607_004



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

149: その名前は774人います@\(^o^)/
アクト擁護するわけじゃないけど
普通のmmoってリキャストタイムって表示あるよなあ
こういうところ新生してくれないかね
あんまりドラクエにこだわりすぎて不便になってる


150: その名前は774人います@\(^o^)/
>>149
便利だからいいってもんでもなくね?
それこそ本当にただの作業になってしまうし


156: その名前は774人います@\(^o^)/
>>150
そうそう、代わりにシビア過ぎる設定は避けてくれてる筈だし
一人の入力が一秒遅れると崩壊するバランスとか要らない


158: その名前は774人います@\(^o^)/
>>150
お前の言いたいことはわかるんだが
それならDQ11でいいやって奴しか残らんじゃろ


153: その名前は774人います@\(^o^)/
>>149
少なくとも大討伐や人気投票とかの数字が関わるものは疑わしく思われて仕方ないものになったな
テストプレイや業者対策してないとかは前からだけどなw


159: その名前は774人います@\(^o^)/
>>149
不便なのは表示の問題というより
一般的なネトゲっぽい戦闘が多くなってきたことから感じるんじゃね
UIはドラクエらしさのためにシンプルにしてたのに、戦闘の内容がそこからズレてきてるわけよ


160: その名前は774人います@\(^o^)/
>>159
そうなんだよね
最初の頃の地蔵プレイできたころならともかく
位置ゲー化してからこの不便さがライト置いて行ってるとおもうんですよ


176: その名前は774人います@\(^o^)/
>>159
基本的なコンテンツはヌルゲーばっかだし、そんなコンテンツの高難易度だからあの程度の難易度なんよ

複雑なギミック処理とか、高速でマウスグルグルして敵を探すとかそういうのはまだ無いしなあ

CTとバフだけはなんとかして欲しいけどね、せめてタロットとか香水だのミネアだのは別枠にして欲しい
あとCT技減らせ


181: その名前は774人います@\(^o^)/
>>159
それだろな。
ログインの多いガチな奴らは強い敵と闘いたがるが
そうなるともっといろいろ表示してほしいんだよな

でも数の多いライトからするとそもそもそんな難易度求めてないんだよな
最近は常闇どころか、コインボス、邪神、ストーリーと難易度高いコンテンツが多すぎるわ

常闇以外は週に数時間のインでも勝てるくらいでよくねーか


167: その名前は774人います@\(^o^)/
これを機に糞UIが改善されればと思うけどたぶんないだろうな


170: その名前は774人います@\(^o^)/
バージョン4でWiiを切ってくれたらUIが良くなる可能性もあるんだけどなあ


177: その名前は774人います@\(^o^)/
まあ戦闘UIは限界来てるよね
このままじゃ引退者増えていくだけ


184: その名前は774人います@\(^o^)/
>>177
まあUI改善しても戦闘バランスも頭打ちだから別のところでまた問題起きるな


183: その名前は774人います@\(^o^)/
元々こういう思いや経緯があってやってることだからな
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/

>藤澤

>それにオンラインゲームは長時間遊ぶゲームなので、
> 究極まで使いやすさを突き詰めたものが多いのですが、
> そうすると画面に出る情報量がとても多くなるんです。

>岩田

>画面を見ただけで「もう無理!」と思われてしまう、
> ということですね。


301: その名前は774人います@\(^o^)/
>>183
その割にタイマー必須のボスだらけw
ストップウォッチやメトロノーム必要なドラクエwww


303: その名前は774人います@\(^o^)/
>>301
タイマー必須?エアプ?
FF14と勘違いしてんのか?
DQ10はヌルゲーだよ?


304: その名前は774人います@\(^o^)/
>>301
え?タイマーが「必須」なボスってどれ?


185: その名前は774人います@\(^o^)/
確かに14を見て俺もあれは無理と思ったわw


187: その名前は774人います@\(^o^)/
>>185
そらカスタマイズした結果のものを動画でみても、そうなるよ
自分でプレイ開始した時点では表示は最低限だし
それを「思うように変えられる」幅があるかの問題


194: その名前は774人います@\(^o^)/
>>187
そういうカスタマイズ性とか幅ってのも
コア寄りの層なら「うわめっちゃいじれるやん便利!」となるかもしれないけど
ライト寄りの層になればなるほど「何でそんな調整しなきゃいけないの?面倒くさい」とか思われちゃったりする


197: その名前は774人います@\(^o^)/
>>194
まぁ宝珠つけて180スキル設定してとか「やらなきゃいけない」要素ではなくて
オプションの項目数がイカれてるってだけ
芸人崩れがやってる公式生はデフォUIの位置変えたものだけだしな


188: その名前は774人います@\(^o^)/
>>185
ああいうのをこなすためのUIだしね
昔のチョンゲとかそういう複雑なのは無かったけど、PvPゲー、PKゲーだったしリネ2とかGDC1秒とかだったしな

バフやCT技の整理しろとかくらいならともかく、ああいうUI求めてる連中ってそういうコンテンツがやりたいの?


210: その名前は774人います@\(^o^)/
そういうシンプルUIに適したゲームデザインなら問題無いんだけどね
最近のゲームデザインがちょっとおかしくなってきてるから


211: その名前は774人います@\(^o^)/
>>210
CTとバフはそうだね、考えなしに追加し過ぎ
他はたいして変わらんでしょ、便利なUIになったところでそのUIでも分かりにくいもん実装してくるだけだよ?


212: その名前は774人います@\(^o^)/
特技の配置を1列5個から2列10個にしてくれるだけで大分変わる
なんで昔は2列だったのに1列にしたのか
特技表示+特技の説明が画面下の表示(~の攻撃とか出るところ)をつぶしちゃうからかね?


216: その名前は774人います@\(^o^)/
2列8個じゃねぇのドラクエは


217: その名前は774人います@\(^o^)/
オンゲーってアップデートでのUI変更ってそんな難しいの?


219: その名前は774人います@\(^o^)/
リネージュ2は何度かUIまわり一新してた気がする


220: その名前は774人います@\(^o^)/
ダークキング4が悪い。
真刃切れてズドンとプレスされたら死ぬ、エンド数えて1人でダメージ受ける、真刃の接続時間数えて更新する。
開発者ですらまともに削れない敵作って、野良は今までパラにお守りしてもらった奴多数。
邪心不具合や雫葉っぱ連打で3をやっと倒したような奴も乗り込んでくる。ストレス無いようにact導入したくなると。

誰もDPSチェックとしては使ってない。
1.貧弱なUIを改善する。
2.強敵推しでいくなら、プレーヤー任せでなくちゃんとしたあしきりも用意する。



banner
 
下記にもドラクエ10情報あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」 [ダウンロード]




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」