no title



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

1: その名前は774人います@\(^o^)/
はっきり言って占い師を強化しすぎ、優遇しすぎ

新職業を使ってもらいたいというのはわかるが、そんなのは特化ボス1匹くらい出せば済む事
過去の追加職業どれも追加後に特化ボスを与えられそれで終わってたりする
とくにスーパースターなんて悪霊以降ほぼ席らしい席はない
踊り子も四諸侯、ザルトラあたりで終わってる
しかし占い師はなんだ?
高い火力、範囲支援能力、ぶっ壊れ性能の必殺、武器にも恵まれてる

遅咲きの道具使い、魔物使いにようやく席が出てきたがそれさえも奪いかねない壊れバランス
さすがに強化しすぎだろう
道具使いだって初期に必殺を弱体化されてる
魔戦、武闘家に至っては強化しても「だからなんだよ」という程度のやる気のなさ

魔法使い、旅芸から席を奪い、専用の邪神まで与えられバトルルネッサンスでは最適解とまでされ、さらにメイヴにも席を与えようというのはあまりにもやりすぎ

以下、弱体について考えていこう


3: その名前は774人います@\(^o^)/
1.サーチが強すぎる問題

エンゼル、いざないと二種類のサーチがあるが
中期でいよいよ4オーラ確定のSSSが来る
はっきり言おう
CTが短すぎる
占い師はそもそも皇帝でCT短縮ができる
わたぼうにでも入れておけば開幕から飛ばしていけるわけだ

エンゼルのみちびき CT40→CT60
魔王のいざないIII CT60→CT120

エンゼルは初回がさっさと来すぎなので30秒に伸ばす
これも皇帝で20秒まで短縮できるのだから十分
いざないはあまりにも壊れてる
そもそも不確定要素であるはずのタロットが確定要素になってしまって
たかが4枚とはいえ十分強すぎる、オーラまで確定なのだから初回60秒でいい


4: その名前は774人います@\(^o^)/
2.魅惑の水晶球が強すぎる問題

これは火力2倍になるいわゆるセルフガジェットみたいなもので
バイキまで別枠になっているとんでもないスキル
しかも40秒も持続する
さすがにそれは長すぎるので20秒に短縮
CTは現状の30/120で妥当


6: その名前は774人います@\(^o^)/
3.戦車強すぎ問題

そもそも長射程の無属性というだけでも強い
同等の代物としてはレンのフェンリルやスパのゴールドシャワーあたりがあるが
くらべものにならないくらい強い
しかもタロット消費無しでオーラ来てたら壊れすぎの火力になってしまって
メイヴが格下に思われる最大の要因がこれ
運営は何考えてこんな高火力にしたのかわからないが、これではせっかく強化した弓スキルの意味がない
馬鹿なのか?

通常ダメージがA以下で0.8倍、A~Sで1.0、オーラ時1.1くらいでいい
占いには属性攻撃もそろってるのだから無属性はそんなに強くする必要はない


7: その名前は774人います@\(^o^)/
4.状態異常はいりすぎ問題

月タロットの幻惑、星タロットの眠り
普通に考えて入らなそうな奴にまでザルのように入る恐るべき陣
結果他の幻惑眠り手段をもってる職が息してない

これも現状の1/2まで成功率を下げた方がいい
あまりにもやりすぎだ


8: その名前は774人います@\(^o^)/
5.皇帝の持続時間長すぎ問題

皇帝は5~15秒CT短縮するが持続時間がなんと5分もある
おかげで魔戦にクロックチャージつけても「だから何?」になってしまってる
いくら単体用とはいえ万能すぎるので皇帝の場合は2分
クロックチャージの方は従来どおり5分でいい
何でもできる職の強化スキルなんてのはおまけくらいでいいんだよ
バイキと同程度で十分


10: その名前は774人います@\(^o^)/
占いはやりすぎてるね
理解してるプレイヤーがマニアックに使ってる分には壊れ性能でも構わないが、
メイヴみたいなテンプレ構成に入ってくると乗り込み勢も増えて職バランスを壊しかねない
戦略性を欠く要素にもなってるので多少の弱体化はされるんじゃないかな


11: その名前は774人います@\(^o^)/
6.一部のカードスロット多すぎ問題

力 4→2
世界 4 →2
塔 4→2
ミケスミス 5→3

減らした分他のアルカナ入れればよいし
その方が様々なカードが手札に来て楽しいだろう


12: その名前は774人います@\(^o^)/
7.そもそも範囲バイキが要るのか?問題

旅芸から職を奪った最大の要因はAランク以上の力タロットでの範囲バイキ
そもそもバイキである必要あるのか?
バイシのまま範囲拡大でいいだろう

万能すぎるから強すぎる
道具使いだって最初はバイキを提案されてたがあまりに強すぎるとバイシに弱体化され実装されてる
なぜ占い師は最初から範囲バイキなんだ?
いい加減にしろよ


14: その名前は774人います@\(^o^)/
13.一部のモンスタータロット強すぎ問題

プラチナキングのHP+8
キラーマジンガの力+8

どちらもやりすぎ
メタキンが+3なのにプラチナキングで8はおかしい
せいぜい5、普通に考えて+4だろう
またキラーマジンガの+8もおかしい
後衛ポジションなのに前衛並みに攻撃力持たせるとかどうかしてる
1枚オンリーにして+8または+6くらいが妥当


21: その名前は774人います@\(^o^)/
他職に比べ占い師だけ突出して強いから叩かれるのは仕方ない
存在忘れられかけてる魔戦、武闘家、スパスタあたりに光を当てつつ占い強化ならな

魔戦に必要なのはルーレットにウォークライつける事ではなく
宝珠なくてもフォース時に属性耐性も付与するようなそんな使い方だろうに

武闘家も爪強化はともかくとして一喝効かない敵増えすぎなのが良くない
あと不屈で治癒できない異常とかも増えすぎなので不屈では全て自力で治癒できるように修正した方がいい
行雲のテンションも初弾だけでなく多段全部に乗せるとかそれくらい大胆な事やらないと人は増えない
スパはゴールドのダメージがあまりにゴミになってるので2000G使うなら2000くらい範囲ダメージ出すようにしないと今のパワーインフレに合わない

そういう強化したうえで占いの弱体化を進めていく方が合理的


22: その名前は774人います@\(^o^)/
占いのせいで席奪われたプレイヤーに対して「じゃう占いやればいいだろ」というのも的外れな意見
その職が好きで遊んでるのに強いからという理由で転職するとか愛がなさすぎる

占いはとにかく強すぎるので大胆な弱体化を求めていく必要はある
でなければドラゴンクエストではなく占い師オンラインになってしまうからな
そういうのは他でやれ
学園同様に隔離してもいいくらい


24: その名前は774人います@\(^o^)/
占い師が出てきておかしくなったコンテンツ

1. 邪神の宮殿

 それまでのワイワイ感がなくなり占い師8でなんでも倒せる万能感を知る事になる
 結果職縛り要素が馬鹿らしくなってしまいバトルルネッサンスにつながっていく

2. ピラミッド

 8~9霊廟はライトにとってそこそこ敷居の高いものだったが占いやる事でサポ3で鼻くそほじっててもクリアできるようになった
 まあピラミッド自体がオワコンだからどうでもよいが

3. コインボス

 暗黒の魔人はデコイ1に占い2で余裕で倒せるヌルボスに変わった、ミケスミスmaxで魔人に塔、死神投げてるだけで魔造兵巻き込んで倒して勝手に終わる

4. 黄昏奏戦記

 こちらもチート職占い師が本領発揮
 せっかく強敵コンテンツとして実装したはずが素材供給カジュアルコンテンツになった

5. バトルルネッサンス

 同職4縛りが占い4で楽々に
 ふつうに考えてこの時点で弱体修正すべきだったのにさらに強化する無能運営


25: その名前は774人います@\(^o^)/
戦士の次は占いか。ちょっと自分の好きな職使えなくなるだけでこれだwゲームやめたら?wwMMO向いてないよwww


26: その名前は774人います@\(^o^)/
>>25
占いだけ突出して強すぎるから叩かれてるんだろ
自分の好きな職が使えないというのはまた別問題
そっちは職強化の要望でいい


63: その名前は774人います@\(^o^)/
運営は武闘家のために爪強化すると言ってたが
それで強化されるのは魔物使いであって武闘家はどうでもいいという

武器にしてもなぜこの時期に属性棍なのかとか
扇強化はいいがなぜ攻魔特化なのかとか
ストーリーボスやエンドコンテンツ見据えて事前に仕込んでたというならわからなくもないが
ストーリーボスでも常闇やコインボスでも使ってないからな

武闘家を何とかしたいなら一喝の効かない敵をなくすのと、不屈で全て治癒できるようにする
それだけでも席は増える


64: その名前は774人います@\(^o^)/
v1のタイガー強すぎと言われてたが今の占いの火力なんてとんでもない壊れ性能だし
Lv99見据えたバランス調整してるとは思えないな
他職との乖離が進み過ぎて職バランスなんてほとんどない
一部の強職とその他ゴミ職と二極化が進んだだけ


67: その名前は774人います@\(^o^)/
そもそも真やいばが実装されてきてからダメージ減衰後のワンパンラインに引き上げられ
結果的にやいば前提の職構成が余儀なくされてる
レグのように物理火力ではきつく近寄るほど危険なボスだからこそパラ構成が成り立ったが
その後の常闇はほぼ戦士ゲーになってる

まともなバトプラならパラ魔→戦士道ときて次も同じ路線にしようとは思わない
攻撃はマイルドだがギミックで難易度を調整しHPを大幅に増やす事で火力ゲーにするとか
そうすれば火力に難のある戦士が必然的にはずれ、毒タナで削ったり一部の特技の有効性が生きるようなボスにできたはずだ
それどころか占いの高出力ばかり目立ち常闇としての難易度、手ごたえを失わせてしまってる
完全なる失敗作、それがメイヴ


77: その名前は774人います@\(^o^)/
はいみなさん注目

占い師は160~180スキルで魔王のいざないが使えるが
この時引っ張ってきたカードが悪霊セット、三悪魔セット、今後登場する予定の四諸侯セットになるとオーラ確定だ
オーラ時というのは

・敵の防御、ガード、みかわし無効の必中になる
・攻撃力が大幅に上昇する(災禍時の戦車で約12倍)
・ダメージキャップが4999に引きあがる

つまりCT来ればそのタイミングで毎回無属性のFB覚醒マダンテぶっ放せるようなもの
しかもモンスター効果でタロット消費無があるとオーラが持続するので連発できる
一人でずっとFB覚醒マダンテ撃ち続けられるようなもの

お客「でもCT長いんでしょ?」

いえいえ、チャージタイムはなんと驚きの30秒!!
しかも今ならオーラ皇帝付きで二回目から5分間45秒のサービスタイム!!


あのさあ、ここまでぶっ壊れてる職今まであったか?
魔法使いのメラガイアーのCT長くしたんだがあれもうどうでもいいよな


78: その名前は774人います@\(^o^)/
現状、魔王のいざないは
悪霊*3、または三悪魔*3
なので必然的にSSSもう一枚にはオーラがかからない
しかし今度の四諸侯は恐らくというかほぼ確実に引いたら全てオーラになる
全部攻撃に振るもよし、回復に振るもよし

こんなもんが45秒毎にコンスタントに来るとかおかしいだろ
まずはCTの見直しが必要
次にダメージキャップの見直し
オーラ関係なく戦車は1999でいい
そのかわり死神や塔、正義、罪人、隠者は4999でもいいぞ


85: その名前は774人います@\(^o^)/
まぁ占いは強いわな
俺4垢でやってるけどSジェネすら占い3僧で勝てるもん
しかも操作も簡単でひたすら適当にカード投げてるだけ
でも人いないこのご時世待ちなしの即座にパーティ作ってボスへゴーなら
このくらいの強さはないとダメだな


90: その名前は774人います@\(^o^)/
占いは確かに強いわ。だが他の一芸程度しかない職が逆に弱すぎるからそれらを大幅強化したほうが個人的には嬉しいな。
バランスなんてとっくに崩壊ワンパン状態異常クソゲだし


194: その名前は774人います@\(^o^)/
占4でほぼ全て行けるようになってしまってる時点でバランスブレイカー以外の何者でもないだろうに


195: その名前は774人います@\(^o^)/
本当にバランスひどいよな
ピラミッドなんて占い師3さぽ僧で余裕よ

何を考えて調整してんだこいつら



banner
 
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」