠点を素直に指摘して
良い作品へと改善していくことが目的です
より良い作品を生み出すには褒め合うことよりも
欠点を指摘していくことの方が遥かに大事

ファンだからこそ心を鬼にして欠点を指摘しましょう


3: その名前は774人います@\(^o^)/
誰にでもクリアできるようにしたため、頭をいっさい使わない作業が多くなったところ


4: その名前は774人います@\(^o^)/
このゲームの一番間違ってる部分は
ストーリーボスのまず最初に難易度の難しいのを入れてから
一か月遅れで難易度の優しいボスを入れる方針にしていること

普通どんなゲームも一番最初にプレイヤーに挑ませる内容は、
ノーマルかイージーからです。
まずノーマルでクリアさせて繰り返し挑み
自信がついてからハードやそれ以上の難易度に挑ませる。
これがゲームの基本。

シューティングゲームに置き換えるなら
最初にハードをプレイさせて、後からノーマルやイージーをやらせるようなことです
そんなあべこべなシューティングゲームを誰が面白いと思ってプレイするだろうか?


8: その名前は774人います@\(^o^)/
これを正しい方向に改善させるなら
まず、ストーリーボスは繰り返し挑ませる仕組みと理由を用意し
最初に実装するのはノーマルのボスからにする

繰り返し挑ませる理由付けのために、ノーマルのボスを繰り返し倒すことで
高レベル武器防具レシピ、新スキルの習得、レベル上限解放などを報酬として用意。

そして一か月遅れで難易度の強いボスを導入して、
そっちの報酬はさらに強い武器防具レシピにする。
こうすることでキレイに収まる。

普通は足し算から始めるところ引き算から始めてしまってるのが間違い
ゲームの基本を完全に忘れてしまってる


11: その名前は774人います@\(^o^)/
このゲームは後から緩和するものをしてしまっている
この過ちも指摘したい
どうして後から難易度を下げたり、便利にプレイできるものを用意してしまうのでしょうか?

普通はどのゲームも最初にノーマルをクリアさせて、
2周目になると難しい内容をやらせて、やりごたえを入れていく
便利にプレイできるモノを導入するのであれば、
クリアした人にこそ、ご褒美としてそれらを与えるべき

最初から優しくしてしまうのは、新規に対してのゴマすり精神でしかなく
最初に乗り込んだプレイヤーからすれば、
「俺たちの苦労はなんだったんだ・・?」と、
クリアプレイヤーに対しての不満も生まれことにもなる


13: その名前は774人います@\(^o^)/
これを改善するなら2周目を用意すればいい。
例えば、バージョン1をクリアしたプレイヤーには
時を戻してまた最初の初期村から始められるようにする

本作の主人公は時を移動する裏設定的な特技を持っているのですから、
クリア時のデータを残しつつ、その時渡りの技を使ってレベル1に戻す。
クリア済の二周目プレイヤーに便利になるものを使わせるようにする。

そのために二周目に挑むことで発生する報酬を用意。
クリア済データに戻ってくると、何かが変わっている。
例えば、新たな技を習得してるなど。

それだけでない。
二周目プレイに挑むことで新規プレイヤーを引っ張ってくる存在にもなるでしょう。
この循環を導入すれば、永遠のサイクルが生まれる。


14: その名前は774人います@\(^o^)/
バトル中に熟考できないATB相撲システムが
常闇の登場でアクション苦手なドラクエ好きを突き放してしまった
モンハンなどのアクション経験者なら対応できるが
ゲームはドラクエしか経験ないようなライトユーザーはついていけず置き去りに

戦略を練って途中でトイレにもいけるような
すごろく式ターン制バトルの今後の活用に期待したい


18: その名前は774人います@\(^o^)/
移動を省略しすぎ
瞬間移動して謎空間でひたすらボス戦
世界観も何もあったもんじゃない


41: その名前は774人います@\(^o^)/
これまでもずっと感じてて、今回のWiiサービス終了の件でも思ったことだけど、今の運営は説明不足と遅さで問題を大きくしてる。
Wiiを切ること自体は仕方ないとして、発表の順番もニコ生→広場を逆にした方が荒れなかったと思うし、これこそ開発・運営だよりでPとDが説明すべき内容。
Pが経緯と現時点で移行について伝えられることを説明(ハード側は無理としてもスクエニ側はVer.1~3までは無料移行とか何も決めてないのか)。
Dがこれからのゲームデザインや展望の説明を少しでもしていれば、Wiiプレイヤーだってまともにゲームが動かないのは自覚しているし納得いったんじゃないの。

それを、広場で説明する前にニコ生でヘラヘラしながら髪型がメッシュだのWiiがいなくなれば的なことを言ってたら反発されるのも当然。
これまで色んなことで信用なんて無いに等しいのだから、サービス終了します、新ハード買ってね、これまでより開発スピード上がるよなんて言われて、はいそうですかなんてなるわけないじゃん。

藤澤はバトルバランスなどは酷かったけど、自身の考えや説明はしようとしてくれた。
予言の方でも客が不満に感じてることや批判に対しては、どう考えてるかどうかしっかり説明はしてる。
そういう部分が今の運営には決定的に不足してる(特に豚)。


83: その名前は774人います@\(^o^)/
>>41
まさにこれ
藤澤はユーザーの不満を封殺せずにディレクター夜話や開発便りなんかで
「何が」「何故」できないのか、それが「いつ」できるようになるのかをできるだけ説明していたから
多少腑に落ちない点があってもいつかやってくれるだろうという期待が持てた

リキカスは「いつかやります」「やろうとは思ってます」「やれればいいなと思ってます」
これしか言わないから期待が持てないし誰も納得しない


60: その名前は774人います@\(^o^)/
はっきり言わせてもらうが
斎藤Pはゲームを創る才能はない。
彼はゲーム開発が長けてるのではなく
ゲームを売る才能の方が優れているだけだ。

ニコ生などのメディアを使って
自分からヘイトを稼ぐ代わりに注目を浴びさせて
売れなかったゲームを何とか売り捌いてみせる。
子供の目は誤魔化せても大人な人には通じないよ。

彼はゲームを売る手腕があっても堀井雄二にはなれない。
本物のゲーマーが求めているのは
そういうゲームではない。


62: その名前は774人います@\(^o^)/
>>60
おまえそれスティーブ・ジョブズがモノをつくる才能が無いからダメ。って言ってるようなものだぞ?
営業として優れてる人間と堀井さんのようなクリエイター比較してどうするよ


130: その名前は774人います@\(^o^)/
簡単に言うと一撃で死ぬ所。


145: その名前は774人います@\(^o^)/
聖女ゲー


146: その名前は774人います@\(^o^)/
聖女とキラポンゲームねw 馬鹿ゲームw


148: その名前は774人います@\(^o^)/
聖女ゲーでもワクワク感維持してる時代はあった
真やいば、チャジタ、審判はさすがにやりすぎ
バフ簡単に撒けて緊張感なくなるし、立て直しも楽になりすぎて白けてしまう


157: その名前は774人います@\(^o^)/
宝珠、ベルト、マスタースキルが面倒
学園も光章、フェルマーク、スキルノートなど面倒
色々複雑すぎる


166: その名前は774人います@\(^o^)/
やりこみ要素や可能性のあるコンテンツをことごとく緩和して
ただの作業に作り変えてしまう天才がDだからなあ


167: その名前は774人います@\(^o^)/
>>166
おまえらがきついとか言ってたからそうなったんだろカス


174: その名前は774人います@\(^o^)/
金策しないとまともに遊べないのにその金策が致命的につまらないところ
例えば王家ベルト取引可能にでもなればコンテンツ遊びながら金策も兼ねられるのにそういうのが少ない
スラレースみたいなインフレさせるだけの遊びしか思い付かんのかて


182: その名前は774人います@\(^o^)/
>>174
そんなの提案しても真っ青って知ってた?


196: その名前は774人います@\(^o^)/
>>174
ベルトバザー出せれば楽しそう
そもそもアクセ取引出来なくなったのって
キャラ作成→メダル拾い→キャラデリ
って金策を防ぐためにβで消されただけじゃん


179: その名前は774人います@\(^o^)/
学園のキャラ


193: その名前は774人います@\(^o^)/
一番駄目なのは拠点が変わらないことだろ


194: その名前は774人います@\(^o^)/
新しい町に行って新しい武器防具を買う楽しみがないから次に進みたいという気持ちが沸かない

まぁ武器防具の職人はいらなかったな



banner
 
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」