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548: その名前は774人います@\(^o^)/
バージョン2、成功の理由
・本編の追加キャラクターが魅力的だった
・バージョン1での不満点全般の大幅改善
・OPムービーの内容が本編から上手く繋がっていた
・2.0、2.1のメインシナリオのボリュームがかなりあった
・2.0時点でピラミッドがエンドコンテンツとして機能していた
・バージョン2前半部の集金足止めコンテンツとしてカジノが優秀だった
・追加コンテンツ(王家、バトロ)の内容はともかく世界観はちゃんとドラクエであった
バージョン3、失敗の理由
・追加キャラクターがどいつもこいつもりっきーの趣味全開
・バージョン2初期の大幅改善支持に味をしめて雑な飴投入の繰り返し
・ピラミッドの代わりとなるはずだった魔塔が死産
・メインシナリオ3.0の中身が無さすぎ、3.1は短すぎ、3.2は難しすぎ、勇者は2年近く行方不明
・カジノに代わる中毒性の高い足止めコンテンツがなかった
・常闇の聖戦までエンドコンテンツが機能していなかった
・学園とかいうドラクエではない何かにリソースを大幅に割く
結論:x.0初期の状態で8割決まり、残り2割は世界観
・本編の追加キャラクターが魅力的だった
・バージョン1での不満点全般の大幅改善
・OPムービーの内容が本編から上手く繋がっていた
・2.0、2.1のメインシナリオのボリュームがかなりあった
・2.0時点でピラミッドがエンドコンテンツとして機能していた
・バージョン2前半部の集金足止めコンテンツとしてカジノが優秀だった
・追加コンテンツ(王家、バトロ)の内容はともかく世界観はちゃんとドラクエであった
バージョン3、失敗の理由
・追加キャラクターがどいつもこいつもりっきーの趣味全開
・バージョン2初期の大幅改善支持に味をしめて雑な飴投入の繰り返し
・ピラミッドの代わりとなるはずだった魔塔が死産
・メインシナリオ3.0の中身が無さすぎ、3.1は短すぎ、3.2は難しすぎ、勇者は2年近く行方不明
・カジノに代わる中毒性の高い足止めコンテンツがなかった
・常闇の聖戦までエンドコンテンツが機能していなかった
・学園とかいうドラクエではない何かにリソースを大幅に割く
結論:x.0初期の状態で8割決まり、残り2割は世界観
549: その名前は774人います@\(^o^)/
>>548
良い分析だと思う。
学園は投入時期的に災厄やドレアムのようなポジションにしたかったのかねぇ……
良い分析だと思う。
学園は投入時期的に災厄やドレアムのようなポジションにしたかったのかねぇ……
550: その名前は774人います@\(^o^)/
どれも的外れ
V2が成功したのはいわゆる「仕切り直し特需」が発生した事と、
3DSでのセカンドブースト
仕切り直しとはV1.1から一気に過疎った時にいなくなった層が
「カジノや釣りなど新コンテンツ増えるしもう一度やってみるか」と
新ストーリー、新フィールド、新職業とわくわく感を持てたから
V3が失敗したのはV2が長大過ぎて「仕切り直し特需」が発生しなかった事
3DS以降に追加されたプラットフォームがなく新規需要も見込めなかった事
更にいうと稼働開始から4年目迎える「経年劣化」による飽き
システムの大幅な改革もなくむしろコンテンツ肥大による敬遠の拡大
よく「スカスカだからいなくなった」とか「学園のせいで」と言われるが
V3前からすでに過疎の条件はそろってた
無駄にコンテンツ増やしすぎたせいで軽い気持ちで遊べるネットドラクエ
という印象はなくなりヘビーユーザーのための廃向RPGという印象になった
ライトは卒業またはソシャゲ版にながれ、コアは不満批判しかしなくなり現在にいたる
V2が成功したのはいわゆる「仕切り直し特需」が発生した事と、
3DSでのセカンドブースト
仕切り直しとはV1.1から一気に過疎った時にいなくなった層が
「カジノや釣りなど新コンテンツ増えるしもう一度やってみるか」と
新ストーリー、新フィールド、新職業とわくわく感を持てたから
V3が失敗したのはV2が長大過ぎて「仕切り直し特需」が発生しなかった事
3DS以降に追加されたプラットフォームがなく新規需要も見込めなかった事
更にいうと稼働開始から4年目迎える「経年劣化」による飽き
システムの大幅な改革もなくむしろコンテンツ肥大による敬遠の拡大
よく「スカスカだからいなくなった」とか「学園のせいで」と言われるが
V3前からすでに過疎の条件はそろってた
無駄にコンテンツ増やしすぎたせいで軽い気持ちで遊べるネットドラクエ
という印象はなくなりヘビーユーザーのための廃向RPGという印象になった
ライトは卒業またはソシャゲ版にながれ、コアは不満批判しかしなくなり現在にいたる
551: その名前は774人います@\(^o^)/
>>550
・3.0でスカスカ問題を取り上げたのと、バージョン1,2と比べて期間が非常に長い
・学園が延期、延期しなくても内容があれだからダメだった可能性が高いが
・達人のオーブが面倒くさいだけのコンテンツである
・縛りプレイのコンテンツ
・難易度選択が突然時限式へ
・3.0でスカスカ問題を取り上げたのと、バージョン1,2と比べて期間が非常に長い
・学園が延期、延期しなくても内容があれだからダメだった可能性が高いが
・達人のオーブが面倒くさいだけのコンテンツである
・縛りプレイのコンテンツ
・難易度選択が突然時限式へ
556: その名前は774人います@\(^o^)/
>>551
学園含めてコンテンツが増えすぎなんだよ
インして何しようか悩むようではプレイヤーは「面倒だから何もしなくていいや」になり
そのうちインしなくなる
初期の遊びは
・ストーリー
・レベリング
・金策
・装備などの外部強化(アクセ含む)
・魔法の迷宮などのマッチングPTプレイ
・フレ、チームなどのコミュニティ
これだけだったが今は更に
・カジノ
・コロシアム
・釣り
・ハウジング
・ドレスアップ
・ピラミッド
・王家の迷宮
・邪神の宮殿
・不思議の魔塔
・黄昏の奏戦記
・常闇の聖戦
・災厄ドレアム野菜等のPT同盟バトル
・モンスターバトルロード
・強戦士の書、試練の門
・達人のオーブと達人クエスト
・タロット、学園
こんなに無駄に増えてる
学園含めてコンテンツが増えすぎなんだよ
インして何しようか悩むようではプレイヤーは「面倒だから何もしなくていいや」になり
そのうちインしなくなる
初期の遊びは
・ストーリー
・レベリング
・金策
・装備などの外部強化(アクセ含む)
・魔法の迷宮などのマッチングPTプレイ
・フレ、チームなどのコミュニティ
これだけだったが今は更に
・カジノ
・コロシアム
・釣り
・ハウジング
・ドレスアップ
・ピラミッド
・王家の迷宮
・邪神の宮殿
・不思議の魔塔
・黄昏の奏戦記
・常闇の聖戦
・災厄ドレアム野菜等のPT同盟バトル
・モンスターバトルロード
・強戦士の書、試練の門
・達人のオーブと達人クエスト
・タロット、学園
こんなに無駄に増えてる
552: その名前は774人います@\(^o^)/
V3.0まではまだよかった
ストーリーの新展開や新職業の追加、新たな達人オーブのシステムと
ある程度新たな遊び方を模索する余地が垣間見れたから
ただそれは同時に「達人のオーブとかなんか面倒だな」という層も生んだ
追い打ちをかけるように3.0が序章扱いになってしまった事での物足りない感
メインディッシュであるはずのストーリーパートにさえ不満が集中した
ただこの時はまだプレイヤーの多くは「3.1ではもっとがっつり遊ばせてくれるはず」と
かすかな期待をした
占い師も3.1で追加だろうと信じてた
その全てを裏切ったのが3.1
しかもさらに無駄にコンテンツが増えていった
このコンテンツ肥大は運営が「スカスカ」と叩かれた事への対抗措置だが的外れ
プレイヤーはストーリーさえ充実していれば、サブコンテンツなんて従来の焼き直し、
手直しで十分楽しめていた
それくらい施設はそろってた
ストーリーの新展開や新職業の追加、新たな達人オーブのシステムと
ある程度新たな遊び方を模索する余地が垣間見れたから
ただそれは同時に「達人のオーブとかなんか面倒だな」という層も生んだ
追い打ちをかけるように3.0が序章扱いになってしまった事での物足りない感
メインディッシュであるはずのストーリーパートにさえ不満が集中した
ただこの時はまだプレイヤーの多くは「3.1ではもっとがっつり遊ばせてくれるはず」と
かすかな期待をした
占い師も3.1で追加だろうと信じてた
その全てを裏切ったのが3.1
しかもさらに無駄にコンテンツが増えていった
このコンテンツ肥大は運営が「スカスカ」と叩かれた事への対抗措置だが的外れ
プレイヤーはストーリーさえ充実していれば、サブコンテンツなんて従来の焼き直し、
手直しで十分楽しめていた
それくらい施設はそろってた
553: その名前は774人います@\(^o^)/
スカスカ言われたからか魔塔を急遽遊べるようになったのか?
不思議の魔塔って名前に変わってでてきたが
これがまたねられいない
3.0の時点ですでに詰んでいたのかもしれない
不思議の魔塔って名前に変わってでてきたが
これがまたねられいない
3.0の時点ですでに詰んでいたのかもしれない
554: その名前は774人います@\(^o^)/
全部的外れとは言わんけど、3DS版がブーストだけは大的外れだろう
3DS版の初動は「ソフト有料だし文字つぶれて見えないし通信安定しないしやる価値なし」という評価で
あまりにもクソだったために大炎上して無料になったんだぞ
3DS版の初動は「ソフト有料だし文字つぶれて見えないし通信安定しないしやる価値なし」という評価で
あまりにもクソだったために大炎上して無料になったんだぞ
557: その名前は774人います@\(^o^)/
>>554
いや明らかに3DS版投入以降人口爆発した
同接ピークも3DS版投入年
スカスカだから人が減ったという理由が成り立つなら
ストーリー追加のなかった2.2で大幅に減ってたはず
ところが逆に倍増してるんじゃないかというくらい人が溢れてた
夏休み時期に3DS版を投入できたのがセカンドブーストと言わずなんというのだろう
恐らくあれがDQXのピーク
いや明らかに3DS版投入以降人口爆発した
同接ピークも3DS版投入年
スカスカだから人が減ったという理由が成り立つなら
ストーリー追加のなかった2.2で大幅に減ってたはず
ところが逆に倍増してるんじゃないかというくらい人が溢れてた
夏休み時期に3DS版を投入できたのがセカンドブーストと言わずなんというのだろう
恐らくあれがDQXのピーク
561: その名前は774人います@\(^o^)/
>>557
言っちゃ悪いけどあれ初週で5万しか売れてないよ
通信と文字潰れ酷すぎて即ヤメの人もいただろうから
3DS単体で見たら同接1万も増えたか怪しいところ
2.0と2.1の評価で新規復帰が増えたと考える方がまだ自然
言っちゃ悪いけどあれ初週で5万しか売れてないよ
通信と文字潰れ酷すぎて即ヤメの人もいただろうから
3DS単体で見たら同接1万も増えたか怪しいところ
2.0と2.1の評価で新規復帰が増えたと考える方がまだ自然
563: その名前は774人います@\(^o^)/
>>561
逆に質問すると、新規プラットフォームもなく5万~の人口増やす方法あるのかな?
PS4版に期待が集まってたりもするがそれでも5万は相当ハードル高いと思われ
V1時代にWiiU/PCと投入されたが人口は減る一方だった
一度でも「面倒なゲームだ」と感じた人はそうそう復帰しないから
V2で復活したのは仕切り直しができたからであってゲーム性云々はそう大きくはかわってない
新たなストーリー、新たなフィールド含めて「もう一度やってみるか」という人たち
その人たちを戻せた事と3DSという新たなプラットフォームの投入で
今までWiiやPCなどがなかった人でも気軽に楽しめるようになった功績は大きい
文字が云々なんてのちの評価であって実績として5万以上のアカウントを一気に増やせた
逆に質問すると、新規プラットフォームもなく5万~の人口増やす方法あるのかな?
PS4版に期待が集まってたりもするがそれでも5万は相当ハードル高いと思われ
V1時代にWiiU/PCと投入されたが人口は減る一方だった
一度でも「面倒なゲームだ」と感じた人はそうそう復帰しないから
V2で復活したのは仕切り直しができたからであってゲーム性云々はそう大きくはかわってない
新たなストーリー、新たなフィールド含めて「もう一度やってみるか」という人たち
その人たちを戻せた事と3DSという新たなプラットフォームの投入で
今までWiiやPCなどがなかった人でも気軽に楽しめるようになった功績は大きい
文字が云々なんてのちの評価であって実績として5万以上のアカウントを一気に増やせた
570: その名前は774人います@\(^o^)/
>>563
2.0のワクワク感溢れるOPムービー
2.0、2.1のストーリーの高評価で新規復帰が増えた
それだけの話
少なくとも5万売れたものの通信がクソすぎてゲームにならず
大炎上した3DS版のおかげで人口が爆発的に増えたは無い
2.0のワクワク感溢れるOPムービー
2.0、2.1のストーリーの高評価で新規復帰が増えた
それだけの話
少なくとも5万売れたものの通信がクソすぎてゲームにならず
大炎上した3DS版のおかげで人口が爆発的に増えたは無い
572: その名前は774人います@\(^o^)/
>>570
初動5万で増えてないというのはさすがに無理がありすぎる
DQXのアクティブ10万程度と考えると初週だけでも50%は増えてるわけで
内容評価ではなく人が増える要因になりえたのは事実
最大プラットフォーム向けにリリースする意味はあった
その後3DSでクオリティに不満あった人達がWii/WiiU/PCに流れた可能性も考慮し
貢献度でいえばV2成功の一番の立役者
そしてその多くが今はもういないという点では評価が影響してる
初動5万で増えてないというのはさすがに無理がありすぎる
DQXのアクティブ10万程度と考えると初週だけでも50%は増えてるわけで
内容評価ではなく人が増える要因になりえたのは事実
最大プラットフォーム向けにリリースする意味はあった
その後3DSでクオリティに不満あった人達がWii/WiiU/PCに流れた可能性も考慮し
貢献度でいえばV2成功の一番の立役者
そしてその多くが今はもういないという点では評価が影響してる
558: その名前は774人います@\(^o^)/
重要なのは「インすると楽しい事がある」というわくわく感の演出であり
これでもかというほど次々とコンテンツを与え続ける事じゃないんだよ
それはつまり「インしないと損する」になってしまっていて
逆にプレイしたくなくなる
ビンゴなんて初期に調整されただけで放置されツール送りにされてる
バトルルネッサンスみたいに調整方法次第ではスルメコンテンツになるものさえ
使い捨てコンテンツにしてる
これでもかというほど次々とコンテンツを与え続ける事じゃないんだよ
それはつまり「インしないと損する」になってしまっていて
逆にプレイしたくなくなる
ビンゴなんて初期に調整されただけで放置されツール送りにされてる
バトルルネッサンスみたいに調整方法次第ではスルメコンテンツになるものさえ
使い捨てコンテンツにしてる
559: その名前は774人います@\(^o^)/
前提としてアストルティア全体に活気があったなら
学園は決して叩かれる事なく多くに受け入れられポジションを築けたが
結果的に一番悪い時期に投入したため逆に「なんでこんなもののせいでストーリー楽しめないんだ」と
不満の矛先になってしまってる
ストーリーが完結したあと投入しV4までのつなぎにする方がまだましだった
それならストーリー重視組はインしないので気にもしないし
ストーリーが完結しているので学園の話が追加され続けてもとくに不満も出ない
学園は決して叩かれる事なく多くに受け入れられポジションを築けたが
結果的に一番悪い時期に投入したため逆に「なんでこんなもののせいでストーリー楽しめないんだ」と
不満の矛先になってしまってる
ストーリーが完結したあと投入しV4までのつなぎにする方がまだましだった
それならストーリー重視組はインしないので気にもしないし
ストーリーが完結しているので学園の話が追加され続けてもとくに不満も出ない
560: その名前は774人います@\(^o^)/
・カジノは途中であれで、すごろくは報酬がすごくて
まあすごろくで面白く無いものを作るほうが難しいから
・コロシアムは報酬をそれほどもらない時代のままだから
GP以外は遊ぶ人だけ遊ぶコンテンツ
これもテコ入れしたら、もう少し人気はでてた
・釣りはバージョン3のどこかで報酬をもるから、そうなっただけで
2の状態なら遊ぶ人だけ遊ぶコンテンツ
・邪神やら縛りプレイコンテンツは、つまらないだけ
・学園は独立した世界で独立した物語、パッケージナンバリングには及ばないし
オンラインゲームでやることではないだろう
まあすごろくで面白く無いものを作るほうが難しいから
・コロシアムは報酬をそれほどもらない時代のままだから
GP以外は遊ぶ人だけ遊ぶコンテンツ
これもテコ入れしたら、もう少し人気はでてた
・釣りはバージョン3のどこかで報酬をもるから、そうなっただけで
2の状態なら遊ぶ人だけ遊ぶコンテンツ
・邪神やら縛りプレイコンテンツは、つまらないだけ
・学園は独立した世界で独立した物語、パッケージナンバリングには及ばないし
オンラインゲームでやることではないだろう
562: その名前は774人います@\(^o^)/
具体的にどうすればよいかというとコンテンツを整理するのが最優先
似たようなコンテンツはまとめてしまう
たとえばピラミッド、災厄ドレアム野菜、常闇、コインボス、黄昏を全て強戦士の書に入れる
アクセスルートをしぼる事でスッキリする
魔法の迷宮を廃止し不思議の魔塔と統合する
これでメタキンレベル上げは事実上不可能になるので必要経験値をマイナス調整できる
達人クエストは廃止、代わりに強戦士書に定期的にボーナスを追加する
達人のオーブは宝珠を回転可能にするだけで相当スッキリする
スキル振り直し、宝珠リセットのペナルティを廃止
似たようなコンテンツはまとめてしまう
たとえばピラミッド、災厄ドレアム野菜、常闇、コインボス、黄昏を全て強戦士の書に入れる
アクセスルートをしぼる事でスッキリする
魔法の迷宮を廃止し不思議の魔塔と統合する
これでメタキンレベル上げは事実上不可能になるので必要経験値をマイナス調整できる
達人クエストは廃止、代わりに強戦士書に定期的にボーナスを追加する
達人のオーブは宝珠を回転可能にするだけで相当スッキリする
スキル振り直し、宝珠リセットのペナルティを廃止
564: その名前は774人います@\(^o^)/
長文なのか?
より失敗するような整理なんて、やめたほうがいい
達人のオーブはスキル調整時に手間がかかるのと
新規には辛いだけだから、やめていいよ
経験値要素はレベル上げのほうが優秀すぎる
達人のオーブでは、そのかわりは担えない
より失敗するような整理なんて、やめたほうがいい
達人のオーブはスキル調整時に手間がかかるのと
新規には辛いだけだから、やめていいよ
経験値要素はレベル上げのほうが優秀すぎる
達人のオーブでは、そのかわりは担えない
566: その名前は774人います@\(^o^)/
>>564
そのシステムがストレスフリーなら調整作業はむしろ楽しみに化けるんだよ
スポーツゲームで選手の構成を考えてる時間は面倒で無駄に思えるが
試合を楽しむための準備と考えれば悪くない
達人もスキルもタロットみたいにプリセットを複数用意すればいいだけ
あとヘロヘロみたいなペナルティが要らない
キャラ強化、性格付けという部分はRPGには必要だが
現状は無駄に面倒なのでもっとストレスフリーにすればいい
宝珠回転もその一つ
袋にやたら似たような宝珠ばかり集めてるから邪魔だしストレージも圧迫する
そのシステムがストレスフリーなら調整作業はむしろ楽しみに化けるんだよ
スポーツゲームで選手の構成を考えてる時間は面倒で無駄に思えるが
試合を楽しむための準備と考えれば悪くない
達人もスキルもタロットみたいにプリセットを複数用意すればいいだけ
あとヘロヘロみたいなペナルティが要らない
キャラ強化、性格付けという部分はRPGには必要だが
現状は無駄に面倒なのでもっとストレスフリーにすればいい
宝珠回転もその一つ
袋にやたら似たような宝珠ばかり集めてるから邪魔だしストレージも圧迫する
565: その名前は774人います@\(^o^)/
コンテンツ肥大しすぎてプレイ時間に対しての充実度が低いのも問題
レベルアップに必要な経験値が狂ったように増えたせいで
どんながんばってレベリングしてもレベルが上がらず
上がってもわずかながらのステータス上昇とスキルポイント増加
これでは「強くなった」という感覚が得られない
初期のレベリングが楽しかったのはレベル上がれば確実に強くなったし
新たなスキルを得る楽しみもあったから
結局何時間も遊んでも大して強くなるわけでもなく
アクセ集めたりベルト集めたりしても1%程度の強化が得られるかどうか
はっきり言ってこんなのは誤差にすぎないが
その誤差が満たせないというだけで野良募集ではふるいにかけられる
そういう殺伐としたゲームになってしまってるから余計やりたくなくなる
レベルアップに必要な経験値が狂ったように増えたせいで
どんながんばってレベリングしてもレベルが上がらず
上がってもわずかながらのステータス上昇とスキルポイント増加
これでは「強くなった」という感覚が得られない
初期のレベリングが楽しかったのはレベル上がれば確実に強くなったし
新たなスキルを得る楽しみもあったから
結局何時間も遊んでも大して強くなるわけでもなく
アクセ集めたりベルト集めたりしても1%程度の強化が得られるかどうか
はっきり言ってこんなのは誤差にすぎないが
その誤差が満たせないというだけで野良募集ではふるいにかけられる
そういう殺伐としたゲームになってしまってるから余計やりたくなくなる
567: その名前は774人います@\(^o^)/
経験値を据え置いていたのに
突然笑える経験値の量を選んだから
スキルライン2つとか新しいことをやろうとしたこと
タロットもレベル上げるよりたぶんタロット強化のほうが強いだろw
これらのことをしたのは誰かというと後はわかるね
突然笑える経験値の量を選んだから
スキルライン2つとか新しいことをやろうとしたこと
タロットもレベル上げるよりたぶんタロット強化のほうが強いだろw
これらのことをしたのは誰かというと後はわかるね
568: その名前は774人います@\(^o^)/
あとコインボスは迷宮の延長に配置するからおかしくなってる
目的がアクセ獲得なのだから系統としては強戦士書でいい
ピラミッドも同様
その際に全てオートマッチング対応にするのと
コインに関してはロストを廃止する
これで身代わりコインとかいう無駄なアイテムが減らせる
目的がアクセ獲得なのだから系統としては強戦士書でいい
ピラミッドも同様
その際に全てオートマッチング対応にするのと
コインに関してはロストを廃止する
これで身代わりコインとかいう無駄なアイテムが減らせる
下記にもドラクエ10情報あります。
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Ver.3 敵がいない、勇者もいない
表面しかみれない時点で察する
一つの冒険を完遂した満足感はかなり高かった
ゲーム一本分のコンテンツってのはああいうのを言うんだよ
対してVer.3は小出しで延命する事ばっかり考えてて飢えは緩和されたかも知れないが満腹になる事はなかった
V3 工数減少、人の資質の劣化、投資縮小・資金回収期
V4 プラットフォーム等誤魔化しながらゲーム人口維持できりゃええな、投資縮小維持、資金回収期維持
魔塔と学園は人とやるもんじゃないし、邪神は同盟だし、単純にPT組んでなんかするにも手間が増えたわけで
ストーリー配信待ちの状況でインするにはフレやらチムメンの存在がかなりでかいと思うんだけどな
特に新規が少なくて既存プレイヤーが多くを占める時期にこれは悪手だったと思うよ
フレとやチムメンと楽しむというコンテンツを作れない、廃向けとされる物ばかり作る
藤澤はライトやエンジョイ層が遊ぶ物を作るのが上手かったんだろう
スカスカと言いつつやることは多いと書く 要するにお前の満足するコンテンツがないだけだろ?
俺はストーリーが遅いこと以外はおおむね満足してるぞ
学園はともかく魔塔や邪神くらいPT組んでやれよ 自分から楽しもうとする努力放棄してね?
もちろん俺らはお金払ってるお客様なわけだが、こっちも楽しもうとする姿勢がないと100%運営に丸投げするのは無理だろオンゲーな以上
・経験値稼いでも大してレベルも能力も上がらない
・ちょっとした差でパーティ組めない
経験値稼げば稼ぐほど能力上がりまくるなら長時間出来る人とあまりできない人で差がつきまくってより組めなくなるだろ
一体どうしてほしいんだと
それはおまえさんが邪神、魔塔を楽しめてるからだろう
チムチャで「魔塔or邪神いこう!」って声かける気になるか?
コンテンツの楽しさと行くまでの手間差し引きしたらとてもそんな気になれんわ
他人を巻き込む時点で個人の「楽しむ努力」なんて次元の問題じゃないんだよ
簡潔に頼む
スカスカだー!スカスカだー!言って、んじゃ、何が欲しいの?って聞かれるとだんまり
そこで、りっきーが作ったコンテンツが邪神に、ナスガルドに、学園なわけだが、
そしたら、面白くないコンテンツが~とか言い出す
反対意見出すときは、何が欲しいのかハッキリ言わないと、りっきーが糞みたいなもの作るって
認識した方がいいぞ
え? それこそ同盟迄は無理でもチームやフレンドに声かけて話し合って役割決めて実装初日に毎回ほぼ1~4邪神1回でクリアしてるが?
魔塔もサポート雑魚だしオートマッチングだと戦い方知らない雑魚や下手な奴居て無駄に時間掛かるしチームやフレンドでなるべく厳選したアクセ揃えてて短時間に終わらせてるが?
ピラもそうやって短時間で終わらせてるが? 強ボス書全部回収も。
タイム短くなったり色々試して試行錯誤出来てPT組んだ方が効率良いし楽しくないか短時間で終わるし。
うらやましいねw
そこまでの酔狂なモチベある奴らじゃないともう楽しめないんだろうな
常闇くらいまでは楽しんでやったけど、そこまでは俺には無理だなw
さて多数派はどっちなんだろうな
邪神や魔塔なんかフレやチムメン誘って行くようなコンテンツじゃない。やたら待たされるし、野良の方がストレス無いわ。
15を支持する。
ばかばかしい。
ドラクエなんだから、もっとストーリーをしっかり作れって大多数の声はお前の耳には聞こえてないの?皆かなり具体的に発言してる。
v2 ⇛ ドラクエっぽい
v3 ⇛ 全然ドラクエじゃない
アプデの度に仲間モンスターの強化とか新モンス入ってきてすごい楽しみだったなあ
最近はやっと次転生1個増えるけどプレイヤーとの差が酷すぎてほんと辛いのよ
Sランク解放時に大きな強化があることを祈るだけだ
とにかくv3でコンテンツ乱立しすぎ それでv2の良かったコンテンツも廃れるのがさらに悲しい
だからさww邪神の各条件見てそれに適合した人間で組むだけだろ?
邪神ごときで宝珠なんてつけてるのレベル変動させてマスター振り直す程度だろ?
スキルだって幾つかの頻繁に出す職業のスキルtkと武器スキル以外はパッシブしか振らないで置けば即じゃん?
それで作ったのが学園だが、それに文句言ってるのは誰だ?
そもそも、ストーリーが増えれば、スカスカが満足できるのか?
満足できたとしても、実現が無理なのはお前もよくわかってるでしょ
オートマに一人で行くんだったらおまえさんが言ってることを自分がやるだけで済むからいいんだよ
問題はフレと行く場合それを他人にそれを強いてしまうってところな
もちろん強要してるわけじゃないが、普通は誘われたら準備ちゃんとしよう思うもの
ver2でピラなんか行ってるときと違って圧倒的に他人に気を使うのよ
そうゆうのが遊びにくいって話だよ
フレはフレでも、毎日遊ぶ深い関係のフレと、たまに遊ぶ浅い関係のフレでは大きく違うからな
※22は深い関係を持つフレを作っていて、そのフレのことを言ってるんだと思うぞ
みんなメインストーリーのボリュームやフィールドの広さを増やせって提案してたろ。
学園がその答えとかアホ過ぎるだろ。
あんな発表当初から全方位からヤメロヤメロいわれ続けてきたものが、なんでメインストーリー増やせの答えになるんだよ。
頭おかしいんじゃないの?
今はブレブレで自分達で首をしめてますね。。
ヴァージン2の成功もストーリーや世界観などの基礎となるディテールを重視したことですよね。
ちょうど提案の広場でも同じような意見が載ってたので治して欲しいものです。
魔塔も邪神もなんか閉じた世界というか冒険って感じがしないんだよな・・常闇もか
ピラとの違いはなんだ?って言われても上手く言えないけれど
結局バージョン3になって冒険心を満たすことはほとんど無かったな
それがどれだけ無理難題押し付けてるかわかってる?
的外れはあんただよ
りっきーは悪くない
バージョン4発売時期をDQ11発売以降と決めてたからそれまで引っ張らないといけない点とか
PS4版で新規取り込むために差が生まれるような要素はできるだけ避けようってのが見えた
結果レベルアップに必要な経験値爆増させて
運でどうにでもなる宝珠や本編に影響ない学園といったコンテンツばかり増えた感じ
強ボスが初めて実装されたときって
「強い・うまい人だけが稼げてずるい!」って広場で非難ごうごうだったよw
藤澤自身「それを受けて、全員が平等に一攫千金のチャンスを得られるふくびきを導入した」
と言ってるからね
レベルが矢継ぎ早に上限開放され続けるのもライトは悲鳴上げてたw
ストーリーが一番工数かかるから今以上のペースにすると他のコンテンツが全部犠牲になってスカスカが加速する
でもプレイヤーたちは「スカスカなのもイヤだ」ときたもんだ
「箱庭を1個作ってその中で話を進める」ってのが相反する両者の折衷案になると思ったんだろうな
3になってから横並びが加速してやりこみ要素がなくなった
もうSNSにすればいいんだよ
これ、他のコンテンツが全部犠牲になるとか言い過ぎと思う人もいるかもしれないけど
ストーリー作るのって、本当にそのレベルの工数かかるんだよな
結局自分が飽きた、自分のやりたいコンテンツがない それだけなんだよ ストーリー以外は
リキカスの力不足
3は名探偵コナンの日常パートも見せられてるみたいな気分。黒の組織編きたら教えて
金策とかスキルのやりくりとか遊ぶための準備にとられる時間増えすぎでしょ
特訓とかも0からだと修行じみてて狂気の域だしこういうので一気にさめて人はなれたんだよ
とにかくスカスカを誤魔化そうと躍起になって肝心の中身がないもの
緩和に慣れすぎたプレイヤーが常闇を
始めとしたエンドコンテンツに休止から
復帰しようとは思わんだろう
仮にエンドコンテンツ参加しないにしろ
ストーリーは小出しだしアクセを強化しよう
にもコインボス系はギミック満載だったしな
緩和から一転コインボス系までギミック
満載の仕様に変えたのがversion3の失敗点
あ、俺ドラクエ7嫌いっす
バージョン1と2は、選択肢があった
バージョン3は一方通行スカスカ過疎
ピラで始まってドレアムで終わるバトルコンテンツの流れも良かった
結局3.0が悪すぎる、後スタンプも最悪過ぎる
マデサの後にやらせるにはモチベ下げさせる
光るクエは経験値破格にして魔勇者後辺りにやらせた方が良い
マデサ終わるまでに終わらせてたのが大多数だと思うんですけど……
達人のオーブが面倒くさいうえに分かりづらく捨てる作業を求められるのも非常にストレスを感じる
職縛りというプレイヤーの意向を完全無視するコンテンツを実装したり
折角のストーリーもボスの調整が「倒されたらむかつくじゃないですか^^」だったりで盛り上がる要素が無い
こんなの失敗して当たり前だろう
ただ、何年もかけて何回もヴァージョンアップして蓄積されたものがこんだけか! というのはある。
結局一番の問題はそこなんだと思うな。
※38の「DQ11出るまでの引き延ばし」という推理は当たってるのかもしれない。
実際そんなとこかもしれないけどDQ11待ってたらv4は東京オリンピックより後になりかねないぞ。
スマホはスマホどうしで藤沢学園のコラボあげるから
使い捨て早抜けコンテンツ増やしたのがいたい。
ただでさえ後続のコインボス行きにくい問題に更に追い討ちをかけた。
マスタースキルポイント振り直し程度でいろんなコンテンツ遊べないと
窮屈でそりゃ人減ると思う。
ストーリーとマップはどっちでもいいかな。
今でもスタンプクエ苦痛って声もあるし。
ボリューム増やすのが正解だとは思わない。
質は上げて欲しいが。
弱くしろだの強くしろだの
んで戦いコンテンツは盛り上がらない一方でマグロは異常に盛り上がる
んでスカスカの場合は運営が悪いだのりっきーが悪いだの言う
これコンテンツ無しの運営も悪いと思うけど
正直欲望が多すぎるユーザーも悪いわな
PVであれだけ竜族アピールしといて追加パッケなのに竜族のいる新大陸すら未実装です、
ついでにPV内の内容はほとんどが未実装です、追加パッケなのに。
これで一緒にやってたリアフレ2人がやめた。
さすがにあのPV詐欺は度が過ぎてて客ナメ過ぎだと思った。
すまんなわかりにくいだろうが後発の事だ
知る限り光スタンプで脱落して行った奴が飛び抜けて多いから
緩和は今後もちょいちょいするだろうから、あそこ最優先にするべきと思うわ
アプデも遅過ぎる。ストーリー追いかけるのをメインでやってる大勢の人は、あまりの遅さにきれてしまっただろう。
まあ、ドラクエ11ともの絡みでイロイロあったのかもしれんけどな。
FF14の追加ディスク、蒼天のイシュガルドはマジで素晴らしいかったからなあ。
次回はwiiも切る事だし、ボリューム不足を何としても解消して貰いたい。
運営も最初はオンゲー界に新たな風を呼び込むつもりだったんだろうけど
結局そこらに転がってるオンゲーと同じ道を歩むしかなかったんだろうね
長く続けるにはアイデアあってもハード的制限、ユーザーの好みも違うからなあ
後ゲーム作る環境も大変だろうと思うよ
海外はオンラインRPGを作る環境って2チーム体制で製作するのが常識なんだよ
このゲームの製作スタッフはかなり疲労してそうだもんな
あとは魔塔がひどすぎた。
てか、V3は既存コンテンツを破壊して葬ることの繰り返しだからヒドイと感じるのだと思う。
停滞したコンテンツにテコ入れ・改良ではなく葬って似たものを投入してくるのがなぁ…
学園は、イベントシーンがテキストのみだからな、本編のストーリーとは開発工数は全く別かと。
種族も1つだけだから、外の世界みたいに、種族毎のイベントシーンの作成、チェックもないし
マップも使い回し教室ばかりだし
フラグ管理も外の世界とは別だから、検証が楽ってのもあるんだろうな
もう知らない。
ダメでもやるしかない。
後のことは考えない。
何とかなるだろう。
こんな思考が見事に反映されたバージョン。
別に学園にアレルギーはないが、そういう俺ですらそう思うもんな
だめな連中にはそれこそバイオハザードでも起こってる様な心境なんだろうな
一行目は同意だがそれが反映されたのはVer.3ではなく2から
大型アップデートごとのストーリー配信を始めたばかりに
後半めちゃくちゃ息切れしてただろう
Ver.2のストーリーを偽レンダだけにしておけば
今ごろもアプデペース守れてたかもしれんがどっちがよかったかねぇ
あいつの面白そうな思い付きがバトンちゃんとか、特定のNPCに白チャで称号とかだろ?
あいつの趣味がダーマ勢や、アンルシア着せ替えや、コンシェルなでなでだろ?
あいつの集大成が学園だろ?
こいつの感覚でゲーム作られたら、そら無理だって
ver3期間中はりっきーの好き勝手にやれたんだろうな
露骨にりっきーの趣味が出てるから、よくわかる
女キャラに手マ◯したところ、
あの気持ちいいでしょにドン引きした人は多数だと思う。
シンプルにこれだろ
作らないといけないからって言ってるからな
そのせいで、後期期間が異常に長くなってしまっている
しかし、ユーザーが求めているのは広いフィールドと長いシナリオらしく
どうしようもない感じになってる気がするな
何とも言えないな・・・
それってただ単に人数不足ですっていい訳してるだけだもんなぁ。
普通なら、それぞれのマップとシナリオを別班で同時進行するもんだし。
一個のマップ作ってから次のマップ作ります、じゃあ間に合う訳がない。
Ver3で言えば各領域で製作チームがいても良かったくらい。
ストーリーだって無駄にムービー多用してる。
そういう無駄な所にたくさん工数かけるからボリューム不足になるんだよ。
力入れるところ間違ってる。
本当に無能。
思いつく全てが誰かしらのやめる原因になるだろ
確かに数字上は膨大な量の経験値が必要に見えるけど1.0の頃みたいに永遠とピンクモーモンやフレイムを長時間狩る必要もないはぐメタ、メタキン持ち寄りや週課ですぐだろ
そのとおり、人数不足だよ
だから、ドラクエX開発の求人が出てるわけで・・・
予算がなかったらPS4版もスイッチ版も作らないけどまじで頭大丈夫か?
+時間不足だろ
ver2はそれこそドラクエ10発売前にはもう構想が練れてたはず
ver3は完全に貯金0状態じゃ、そりゃ中身も差が出るわ
作る人が足りていた
作る時間も足りていた
作るあいだのネタも残してた
作ったものもドラクエらしかった
Ver.3
作る人が足りなかった
作る時間も足りなかった
作るあいだのネタも残ってなかった
作ったものもドラクエじゃなかった
Ver2からVer3への移行も、1年くらい充電期間を置いても良かったんじゃないかね
充分な開発期間を経てから”待望のVer3、満を持して発売!”という形の方が盛り上がったように思う
いまさらだけどね
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