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111: その名前は774人います@\(^o^)/
DQ8でキャラの棒立ちが気になったけど
それに対する回答がDQXの相撲システムなのかな


112: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲システムはわりと好きだから11で採用されないのは少し寂しい


113: その名前は774人います@\(^o^)/
オフゲで相撲システムは無理があるだろ


114: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲はコマンド式をMMOでやるための緩衝材までであってほしい
DQ11に相撲が導入されたら正直呆れるわ
棒立ちも嫌だけど


115: その名前は774人います@\(^o^)/
まあオンラインだからこそというのは有るかもしれないけど、たんなる棒立ちよりは、後衛を守りながら戦う勇者とかも楽しいのかなと。


116: その名前は774人います@\(^o^)/
むしろサーバーとクライアントの通信差分を考えないで済むぶんオフラインの方が楽だとは思うけど、

ストラテジックなバトルフィールドの大きさとターン制かとかリアルタイム制かとかそっちが色々面倒だな


117: その名前は774人います@\(^o^)/
相撲システムのせいでパラ魔以外は死亡の現状
結局スラジェネもパラ魔になったし

強引にスキルや敵の行動パターンでそれを外さないとダメという欠陥システム


121: その名前は774人います@\(^o^)/
>>117
今はむしろパラ魔の方が瀕死でしょ…


122: その名前は774人います@\(^o^)/
>>121
システムではパラ魔が一強
なぜなら敵を時間停止にできるから

敵のAIが全部一緒でないとこのシステム成り立たないせいで、
パラ魔運用でしか考えられてないデザイン

それを強引に抑えられないように魔改造し続けているのが現状の戦闘システム
Sキラとかどうよ、クソの塊だろうよ


126: その名前は774人います@\(^o^)/
>>122
Sキラはクソだけどそんな極端な例を全部のように語られてもなあ

パラ魔が成立してしかも物理より優勢になるって
・乱戦になると厳しいワンパン火力
・パラ一人で抑えられる適度な重さの単体敵
だからコンテンツ側で意図的にそう設定しない限り輝かない構成だろ

今ジェネ牙王レグ以外でパラ魔が輝くコンテンツってあったか?
ジェネラル牙王は物理でも普通にいけるし


129: その名前は774人います@\(^o^)/
>>126
りっきーもパラ魔をDQXの王道システムみたいなこと言ってるし
明らかに抑えて倒すのがスタンダード

そこに、真やいばやスタン系のようないわゆる「疑似パラ魔状態」を作り出して、さらに
パラ魔と同じように前衛がある程度耐えられるようにし、敵を複数にして後衛向けの攻撃を付け加えた状態で
ようやくパラ魔以外の戦闘形式が認められるようになったに過ぎない

そういった、特別にパラ魔を殺そうとする意図がなければ、
青キノコやフィルグレアやSジェネのように、自然にパラ魔に淘汰されていく
これがDQXのシステムの根本なんだから仕方がない


136: その名前は774人います@\(^o^)/
>>129
別にスタンも真刃もない時代から武魔戦僧の外周タゲ下がりみたいな構成はあるでしょ
コンテンツ側の調整でどっちかに寄った敵が続いたり特技調整の結果一方に流れる時期もあるけど概ねこの二つが交互に流行り廃りがきてる

パラ魔の一本柱じゃなくて抑え込み遠隔とタゲ下がり近接の二本柱だよ


142: その名前は774人います@\(^o^)/
>>136
どのみち、敵を抑えることができれば実質「時間停止」になるわけだから、
抑えない戦術なんてありえない
時間停止なんてどんなフィクションでも最強だからな

そこで敵の行動を全部許して抑えない戦術を通そうとしたら、
スタンや真やいばを強引に作るしかないでしょって話


151: その名前は774人います@\(^o^)/
>>142
だからスタンも真刃もない時代から物理の外周タゲ下がりはあったってば
タゲ下がりも相撲の一種と言ってしまえばそれまでだけど、真刃やスタンはその補助にすぎない
型落ちボスでもない限り真やいばスタンが入るからこちらは棒立ち囲みで敵を自由に行動させるなんてやり方はしない


152: その名前は774人います@\(^o^)/
>>151
敵に一定秒行動全くさせないから、そういうの時間停止と同じだろって話

そういう欠陥システムがある以上、
相撲なしで毎ターンお互い全力出し合って戦うような戦闘は、魔改造なしには無理


154: その名前は774人います@\(^o^)/
>>152
最初と話が違ってんじゃないのよ
あなた最初は「パラ魔以外死亡してる」って話だったでしょ


155: その名前は774人います@\(^o^)/
>>154
そら重さをヒドラみたいに意図的にすりゃパラ魔は無理だろ
その意図的なパラ魔殺しがなけりゃパラ魔になるって話

これがDQXの戦闘のスタンダードなのはゆるぎない事実で


158: その名前は774人います@\(^o^)/
>>155
意図的なパラ魔殺しって言うけどさ、逆にパラ魔で完封できるような絶妙な重さと行動パターンの敵なんてのは意図的なパラ魔接待とも言えるわけ
それが悪いってんじゃなくて、調整次第でパラ魔も近接タゲ下がりもどっちも活きるシステムにはなってるわけ


159: その名前は774人います@\(^o^)/
>>158
フィルグレア「WBで相撲されました!」
レグナード「僧侶付きで相撲されました!」

とんでもなく重くしないと無理なんだよ、接待でもねーよ


164: その名前は774人います@\(^o^)/
>>159
フィルグレアはあのクソ分身さえなけりゃ普パラ魔である必要はなかったし
僧侶の相撲補助なんてガイアやバラモスの昔からあるんだから高難易度を謳うレグでそれ込みのラインを設定するのは全然不思議じゃないだろ


118: その名前は774人います@\(^o^)/
オフゲだと結局AI次第だからね。

まぁ棒立ちコマンドバトル制でいいよ。
10のコマンド+アクション要素のハイブリッドは中途半端だし。



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