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557: その名前は774人います@\(^o^)/
8と9なんてドラクエとしては番外編みたいなもんだったからな
聖天でテンチョウとか出てきた時点で藤澤の感覚にドン引きしたわ
売れてようがまともなドラクエファンは好まない作品
聖天でテンチョウとか出てきた時点で藤澤の感覚にドン引きしたわ
売れてようがまともなドラクエファンは好まない作品
559: その名前は774人います@\(^o^)/
>>557
ガングロ<超ウケる!
アホかと
ガングロ<超ウケる!
アホかと
561: その名前は774人います@\(^o^)/
>>557
それはお前の好みにすぎない
8も9もちゃんとドラクエしてたよ。10が崩壊してるから尚更そう思うわ
それはお前の好みにすぎない
8も9もちゃんとドラクエしてたよ。10が崩壊してるから尚更そう思うわ
562: その名前は774人います@\(^o^)/
>>561
それもお前の判断にすぎないが
10やってない奴でも8、9評価してない奴はいるけど
それもお前の判断にすぎないが
10やってない奴でも8、9評価してない奴はいるけど
565: その名前は774人います@\(^o^)/
>>561
10のバージョン1と2のストーリーこそDQそのものだったが
9も物語にメッセージ性あってゲームとしても遊べるし普通のドラクエだぞ
10のバージョン1と2のストーリーこそDQそのものだったが
9も物語にメッセージ性あってゲームとしても遊べるし普通のドラクエだぞ
570: その名前は774人います@\(^o^)/
>>561
8はDQしてたけど9は1つのゲームとしては面白い方だとは思うけどドラクエとしてはちょっとなぁと俺も思ってる
寄り道しても何も無いフィールド、面白味のないダンジョン、堀井節の失せた台詞、堀井のゲームデザインとは掛け離れた街のマップデザイン等々
あくまで個人的な意見だけど
8はDQしてたけど9は1つのゲームとしては面白い方だとは思うけどドラクエとしてはちょっとなぁと俺も思ってる
寄り道しても何も無いフィールド、面白味のないダンジョン、堀井節の失せた台詞、堀井のゲームデザインとは掛け離れた街のマップデザイン等々
あくまで個人的な意見だけど
564: その名前は774人います@\(^o^)/
>>557
え?ああいうノリがドラクエだろ
変に自分のドラクエ像を当てはめて何でも否定批判の老害が最大の癌たわ
剣と魔法の世界で主人公が喋らなければ何やってもいいわ
え?ああいうノリがドラクエだろ
変に自分のドラクエ像を当てはめて何でも否定批判の老害が最大の癌たわ
剣と魔法の世界で主人公が喋らなければ何やってもいいわ
567: その名前は774人います@\(^o^)/
そんなの人それぞれ思うところがあるのに
画一化したがってるのが謎
画一化したがってるのが謎
569: その名前は774人います@\(^o^)/
つまりアスフェルド学園はドラクエらしい、ドラクエの新時代の幕開け
りっきーは堀井を超えた偉大なるドラクエ神!
りっきーは堀井を超えた偉大なるドラクエ神!
579: その名前は774人います@\(^o^)/
8は糞ゲーだろ
現状の癌テンションとスキルP制にした元凶
現状の癌テンションとスキルP制にした元凶
581: その名前は774人います@\(^o^)/
>>579
11ではテンションシステム廃止(確定)になるしなw
11ではテンションシステム廃止(確定)になるしなw
584: その名前は774人います@\(^o^)/
>>579
8では一応DQ初のシステムだったしあれ単体で見たら構わんと思うけどなぁ
だがまさかそのシステムをモンスターズ含めて特に改良することもなくここまで流用しまくるとは思わなかったわ
8では一応DQ初のシステムだったしあれ単体で見たら構わんと思うけどなぁ
だがまさかそのシステムをモンスターズ含めて特に改良することもなくここまで流用しまくるとは思わなかったわ
587: その名前は774人います@\(^o^)/
テンション廃止は11のDの内川が堀井と相談して決めたのかね?
588: その名前は774人います@\(^o^)/
11テンション廃止って言ってるけど
名前変わるだけでほぼ似たようなシステムとして残ってるで
名前変わるだけでほぼ似たようなシステムとして残ってるで
590: その名前は774人います@\(^o^)/
8や9批判してる人いるけど売上げは堂々のワンツーフィニッシュだからね。
特に9なんか「携帯機で最新ナンバリングwww」「ガングロうぜー」って言われてたのに歴代1位の売上。なんだかんだで宝の地図がウケてたからね
特に9なんか「携帯機で最新ナンバリングwww」「ガングロうぜー」って言われてたのに歴代1位の売上。なんだかんだで宝の地図がウケてたからね
592: その名前は774人います@\(^o^)/
売り上げ=ゲームとしての面白さ
じゃねえからなw
特に9なんてセーブデータ1つ商法で家族に何個も買わせて、
すれちがいのメタキン地図で盛り上がっただけでしょ。
じゃねえからなw
特に9なんてセーブデータ1つ商法で家族に何個も買わせて、
すれちがいのメタキン地図で盛り上がっただけでしょ。
594: その名前は774人います@\(^o^)/
>>592
売れなくて面白いとかほざいてても、それは少数オタクのたわごとでしかないんだわ
売れなくて面白いとかほざいてても、それは少数オタクのたわごとでしかないんだわ
603: その名前は774人います@\(^o^)/
>>594
売り上げで語るのはお前と馬鹿運営でしかねえからなw
売れりゃなんでもいいならって発想で作るから
分割商法、スカスカパケ詐欺売り、DLC商法が加速するんだぞ馬鹿。
まあお前みたいなゴミが便利ツールでジェム課金しまくり、
DQ10ショップで3万以上買い物して運営喜ばせてるんだろうなw
売り上げで語るのはお前と馬鹿運営でしかねえからなw
売れりゃなんでもいいならって発想で作るから
分割商法、スカスカパケ詐欺売り、DLC商法が加速するんだぞ馬鹿。
まあお前みたいなゴミが便利ツールでジェム課金しまくり、
DQ10ショップで3万以上買い物して運営喜ばせてるんだろうなw
605: その名前は774人います@\(^o^)/
>>603
それが面白いからやってんだろ?
謎解きだの苦行だの複雑操作だのはつまらないってプレイヤーが言ってんだよ
それがプレイヤーの意見
それが面白いからやってんだろ?
謎解きだの苦行だの複雑操作だのはつまらないってプレイヤーが言ってんだよ
それがプレイヤーの意見
595: その名前は774人います@\(^o^)/
会社としては売れればなんでもいいからな
面白くなくても金は返せないからね
面白くなくても金は返せないからね
598: その名前は774人います@\(^o^)/
8はあのフィールドでランダムエンカウントだったから寂しいもんがあったな
600: その名前は774人います@\(^o^)/
何で急に過去作叩く流れになってんだ
DQXVer3よりひどいのなんてひとつもないぞ
DQXVer3よりひどいのなんてひとつもないぞ
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
堀井さんは挑戦的で最近の流行とかすぐ取り入れるけど、
ユーザーの方が保守的で、ドラクエだから〇〇じゃないといけないっと拘ってしまってるって
8も9も10も、ちゃんとしたドラクエだよ。
堀井さんが11に関わっている間に作った10の部分はどうなのか知らんが・・・
中世風ファンタジーの世界でしれっと水鉄砲があったり(3)
カジノの外観がネオンで彩られていたり(5)
大国が魔王軍と戦っている一方でかっこよさを競うコンテストとかやってたり(6)
ちょこちょこそういうユルさが入ってくるのがドラクエだろ
9のガングロとかテンチョーとか今さらすぎる
老害
この指摘の破壊力に不覚にも笑ってしまった
そのゲームやりたいな
つまらん、クソゲーって評価はあって自由だしそれに文句言えるものでもない
二言目に「これはドラクエじゃない」とか言い出すから指さされて笑われてるだけで
mmoは初期開発費回収したらランニングコストなんて微々たるもんだからな
ショップもジェムも絶好調だから運営め笑いが止まらんだろうな
「Ⅹ」を背負ってるせいでこれが抜けると全ナンバリング所持を名乗れなくなるし
あと結局9が1番売れたのってDSだったからじゃないのか?
まあ僕も最初にやったDQは9だったけど
(DSのいたストがドラクエに入るなら厳密には違うけど)
あとは全部クソ
もしくは永遠に1~5までを繰り返しリプレイしてれば?
十字珍宝→仲間と遊ぶために月額払って延々と金策
とりあえず誰が何と言おうと学園はクソ
バージョン3が面白ければどうだっていいんだが
どこから見ても普通に遊んでるだけの奴らに
そうじゃないどこかのアホが絡んできてるだけの構図にしか見えませんが…
値段さえ高ければおいしいと言ってマズイ飯も食える奴も少なからずいるもんだ
ジジイジジイ虐めると急に好きなどドラクエ1258とか言い出す
思い出補正と自己主張が混ざった鬱陶しい攻撃だからたまらんw
水鉄砲は公式ガイドのイラストだと竹で作られてる筒状の物で
中世にあってもおかしくなさそうな感じだったけどな
確かにプレイ中はピストル型のをイメージしてはいたが
9って現状オフのナンバリング4だか3だか以降の売上利益率発表で最低樹立して当時のスクエニ社長のWDが目標本数も目標利益率も達成出来ない携帯ハードでのソフト販売はビジネスとして魅力がないって発言Twitterでする程最悪って記録作ってる以上は失敗なんだよな。
短期ですれ違い地図サービスも終了してるし。
別ゲーの話で盛り上がるなよ屑ども
みんなでワイワイ進めてる分には楽しかった、秋淀野良でエンドコンテンツも良かった
あれシコシコソロ面白かったとか個人的には全く理解できねえ
10以上にニッチだったんじゃねえの?ww!
開発中に思いっきりちゃぶ台返しするからその分開発費食ったんだろうな
開発中のスクショはアクション要素あるようにしか見えなかったし
売り上げは国内見れば7、8を超えてるし何本想定してたんだとしかw
(7の海外売り上げは不明、8は数百万売れたがむちゃくちゃ手間とコストかかってる)
面白いかどうかは二の次
だろ?管理人
最初に期待させといて新大陸いけなかったのは今でも腹立つ。
領界ごとなせいでアプデも遅いしストーリーもスカスカだし。
もっとやり方あっただろうと思うわ。
ver4は領界ごとじゃないからどうのこうのいってたけど、期待していいんかね?
wii切りでどう変わるのかは楽しみではあるが。
ver3のオチ次第ではここまでってのも十分あるけどな。
叩く材料がありゃなんだっていいんだよ
違うねん 叩く材料しかないの・・・
そういう目で見てるから、そう思ってしまうんやで・・・
世の中褒めるべきものは山ほどあるけど、見方を変えればいくらでも叩ける
地図だけは大流行して良かったけど本編はひどいもんだ。
仕掛けを入れ忘れたダンジョンと幽霊扱いのようなサポがとにかく不満だった。
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