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699: その名前は774人います@\(^o^)/
爪はいい
魔法はいつまで放置してるんだよ
魔法はいつまで放置してるんだよ
727: その名前は774人います@\(^o^)/
>>699
魔の暗黒時代を知らんのかよエアプ
魔の暗黒時代を知らんのかよエアプ
700: その名前は774人います@\(^o^)/
フジゲルがDのままだったら今もひたすらシャオシャオしてたのかしら(´・ω・`)
716: その名前は774人います@\(^o^)/
>>700
そんなわけねえだろ馬鹿が
1.*の最後にはちゃんとバランス取れたてただろ
そんなわけねえだろ馬鹿が
1.*の最後にはちゃんとバランス取れたてただろ
724: その名前は774人います@\(^o^)/
>>716
取れてねえよ。
お前の中ではツメと魔法だけの世界なのか?
取れてねえよ。
お前の中ではツメと魔法だけの世界なのか?
744: その名前は774人います@\(^o^)/
>>724
魔はアトラス、バズズとず~と出番なかったんだけど頭大丈夫か?
タイガーはタコ狩りに配慮して段階的弱体化してただろ
ほんと何も覚えてないんだなその頭は^^;
魔はアトラス、バズズとず~と出番なかったんだけど頭大丈夫か?
タイガーはタコ狩りに配慮して段階的弱体化してただろ
ほんと何も覚えてないんだなその頭は^^;
760: その名前は774人います@\(^o^)/
>>744
その後のガイア災厄バラモス真災厄をもうお忘れとは・・・
ほんと何も覚えてないんだなその頭は^^;
その後のガイア災厄バラモス真災厄をもうお忘れとは・・・
ほんと何も覚えてないんだなその頭は^^;
781: その名前は774人います@\(^o^)/
>>760
ガイアはパラさんが主役で、空前の重さブームの時代だろ
バラモスなんか魔以外誰もやらなくて魔がパラをやってたんだぞ
そもそも何も知らないんだなおまえは^^;
ガイアはパラさんが主役で、空前の重さブームの時代だろ
バラモスなんか魔以外誰もやらなくて魔がパラをやってたんだぞ
そもそも何も知らないんだなおまえは^^;
837: その名前は774人います@\(^o^)/
>>781
昔から魔って都合悪くなるとパラを立てるよなー。
そのくせ負けるとパラのせいにしだす。
だから野良パラが減ったんだよ(最近はマシになったが)。
オレも身内以外ではパラやらん。
昔から魔って都合悪くなるとパラを立てるよなー。
そのくせ負けるとパラのせいにしだす。
だから野良パラが減ったんだよ(最近はマシになったが)。
オレも身内以外ではパラやらん。
851: その名前は774人います@\(^o^)/
>>837
そりゃパラさんは最高の相棒ですしお寿司^^
そりゃパラさんは最高の相棒ですしお寿司^^
886: その名前は774人います@\(^o^)/
>>851
ピラ789、ドレアム、モグラではその「最高の相棒」を見捨ててたけどな。
というか遠距離攻撃で弓が選択肢に一切上がらん状況は明らかに歪んでるわ。
ピラ789、ドレアム、モグラではその「最高の相棒」を見捨ててたけどな。
というか遠距離攻撃で弓が選択肢に一切上がらん状況は明らかに歪んでるわ。
921: その名前は774人います@\(^o^)/
>>886
全てをパラ&魔では攻略出来ないようにしてるんだよ意図的に
パラってのは物凄く奥が深くて敵ごとに全く異なるスキルを求められるんだけど
馬鹿にはパラさんが押してるだけのワンパターンに見えるらしいから明らかにパラ殺しの敵を実装されちゃうんだよな
おまえみたいな奴な
全てをパラ&魔では攻略出来ないようにしてるんだよ意図的に
パラってのは物凄く奥が深くて敵ごとに全く異なるスキルを求められるんだけど
馬鹿にはパラさんが押してるだけのワンパターンに見えるらしいから明らかにパラ殺しの敵を実装されちゃうんだよな
おまえみたいな奴な
975: その名前は774人います@\(^o^)/
>>921
ガイアから牙王までずっとパラですがなにか?
パラ殺しじゃなくていいかげん魔殺しを実装してほしいわ。
バト接待用の魔人やら属性耐性鬼の輪王ですら魔でいけるとかなんなんだよ。
ガイアから牙王までずっとパラですがなにか?
パラ殺しじゃなくていいかげん魔殺しを実装してほしいわ。
バト接待用の魔人やら属性耐性鬼の輪王ですら魔でいけるとかなんなんだよ。
996: その名前は774人います@\(^o^)/
>>975
は?魔殺しでパラがどうやって活躍するんだよ
エアプのくせにパラさんのふりすんなや馬鹿斧が
は?魔殺しでパラがどうやって活躍するんだよ
エアプのくせにパラさんのふりすんなや馬鹿斧が
742: その名前は774人います@\(^o^)/
魔はずっと強いからな
昔から僧魔盗オンラインと言われ続けて爪が殺された今でも最強のまま生き残ってる
いい加減強い期間が長すぎだから爪並みに殺しとかないといけない
昔から僧魔盗オンラインと言われ続けて爪が殺された今でも最強のまま生き残ってる
いい加減強い期間が長すぎだから爪並みに殺しとかないといけない
754: その名前は774人います@\(^o^)/
>>742
はぁ?2.1の暗黒時代を知らんのかよこのエアプは^^;
退魔が発売された当時も暗黒時代の真っ最中だったわ
はぁ?2.1の暗黒時代を知らんのかよこのエアプは^^;
退魔が発売された当時も暗黒時代の真っ最中だったわ
750: その名前は774人います@\(^o^)/
爪はタイガーの速度戻したいいくらいだろう
それでも誰でも使わないくらい終わってる
それでも誰でも使わないくらい終わってる
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
まあ暗黒っていうのも変な話だけどw
コメント欄が異常に気持ち悪い
藤澤も多少影響あったのかもしれんが、最大の原因はナオミだろ
あいつがトップにいる限り魔以外がトップに立つことはないよ
最前線でなかった時期はあっただろ
真やいばとか
そういうのは意図的に除外してるんだろうなあこの手の議論
2ちゃんより質の悪い場所なんてまとめサイトくらいしか無いんだから平常運転でしょ
それとも、2ちゃんの質が高かったとか馬鹿なこと言うつもり?
おれもだけど
レベルもスキルも今とは比較にならんほど少なかっただろ。
システム的に選択肢が少ないんだから一極集中するのは当たり前だと思うがな。
だけど今は15職に増えてレベルも天井が見えるとこまできたんだし、頭使えば
もうちょっと色んな職が輝ける状況を作れそうだけどな。
(暴走の仕様変更とCT増)
初期の武(というかタイガー)と並んでそれだけ強職ってことよね
レシピ狩も暴走ラリホーだったし
強ボスオーブ周回も当時は賊が壁の
魔構成だったからな
ここで物理が吠えた訳だ
俺らにも強ボスやらせろと
強ボスの守備力落として代わりに
攻撃力上げた改善案が出されたよな
暫く経った後
ガイア
バラモス
災厄と空前の重さブームが来るわけだ
元々強ボスを賊壁でやってた奴等は
パラ魔にシフトして効率化する
それが世間に流れ出た訳だ
効率化である以上誰がやっても簡単だから
あっと言う間に浸透する訳だ
当初は力量備えた歴戦の猛者が始めた
この構成も簡単だった故に何も考えない
人間にも目に止まった訳だ
それが今に続いてる訳だが
レシピ狩りに始まり今まで
壁+魔の構成は紆余曲折は有ったものの
10の歴史その物の構成と言う訳だ
面白いかは別な問題で
システムに習った明らかに理にかなった
構成だと言う事は紛れもない事実
ストーリー難度が、今のエンドコンテンツ並(レグ4、邪神3獄)
人口は減ってたかもしれないが、ユーザーの質は他ゲー並の水準を維持。
歯ごたえのあるドラ10を楽しめただろう。人は絶対に減っただろうけどねw
リキカスの場合、人の賑わいだけが唯一の取り柄だけど、過疎ると目もあてられないな。
人口維持をするために、どんどんユーザー層が劣悪なチンパン化するという悪循環もある。
プレイ時間のスクショで勝負してくれ
そいつら最適解じゃないだけで他ほとんど魔法で済むんだからやっぱりおかしくね?
炎属性半減のザルトラを短剣の次に早く倒せるってやっぱりおかしくね?
藤澤がディレクターだったときはチーフプランナーが安西だったからああだっただけで、ディレクター藤澤でチーフプランナーナオミだったら間違いなく魔法一強だったよ
小さく刻んで調整する藤澤の方がバランス自体は良くなってたかもね
一部の猛者は当初から壁魔でやってたんだよ
アトラス実装と同時期に上級錬金が実装
されたからね
当時は物理が強化されたかつ上級錬金は
高値の花だったから一般には浸透しなかった
その当時のパラや戦士は終わった職と
認識されてたから目を付けた奴等は
先見性が有った訳だよね
ところがその職の少ない時代でさえ、
バイキルトどころかバイシオンさえ珍しいのに、魔法使い僧侶には覚醒祈り与えたり、
戦士は勇敢取ったら武器スキルには何も触れん状況を作ったりしてとんでもない格差を作ったのが藤澤なんやで
真面目な話、開始初期のくせに覚醒早詠み祈り天使聖女をぶっこんだ時点で、
バランスに対する悪影響振り半端ねえよ
MP回復効率でオーブ入手がランダムドロップになってもほぼ魔法構成無かったし、賢者なんか悟りが遅い1段階しか効果ないで2回必要でガイアの爪2、賢者、マセン位までボス何か席無かったし。
それなりに流行りは変わってると思うよ。
鉄板んが相撲システム有るからパラ魔2僧の魔法構成なだけで。
今だって輪王なんかは踊り3旅でDPSチェックでしょ。
一番可哀想なのはバトマスなんじゃないの?
防御他前衛より低いのに其処まで150のスキル出るまで火力あった訳でもなく、MP効率良かった訳でもなく今ハンマーで火力出るからって其処まで主流でもなくって状態何だから。
強ボスのブスゴンとかの5種類実装時片手剣二刀流が流行ったりハンバト3でのランド連発とかはあったけど。
りっきー体制になってもその辺は微塵も手をつけてないという事実を無視してそれを非難はできんわ。
むしろ効果時間延長なんかやらかして悪化させたし。
それも見当違いな調整しかやってないからただの藤澤の劣化品と化してる時点でな。
今まで音沙汰無かったのに突然広場に顔も見せ始めたし。
あのままだったら魔戦やどうぐと組んだり、賢者の聖水ガブ飲みしたりっていう
MP管理要素が重くのしかかってもうちょっとバランス取れてたと思うんだが、
藤澤が当時の魔のブーイングに折れて消費MPをガクっと落としたから今にいたる
消費MP下がったの2.1だぞ。つまりそれをやらかしたのはりっきー&ナオミ
今強いものは当分安泰だから、お金かけて装備整えてもいいかなって思えるくらいには
りっきーの調整は昨日まで最強だったものが次の日には産廃になる可能性があるから、不用意に手を出せない。システムが信じられないゲームって、もはやゲームになってないだろうよ
いいかげんなこと言うなよw
戦士が勇敢取ったら武器に振れないのは間違いではないがそれはどの職も同じだわ。
魔法は覚醒に100振ったら杖がしょぼくて暴走陣どころか早詠みも取れなかったろ。
僧侶も祈り取ったらスティックがマジステッキ程度しかなかったで。
適当なこといって超ごめんwあれやらかしたのりっきーか。
魔好きには悪いが、正直下げるべきじゃなかったと思ってる
その祈りや覚醒に匹敵する戦士の職スキルは何?って話でしょw
言ってもver1.2からver1.5、1年足らず
Ver3は推定まだあと3年・・・
タイガーオンラインと言われた期間を、既に「学園実装します」言ってからの期間が並んでる
そう考えたら当時どこも暗黒の時代だったと感じないよ
にしても魔に暗黒時代とかあったか?w1.0からタイガーと並んで無双してたし、2.1っつったって他職よりも抜きん出てたじゃん。結局どのオンゲーも魔が一番強いんだよね。。
俺の案では
1.呪文の上限を物理と同じ1999に
2.早読みと覚醒の重複不可(早読みしたら覚醒消えて、覚醒したら早読み消えるみたいに)
2人いたら常に暴走できるようなもんなんだからこんな感じじゃね?
予言とか言っておきながら最適解が選択肢全部選択だからな、イミフすぎるわ。
魔戦や賢者が実装されるまで覚醒と暴走陣が両取りできなかっただけでしょ。
もともと将来は約束されていたよ。
素質が足りない
全賭け教への信仰が足りない
このどちらかだ
世界で一番気持ち悪いアピールやなw
昔はバトルが糞でも頻繁な更新でなんとかなる希望もあったが今はそれすらない
てか1は土台作りだって言ってたし2以降でそういうのをやるって構想は当初からあったはず
それがオンラインだとも言ってたし
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