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230: その名前は774人います@\(^o^)/
思ったけどPS4版で始める新規はバージョン3までを5000円ぐらいで買ってまたすぐにバージョン4を4000円ぐらいで買わないといけないの?
めっちゃ鬼畜じゃない?


231: その名前は774人います@\(^o^)/
>>230
新規かわいそうだわ


232: その名前は774人います@\(^o^)/
PC版の時もそうだったじゃん
オールインワン待つにしてもすぐには出なさそうだしな


234: その名前は774人います@\(^o^)/
PCだって9月にパッケージ買って12月にVer2買ったぞ、むしろ喜んで盛り上がったもんだが


235: その名前は774人います@\(^o^)/
新規がVer3をやろうと思ったら
Ver2までのストーリーをクリアした上でスタンプカードで光ってるサブクエもクリアしないといけないしな
なんであんな面倒なことにしたんだ
ストーリーの辻褄を合わせるためなのは分かるが、そもそもそんなストーリーにするなよと


236: その名前は774人います@\(^o^)/
>>235
人気投票の結果を反映した、
MMOならではの生きてるシナリオを作りたかったんです

とかぬかしそうだな


237: その名前は774人います@\(^o^)/
>>235
スタンプカードのサブクエは実質メインストーリーなので
運営はそのつもりで作ってたんやぞ


239: その名前は774人います@\(^o^)/
>>237
そんなことお客さんには関係無いしなぁ
「え?Ver2のストーリークリアしたのにスタンプのクエストもしないといけないの?」としか思わない


241: その名前は774人います@\(^o^)/
>>239
といってもストーリーはストーリーなわけで
ver4からメインストーリー更新早めますって言ってんのにそのメインストーリー飛ばさせる意味が分からん、だったらストーリー更新もう無くせって思う
経験値報酬の増加や中間装備なんかをどうにかしてストーリー追いついた頃にキャラがある程度形になってるようにはするべきだろうがな


244: その名前は774人います@\(^o^)/
>>241
そこまで言うんだったら大改造して
メインストーリーに組み込んでクエストではなくなる
ぐらいはやってほしいわ


245: その名前は774人います@\(^o^)/
みんな思うこと同じだなぁ

>>241
俺が言ってるのは「クリア必須なサブクエなら最初からメインストーリーに入れとけよ」
「それが無理ならそんなストーリーを採用するんじゃねぇ」てことね
現状のストーリーのままスタンプカードを無視してVer3やらせろと言ってるんじゃないよ


247: その名前は774人います@\(^o^)/
>>245
これから竜の世界だ!ってタイミングで今までのエリアのクエやらされんのは確かにキツイ
今から何かやれるとしたらスタンプクエ自体を最初から渡しちゃって、ストーリー進めるついでに空けとくといいよ~系かな


249: その名前は774人います@\(^o^)/
「分かってたが諸事情で出来なかった」のではなくて
Ver3のストーリーを作り込んでいくうちに「Ver2のこれらのクエストのクリアが前提になって
かつVer3をスタートするとこれらのクエストがリプレイできると辻褄が合わないのでリプレイ不可にする必要がある」
てことになったときにディレクターが「それでいいよ、それで行こう」て言っただけだと思うけどね

あと、3.5後期で説明されるのかもしれないけど
そもそもなぜナドラガ神復活に神の器が必要なのか?
邪悪なる意志が使っていた「神の器判定器」のあの蛇はなぜ神の器かそうでないかが分かるのか?
そのあたりも疑問なんだよなぁ

>>247
それいいね
タイミング的にはアンルシア覚醒あたりかな


242: その名前は774人います@\(^o^)/
>>239
あのサブクエはストーリーに含めればよかったんだよなー
ちゃんとストーリーとか移動手段緩和してるし頑張ってるほうだと思うけどね


238: その名前は774人います@\(^o^)/
PC版出た時と今じゃ状況が違いすぎるな


240: その名前は774人います@\(^o^)/
既存プレイヤーはクエストに充てる時間たくさんあったからいいけど
新規プレイヤーはあそこでいきなりクエストこれだけやってくださいやらなきゃVer3までいけませんってなるからな
新規フレでスタンプで立ち止まってる人何人かいたわ


243: その名前は774人います@\(^o^)/
外伝クエストなのにメインストーリーと言い張って
挙句ストーリー更新もう無くせとか言い出す


246: その名前は774人います@\(^o^)/
セカンドの開発を別でやってなかったのが原因だなー
メインストーリー形式に落とし込む作業が2.0の準備でてきなかった
1.0前から作ってた話をなるべく工数かけずに実装するには外伝クエ形式がベストだったってことね


248: その名前は774人います@\(^o^)/
FF11みたいに追加ディスクごとに独立くしたストーリでいいよな
例えばプロマシアの最初のボスで挫折しても
次のディスクは問題なく遊べるとかさ


252: その名前は774人います@\(^o^)/
>>248
独立すると学園みたいなのが出来上がるリスク
ドラクエ10に限らないけどネトゲは最初に作った土台が全てだと思うわ、世界設定とかもその一つ
メインや図書館がそこそこ見れるのは土台だけはしっかり作られてたからだろうし

かといって世界設定に沿ったストーリーをサブで乱発するとスタンプクエ再び
これからはサブクエに逃げずメインストーリーガンバレって事だな、3は4までの時間稼がなきゃいけないからそうもいかんかったろうけど


255: その名前は774人います@\(^o^)/
>>252
キャラが行方不明になっちゃうから整合性のためにスタンプで必須にしたわけだろ
別に外伝で設定掘り下げたらいけないわけじゃない
ver4でも2年くらい誰か行方不明になるならまた同じようにしなきゃいけないだろうけどw


250: その名前は774人います@\(^o^)/
スタンプクエ必須は業者避けに決まってるじゃん
おかげでキラキラも竜牙石も旨いんだし仕方ないでしょ


254: その名前は774人います@\(^o^)/
>>250
それはあるかもしれんな
ただ今結晶作ってる業者はマデサ倒さないと受けられないクエの赤いエクササイズのためにバージョン2ラストまでクリアしてる
業者の冒険日誌暇つぶしにみてたらほぼみんなマデッさんタオしてて驚いた

やろうと思えば奈落の門超えてくるだろうな



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